1_by 海風

2018年1月~

2018年12月 2日 (日)

関門アラカブ釣行②_2018/12/01

情報では、数・型共によくなっているとのことなので、1ヵ月ぶりに関門アラカブ釣行に行ってきました。
今回は、サバの切り身以外に本虫も用意してみました。

この釣りは、流れの強さがかなり影響するようで少し流れが緩むとアタリがすくなくなってきます。
潮流の速さが一定しているときにポイントをみつけて、うまく同じポイントを通すことができると、ほぼほぼアラカブのアタリがあります。
私の腕が悪いのですが、かなり体力の消耗が激しい釣りです。
アワセと同時にリールを巻く動作も入れないと私の場合はヒットに繋がりません。よって、常に右手のみでサオを持ち、左手はリールのハンドルもったままの状態になります。これがなかなかきつく半日?2~3時間でヘロヘロになってしまいます。

本虫は・・・アラカブよりフグの好物のようでハリスがガジガジになって上がってくることがおおかったので早々にサバの切り身に変更しました。

本日は3時間で20センチオーバー2匹を含めて20匹の釣果でした。

| | コメント (0)

2018年11月26日 (月)

遠賀川道場キャスティング計測会_2018/11/25

川に向かっての練習ばかりでは飛んでいるのかわからないので、たまには計測でもしましょうか!ということで、計測会を開催しました。
1543238102334
練習不足なのか?体力がおちているのか?フォームがくずれているのか?全部でしょうね。
オフシーズンはもっと練習しないといけませんね('◇')ゞ
1543129161381

| | コメント (0)

2018年11月17日 (土)

拙者の投げ釣り釣行会_2018/11/11

昨年も参加させてもらった豊後高田釣行に参加しました。
昨年はサイズは小さいものの爆釣だったのですが
今年はどうでしょう( ^ω^)・・・
期待の一投目・・・河口で、しかも満ち込みのタイミングなので
仕掛けがなかなか着底しません・・・あれ・・・仕掛けが違う方向に流れ・・・
んっ?・・・少しさびいてみます。
ググッ!・・・何か釣れてるので回収します。
最後まで暴れます。
キスです。23センチ。
Line_1541893864703
これは幸先いいぞ!あわてて二投目。
着底確認後すぐにゴゴッググッ凄いアタリ!!
ゆっくり回収します。
こいつも暴れます。デカい!27センチ!
しかし、潮が緩みだしたとたんにフグの巣窟となってしまいました。
ここは、干潟のように潮の満ち引きが大きいので、もしかしたら漁港内にハゼがいるかも!っとなり。ハゼ狙いに変更。
ハゼの連掛け練習をしてみました。最高7連!これがなかなか難しくて面白かった。
でっ、お昼は昭和の町の食堂でチャンポン。
2回戦もハゼと格闘し、15時で納竿となりました。

('◇')ゞ

| | コメント (0)

2018年11月 7日 (水)

第1回糸島(お笑い)キャスターズCUP_2018/11/04

第1回糸島(お笑い)キャスターズCUPに参戦させてもらいました。

佐賀県唐津市の虹ノ松原で開催。
凄く久しぶりの虹ノ松原。以前は、G杯予選も開催されていた綺麗な浜です。
駐車場も有り、ホテルも有るので全国大会もできる会場です。

下見情報では6色あたりからそこそこサイズのキスが釣れるとのこと。
約4時間の大会。気合を入れてスタート。
下見をした人たちが溜まってるあたりから開始しました。
1投目から6色でまあまあサイズのキスが釣れました。楽しい~
2投目も釣れますがサイズダウン、3投目もサイズダウン。
少し移動するといいサイズが釣れます。

今日は6色あたりを狙っての拾い釣りに決定!

1~2投で移動しながらキスを拾っていきます。
移動していくと少しずつキスがいる場所も手前に変わってきました。
最後は1色です。

サビキ方を工夫しないといいサイズが食ってこないので
なかなか勉強になる釣りができてよかったです。
結果は2位でした。&小物賞( ;∀;)

糸島キャスターズの皆さん有難うございました。また、誘ってくださいね

| | コメント (2)

関門アラカブ釣行_2018/11/03

関門海峡に、アラカブ釣りに行ってきました。
投げ釣りタックルでできますが根掛かりを避けるために特殊な天秤を使用します。
餌はサバの切り身をシメたものをメインで使用しますがムシ餌でも釣れます。
この釣りの醍醐味は、アタリが有ったら根に潜られないようにアワセを入れて一気に巻き上げないといけないところです。
簡単そうでこれがなかなか難しい。。。
冬場は、関門通いが増えそうです('◇')ゞ

| | コメント (2)

2018年10月28日 (日)

拙者の黒糸「波口スペシャル」のテスト_2018/10/27

近々発売される 【拙者の黒糸波口スペシャル】力糸の強度テストをしました。

スペック:0.6→2号、0.8→2号の2タイプ(各10m5本入り)
コンセプト「流れや波の影響を極力受けない力糸
2号という細さなので、どの位の負荷に耐えられるかをテストしました。
安全第一ですから('◇')ゞ

投げ方は、回転投法、スリークォーター、ST、鉛を浮かせた状態での投げ方でテストです。
タックルは、竿:33号、鉛:25号・30号
結び方は、ダブルクリンチノット
<実験結果>
①5色に落す程度の力での回転投法・・・プチ!
②5色に落す程度の力でのスリークォーター投法・・・プチ!
③5色に落す程度の力でのST投法・・・プチ!

