« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月18日 (日)

ロッドビルド

天候不良の三連休

釣りに行けない時は、ロッドビルディング

只今エポキシ硬化中




一回目は、ガイド固定に注視して


二回目、三回目はエポキシの盛り形状を気にしながら、重ね塗りします。

今回、新設計のビルダー


パワーがあって静かですが、熱が出て熱くなります。長時間使用は大丈夫か?



大雨の中の作業、湿度は


73%

エポキシがやや曇り気味。
慌てて除湿エアコンオン!

あと三回位塗り重ねるので、
完成まであと、何日かかるかな?





|

2016年9月17日 (土)

三連休です

三連休の初日土曜日は、天気良さそうなので、佐賀を一望出来る、八幡岳へドライブへ




稲穂はたわわに実り、稲刈り直前です。



10月1日から新米が販売されるそうです。
今回、棚田の新米入手は見送り。
残念ですが、

彼岸花の満開と稲穂の風景
景色は最高でした。


台風16号のコースが心配です。
秋雨前線の影響か、怪しい空になってきた

日曜日の拙者 組対抗キス釣り大会の時は雨は降らないで欲しいなー

|

2016年9月12日 (月)

スズメバチに注意

9月11日は、早朝限定で唐津へ行きました。
一投目から当たりが入り、ピンギスと18㎝クラスが連で来た。
気合いが入ったところで、目の前を黄色い物がうろちょろと飛び回る。
デカイ蛾かと思っていたら、スズメバチでした。

キイロスズメバチ


中型で、黒い線が少なく全体に黄色い、攻撃的な性格。

追い払っても逃げないで逆に攻撃してくる。
クーラーを占拠し、近づくと、アタックしてくる厄介者

どうやら、クーラーに提げている、ゴミ袋の中にある、はちみつ入りのパンケーキ袋の匂いか!

何とか格闘し、逃げ出した、場所移動、汗、、

フグを避けながら、本日最大、24.5㎝



ジェットスキーが目の前を通るので、終了、

この時期のキイロスズメバチは攻撃的でした、
皆さんも刺されないように注意。

甘い匂い、黒い服より白い物を、など対策が必要ですね

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

ホークス

愛宕さんと、長崎県のホークスアイランドへ遠征



朝はやや涼しく、気持ち良くなりました


一投目から、良型ヒット!
師匠が今日はいい感じと、おしゃりました!

今日は期待が持てます。

そして私にも



もう一つ



デカイのは朝一の30分間でした




前日、守神様?に大漁祈願しましたのが良かっようです。

|

2016年9月 6日 (火)

干潟



干潟に来ました。


有明海に注ぐ六角川の河口


干潟にはムツゴロウがうろちょろ



寒くなればこの辺りで、ハゼグチでも狙おうかと

デカイのは居るかな?
竿ださんとわからんね

| | コメント (1)

2016年9月 4日 (日)

SPIN POWER SC

釣りに行けないし、時間を持て余しているので、
巻くとするか。



スピンパワーのスポーツキャスティングロッド。
メーカーの口車に、うまく便乗してしまい購入

ガイドは、今年の新製品、トルザイトのRVガイドを入手。




今回はこのセットにしてみます。




老眼です。

細かい作業は疲れるので、今日はガイドは一個巻いて、やーめた。

硬い竿は寒くなるまで出番は無いから、ぼちぼち、
そう、ポレポレでやりましょう。

| | コメント (0)

台風12号

台風12号が佐賀直撃コースです。

おかけで、今週の土曜日、日曜日は自宅スタンバイしてました。
結果的には、土曜日、日曜日ともに、釣りが可能な状態でした。
台風の速度がノロノロなのでまだ、来ません。
小雨の中に一瞬の太陽の光線が射しました。

綺麗な虹が出来るパターンです。





一瞬でしたが、日暮れ前に大きな虹が出没しました。

今晩あたりから、荒れるのかな?
それにしても、今年の台風は変則なコースと、スピードで、読みが難しいです。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »