1_by なお姫

2011年4月~

2017年8月31日 (木)

勢い余って・・・♪

全国 拙者ブログを ご覧いただいてる 皆様

いつもありがとうございます。

九州エリア(出戻り)ブロガー  なお姫です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

前記事で お知らせしました旦那の ケガも 

だいぶ hospital治ったようなので

それじゃあ~♪

釣りに行く?

まだまだ 暑いから やっぱり 夜釣りだよねsign02・・・みたいな。

暑くなくても 夜釣りメインですがbleah・・・なにか?

(*^ω^*)ノ彡

と言う訳で 目指すは いつもの夜釣りポイント。

まだ 夕暮れ前に 着きましたので

まずは 人間のエサriceballから (笑)

腹ごしらえと アルコール消毒beerも兼ねたたところで

早速 置き竿をセッティング~♪

前回 釣れてませんので ・・・

食える魚が 釣れたらいいなー。

なんて 甘っちょろいことは 

言っとられまっせんsign03

是が非でも お持ち帰りの魚を釣りたいが ホンネ。

潮に流されてなのか はたまた ホントのアタリなのか

チリチリっぽい音は 度々 あるも・・・

釣れとらんやないかーいsign02

くーっ、エサ取りかーsign02

いやいや、ここは 踏ん張りどころですね・・・。

果報は寝てsleepy待てって 言うじゃないですか。

ちょろっと 休憩方々 うつらうつらsleepyしていると

チリチリ♪

ん?

今度のチリチリ♪の音は ちょっと違う?

早速 リールを巻いてみると・・・

ちょっと 小さいけど・・・

釣れたーーーーーーーっsign01

キス 1匹 釣れた(それも小さい)だけで このテンションup(笑)

ポツポツと 小ぶりなキスが 釣れてたところで

私の竿に 来た来たーーーーーーーっ!

てか 30㌢にも満たないんですけどね

(*´v゚*)ゞ

本日のメインイベント~☆

天然真鯛でした。→ちょっと コーフンして写メ撮り損ねdown

とりあえず お持ち帰りのお魚が釣れて

やっと 安心heart04しました。

その後も エサ取りは いるんですが

なかなか 釣れない状態に・・・

やっぱり 果報は寝て待てとばかり

うつらうつらsleepy

と!

いきなり ガッターーーーーーンンsign03

旦那の竿が スタンドを 蹴散らかす勢いで 倒れ

そのまま 海に 引きずり込まれそうになりましたっ!

一瞬の出来事に 私は オロオロしながら

竿を追っかけ 

竿尻を持ち 

旦那を呼びますっ!

「何か 掛かってるみたいよ!」

起きてーーーー!!!!

そうなんです、連日 mist夜間dangerの仕事の旦那

爆睡 sleepyでした(笑)

無理やり起こされて 

わけのわからないまま 竿を持たされて(笑)

リールを巻き始めた途端 目eyeが覚めたようで・・・

相手も 底を這うように 抵抗している感じだと言いながら

やり取りしていましたが プッツーンと 切れ ジ・エンドsign03

残念ながら 正体わからずsweat01

それにしても すごい 勢いだったー。

おかげで ・・・

1504181003118.jpg

ちーんsweat02

リールが 壊れましたよdown

最初に 引きずられたときに 堤防に

たたきつけられたカンジでしたからね。

今回は 

1504181003660.jpg

これだけでも お持ち帰りできましたので 良しとしましょ♪

まだまだ sun暑かったり thunderミサイルだったり

大変なことが 多すぎてsweat01

皆様も どうぞ お気をつけてくださいませませ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

釣行日 8月19日(土)

場所    いつもの本渡

タックル  キャスティズムT23-385  ダイワ リバティ

       アクティブキャスト1050 2台  HIT天秤20号

       スーパー魁丸せいご14号

 釣果   マダイ28センチ、キス

| | コメント (0)

2017年8月20日 (日)

夏季休暇に 鹿児島へ行って来ました・・・♪

全国 拙者ブログを ご覧いただいてる 皆様

いつも ありがとうございます。

九州エリア(出戻り)ブロガー なお姫です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ご無沙汰しておりました~♪

ん?

なお姫さん 生きてたの?って 言われそーですが・・・

(*´v゚*)ゞ

7月に 福岡の九州北部豪雨の災害が あり

正直 私のノー天気な ブログは 出せないと

自粛させていただいておりました。

改めまして 甚大な災害に こころより お見舞い申し上げます。

m(_ _)m

と! 同時期に 実は 旦那が けがをしましてね・・・。

目の下は ぱっくりと切れ、膝や足は 出血しsweat01

右手を強打して 今でこそ 手のしわが わかるようになりましたが

当時は パンパンに 腫れ上がり・・・

釣りどころか 数日 仕事もままならない状態でございました。

なので 釣りにも 行けてなくて・・・sweat01

ですが!

8月に 入り 大人の夏休み! 

そう! 夏季休暇の 8/13

今年も 行かせていただきました~♪

向かった先は か・ ♪で ございます。

実は その日 わたくし 中学時代の 同窓会でしてね。

私は 同級生と bottle飲みriceball食いしてる間 

旦那 会場近くで 待機(笑) →すまないねー、お前さん・・・sweat02

そういえば 5年ぶりに会った 同級生のMさんが

「ブログ見てるよ。」って 言ってくれて

そっかー、九州から 発信してるのを

東京でも 見てもらってるんだと

ちょっと 感激heart04しました。

さて、目指した 鹿児島ですが

今回は 同じ拙者ブロガーのBOZUさんと ご一緒の計画で

大物狙いです。

BOZUさんより 一日早めに 鹿児島入りして 

毎度 おなじみのディスカウトAZで お買い物~♪

いつもの阿久根店で 満喫したのに 二日目は 釣り場途中の川辺店へ。

AZ 三昧~~~っ♡で 幸せ~♪(笑)

さて 今回の釣り場は 事前の天気予報が 良くなかったdownので

足場の良い磯場に渡るのを 断念しsweat02 

漁港で 竿を出すことになりました。

と その前に、おなかが減っては 戦が出来ぬ とばかり

近くにある お魚センターで 

おすすめ定食なるものをいただきましたよ。

1503228842611.jpg

これで ¥650なり~☆

ここまでで 気づかれたかたも いらっしゃるかと思いますが

今回 竿をだすことにしたのは 枕崎漁港です。

いやー、漁港とは いえ・・・

でっけーーーーっ☆

お昼ご飯を頂いた頃 雨rainに降られましたが

竿を出す頃は 良い天気sunになり・・・

早速 竿を 出してみました。

わぉ!

おもりが 着底したかと思った途端sign01 

グイグイとアタリが・・・。

さて、問題です。

何が 釣れたと 思います?

それにしても それこそ 7月以来の釣りですし

まして 鹿児島まで 釣りに来て

1匹でも 良いので 食える魚が 釣りたいっと

思っていたので いきなり 初っ端から 良いアタリに

期待MAX~~~~~っsign03 

応えてくれたのは・・・

1503228843255.jpg

君かー・・・down

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

さすがに お持ち帰りできなかったので 海へお帰りしてもらいましたが

その後 ま~~~~~~ったく アタリが ありまっせんっ!!

波止?の横は 大きな岩が あって 海水が とても きれいです。

1503228843814.jpg

わっ! 大きなフグが 泳いでるのが 見えるsign02

網で すくえそうじゃね?

アタリもなく 退屈なので 旦那に タモを用意してもらって

フグすくい~♪

1503228844383.jpg

あらあら 今度は ハリセンボンすくい~♪

1503228845046.jpg

楽しーぃ(笑) 

夕方には BOZUさんと 合流しました。

BOZUさんも 竿を出されましたが

やっぱり これといって 釣れませんsweat02

退屈しのぎに BOZUさんが こんなのを

タモで すくってました。

1503228845638.jpg

それまで 海面に 葉っぱが 浮いてると思ってたんですが

魚だったんですねー。

w(゚o゚)w

結局 お持ち帰りは 釣れませんでしたが

いいの!いいの!

AZ三昧させて もらったので 大丈夫!

帰りは 高速を使ったんですが

人吉あたりで まさかの 土砂降りに 遭遇しました。

バケツをひっくり返したようなrain雨に 高速で60km走行。

旦那が beer飲んでいたので 私が car運転したんですけどね。

余りのrain大雨に 八代インターで 一般道へ降ろされ 

一部 冠水した道路があったりと もう 必死で 運転しました~☆

横で 乗っていた旦那が 一言。

「高速で (時速)60キロで 走るかと思えば、

一般道路 70キロ以上出すし、左に寄り過ぎて

縁石にぶつかるかと思った・・・。」

あの大雨じゃ スピード出せないでしょーがangry

一般道路に 入ったら 一気に 抜けたいでしょーがangry

冠水して ハンドル取られそうになったけど ちゃんと 運転したろーもん。

だけん、褒めておくれ。→ 褒めて伸びるタイプ。(*´v゚*)ゞ

なんとか 無事に 帰りつきましたとさ。

今年は 特に 気圧が不安定で

局地的に 大雨や 災害が あって 恐いですね。

どうぞ、皆様も 気をつけてくださいねー。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

釣行日 8月13~14日(日~月)

場所    鹿児島県 枕崎

タックル  キャスティズムT23-385  ダイワ リバティ

       アクティブキャスト1050 2台  HIT天秤20号

       スーパー魁丸せいご14号

 釣果   ベラ(リーリース) ほか 赤いトラギス いっぱい。

| | コメント (0)

