« 2015年3月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月27日 (土)

習慣になりますように



最近は、あさ6時から、歩いてます。

高血圧の為
尿酸値の為
膝が痛い為
四十肩の為

でも一番は、
ずーと釣りする為


佐賀城周辺は景観良く気持ちイイ



すれ違う人とは挨拶します
東京では無い習慣



グランドにはお年寄りが元気です。

わたしも負けないように、
長続きしますように

東京出張しても
怠けずに、歩きます


早朝のお洒落な街は、爽やか


お地蔵さんもおしゃれ

| | コメント (1)

投げ釣り紀行~香港番外編~

20_3
 
 
 帰国の当日
雨・・・
いやいや
台風
そう、台風が香港直撃!
 
 
 恐れていたことが・・・現実に!
 
 
 
 
 
 
 
21 
 
 TVでは、台風中継やってます。
そして、全便欠航・・・涙・・・
 
しょうがなく、福岡戻りをあきらめ、
拙者さんが、明日の便を手際良く予約。 
 
 
 
 
22 帰る段取りができたし、台風も落ち着いたので。
再び、香港観光
人とバスと電車でひしめき合っている街のはずが!!
しーん 
どうです、道路はがらがら、閑散たる風景
 
誰もいない交差点の真ん中で写真撮影。
 
 
 
 
 
30 そして、翌日
台風も通過し、帰路に着けると
思うよね!思うでしょ!
 
 
 
 
 
 
 
31 
 上海行きの飛行機に搭乗はしたけど、
飛び出す、気配なし。。。。
 
空港で、食事が出てくる始末・・・
やばい・・・かも
 
 
 
 
 
32 
 数時間、缶詰にされて、
ようやくフライト。
しかし、拙者さんと國は、その後も何かあるかも・・・と脳裏に
予感的中
ガタガタ   
グィーン
揺れたり急降下したり  
これだけ暴れた飛行機はじめて
焦り・・・・
 
 
それだけではなかった
上海に着陸したのはうす暗くなった夜。
 
 
 
上海⇒福岡便が、今日の便はタイムアウト・・・・・
嫌な予感はまたしても的中してしまったのです・・・・トホホ
 33_2
 
 
上海のホテルに着いたのは深夜になって
疲れて、ピントも合いません・・・
 
 



 
 34
夕食も無く、アルコールも無いまま寝むれない
ホテルの売店のおっちゃんに、円で売ってくれと交渉し
カップヌードルとビール、つまみ入手
カップヌードルのお箸くれといったら、
中に入っている?との事
開けると中からしょぼいフォークが出てきた。
えーこれ「ホンコン・・・・・」
いいえ
 
「上海式!」シャンハイスタイル
 
 
 
 
 
 
35翌朝は
弁当が準備されていました
これも
「上海式」
その後も、いろいろありましたが、
もう、焦ることはありません。
無事、福岡の土地を踏むまでは。
そんなこんなで、拙者さんとの「波乱万丈な香港ツアー」
思い出に残る旅でした。
「香港遠投世界」の皆様、お世話になったこと、感謝致します。
 
 
皆さんのおかげで、楽しい旅が実現しました。
皆様と一緒でないと味わえない「ホンコンスタイル」体験できました。
次回は福岡でお会いできたらと、待ってます。
 
拙者さん同行ありがとうございました。
香港企画最高でした。
ブログをご覧になった皆様
長々とお付き合いありがとうございました。
 
 
 
そして次は何処スタイルに・・・・

| | コメント (0)

投げ釣り紀行~香港3~

11
翌朝の、朝食は「粥」
そうです「ホンコンスタイル」
私の注文したのは、白身魚が入っているものでした。

美味い!
 
 
 
 
 
 

12

香港2日目は、香港観光です。
 
 
「香港遠投世界」の会長様とナムチャンさんが同行してくれました。
 
電車の中からの写真
13車窓の風景

凄い人、凄い交通量です!
二階建てバスに、二階建ての路面電車がひっきりなしに通ります。
渋谷のセンター街並に人がわんさか!
14_2
見上げると、建設中の高層ビル
何と、足場は竹!竹です!!
香港では、何処のビルも竹の足場で組んでました。

そうです!これ「ホンコンスタイル」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
15
 
高いとこに上ってみた景色
あいにく、曇りで霞んで遠くが見えにくかった・・・
 
 
 
 
 
 
 
16
 
そして、気になる、香港の釣具屋さん!
4~5店舗を調査します。
 
シマノ商品がそろうショップ!
 
