« 2013年7月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月23日 (月)

大磯 納竿

12月23日、3連休の最終日(おいらは3連休ではなかったですけど・・・)

きっと、今年最後の投げでしょうから、納竿!ということです。

最近寒くなったので、釣果は望めないでしょうね!

1匹のキスを拝みに、大磯にGO!

朝の気温は、3.5度、さむー、さむー

綺麗な朝焼けが出迎え

1

相棒は、JELLYさん

2

浜のブルースブラザース!!


3
サーモスのポットを仕入れました、最近のマイヒット商品

ポットの中には

サントリーのドリンクドロップというコーヒや紅茶、ホットオレンジなど

おいしい数種類の液体をいれてお湯で割る・・・・・・

都会のセブンイレブンで販売されています

Gaidonew4

逆付けのKWは、トラブルがずいぶん減ります。

本日のガイド絡まりは1回、


5

キスは、ポツポツ釣れました!

6

11時までやって、12匹

つ抜けしたので、

バンザイ!納竿!!

| | コメント (1)

2013年12月19日 (木)

光るヤツ ガマカツケイムラ

Photo


来年の仕掛け作りのために、

仕入れました

拙者オリジナルのガマカツ「夜光+ケイムラ」

トーナメントでは、数を稼ぎつつも、デカイのを捕まえることが、攻略の一つ

Photo_2


あの手この手の一つとして、「夜光+ケイムラ」準備してます!

| | コメント (0)

ガイドトラブル改善策

また、絡まったっ!

何でだろー??嫌になるなー

という話

持ち出す竿は、ガイドは付けたが、使わずに仕舞ってあった、

Ro1

「サンダウナー コンペ 33-405」

どんな調子かな?

所有しているロッドの中で、33号(BX)相当としては、一番張りがあるように感じるロッドです。反発力もさすがコンペ、期待!!

海も冬に向かっていますし、今回は遠投の練習そして黒糸プロトテスト??

今日は何故かバットガイドにラインが絡まります

それも、何回も!!

原因は、変形ガイドか!!

バットガイドはKW30ガイドを曲げて背を低くして付けているからでしょう。

2

写真のガイド、足をカックンと歪に曲げているから絡まり易いみたいです。

さらに、コンペの反発力がいつもより強いから、キャストリリース時はじき出されるラインがいつもより大きく暴れることも現象が発生しやすい要因か・・・・

3投に1回ぐらいの高確率で何投も絡まります(泣)

幸い、パッチンしなかったので助かった・・・

試しに「例のヤツ・・・・黒糸プロトタイプ」の交換してみる

どこがどうなっているかはナイショですヨ

Newtikara3


ナント!ライン放出がスムーズなことでしょう!

まっさんも言ってましたが、

「糸抜けがイイ!!」飛距離も伸びています!

ラインの暴れが少なくなったから、ガイド絡まりのトラブルがそれ以降一切なくなりました。

私が曲げた変な形のKWガイドでも大丈夫だったから、

トラブル解消に効果大だと思います。

変形KW30ガイドのほうはと言いますと

Gaidonew4

2枚目写真と比べると分かりますが、
ローライダーガイドのように逆方向に付け直しました。

変形ガイドの形も修正して、

さらに、ノーマルのKWガイドはロッドに対して傾斜してますが、

國の変形ガイドは、垂直に立つように曲げてみました。

これで、ガイドトラブル解消になるかは

お楽しみ・・・・

| | コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

神奈川県小田原釣行

御無沙汰してます 國です

12月7日

小田原にある酒匂川河口に釣行しました。

エサのジャリメを購入しに宮嶋屋へ(最近入手が困難なことが時々・・・)

宮嶋屋専務から最近の海の情報ほか、

朝からマシンガントーク

ちなみに、残念ながら最近はあまり釣れていないようです

20131207sakawa2


朝の気温7度、ずいぶんと冷えてきました!

写真を撮りながら、わずかな魚信!

20131207sakawa1_3


小型ですが形が見ること出来ました!

その後もポツリポツリとピンギスが合計6匹

最後の1投で大きなアタリ!!

キスなら20cmオーバー!

しかし、巻き上げ途中で何かキスとはちがう魚の様子

20131207sakawa3_2

波から現れたのは

ホウボウちゃんでした

ホウボウはほんと綺麗ですね!

デザインした神様、いいセンスでございます。

綺麗といえば、昆虫のハンミョウ、昔育てたことを思い出しました。

そんなこんなで、最後に綺麗なホウボウが見れてラッキーでした

明日、味噌汁にしていただこうっと

今年も残りわずかとなりました

今年もう1回投げ釣りできるかな??

國は年末から元旦まで仕事なので、残念ながら帰省は出来ません・・・

| | コメント (1)

« 2013年7月 | トップページ | 2014年1月 »