« 勝浦浜もピンだらけ! | トップページ | 2009年SBC全国大会 拙者さん応援・観戦記&フォト »

2009年10月 4日 (日)

満足のコロダイ1尾!

 4日(日)の拙者さん出場SBC全国大会が延期となり、スッポリ空いた予定でしたが、3日(土)は夜まで仕事を入れてしまっていたので、ちんぴら指揮者さん、T中さんが企画されていたコロダイ釣り大会への参加は無理と思っていましたが、会社の同僚が「代わりにしておきますよ~」との優しいお言葉を受け、お昼にダッシュで帰宅、準備を整え、いざ崎戸大島へ向かうことと相成りました。

Dsc03883

佐世保で岩虫を買い込み、集合場所の大橋手前の駐車場に17時少し前に到着、明日の検量場所と時間を確認し、ご一緒することになったオヤスマンさんと共にポイントへ向かいました。

いつもの場所に入り、日没まで時間があるので、ゆっくりとタックルの準備に入ります、辺りが薄暗くなった18時半過ぎ、右のkengakuninⅠ、Ⅱ号には岩虫、右のⅢ号にはイカゲソをチョン掛けして第1投です、前回釣行時に2色でアタリが出たので、今回もピッタリとその距離に3本とも合わせました。

Dsc03885

とりあえず椅子に座って一服していると、真ん中のⅡ号に前アタリが出て直後にドラッグジー!!道糸を張ってから10分足らずでした。

胸壁を駆け上がり、竿を手繰り上げ、ドラッグを締めて大きく合わせると、手ごたえのある重さ!グリグリの感触が竿から伝わってきます、場所を覚えているテトラの上を慎重に前進しながら、少し離れているオヤスマンさんに「スミマセ~ン、タモお願いしま~す」と声を掛け、テトラ際まで追い詰めたところで、絶妙のタモ入れをして頂きネットイン!

一目で先週GETしたコロちゃんよりも大きいことを確信し、早速メジャーをあてると66cm!あっけなく自己記録を更新してしまいました。

Dsc03886

写真を撮って、活絞めをしていると、右のⅠ号もドラッグまで鳴りませんが竿先が大きく前後に揺れています、テトラに上がりアワセを入れると、またもグリグリ! 「スミマセ~ン、また来ました」とオヤスマンさんに声を掛けると、少し呆れ顔で飛んできてくれました、慎重に巻き上げ続けましたが、残り1色で根に潜られ万事休す、ドラッグを緩めて3分ほど待ち再び巻き上げますが、天秤の重さのみ、痛恨のバラシでした。

実釣直後からこの調子だと、本日は大漁間違いなし、二人で気合を入れての打ち返しが始まりましたが、海の中でもエサ取りの猛攻撃が開始されたようでハリス切れ連発、下げに入った21時半頃、オヤスマンさんに待望のドラッグジーが来ますが、残念ながら乗らなかったようでした。

日が変わっても状況は変わらず、気合を入れなおしての朝マズメ戦もアタリ無しの完全撃沈となり、精根尽き果てて検量場所へと移動しました。

大会結果はラッキーなことに優勝することが出来ました、大会を企画された、ちんぴら指揮者さん、T中さん、本当にありがとうございました、またご参加の皆様、大変お疲れ様でした。

最後に、タモ入れをお願いしたり、フィンガープロテクターをお借りしたりと、何から何までお世話頂いたオヤスマンさん、心より感謝申し上げますm(_)m(今度は恩返しさせてください!!)

<釣行データ>

場所:長崎県西海市大島 日時:20091034日(土~日)18:307:00 大潮:満20時頃 天気:快晴(満月) 風:北→南西弱

釣果:コロダイ66cm1

<タックル>

竿:シマノSP425CX-T リール:ダイワPS4000 3SET 道糸:ナイロン5号 遊動天秤27号 ハリス:ナイロン8号、針:マダイ14号 エサ:岩虫、イカゲソ

Dsc03889 Dsc03890 Dsc03891

Dsc03892 Dsc03893Dsc03894_2  

Dsc03895 Dsc03896 Dsc03899

|

« 勝浦浜もピンだらけ! | トップページ | 2009年SBC全国大会 拙者さん応援・観戦記&フォト »

2_by 見学人」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~!ご出席の皆様もお疲れ様でした!
優勝おめでとうございますヽ(´▽`)/
なかなかのサイズですね~流石、見学人様です・・・。
66cmともなると結構引いたんでは!?
私も参加したかったですが、また次回です!

投稿: ラパン | 2009年10月 4日 (日) 14時09分

いえいえ、こちらこそ有難う御座いました。色々な場所にお連れ頂き、次の連休が待ち遠しくなりましたよ。

優勝・自己新記録、おめでとうございます。また、寒い中、お疲れ様でした。機会がありましたら、またご一緒しましょう。

投稿: オヤスマン | 2009年10月 4日 (日) 18時44分

自己記録更新おめでとうございます。
岩イソの1号2号に当たりありで
イカゲソ3号にはアタリはありませんでしたか?

Big Fighter見学人さん、カレイのほうも記録更新期待しております、頑張ってください。

投稿: 國 | 2009年10月 4日 (日) 19時09分

お疲れ様でした!

流石大物をしとめられましたね~自己新記録&優勝おめでとうございます(^-^)/

また機会があればご一緒しましょう!いっそ次はタマでもいかがですか?(笑)

投稿: T中 | 2009年10月 4日 (日) 20時16分

自己新&優勝おめでとうございました。
60cmクラスはいちばん引きが強いはずなので楽しめたでしょうね。
デカいコロは10~11月があがりやすいのでさらなる記録更新して下さい。

投稿: ちんぴら指揮者 | 2009年10月 4日 (日) 21時05分

皆様、レスありがとうございます

ラパンさん、グリグリ引いた今回の獲物は、興奮しましたです、またの機会にでも是非ご一緒しましょうね!

オヤスマンさん、一人だったら、タモ入れ出来ず、あのコロちゃんは上がっていなかったと思います、ホント感謝しています、次回大島釣行では良型GETでのリベンジ、祈念しております!!

國さん、珠には大物置竿も如何ですか?イカゲソさんには今回は来なかったのですが、エサ取りには意外と人気?があり有望なエサかもしれません!

T中さん、ちんぴら指揮者さん、今回は大変お世話になりました、今期もまだ何回か大島出撃を考えています、その時はよろしくお願いいたします!!

投稿: 見学人 | 2009年10月 6日 (火) 00時15分

この記事へのコメントは終了しました。

« 勝浦浜もピンだらけ! | トップページ | 2009年SBC全国大会 拙者さん応援・観戦記&フォト »