« 2017年8月 | トップページ

2017年9月19日 (火)

尺鮎ゲット

8時過ぎに昨日良い感じで釣れていた星野川に到着。

徳さんと一緒です。

昨日のオトリ3匹はブクブク2個のおかげでまだまだ元気。

岩盤や岩周りにデカイ鮎が見えます。



今日は期待出来そうです。

しかーし3時間かけても鮎掛からず。



なんでだろ?
鮎はいっぱい居るのに。
オトリが悪いのかな?

徳さんも同じくダメダメ。

矢部川の徳さん尺鮎ポイントに転戦するも、


ココもダメで、

徳さん尺鮎ポイント2に転戦。



ココは1人しか入れそうにないので、拙者は午前中の星野川に転戦。



昨日は16時頃に釣れていたので期待できるかも。


しかーし感は外れ。

2時間経過して納竿。

徳さんはその間に尺鮎3匹ゲットしてました。

ヤラレました。

初めて見る尺鮎。

体高と厚みにたまげました。
1匹お裾分けしてもらいました。
比較用の小さい方は22cm。

デカさが一目瞭然です。


| | コメント (0)
|

2017年9月18日 (月)

台風翌日の星野川

朝8時30分、徳さんからの「星野川は水位が上がって良い感じかも」とモーニングコールで起き、調査に行って来ました。

光延橋付近で入川。

以前良かった時よりも20cm位水位高みたい。



1時間半ほど調査しましたが、アタリ無し。

次は1km程下流の橋付近に入川。



ココもアタリ無し。

明日に期待して納竿しました。

更に下流の石橋付近で、5人の鮎釣り師発見。

ココには鮎居るみたいでした。





| | コメント (0)
|

2017年9月11日 (月)

矢部川は厳し

先日、徳さんが尺鮎数匹ゲットした矢部川に釣行です。

初めてのポイント。



鮎は見えないけど、瀬肩から始め瀬尻までじっくり2時間程攻めたけどまったくアタリ無し。

徳さんが合流して場所移動。黒々した丸石が多いポイントに期待して入川するも、2人ともまったくアタリ無し。



上流の瀬に移動してトライするも、
ココも駄目。





どんな状況でも釣ってた徳さんですが、
さすがに今日はボーズでした^_^;

| | コメント (0)
|

2017年9月10日 (日)

2週間ぶりの鮎釣りです。

鮎解禁から、欠かさずに毎週1日以上は鮎釣り釣行してましたが、先週は報知キスSESSYA CUPの為に鳥取に行き、鮎釣りはお休み^_^; 2週間ぶりの鮎釣りです。

徳さんは土曜日から日之影入り。

拙者は日曜日の朝7時頃に合流です。

徳さんと同じクラブの橋本さんと3人で日之影小学校前で入川。

最初の1匹目までに1時間。





午前中は4匹のみ。



徳さんは17匹。

午後の1匹目は10秒でゲット。



しかし後が苦戦。



16時の納竿までに最大26cmで8匹でした。



あえて引き抜きは封印したので、今日はバラし無し。



| | コメント (0)
|

« 2017年8月 | トップページ