2017年6月30日 (金)

マテ貝掘りと 夜釣り リベンジ編・・・♪

全国 拙者ブログをご覧いただいてる 皆様

いつも ありがとうございますclover

九州エリア(出戻り)ブロガー なお姫です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いやー、梅雨入りしたと思ったら まさかの晴天sun続き。

やっと 梅雨rainらしくなりました。

一気に ジメジメしちゃいそう。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

釣りに 行けても なかなか ブログ更新が出来ず

ホントに すみません。

こう見えて忙しいのよ、主婦は・・・。→と 言い訳するsign01

さて今回(6/10)は、旦那が またまた マテ潮だというので

行かなきゃ ソンソ~~~ン♪

潮が引いた中州で 貝が獲れるなんて

このタイミングを 逃す手は ありまっせんっ!→自給自足の精神sign01

前回は 小ぶりながら 多少は 獲れたので

味を占めた 私ら・・・。

( ´艸`)プププ

前回は 先の方で 獲ったけど 今度は 余り先までは行かずに

ここ掘れ ワンワンdog です。

さすがに 2回目となると 要領も 良くなります(笑)

掘り方、 塩の入れ方、出てきたマテ貝のつかみ方 etc

前回より 大きさも揃って なかなか 良いカンジ。

1498817445181.jpg

前回の 半分くらいの 時間で 前回と同じくらい 獲れました。

これに 気を良くしてheart04 後半の mist夜釣り スタートです。

前回は 旦那に40㌢クラスの キビレが釣れて

私に 30㌢クラスのマダイ。

最後に オコゼでしたね。

旦那は そのキビレ 以外に キスやら ガラカブやら

そこそこ 釣りましたケド 私は 真鯛と オコゼのみ。

それでも 何かしら 釣れて お持ち帰りが出来ているのは

我ながら 褒めてあげたいと 思いまっす。

潮も mist夜10時頃 満潮というので ちょっと 期待heart04しますねー。

前回 旦那には けっこう 釣れていたので

今回も 旦那に 軍配が上がるupかもと 思いきやbearing

なかなか アタリもなくdown 私は 更に アタリが無くdown・・・。

今回こそ 手ぶらも 覚悟した 午後8時過ぎ

私の竿が ガッターーーーーーンンと 大きく倒れ

あわや 竿が 海に 引き込まれそうに なりました!!!

何か 掛かった!と わかるも

竿が 持って行かれるのは 耐え難いので

とっさに 竿を追いかけ(笑)握りしめます。

ん?

一瞬 スッと 軽くなり 外れたか?と思ったけど

次の瞬間 グーーッと 持って行かれそうになり

(魚が)付いてる!と ほっとしたものの・・・

ここから先は 神頼みしか ありません。

どーか 無事に (魚が)上がってきますよーに。

やっとの思いで 上がって来たのは・・・

1498817445699.jpg

やったーーーーーーーっ!

34㌢と 前回の旦那が釣ったキビレよりは 小さいけど

私にしちゃ 上出来ですっ!

今回は これが メインとなり 雨も降りだしたので

納竿いたしました。

マテ貝 掘ってー♪、キビレ 釣れてー♪

充実した 一日でした♪

前回と 変わらない 釣果なのに

リベンジ 達成感が あるのは ナゼ?(笑)

私だけ釣れた 優越感heart04です・・かね?

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。エヘ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

釣行日 6月10日(土)

場所    熊本県 本渡

タックル  キャスティズムT23-385  ダイワ リバティ

       アクティブキャスト1050 2台  HIT天秤20号

       スーパー魁丸せいご14号

 釣果   キビレ 34㌢ 

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

旦那 一人釣行・・・♪

全国 拙者ブログをご覧いただいてる 皆様

いつも ありがとうございます。

九州エリア(出戻り)ブロガー なお姫です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

6月になり 先日 やっとrain梅雨入りしましたねー。

ジメジメは 嫌だけど 四季折々の風物と思えたら

いいのかも・・・ですが happy02

毎年 大きな 災害につながるtyphoon豪雨が 心配です。

てか 極端に rain降るなよsign01って 言いたいっ!

ゲリラ豪雨が 頻繁にあることが 怖いです。

さて 今回(6/2)は ですね・・・。

なかなか 行けなかった 歯医者さんやら

おうちのことやらが 重なったのと

私の好きな 潮かげんで無いのを理由に

旦那に 一人で 釣りに行ったら?と言うと

素直にsign01 sign01 一人釣行 出発~っしました。→ ある意味 のびのび自由行動~♪

最近は mist夜間の仕事なので 木曜の夜mist仕事して

金曜日の朝 そのまま いつもの天草へsign01ってなカンジです。

眠たさsleepyこらえて 釣りなんざ・・・

好きでなきゃ できまっせんっ!

でも 自分で 釣った魚が 晩酌の肴にって・・・

これこそ 釣った人にしか 味わえない 醍醐味ですもんねー。

なので 意気込みが 違うハズ(笑)

そんな意気込みで 向かった先は

以前 天草で 月例会した あの場所。

あの時は 堤防にいっぱい人がいたけど

ほれっ! これが いつもの景色です。

1498385407303.jpg

だぁれも いません(笑)

いわゆる・・・か・・・し・・・・き・・・・り・・・ってやつです(笑)

あの時(月例会)の 満員御礼状態が 嘘のよう・・・(笑)

辛うじて こちらで GETした・・・

1498385407887.jpg

なんとか自給自足出来た なお姫旦那で ございました。

と、普通なら ここで 終わる ブログ。

金曜の朝 眠たさ こらえて 釣りに行った 旦那。

土曜日は 朝からの仕事。

日曜日は 当たり前に お休みになりましたが

私は 地区の公民館掃除に 行かなくちゃならず・・・ 

旦那 またまた 一人釣行してきました。

繰り返しますが・・・

ほんっとに・・・

好きでなきゃ できまっせんっ!

おまけに 釣ったキスと 物々交換の タコ 頂き

自分のつまみと 生活が かかってるせいか 

手ぶらじゃ帰らなかった旦那

褒めてあげたいheart04と 思いまっすbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

釣行日 6月2・4日

場所   熊本県 天草

タックル  サーフランダー365DX  グランドサーフ35(旧)

       PE1号 拙者の黒色力糸1~5号  自作天秤18号

       湘南キス6号・スーパーキス6号 3本針

エサ    チロリ

釣果    2日 持ち帰りのキス15匹 (MAX25センチ)

       4日 持ち帰りのキス12匹 (MAX26センチ) 交換したタコ6匹

| | コメント (0)

2017年6月 7日 (水)

久方ぶりのマテ貝と夜釣り・・・♪

全国拙者ブログをご覧いただいてる 皆様

いつも ありがとうございます。

九州エリア(出戻り)ブロガー なお姫です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

梅雨入り 間近 このところの天気は

もう真夏 ドーゼンですが それでも

垣間見る 風は 心地よいものがあります。

さて 今回は 旦那が こんなことを言い出しました。

旦那「ネットで 潮見表 見てたら マイナスがすごいぞ!」

そう! どっ干潮~って ことです。

ということは???

ここ掘れ ワンワン♪の マテ貝掘り 決定~☆

以前は いっぱい 獲れたけど 久しぶりなので どうかなぁなんて

思いながら 気持ちは 幸せのおすそわけが 出来たらいいなー。→やる気満々

午後4時 干潮らしく 2時過ぎに もう だいぶ 潮が引いてきて・・・

1496672596236.jpg

1496672597182.jpg

ちょっと 早いけど 海を渡るのに 足を入れてみたら 膝くらい。

なーんだ 行けるじゃんheart04と 早々に 中州に行ってみました。

旦那が 先の方がいいというので けっこう 奥まで行き

早速 目星をつけて ホジホジしてみます。

が! 

あれ? あれれ?

なかなか マテ君が 見当たりません。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

やっと 見つけた穴に塩を入れて 何とかGETするも

以前のような 良い型じゃなくて 小さ目で

魚なら リリースだなと 思いましたが

獲れないよりは ひとつでも 多い方がいいっかと

欲の塊のように 一心不乱に(笑) マテ貝掘り 頑張りました~☆

とりあえず バケツ1/3くらいは 獲れたので 良しとしましょ。

マテ貝掘りが 第一弾とするなら その後の夜釣りは 第二弾ですね。

この前は あまり 釣れなかったので 

今回は 是が非でも 大物が 釣りたいっ!

夜に向かって 上げ潮なので 私的には 期待heart04しちゃいますねー。

夕方 5時半くらいに 夜釣りポイントへ 移動。

早速 竿をセットして 1時間くらい 経った時!

旦那が 忙しく リールを 巻き始めました。

ん? なんか 釣れたと?

下の砂浜まで 降りて 上がって来たのは・・・

1496672597950.jpg

おおーっ! 久しぶりの40㌢クラスのキビレでした~♪

とりあえず 期待した大物が 旦那に釣れたので 良かったheart01ヨカッタ。

その後も キスやら キスやら ガラカブやら

旦那ばかり 釣れて いいなー。think

私の竿は アタリは あるんだけど 途中で 外れたりとか・・・で

要は へたっぴってことなんでしょうけどね(笑)

ですが やってまいりました~♪

午後8時過ぎに 幸せの鈴が 確かに鳴った・・・というより

竿を 持って行かれそうになりました!

慌てて 竿をグッと 握りしめ 後は 神だのみこんなときだけ(笑)

どーか、食える魚でありますよーに。

どーか、無事に 上がってきますよーに。

必死で 神様に お願いしました(笑)

1496672598816.jpg

やったーーーーーーーっ!

30㌢クラスの 天然真鯛。

やっと 釣れて 一安心。

その後は また 釣れなくなって

午後11時過ぎ アタリがあって 上がってきたのは

1496672600079.jpg

ガラカブ?・・・ガ・・ラカブに 似てるけど・・・

なんか 違うなー。

sleepy寝ていた旦那を 起こしました。

なお「ねえ、ねえ、これって・・・ひょっとして オコゼ?」

背中のトゲに毒があるって 聞いたことが・・・ 

見るからに とても 不気味です。

トゲを取って 売ってあるとは 聞いたことが あるけど

そこまでして 持って帰らなくても 私にゃ 天然真鯛がある!ので

海に お帰り願いました。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

釣行日  2017年5月27、28日(土日)

場所    熊本県 本渡

タックル  キャスティズムT23-385  ダイワ リバティ

       アクティブキャスト1050 2台  HIT天秤20号

       スーパー魁丸せいご14号

 釣果   天然真鯛 30㌢ キス 1匹

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

今度は 気合入れて・・・♪

全国拙者ブログを ご覧いただいてる 皆様

いつも ありがとうございます。

九州エリア(出戻り)ブロガー なお姫です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

前回 ま~~~たく 釣れなかったのでdown

いよいよ 冷蔵庫のストックが 無くなりました。→そこ?

あの時のキビレを お隣に おすそ分けしたら

グリーンピースbudをたくさん 頂きました~♪

早速 ピースご飯で 頂きましたよ。

おすそ分けっていいですよねheart02

全く 別物で 帰って来る、それも 美味しいもので(笑)

なので 私は 幸せheart04のおすそわけと 呼んでます。

さて今回は 5/20の メーカー大会に 旦那が 参加しまして

エサが いっぱい残ってるというので

それじゃあ  ン♪

GWで 大漁だったのに 味占めて(笑) 

またまた 夜釣り決行です。

潮も あの時の潮と似てるというので 

期待heart01しちゃいますねー。

ところが!!!

早速 竿をセットして アタリを待つも・・・

あの時のような アタリさえ ありませんsweat02

それまで 500%の期待 引っさげてた自分を 反省しました。

やっぱり 謙虚に いこうと・・・。→似合わん?bleah

とにかく 食える魚が 釣れてくださいと →ある意味 切実。

たまに チリチリ♪と 幸せの鈴が なって

やっと キスが釣れるhappy01

1496059106954.jpg

旦那にも キスが ポツポツ。

と!

本日 メインデッシュ→もうメニューの一部になってる(笑)

手のひらサイズの 天然真鯛だーーーーっ! 

ってか チャリコ?とも いう。

1496059857182.jpg

いやいや もう これは 本日のサイコーの釣果でしょ。

余りに 釣れないので 一晩 粘った 私らでしたが

朝方 旦那 おススメのポイントに 移動して

旦那だけ キスの追加。

えっ? 私ですか?

釣れましたよ、こいつらが・・・

1496059107493.jpg

結局 どうにかこうにか

旦那とこれだけ 釣れました。

1496059108109.jpg

まぁ 手ぶらでなくて 良かったです。

やーっぱ 期待し過ぎると ダメですねー。→一応 反省→たぶん懲りてない(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

釣行日  2017年5月20~21日(土日)

場所    熊本県 本渡

タックル  キャスティズムT23-385  ダイワ リバティ

       アクティブキャスト1050 2台  HIT天秤20号

       スーパー魁丸せいご14号(拙者釣具店でお買い上げ~♪) 

       PE3号(拙者釣具店でお買い上げ~♪)→今回もお世話になりました~♪

 釣果   キス 1 チャリコ 1

| | コメント (0)

2017年5月27日 (土)

ちょっと近場にて・・・♪

全国 拙者ブログを ご覧いただいてる 皆様

いつも ありがとうございます。

九州エリア(出戻り)ブロガー なお姫です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

連休も明け 日常に 戻ったものの

何かしら バタバタしてまして またまた

Blog更新が 遅くなりました。

(*_ _)人ゴメンナサイ

さて 今回は 5/14(日)の釣行の巻~♪

実はですね・・・

この日 地区の除草作業の日で、

今回は 旦那に 釘を刺しました。

なお「普通、地区の作業って 親方(男の人)が出るんだよ。」

昨年 作業があった時は 大ばば二人と 私で やったんだけど

今思うと 旦那が 作業に 参加してなかったのは 確か。

仕事での 夜間明けで 作業に出てもらうのは 申し訳ないので

そのまま 釣りに行ってもらったよーな・・・。

とにかく 今回は 旦那をメインに 1時間ほどで作業も終わり

向かうは 近場の釣り場。

家から 30分余りで 着く ちょ~近場の海水浴場です。

1495880402851.jpg

天草の海とは 違うカンジだけど

何なりと 釣れそうな・・・よ・・・か・・・ん・・・。

がっ! 