④3色に落す態度の力でのスリークォーター投法・・・切れません
⑤3色に落す態度の力でのST投法・・・切れません
⑥3色に落す態度の力での鉛を浮かせた状態での投げ方・・・切れません

・鉛を30号に変更
⑦3色に落す態度の力でのスリークォーター投法・・・切れません
⑧3色に落す態度の力でのST投法・・・切れません
⑨3色に落す態度の力での鉛を浮かせた状態での投げ方・・・切れません

結果は、3色が限界!2色に落すぐらいがベスト!急な負荷、高負荷は厳禁!
「チョイ投げ」専用力糸として使ってもらえばいいと思います。

注意点:結び目が切れやすいので釣行毎に結び直してください。

☆この力糸を使用すると、流れや波の影響を受けにくい→波口のヒットポイントを長く攻められる→釣果に差が出る・・・かもですよヽ(´▽`)/

間違っても↓こんな投げ方はしないように!!!
テストには関係ありませんがフォーム改良中
2_20181020_1809
ではでは・・・

| | コメント (0)

2018年10月11日 (木)

G杯全国大会_2018/10/7~2018/10/8

準備を整え Dsc_1751 いざ出発('◇')ゞ 今回のG杯は伊良湖の表浜(堀切海岸)で大会がある予定でしたが台風の影響を考慮して裏側の西の浜に変更になりました。

Dsc_1764 さて、下見です。ライジングサーフの伊藤さん、金子さんに挨拶。

状況をお聞きすると、とにかくメゴチが多いということと遠投有利ということでした。後、がまかつテスターの林さんもおられたので挨拶。

後ろからの爆風。。。

会場はどこの範囲かわからないのでとりあえず左側から下見してみました。(左はエリア外でしたが( ゚Д゚))とりあえず遠投して探ってみます。 Dsc_1765 8色7色あたりでアタリがはいります。ただし、10匹中9匹メゴチ1匹キスの割合です。これは、キスがいるゾーンを正確に掴まないとお話にならないパターンです。たまに波口を探ってみますがアタリなし。チビフグがついてくるぐらいです。

右に移動するほどキスの割合が増えてくる感じがします。もしかしたら上げ潮になってキスが入ってきているのかもしれません。

移動していくと、キスのゾーンも少し変わってきます。

なにも変化が見当たらない浜ですが沖は少し違っているようです。

昼食後、本部前でS剛くんが怪しい動きをしていたので、問い詰めると波口で3連したとのこと、また、エサは本虫(岩虫)とのこと。

今から餌の補充に行くとのことなので本虫を買ってきてもらうことになりました。剛君から少し本虫を分けてもらい波口を試してみると2連3連と釣れます。砂ゴカイでもつれましたが。。。

下見は明日もできるので3:00位にきりあげてコンビニで買い出しを済ませてホテルへ。 Dsc_1771 翌日は、6:00から下見開始。

今日も左から入りましたが風が向かい風になり遠投が厳しくなってきました。昨日釣れた15センチクラスのキスが全くいません。遠投でもピン。

波口は釣れますが毎回釣れるわけではありません。これでは本戦の作戦がたちません。

それでも本部から右は探ってなかったので下見続行。どこも代り映えしません。

困った。。。

仕掛けを軽くしたり、派手にしたり、砂ずりを短くしたりしても釣果の差が出ません。

メゴチを避けるための早めのサビキでは前日は効果ありましたが今日はキスが付きません。。。

明日は、まず波口を攻めてダメだったら遠投に切り替える計画です。

中間距離は捨てます。(2色はヘダイゾーン)

あとは、久しぶり会う方や初めて会う方に挨拶して下見を終了としました。

さて、前夜祭。

【大会ミーティング~発会式】

抽選で明日の大会の組み分け。

私からクジを引いていきます。2番!A組です。強者が揃っています。

大会ミーティングが終わったら発会式です。毎回楽しいのですが今回は特に楽しかったな。 Dsc_1779 Dsc_1777 部屋に戻り仕掛けの選別をして早めに就寝。

いよいよG杯本戦。

A組は本部から一番離れたエリアからスタートです。

少し右よりの場所からスタート

計画通りに波口から攻めてみる。。。やはり素針。

すぐにタングステンデルナー33号に変更し遠投に切り替えます。

ポツポツ拾って9匹で終了。3位タイ。まだまだ~諦めないぞ。

2回戦は最初から遠投勝負。何かが合ってなく10匹で4位。決勝戦が遠のいてきた。。。

3回戦はやっとパターンが掴めた。7色から6色に入るまでほぼ流す釣り。

3回戦は5匹で2位・・・結果は3位タイで予選敗退となりました。 Dsc_1785 Fb_img_1538994591414 優勝は米田さんでした。見事な戦いっぷりでした。

今回は、表彰台には上がれませんでしたが色々と収穫があったので良しとします。

| | コメント (0)

2018年10月 7日 (日)

ガマ全国発会式_2018/10/7

発会式も終わりいよいよ明日になりました。明日は自分のできる事を精一杯やりたいと思います。

| | コメント (0)

2018年10月 5日 (金)

G杯全国へ出発_2018/10/05

心配していた台風は何とか通り過ぎるみたいです。
会場は堀切から西の浜へ変更になりました。
またまた、未開の地・・・できるかぎりどんな浜なのかを下見して本戦に挑みます。
行ってきま~す。

| | コメント (1)

2018年9月29日 (土)

孫の運動会_2018/09/29

孫(幼稚園)の運動会に行ってきました。
雨だったので体育館で開催。
短縮Verということで午前中で終了です。
前回は、G杯全国と日程がダブっていたので行けませんでしたが、今年のG杯全国は来週開催。

いつも「ジージ、ガンバレー」って応援してくれているので、今回はジージが応援してきました。
かけっこは一等賞でした。なんか感動しました。
来週は、ジージが頑張ります。
「ジージ、ガンバレー」動画が楽しみ(^_-)-☆

| | コメント (1)