« 2014年1月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年5月

2014年5月22日 (木)

Z45を塗装して國スペシャルに

Z45リールをばらして
ローターの出っ張り部分(あそこ)削って、昔のADTスプールが使えるようにした
そのついでに塗装もしました。
銀色のリールを赤く塗ってRED限定仕様になんて、事ではなくて・・・
でも、塗った色は赤でした、それもアルファロメオの赤です
Z45red2
「KUNI SPECIAL」やら「ダイワのロゴ」やら「TOURNAMENT」やら
パソコンで作って、デカール印刷して・・・・これが一番時間がかかる作業
プリンターはいつもの「アルプス MD-5000」
このプリンターは、白、金、銀が印刷できます!!
文字は、ゴールドとシルバーで印刷して見ました。
デカールで作った文字を貼ったあとに、クリアを塗装するから
これ!

Z45red1

ぱっと見、純正品みたいでしょ!
クリアーが固まったら、コンパウンドかけするとピカピカになりますが
今回は作業に飽きたので、やーめた。
そういえば、シルバーのZ45はマスタライズカラーにしようかな(笑)

| | コメント (0)

2014年5月21日 (水)

スーパーバトル千葉参戦報告

皆様、ご無沙汰してます、國です。

今年も、トーナメントシーズンが始まりました!!

そういえば、2月中旬から約3ヵ月間投げていません・・・

仕事が忙しく、海へ行く機会がありませんでした!です。

今年第1戦目、ダイワスーパーバトル保田に参戦しました。

今期、保田へは5月9日に下見に行きましたが、強風、うねり、ゴミで下見どころではなく、すぐに退散しました。

Hota_2


そして、大会前日下見に行きましたが、午前中はあいにくの雨、激しい雨、、

午後から雨が止んだので、少しの時間海の様子をうかがってみました、

なかなか、渋くてポツポツとしかキスがあがりませんでした。

5月16日大会当日、天候晴れ、参加者85名、

風はおさまったけど、ややうねりと濁りがあり

残念ながら、昨日より厳しいそうな海

1回戦はREDエリアになり、試合開始

予想通り状況は厳しくキスがなかなか掛りません

外道のサバが着水すぐに邪魔をするので、なおのことキスが釣れません・・・

開始1時間30分を過ぎてもキスはゼロ匹・・・・

やや焦り

6色近辺の根周りを丹念に打ち返す、

根がかりで、錘、ラインブレークを繰り返すも、しつこく探っていると、

やっとキスが付いてきた!

その後、ポツポツ拾って

1回戦は5匹111g、12位で通過

2回戦は、濁りがさらに大きくなり、

濁りが少なそうな場所探した結果、1回戦と同じ場所に陣取った。

さらに厳しくなった海により、なかなかキスが付きません・・・

それでも、根周りを探っていると、大きなアタリが入り、25センチクラスのキスを

めでたくGET!ラッキー!!

結果、2回戦は2匹110gで終了。

他の選手も厳しい状況は同様だった。

釣果3匹の選手もいたが、良型を持っていた私のほうが重量で勝り、

めでたく優勝することができました。

Kuniyuusyo


今回の試合で、活躍したタックルを紹介します。

Happo_2

おなじみ超発泡シンカー、根際を攻めるときには、根がかり、ラインブレークのリスクがあります、これを使うと、もし引っかかっても回収率がぐんとアップします。

Keimura

ケイムラハリスで仕掛けを準備していました、前半、サバにもアピールしていたようですが、

1回戦でまあまあサイズ2本が入ったり、当日一番の大型キスを捕えられたのも、

ケイムラハリスのアピール効果があったと思っています。

Kuroito_6


そして、拙者の黒糸超遠投スペシャル!

高強度な4号ラインを使用しているので、通常の力糸より細いため、糸の放出がスムースなので、飛距離の効果はもちろん。同時にガイドトラブルも少なくなります。

今回は向かい風だったので、その効果を実感できました!

以上、では皆様のご活躍をお祈りいたします。

釣り場でお逢いできましたら宜しくお願いします。

| | コメント (3)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年8月 »