現実は 甘くないっ!!!

旦那も 私も アタリすら ありません。

エサを 買うほどの期待がないので

家に保存してる 塩漬けの本虫。

私的には この高級エサに 来ないなら 諦められる(笑)

期待は 無かったけど ホントに 期待通り(笑)

ま~~~~ったく アタリが ありまっせんっ!!!

良さげなんだけどなー。

仕方がないので 近場 第二弾。

高い堤防なので 辛うじて 登り 辛うじて 降りましたので

翌日 筋肉痛になりました(笑)

さてこちらは 釣り人が けっこういらしてましたが

どーも 釣れてなさそう。

右奥に 釣り場所を決めたんだけど

お隣の若いお兄さんさちに 何か 釣れましたかと聞いたら

な~~~~~~んも 釣れませんと笑ってました。

こちらも アタリさえないので つい 眠くsleepyなります。

私が 眠くなった隙に かかったのは・・・

1495880403571.jpg

げっ・・・りっぱな ウミケムシ・・・。

これが 釣れりゃ 納得の納竿です(笑)

まっ、この前が 釣れたから 今回は お休みってことでしょうかねー。

釣れなかったけど、たまには 違うポイントもいいですね。

今度は 生きエサで 釣ってみようっと。bleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

釣行日  2017年5月14日(日)

場所    熊本県玉名方面

タックル  キャスティズムT23-385  ダイワ リバティ

       アクティブキャスト1050 2台  HIT天秤20号

       市販仕掛け7号

 釣果   釣れて欲しくなかった ウミケムシ

| | コメント (0)

2017年5月10日 (水)

2017 春の大型連休/後篇・・・♪

全国拙者ブログを ご覧いただいてる 皆様

いつも ありがとうございます。

九州エリア(出戻り)ブロガー なお姫です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年も やってまいりました~♪のノリで 突入した

GWでしたが 楽しみにしていた かき氷

一番 楽しみにしていた night夜釣り も 

15時間も 粘った末 お持ち帰り予定の魚は 

昼間 釣れたキス 数匹。

そのキスも 夕方 私らのそばにやって来た 

cat猫ちゃんに あげたので クーラーには 1匹のみ。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あきらめて 帰るべく 前日 立ち寄ったAZにて 

お昼のラーメンを食べるも 気持ちは 諦めきれず・・・

なお姫の 鹿児島での夜釣り大作戦~♪は 

泡のごとく 消えてしまうのかと思うと・・・

死んでも 死に きれ~~~~~んsweat01sign03

まだ 5/4の お昼過ぎですよ。

エサも 半分以上残ってるんです・・・。

せっかくの 釣りの休み 

明日(5/5) 帰り着いても 充分だし・・・。

旦那に 恐る恐る 聞いてみました。

ここ(阿久根)から 

草のほうへ行く  

手立てはないと?

すると 

旦那「長島の方から 

牛深に 行くフェリーが 

ったと思う。」

なんですと????

そう聞いたからにゃ・・・

早く帰って 

ゆっくりしたかった

であろう 旦那

をしり目に 説得にかかります。

エサpiscesもある!heart04 

時間clockもある!heart04 

だったら 牛深方面から 戻りながら 

夜釣りが 出来るんじゃないheart04

 フェリーに 乗るんだったら 

ちょっとした旅行気分も味わえるしheart04 

その間 運転ずくめの旦那は 休めるし。。heart04

と言うことで 渋々ながら 旦那の了解を得るheart04

よっしゃ~☆

1時間半の待ち時間の後 フェリーで 牛深に向かいました。

1494409895779.jpg

甲板に出て 見る海に 癒され

ついさっきまで居た 鹿児島が 遠くなると同時に

近づく 熊本の牛深港に ワクワクheart04しますねー。

まだ 明るいうちに 本渡方面へ 向かいました。

釣り場に着いて 竿の準備しまーす。

早速 投げ込むと すぐに アタリが!!!

ひゃっほーーーっheart04

このアタリが 欲しかったのよ。

20㌢超えのキスでした。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

と!!

ここで 旦那にも アタリが!!!

1494409896248.jpg

うっそーっsign02

天然真鯛?

30㌢はあろうかと 思いますっsign03 → コーフンぎみ(笑)

まだ 釣り場に 着いて 間もないのに

アタリが度々 ありまっすsign03

昨日の 15時間を 

取り戻す勢いです。(笑)

てか 昨日は 何だったの?って 感じです。

途中で 私にも キビレが釣れて

1494409896700.jpg

結局 4時間くらいの間に 二人で 

こんなに 釣れたんですよー。

(*^ω^*)ノ彡

1494409897193.jpg

あのまま 帰っていたら 手ぶらドーゼン。

思い切って 帰路を 変更して 良かったでしょーがsign03

ひょっとしたら 昨日の cat猫ちゃんの 恩返し?かなーhappy01

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。エヘ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

釣行日  2017年5月3日~4日

場所    鹿児島県 ~ 熊本県 本渡

タックル  キャスティズムT23-385  ダイワ リバティ

       アクティブキャスト1050 2台  HIT天秤20号

       スーパー魁丸せいご14号(拙者釣具店でお買い上げ~♪) 

       PE3号(拙者釣具店でお買い上げ~♪)→今回もお世話になりました~♪

 釣果   キビレ キス

| | コメント (3)

2017 春の大型連休/前篇・・・♪

全国 拙者ブログを ご覧いただいてる 皆様

いつも ありがとうございます。

九州エリア(出戻り)ブロガー なお姫です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年も やってまいりました~♪ 

春の大型連休・・通称 ゴールデンshineウィークheart04

前半のお休みは 昨年 地震後に引っ越しして

とりあえずと 置いていた 家具や 押入れの中・・・。

一年も経てば こっちに置いた方が 使いやすいとか

この並びに これを置きたいとか・・・

ある意味 模様替え 大好き人間 → ある意味 ビョーキbleah

わたくしとしましては 今回のGWの 

メイ~ンshineイベント・・・なわけですよ。

(*´v゚*)ゞ

ただ 残念だったのは 前半の4/30に 開催された

ヒマおやじキス釣り大会に 参加できなかったことでございます。

片付けが 1日で 終われば (ヒマおやじに)参加できるかも?と

かすかな 期待も あったんですが、 

悲しいかなweep、2日めの4/30まで突入~☆

仕方なく 旦那のみの参戦と 相成りました。

聞けば、鬼の居ぬ間に洗濯とばかり

旦那 のびのびと 釣りが出来た模様。→やっぱり ねー。

大物賞やら 何とか賞やら いただいて喜んでおりました。

ある意味 私が行かなくて 良かったのかも・・ですね(笑)

さて カレンダー通りのお休みは 私にとっては

5/3からが ホントのGW。

今年も 迷いましたが やっぱり 行き慣れた 鹿児島へ。

5/2、二人とも 仕事でしたので 終わり次第 目指せ、鹿児島~♪

がっ!

5/2 鹿児島の桜島が 8年ぶりの噴火のニュースに・・・

なお「桜島 噴火したみたいだけど 釣れないんじゃ?」とメールすると

旦那 「場所しだいだと思う、とりあえず 行ってみる。」に・・・。

あっそ。

毎回 私をワクワクさせてくれる 

ディスカウントのAZだけは 譲れないので

レッツ ラ GO~♪

やっぱり 期待を裏切らない スーパーセンターAZさん。

今回は いつも 使ってる 洗剤が 半値の199円。

ここは 大人買いっしょとばかり とりあえず 10個 お買い上げ~♪

買い物と 仮眠を済ませ 5/3の朝には 薩摩川内へ。

思ったより 降灰もなく 以前 鹿児島の秀麿さんに教えてもらった

導流堤で 竿を出してみました。

1494325502769.jpg

相変わらず 河にしては 大きすぎ、

海にしては 釣りやすそうな足場に

期待MAXでしたが 辛うじて 私に キスが1匹 釣れただけ・・・down

1494325501856.jpg

もちょっと 釣れたら 秀麿さんも お誘いして 

いっしょに釣りたかったんですが

この釣果じゃ 恥ずかしくて お声も かけれないですー。

(*´v゚*)ゞ

そういえば 反対側には 甑島行きのフェリーが 待機していましたよ。

1494327509644.jpg

結局 ここでは 旦那には 何も 釣れずdown 

私も キス1匹で 終了しました。

それじゃ、気を取り直して 鹿児島市内へ 向かいまーす。

昨年夏に 食べそこなったかき氷を 食べたくて立ち寄るも 

開店前だったdown・・・😢ざんねーんsweat02

またまた 気を取り直して(笑)

お気に入りのスポーツ店とか ドン・キが 入ってるテナントで

ウロウロした後は 今夜 夜釣りを予定している 谷山港へ。

それにしても 風がtyphoon強い・・・です。

火山灰を かなり心配してたんですけど

それ以前に 風が めちゃめちゃ typhoon強いんですけどー

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

向かいtyphoon風だったけど 投げてみました。

てか ここは 魚より 人が多いんじゃ?(笑)

足元が 良いので 家族連れが いっぱいです。

余りの向かい風に BOZUさんに 

風裏は ご存じないですか?の

ヘルプメール(笑)して教えてもらったけど

土地勘のない私らには 移動する勇気もなく

結局 ここで 夜釣り スタートいたしました。

人間のエサ 調達して戻ると 狙い目の

角のポイントが開き 陣取ります。

夕方 6時スタートです。

目の前の 桜島は 雲?噴煙?に 覆われて

ちょっと 不気味~~~~っ!!!

