« 第10回拙者杯キャスティング大会♪ | トップページ | 投げ五目の結果は♪ »

2010年4月12日 (月)

お待たせしました! 待望の・・♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

4月10日の土曜日、午後から福岡でやっと投げてきましたcoldsweats01ので報告です。

場所は糸島半島、岐志のサーフ→拙者杯会場、寺山海岸→西に移って福井浜→最後の砦、鹿家海岸 と4箇所を巡ってみました。

13:30に岐志のサーフに立ちます。

ちょうど干潮時間に当たり、かなり潮は引いてます。海草が結構生い茂っているのが、海の色が黒くなっていることから良くわかります。

この海草の生えていないエリアに落とすことで、型の良いキスが釣れることは実証済みです。

しかし、そのエリアの小さいこと、小さいこと。3投程してみますが、着水点からいきなり藻が絡み、釣りになりません。

速攻、移動をかけます。次は寺山海岸に行ってみようっと♪

寺山海岸に着くと、結構砂浜に足跡が残っています。(掲示板で読みましたが、みやこサーフさんが来てたんですね、会えなくて残念です)

3~4色先辺りにサーフと平行に100m程、ブイが浮かんでいます。多分、網を入れているんでしょう。

その部分を避け、まずは1投。今日は5月のSBCを見越して、ランドキャスター+サーフベーシアのダイワセットで臨みます。

前回も書きましたが、キャスティング大会に出るようになってから、キャスティングになんか余裕が生まれるようになった気がしてます。ゆっくり竿にシンカーを乗せて、一気に弾く って感じが体感しながら投げることが出来るようになった気がします。

天秤は國さんに頂いた29号の「國オリジナル天秤」(國さん、勝手に命名してゴメンなさい m(_ _)m)

仕掛けは袖3号の8本仕掛け。ピン主体かなー? と思っていたので小さい針にしました。

全然、投げていないので飛ばないかな? と思っていたのですが、予想に反して8本針でなんと7色。スプールから1色残すのみになったのは正直ビックリ!! ラインは1号PEなので、キャスティングに関しては成長したと思って良いんでしょうか・・・。

そして、釣れてきたのがこのお方。

Nec_0135 プックリ膨れてます(笑

 

 

 

 

 

やはりと言うか、なんでと言うか・・・。

気を取り直し、再度キャストです。どうも5色辺りにえぐれがあるようで、さびきがフッと軽くなる部分が存在します。そのポイントを通過した時!「ブルブルッ!」

キターーーーーーーー!!!!! 約半年ぶりの感触!! 心臓バクバクでした。

早速、仕掛けを回収に入ります。2色まで巻いた時、「ズシッ!!」と重い感触が竿を通して伝わってきました。

も・し・や・・・・、根掛かり?!

キスが付いたまま、他の針が何かに引っかかったようです。軽くあおると、フッと軽くなった感触が・・・。

見事にモトスから切れてしまっていました。福岡での初キスが顔も見ることなくサヨーナラーです(泣

悔しいので、仕掛けを付け直し同じポイントを攻めます。程なく、同様のアタリ!

今回はちょっと早巻きで回収します。そして上がってきたのがこのキスちゃん!!

Nec_0137  祝! 福岡初キス!! 

 

 

 

 

 

いやー、嬉しいです~。狙ったポイントで食わせて獲ったキス。いきなりの22cmは満足です。

このキスで気分を良くして、冒頭の他のポイントへ向かいました。

結果から言うと、鹿家海岸でしかアタリはありませんでした。鹿家海岸はガンガンあたってきます。ただ、回収するのにかなり厄介な障害物があるようで、3連続で仕掛けが全部飛びました。連で掛けてた自信があっただけに滅茶苦茶悔しいです。

ただ、これから暖かくなっていくともっと状況は良くなると思います。遅ればせながら、密度の濃い練習を行い、今年1年を投げ通そうと思ってます。

次回は仕事先でのお遊び釣行を書こうと思います。投げタックルで臨む五目釣りとでも言いましょうか。

ではでは、皆さん、良い釣りを!

P.S 釣り場のゴミの件、自分も自分のゴミ+1で何か1つでも拾って帰るようにしてます。

    来た時よりも美しく。気持ち良く釣り開始して気持ち良く釣り終了したいですからね。

4月10日   晴   釣行時間:14時~17時
タックル   ランドキャスター 33-405 + サーフベーシア35極細
        PE1.0号 + 拙者の黒糸(力糸)

仕掛け    國天秤29号 + 袖3号8連

餌       岩デコ

結果     キス1!(22cm)    

|

« 第10回拙者杯キャスティング大会♪ | トップページ | 投げ五目の結果は♪ »

1_by BOZU」カテゴリの記事

コメント

福岡初鱚note
おめでとうございます
BOZUさんも本格的にシーズンinですねsmileランドキャスター&8本仕掛で7色ですかぁnoteやっぱ負けてますわ俺…
でも良い刺激になるです
がま投の方はどんなですかsign02また教えて下さい

『自分のゴミプラスワンゴミ拾い運動』俺も賛同・実践しますsign03delicious

投稿: 投人ボビー | 2010年4月13日 (火) 11時17分

福岡初キスおめでとうございますshine

投げ五目めちゃ気になります釣果報告楽しみにしてますsmile

投稿: T中 | 2010年4月14日 (水) 09時23分

本当にニアミスでしたね。惜しい!!もう少し粘ればよかったのかも・・・。
本日は、別件。自転車で英彦山を越えてトレーニングしてきました。
明日は釣に行きます。BOZUさんは投げますか?    
しかし、風も弱そうなので、最後のカレイ釣りに行こうと思っています。多分、国東の導流提かな?あちらもキスが始まっているらしく。やや期待しています。
では、またブログを楽しみにしています。MS

投稿: みやこサーフ | 2010年4月17日 (土) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第10回拙者杯キャスティング大会♪ | トップページ | 投げ五目の結果は♪ »