投げ釣り商品は日本同様に、少なかったです。
日本語のパッケージそのまま店頭に並んでました。 
 
 
 
 
 
 
 18_2
香港2日目は、大都会香港を満喫しました。
見渡す限り、高層ビルが立ち並ぶ香港
香港ツアー満喫の思い出としてパノラマでパチリ
明日には福岡に戻る
はずだったのだが・・・・
 
 
続く

| | コメント (0)

投げ釣り紀行~香港2~

Photo
浜での釣りは、暑すぎて危険ということで、
昼食を挟んで場所移動になりました。
海釣り公園風の埠頭へ移動することに
先端には屋根のある建物があり、日陰で釣りもできます。
國は浜での灼熱にやられ、軽度の熱中症か!フラフラしてたので、水分補給しながら日陰でしばし見学。
周辺にはファミリーフィッシングで賑わっていて、ちょい投げでキスが釣れています。
沖に突き出た埠頭なので、投げ竿は必要ないかも・・・・
あっ、これ「ホンコンスタイル」
 
 
Photo_2
灼熱でも元気な拙者さんは、両型を含めトリプルで!!
マスタライズ・AGSガイド付きにおNEWのZ45赤のダイワ神タックル。
埠頭ではその余す機能・・・でも香港において、マスタライズは珍しいようで、注目の的
ダイワの布教宣伝にはその効果を抜群に発揮しましたね!
 
 
 
 
 
 
Photo_3
キスを見ると、ジッとしてられんようになり
國も埠頭釣りに参加
20センチクラスが2色でダブル。
 
  
 
 
ここのキスのアタリもも同様にマイルド。
20センチならパンチあるアタリが欲しいところ・・・
 
 
Photo_4ぼちぼち釣りながら、17センチ~20センチサイズを15匹
GETして
香港でのキス釣りを無事終了!!
香港での釣り、楽しかった!!!
 
 
でも、まだまだ香港楽しいことは続きますよ
 
8
釣りの帰りには、
香港空港付近のベットタウンで夕食を
超高層マンションと、趣のある漁港とが共存する街並





9「香港遠投世界」のメンバー皆さんと、
円卓を囲み、にぎやかな夕食です。
真ん中の皿は、本日の釣果のキスがドーンと!
味は白キスと同等で、釣りたてのキスは最高、
みんなといただくから、その10倍美味い!!

持ち込んだキスを皆で食べる
これ「ホンコンスタイル」




10_2ホテルに帰着し、まだ寝るには早いので

夜の香港観光に
フェリーに乗って対岸からの夜景
旅行パンフレットに載っている景色と同じ
ひしめき合う超高層ビルを仰ぎながら、
ロマンチックな香港ナイト
隣の拙者さんは、香港の夜景に出現する、モンスターに興奮
ポケモンGO!!
まだまだ続く
 
 

|

2016年8月24日 (水)

投げ釣り紀行~香港1~

Photo_6 6月に東京から九州へ帰還したばかりですが、季節は夏です。
今年の夏休みは、拙者さんと香港へ
それもなんとキス釣り目的で!行くことになった!
海外のキスを釣るなんて、どんなキスなのか?期待ワクワク
7月30日 福岡空港よりGO




 
 
 
 
 
 
 
 
2_4
 
約1時間遅れで香港空港に到着
香港のサーフクラブ「香港遠投世界」のメンバー面々がお迎えに来られてました。
ほんとありがたいことです。

メンバー、ジャキーさんの黒いハイエース
超豪華な内装も外装もすべて釣り仕様にカスタムされていてビックリ



2zyakihaiesu_2 拙者の投げ釣りステッカーでデコレーション
 
Photo_7
 
 
 
地元の人々で賑わう香港料理店で「香港遠投世界」のメンバーの皆様と会食。 
 
 
 
 
 
Photo_8   
豪華地元料理が並びます。
ここでしか味わえない、地元の雰囲気と料理
 
これ「ホンコンスタイル!」

初日から、豪華香港を満喫してます。
 
 
 
 
 
 ホテルに到着して速攻でZZZー
 
 
Photo_10
 
翌朝、晴れ!

ホテルの窓からの景色
超高層ビルが立ち並びます。
正面の高層ビルは住居マンションのようです。
さすが、超過密都市「香港」実感
 
Photo_4
香港は日本と同じ左側通行、交差点は日本の様な信号機を極力排除し、ロータリー式の交差点、信号ストップが少ないのが利点。
福岡市の西鉄バス以上に頻繁に二階建てバスが通ります。





5_2「香港遠投世界」のユニホームに着替え

ポーズ!

