« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月31日 (月)

雷は怖い^_^;

徳さんが合流する前に、キンパ荘前に朝から入川。

1時間粘っても掛からず。

オトリ鮎はヘロヘロ。

待ってました徳さん登場。

徳さんは開始10分で野鮎ゲット。
流石です。

拙者はオトリ鮎に無理させて、敢え無く撃沈。、

徳さんに生きの良い野鮎を借りたら、即、1匹目ゲット^_^;






しばらくすると、雷が鳴り出し土砂降り。

泣く泣く納竿となりした。





鮎カウンター 198匹

| | コメント (0)
|

2017年7月24日 (月)

3週間ぶりの日田

徳さんから「日田に行きまししょう」との誘いもあり、


3週間ぶりに朝6時過ぎに大倉釣具店に行きました。


既に徳さん到着。鮎釣り大好きな方々と談笑中です。




アイスコーヒーをご馳走になり、囮鮎2匹を購入。


いざ出陣です。




小渕橋の下に車を停め 、釣り開始。




しかし、2時間しても鮎は掛かりません。




徳さんも苦戦中。




Img_5242_2








熊本から小林さんが合流して、昼休み。




休憩後も全然掛かりません。




ついつい無理するので、養殖鮎はヘロヘロです。




Img_5243_2






徳さんも、いつになく弱気。




「囮鮎追加で買いに行ってもらうかも」って。




そんな弱気の徳さんでしたが、




やっと1匹ゲット。




Img_5246_2






そこからは


快進撃。




特に4時過ぎて活性が上がり、拙者も徳さんが掛けた 野鮎を借りて、2匹ゲット。




Img_5248_2






Img_5258_2






小林さんも徳さんも15匹位ゲットして納竿となりました。




2人は、この場所で車中泊。




拙者も誘われたけど、明日はお店はオーブンなので無理です(泣)




Img_5260_3




鮎カウンター 195匹

| | コメント (0)
|

2017年7月23日 (日)

豪雨後の日田

豪雨被害を受けた日田が気になり、日田祇園祭りで賑わっている筈の豆田町に23日に行きました。



日曜日だというのに、観光客はいつもの3割以下。

いつも満員で1時間程待つ鰻屋は土用丑の日前というのに、待ち時間無しです。

いわゆる風評被害です。
日田は観光地。
観光客相手に商売している方にとっては切実な問題です。

鮎釣りした花月川はまったく別の川になってました。





駐車スペースにはこんなにデカイ岩が流れて来たようです。恐るべし。



豪雨前に鮎釣りしたJR九大線鉄橋付近も行きましたが悲惨過ぎて、写真撮れませんでした。

日田鮎釣りを自粛してましたが、そう言う考えが風評被害の原因だと気付き、明日から日田鮎釣りを再開します。

| | コメント (0)
|

2017年7月17日 (月)

星野川リベンジ成功。15匹ゲット(^-^)v

昨日のキス釣りの途中で、唐津の上流玉島川を下見。水量少なく鮎も小さいみたいです。

という事で、先週のリベンジに星野川に行きました。

昨日まで宮崎五ヶ瀬川に遠征してた徳さんは鮎釣りお休み、久しぶりの1人釣行です。

3連休の最終日だけど、鮎ポイントには誰も居ません。



この一週間は雨降ってないので、水量激減で釣り安そうです。

しかーし、鮎が居ない(゚o゚;;

下流に下りながら3時間。
ガツーンどでかいアタリとともにオトリ鮎が3m以上横っ飛び(゚o゚;;
竿が大きく曲がり、慎重に慎重に下流に移動して引き寄せタモ入れしたのは丸々太った25.5cmのデカ鮎。





コレをオトリに使うのはやめて釣り続行。
しかーし、またしても24cmのデカ鮎(゚o゚;;

コレもキープしてたら、結局オトリがへばってしまい、24cmのデカ鮎をオトリにしたら、一発でアタリ。

先週と同じ様に3時過ぎ頃から活性が高くなり、重点的に瀬攻め。



結局、鮎15匹ゲット
バラシ2匹(泣)
タモ入れ失敗3匹(泣)(泣)
まだまだ未熟です(爆笑)


塩焼き、素焼きで美味しくいただきました。




193匹

| | コメント (0)
|

2017年7月10日 (月)

星野川に初釣行

福岡県星野村星野川に行きました。
豪雨の影響で、かなり水量が増えたようですね。初心者の拙者にはかなりハードル高しです。



今日も徳さんと一緒です。




思っていた通り、転んで水に浸かりながらの鮎釣り(爆笑)

流れが早いので、オトリ鮎の操作が難しいです。



バラシ3回(泣)
タモ入れ失敗2回(泣)(泣)
根掛かりでオトリロスト2回(泣)(泣)(泣)

結局、たったの5匹ゲットでした。

徳さんは40匹超(゚o゚;;


鮎カウンター 178匹

| | コメント (0)
|

2017年7月 3日 (月)

朝8時で30度超え

梅雨明け前ですが、日田は朝から30度超えの猛暑です。

先日仕入れたシマノリミテッドプロ鮎ベスト。機能性バツグンです。ゴルフシューズにも採用されているフィット感が調節できる機能はグットです。



竿はシマノリミテッドプロFWベリーベスト90NP。鮎の泳ぎ最高。野鮎が掛かると気持ちよ〜く曲がってくれます。



今日の釣果は19匹。





明日は台風。
水量が増える事、期待しましょう。

今晩も、ロースターで鮎の塩焼き(^-^)v


鮎カウンター 173匹

| | コメント (0)
|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »