2018年10月 4日 (木)

吹上浜の落ちギス狙い ~今年はどこも異常事態~♪

2018092701

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。


抜けるような青空と海、いいですねー!
まさに投げるために準備された環境!!

さぁ、投げて釣るぞぉ~!!


と意気込んで辿り着いたのは、鹿児島吹上浜の京田海岸。
まさに鹿児島のキス釣りの聖地。

到着は干潮時間前と言う一番良くない時間帯ですが、キスがいないわけじゃない!
いるところまで投げてやるぅ!!

って、気持ちだけは勝気で向かった次第です。


で、この状況(笑
水、無いヤン・・・
2018092702
2018092703


しかも、海に向かって右(北方面)は快晴なのに、左(南方面)は曇天って言う変な天気です。

地元のキャスターの方々が先に釣っていたので、キスはいるんだよなぁ、と思い、釣り開始です。


まずは7本針位からでスタート。
4色から引いてきますが、小さいアタリが数回。
ピンにしても変なアタリだなー、と思って回収したら針が全てありません。

はぁ???

んじゃ次は5本で・・・
で、2色から引くと針が全てありません。

なんじゃこりゃ?

こうなりゃ遠投ってことで、7色から引くと針が全てありません。


おーまいがー!!


どうなってんの?
クサフグなら針掛かりするでしょ?
サゴシやカマスならエダスじゃなくてモトスや幹糸切るでしょ?

それに、キスが一匹も釣れないってどういうこと???

で、ついにコヤツの仕業ってことがわかりました。
2018092705

なぜにサバフグが湧いてんの???
しかも尋常じゃない数が海中にいるんでしょうね。

異常気象の影響?


キスが釣れずにモヤモヤしてたBOZUですが、地元のキャスターの方が話しかけてきてくれました。

その方は・・・、なんとBOZUが2013年SBC全国に出たときから時々お会いしていた方でした。

釣れません~、と話すと、場所ムラが激しくて釣れる場所は限られてるとのこと。
自分達の釣ってるところで釣りなさい、って中に入れてくれました。
大笑いされましたけど(笑

ありがとうございます~

さて、言われた場所で投げると、確かに4色でキスのアタリ!
2018092706

やっと釣れた~!!

ここからは3投に1回くらいの割合でキスが釣れます。

教えて頂いた「先生」(と呼ぶようにしました)は軽い天秤で投げて、ひょいひょいとキス釣ってます。

BOZUと違うのが、仕掛けですね。

かなり太いモトスにエダス、パイプガードも付いてます。
自作の「吹上浜スペシャル仕掛け」ですね。

吹上浜は何故か、仕掛けが絡むことが多いんです。
キスもほぼ、バナナで上がってきます。
高橋名人もモトス6号で釣ってたとか・・・。


やっぱり、地元の方は熟知してます。素晴らしい!

そして、釣りのお仲間を紹介して頂けました。

O江先生、K嶋さん、いろいろと教えて頂いてありがとうございました!
またよろしくお願いします!


結局、吹上浜の落ちには遭遇出来ませんでしたが、久々に投げて気分すっきり。
サバフグには閉口してしまいましたが、これもまた勉強。
結局、100本位、針無くなっちゃったと思います。

11月までは吹上のキスは釣れるとのこと、行っちゃいましょうかね。



ではでは、皆さん、良い釣りを~。



9月27日 晴れ  釣行時間 : 12時00分 ~ 16時30分

タックル  キススペシャル 405BX+  スーパーエアロKS Mg

         道糸 PE 0.6号

仕掛け   海草天秤30号 + キススペシャル 5号

餌     デコ

結果   キス 10数匹

| | コメント (0)

«鹿児島で連チャン夜投げしたものの ~釣果は天候に左右されるもの?~♪