1494325502368.jpg

時間を追うごとに 暗くなり 風は 相変わらず typhoon強く

それに 反比例してるのか アタリも無くdown・・・の状態。

正確に言えば、午前2時半と 5時過ぎに

私の竿に アタリが あったものの・・・

結果論として 何も 釣れない状態が 

15時間だったのでございます。

せっかく 鹿児島まで来たからと 

15時間粘ったわけですが→辛抱強さ 我ながら あっぱれ(笑)

アタリもほとんどなく 今回は 昼間 旦那に釣れた

持ち帰りも キスが 数匹。

5/4 午前9時過ぎに 納竿し 熊本を目指して帰ることにしました。

前日 寄ったAZで またまた 洗剤を 大人買いすれば

ウップンを晴らせるか?(笑)と 立ち寄り 

お昼のnoodleラーメンを食す。→食べてる時だけ 元気sign01

食べながら 旦那に このまま 帰る?と聞くと 

帰るとのこと。

今回 釣れなかったのは 仕方ない・・・と。 

だもんね・・・down

私の中で 手ぶらドーゼンの釣果は 名残惜しかったけど

帰るしかないかー。→未練たらたらsweat01

かといって 帰りに 立ち寄って釣れるような

期待できる釣り場も 思い浮かばず・・・。

後篇へ 続く。

 

| | コメント (1)

2017年4月16日 (日)

雨予報だったので・・・♪

全国 拙者ブログをご覧いただいてる 皆様

いつも ありがとうございます。

九州エリア(出戻り)ブロガー なお姫です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年は 桜cherryblossomの 満開の時も 愚図ついてたし

先週 4/9も 雨rain予報でした。

んーdown、雨ならばと ご近所のところのお手伝いに 行き

釣りに 行けませんでしたdown

旦那は?と言うと 当日 天気が持ち越したと

さっさと 一人釣行。

私は 午前中で 終わるかと思った お手伝いが

結局 夕方までかかり 帰ってみると

10匹以上 キスを釣って帰ってました。

自分(旦那)は 

釣って 食うだけだけど

主婦は うろこ取ってだの

下ごしらえしなきゃいけないんだよねー!

晩御飯の準備しなきゃsweat01 だしー。

いつもは 刺身(ネギシソまみれ)が 多いんだけど

んー、なんか 違う(キス料理)の 作りたいなーと

思ったのがきっかけで・・・

ふとflair

以前 気になってた・・・

bottleなめろうとか 作ってみるsign02

作る前に なめろう って どんなのか 検索してみたら・・・

ビール、焼酎、白ワインにピッタリの和食!

なめろうは、もともと船の上で

作られてい たといわれる漁師料理。

新鮮な魚をおろして、みそや香味野菜と

一緒にたたき合わせて 作ります。

なめらかな舌触りということから、

なめろう」という名前がついたのだとか。

だって。

と言うことで 久しぶりに・・・

なお姫 クッキング 行ってみます?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

それでは 本日の・・・

♪タンタタタタタタタンタンタン♪

なお姫 クッキング~♪

本日の オススメメニューは?

【キスのなめろ~♪】

で ございます。

1492348291750.jpg

で、なめろうは 本来 青魚で 作るみたいなんだけど

キスのなめろうが あっても よかろ?

よかよか~、なお姫バージョンだし

( ´艸`)プププ

材料 ・・・キス   10匹

      青ジソ  3枚程度

      しょうが 刻み 少々

      ネギ   刻み 少々

      みそ   大さじ 1程度

      刻みのり 少々

作り方・・キスを刺身にし(私は 糸造りにしておきました)  

      薬味類は全てみじん切りにしておきます。

    まな板の上に、キスを置き、包丁で叩いて、少し細かくします。

    薬味を加えて、さらに混ぜながら叩きます。

     1492348292582.jpg

     1492348293397.jpg

    味噌を加えて、さらに混ぜては叩くを繰り返し、

    程よく粘りが出て馴染むまで行います。

    コツもいらず 簡単だし 

    味は ご家庭で 調整できるし

    しばらくは ハマるかも~heart04

    ぜひ ぜひ お試しくださいまし~☆

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1_by なお姫 | 2_by T中