香港に馴染んでいます




45_2
釣具屋さんの対面の店で朝食
こんな感じです。
そうこれ「ホンコンスタイル
即席めん(出前一丁的な)の上にお肉がのっかています。
Photo_2釣具屋さんに集合
釣具屋さんにの前に行列ができていました。
どうやら開店まちのようです。
ちょっと遅めの9時開店でした。



Photo_3釣具屋さんの店内を物色・・・
あまり違和感のない店内です
日本に売っている商品と同じものが多いからでしょう
日本語そのままの包装で店舗に並んでいます。
レジのおばちゃんも日本風
ですよ  
物色中の日本人に視線が・・・

Photo本虫でーす
Photo_5「青虫」
そう!こちらでも定番餌です 。
キス釣りなら
細金庄がよかばい」と
レジのおばちゃんが言ったように聞こえたような・・・・
 
$12⇒¥200円以下安い!







Photo_6
香港空港のある島の反対側に位置する海水浴場です。
香港の海がこんなに綺麗とは!!
香港のイメージからは想像できない景色です。
浜は白く、歩くとキュツと鳴きます。
鳴き砂ということは、自然が保たれているということでしょう

すでに「香港遠投世界」のメンバーが投げていました。
早速我々も、支度します。

國のタックルは
キススペシャルCX+にキススぺコンペリール
キススぺタックルの鉄板の組み合わせで、
香港の海を拝みます。
Photo_7

午前中とはいえ、既に日は高く昇ってしまいました。
高温多湿で日差しも強く、かなり過酷な天候です。
日本でも37度を連日記録していますが、ちょうどそのような天候です。
でも、暑さも吹っ飛ぶ香港の浜
キスに出会いましょう!


一投目、6色から引いてくると、すぐに5.5色でブルブル、日本のキスでいう15センチくらいのアタリでしょうか
そのまま、引いて見ると追加のプルプル、思ったよりアタリが出ません。
釣りあげると、20センチクラスのダブルでした。
意外とアタリに元気が無いようです。
力糸にナイロンを使ったような、マイルドなアタリの感触をします。
Photo_8

キスの顔は少し細長く、ヒレがやや黄色い。
クーラーのキスはしばらくたっても身体に反転模様は現れません。
情報によると「モトギス」とのこと
この時期、真夏のキスはアタリが大きくなく、型も20センチ前後まで、25センチオーバーの大型はほとんど居ないようでした。
おーっとふらふらっ
やばい!!釣りに夢中になりすぎて、目が眩みはじめた。
熱中症かもしれない。
とにかく暑いので、水分補給しながら休むことにした。

・・・・・・続く
 
 

| | コメント (0)

2016年8月15日 (月)

拙者の投げ釣りキス釣り大会参加

7月18日拙者の投げ釣りキス釣り大会に参加しました。
会場の新松原海岸にはたくさんの釣師が集合
5年ぶりにお逢いできる釣り仲間との再会、そして一緒に釣りを楽しめる事は非常に嬉しいものですね。


天候、海の状況も良く釣果の方も期待が持てます。

朝日を拝みながら、釣り場へ移動


まっさん、まっちゃんとも久しぶりでした。
遠くからの参加ありがとうございます。

膝と脇腹の調子が良く無いので、
遠くまで歩かずに、浜の中間ポイントにします。
身体に無理しないように、遠投は避けて四色以内のピンギス拾いに徹して頑張りました。

釣果は1007グラム、キロ越えで.6位でした。
デカイキスを数匹入れば、上位に行けた様です。



楽しい大会でございました。
お逢い出来た皆様また次回よろしくです。

拙者様、大会開催ありがとうございました。

| | コメント (1)

2016年8月13日 (土)

新しい愛車です

佐賀にアルファロメオは連れて行きましたよ。
持病は有りますが、なだめながら可愛がってます。
東京から佐賀まで、快調にノントラブルで走って来ましたので、元気なんでしょう。



そして、佐賀の大自然!海と山を攻めるために、
戦力を追加したよ


ジムニー号
ニックネーム検討中です

まだ、ノーマルですが、これから徐々にいじってあげて、男らしくしようと思ってます。

ジムニー号もよろしくです。

| | コメント (0)

九州に帰ってきました

皆様こんばんは國です。
5年ぶりに九州に帰ってきましたよー
福岡ではなく、佐賀市内に着地してしまいました。
福岡西部の糸島から佐賀県唐津周辺で投げ釣りする事が多くなると思います。


早速、唐津方面にGO
白い砂浜、透明な海、やっぱり九州最高!!


27センチのキス君が出迎えてくれました。
メデタシ、メデタシ

今回は、ご挨拶まで

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2016年9月 »