« 赤いの狙うぞ ~平戸でぶっこみ~♪ | トップページ | 申し込み開始 ~SBC・JC・G~♪ »

2011年2月23日 (水)

LWSCT ~グラウンドでキャスティング~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回はLWSCT(ライトウェイトスポーツキャスティングトーナメント)のレポートです。

通称「18g」って呼ばれてる競技なんですが、その名の通り18gのラバーシンカー(通称「赤球」)をキャストして飛距離を競う大会です。
18gと言うと、錘では約5号なんです。通常投げてる25号とかの1/5の重さ。持っても「軽いなぁ。飛ぶのdown?!」って思っちゃいます。

しかし、飛距離は約100m出るんです。上手な人ならcoldsweats01

規定はナイロンラインで力糸有り。詳しい規定はLWSCTのHPで説明されています。

実に約1年振りの大会です。
以前はシマノさんが協賛だったのですが、昨年から協賛が外れ新たに立ち上がったのがLWSCTです。
18g狂の方々に会いたくて、鹿児島から帰宅rvcardashしてそのまま会場に向かいました。

2月19日(土)の11時から競技開始です。
当日はJCAの競技(通称「白球」)も同時進行でした。BOZUはまだよくわかっていないので、白球の方は一応参加させてもらうってことでキャストさせてもらってます。

会場ではteam SESSYAの投之助さん、シーラカンスさん、昌坊さんが練習されていました。

Nec_0234  

 

 

 

 

 

参加の皆さんに挨拶して早速準備です。

SESSYA黒スプールの5°を初投入。ラインも巻いてません(汗)
タックルはスピンパワー365CXとSAフリーゲン。タックルだけは負けないかな(笑)
初の5°スプールなのでバックラッシュが怖いのですが、思いっきり振ることしか出来ないので気にせず行きましょう!

Nec_0233  

 

 

 

 

 

最初は白球からです。
BOZUの1年ぶりのキャストやいかに?!

コートに入って振り子投法に入ると、「気楽に行こう」と主催の許田さんが声を掛けてくれました。
なので、気楽に振ってみたのですが・・、そのキャストが自分の本日の最長102mupでした。うーん、余計な力が抜けたから飛んだのかな・・。

その後はなんだか考えすぎて、身体の動きと足のステップfootsweat01がバラバラになり記録は伸びません。

午後から赤球競技に入ります。
赤球は白球に比べて形が大きいので空気抵抗が大きく、距離は伸びません。
それが競技として面白くしている所なんでしょうね。cm単位の争いになりますから

投げる方向と自身のステップの方向を考えてキャストするようにしたので、今日はファール(コート外着地)はありませんでした。
でも、飛距離は伸びず平凡な記録に終わりました。
上位の方々はきっちり100mを超えてます。まだまだ駆け出しのBOZUには到底相手にしてもらえない感じです。

でも、久々に18g狂の方々に会えてお話できて楽しかったです。
キス釣りトーナメントに出場されている方々も多いので、海で会うとキスの話で、グラウンドだと18gの話で盛り上がれます。
トーナメントに活かせる技術も得られますし、何より寒い時期の運動には持って来いと思います。

Nec_0232  

 

 

 

 

 

今回の結果発表で思わぬサプライズがありました。

4月17日に静岡県のエコパスタジアムでLWSCTの全国大会が開催されます。
(team SESSYA 國さんはシマノ協賛時の大会で全国3位になったことがあります。)
その大会は予選会で得たポイント上位の方々が出場できます。BOZUは参加ポイントしか獲ってないので参加できません。
しかし、主催者の許田さんが「推薦枠で出る?」と。

ホントに予期せぬ話で「!?」って感じでした。
しかし、何事も経験。エコパで投げることなんて滅多に無い事です。
行くっきゃないでしょう!

一応、家庭の許可をもらうために後日連絡にさせてもらいました(笑)が、行く気満々でした。

記録としては平凡な結果でしたが、全国のキャスティング猛者に会う機会を得ることが出来ました。
さぁ、今年もトーナメントの幕開けです。
どんな結果が待っているでしょうか。

しかし、魚の絵がなかなか掲載できないですね(笑)
来月にアラカブfish釣りに行く予定です。
多分、単独釣行にはならない予定ですが、そうなるとこれがまた競っちゃうんですよねー。
こう書くと、もう誰と行くかバレバレcoldsweats01ですね。

ではでは、皆さん、良い釣りを~。

 

 2月19日  曇り   時間 :11時 ~ 17時

タックル   スピンパワー365CX & SAフリーゲン

|

« 赤いの狙うぞ ~平戸でぶっこみ~♪ | トップページ | 申し込み開始 ~SBC・JC・G~♪ »

1_by BOZU」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤いの狙うぞ ~平戸でぶっこみ~♪ | トップページ | 申し込み開始 ~SBC・JC・G~♪ »