2017年6月 7日 (水)

久方ぶりのマテ貝と夜釣り・・・♪

全国拙者ブログをご覧いただいてる 皆様

いつも ありがとうございます。

九州エリア(出戻り)ブロガー なお姫です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

梅雨入り 間近 このところの天気は

もう真夏 ドーゼンですが それでも

垣間見る 風は 心地よいものがあります。

さて 今回は 旦那が こんなことを言い出しました。

旦那「ネットで 潮見表 見てたら マイナスがすごいぞ!」

そう! どっ干潮~って ことです。

ということは???

ここ掘れ ワンワン♪の マテ貝掘り 決定~☆

以前は いっぱい 獲れたけど 久しぶりなので どうかなぁなんて

思いながら 気持ちは 幸せのおすそわけが 出来たらいいなー。→やる気満々

午後4時 干潮らしく 2時過ぎに もう だいぶ 潮が引いてきて・・・

1496672596236.jpg

1496672597182.jpg

ちょっと 早いけど 海を渡るのに 足を入れてみたら 膝くらい。

なーんだ 行けるじゃんheart04と 早々に 中州に行ってみました。

旦那が 先の方がいいというので けっこう 奥まで行き

早速 目星をつけて ホジホジしてみます。

が! 

あれ? あれれ?

なかなか マテ君が 見当たりません。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

やっと 見つけた穴に塩を入れて 何とかGETするも

以前のような 良い型じゃなくて 小さ目で

魚なら リリースだなと 思いましたが

獲れないよりは ひとつでも 多い方がいいっかと

欲の塊のように 一心不乱に(笑) マテ貝掘り 頑張りました~☆

とりあえず バケツ1/3くらいは 獲れたので 良しとしましょ。

マテ貝掘りが 第一弾とするなら その後の夜釣りは 第二弾ですね。

この前は あまり 釣れなかったので 

今回は 是が非でも 大物が 釣りたいっ!

夜に向かって 上げ潮なので 私的には 期待heart04しちゃいますねー。

夕方 5時半くらいに 夜釣りポイントへ 移動。

早速 竿をセットして 1時間くらい 経った時!

旦那が 忙しく リールを 巻き始めました。

ん? なんか 釣れたと?

下の砂浜まで 降りて 上がって来たのは・・・

1496672597950.jpg

おおーっ! 久しぶりの40㌢クラスのキビレでした~♪

とりあえず 期待した大物が 旦那に釣れたので 良かったheart01ヨカッタ。

その後も キスやら キスやら ガラカブやら

旦那ばかり 釣れて いいなー。think

私の竿は アタリは あるんだけど 途中で 外れたりとか・・・で

要は へたっぴってことなんでしょうけどね(笑)

ですが やってまいりました~♪

午後8時過ぎに 幸せの鈴が 確かに鳴った・・・というより

竿を 持って行かれそうになりました!

慌てて 竿をグッと 握りしめ 後は 神だのみこんなときだけ(笑)

どーか、食える魚でありますよーに。

どーか、無事に 上がってきますよーに。

必死で 神様に お願いしました(笑)

1496672598816.jpg

やったーーーーーーーっ!

30㌢クラスの 天然真鯛。

やっと 釣れて 一安心。

その後は また 釣れなくなって

午後11時過ぎ アタリがあって 上がってきたのは

1496672600079.jpg

ガラカブ?・・・ガ・・ラカブに 似てるけど・・・

なんか 違うなー。

sleepy寝ていた旦那を 起こしました。

なお「ねえ、ねえ、これって・・・ひょっとして オコゼ?」

背中のトゲに毒があるって 聞いたことが・・・ 

見るからに とても 不気味です。

トゲを取って 売ってあるとは 聞いたことが あるけど

そこまでして 持って帰らなくても 私にゃ 天然真鯛がある!ので

海に お帰り願いました。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

釣行日  2017年5月27、28日(土日)

場所    熊本県 本渡

タックル  キャスティズムT23-385  ダイワ リバティ

       アクティブキャスト1050 2台  HIT天秤20号

       スーパー魁丸せいご14号

 釣果   天然真鯛 30㌢ キス 1匹

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

今度は 気合入れて・・・♪

全国拙者ブログを ご覧いただいてる 皆様

いつも ありがとうございます。

九州エリア(出戻り)ブロガー なお姫です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

前回 ま~~~たく 釣れなかったのでdown

いよいよ 冷蔵庫のストックが 無くなりました。→そこ?

あの時のキビレを お隣に おすそ分けしたら

グリーンピースbudをたくさん 頂きました~♪

早速 ピースご飯で 頂きましたよ。

おすそ分けっていいですよねheart02

全く 別物で 帰って来る、それも 美味しいもので(笑)

なので 私は 幸せheart04のおすそわけと 呼んでます。

さて今回は 5/20の メーカー大会に 旦那が 参加しまして

エサが いっぱい残ってるというので

それじゃあ  ン♪

GWで 大漁だったのに 味占めて(笑) 

またまた 夜釣り決行です。

潮も あの時の潮と似てるというので 

期待heart01しちゃいますねー。

ところが!!!

早速 竿をセットして アタリを待つも・・・

あの時のような アタリさえ ありませんsweat02

それまで 500%の期待 引っさげてた自分を 反省しました。

やっぱり 謙虚に いこうと・・・。→似合わん?bleah

とにかく 食える魚が 釣れてくださいと →ある意味 切実。

たまに チリチリ♪と 幸せの鈴が なって

やっと キスが釣れるhappy01

1496059106954.jpg

旦那にも キスが ポツポツ。

と!

本日 メインデッシュ→もうメニューの一部になってる(笑)

手のひらサイズの 天然真鯛だーーーーっ! 

ってか チャリコ?とも いう。

1496059857182.jpg

いやいや もう これは 本日のサイコーの釣果でしょ。

余りに 釣れないので 一晩 粘った 私らでしたが

朝方 旦那 おススメのポイントに 移動して

旦那だけ キスの追加。

えっ? 私ですか?

釣れましたよ、こいつらが・・・

1496059107493.jpg

結局 どうにかこうにか

旦那とこれだけ 釣れました。

1496059108109.jpg

まぁ 手ぶらでなくて 良かったです。

やーっぱ 期待し過ぎると ダメですねー。→一応 反省→たぶん懲りてない(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

釣行日  2017年5月20~21日(土日)

場所    熊本県 本渡

タックル  キャスティズムT23-385  ダイワ リバティ

       アクティブキャスト1050 2台  HIT天秤20号

       スーパー魁丸せいご14号(拙者釣具店でお買い上げ~♪) 

       PE3号(拙者釣具店でお買い上げ~♪)→今回もお世話になりました~♪

 釣果   キス 1 チャリコ 1

| | コメント (0)

«ちょっと近場にて・・・♪