« 鹿児島投げ釣り状況 ~吹上浜と錦江湾~♪ | トップページ | 鹿児島大物釣行記2 ~夏の夜の大捕物~♪ »

2011年7月27日 (水)

第37回拙者杯キス選手権大会 ~久しぶりに福岡で~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は第37回拙者杯キス選手権大会のレポートです。

今回は土曜日開催で参加人数が12名といつもより少ない大会になりました。
BOZUは土曜日が仕事の予定だったんですがsweat01、前日までに片付けてしまうことにして大会参加する事にしました。

金曜の夜に鹿児島を出発rvcardashして一路、会場の奈多海岸に向かいますが受付時間ギリギリになりそうです。
釣りのエサは拙者さんにマスオくんをお願いしているので心配ありませんが、クーラーの氷や自分の飲み物等を買っている時間がなさそうです

奈多海岸に到着したのが5時15分、受付始まってます。
良かったcoldsweats01、間に合った。

拙者さんは声がかなりガラガラ。きっと前夜祭で飲み過ぎbeerたんでしょう。
大会時間は予定では6時から11時まででしたが、気温がかなり高くなるsun中で5時間の釣りは危ないかもとのことで1時間短縮の10時までになりました
Nec_0327

 

 

 

 

 

大会開始となり皆さん海に向かっていきます。
BOZUは氷penguinも何も買ってないので、これからコンビニ24hoursに向かいます。
コンビニで氷、飲み物、パンを仕入れ奈多海岸に戻ります。さて、これからが試合開始。仕切直しです。

一番手前で釣っているのが東区民さん。その横に拙者さんが入っています。
仕掛け回収した結果を見てみると、ピンギスfishが多いようです。

その後、メジナさん、サカアツさん、しげちゃんさん、愛宕浜さん、りょうさん、隊長さん、水産学部さんと状況を聞いていきますが、あまりキスが釣れない、釣れても小さいようです。
水産学部さんから、ぱぴーさんが奥で釣っているのですがあまりよくないってことを聞きました。
昨年は滑走路airplaneまで歩いて行って帰りに満潮になってしまい崖を上り下り、海を渡りと酷い目に遭ったので今年は近場で釣ろうと思ったのですが、近くは良くない感じです。
崖が水没する前に戻ってこれる距離まで歩いて釣る事にしました。

で、釣りを開始したのですが魚がいません
一投目はこのお方。4cm・・・。
Nec_0329

 

 

 

 

 

どこにキスがいるかと言うと、ホントに1色に入ってから。そこ以外は全然アタリがありません。
釣れるキスのサイズもピンばっかり。参ったなー。

若干、潮が満ちてきてから、15cm位のサイズがポツリと釣れる状況になってきました。
殆どのキスをリリースしてたBOZU、今日は拙者杯って事をすっかり忘れてます。最大13匹勝負になる可能性があるのに、クーラーにキスを全然入れてません。
ピンをリリースしてると、サイズ良いキスもついでにリリースしちゃってました。針を飲み込んだキスだけクーラー行きです。

型の良いキスは斜め投げで1色を丁寧にさびく事で釣れることがわかりました。
でも、単発です。一度通した場所は釣れません。一投毎に移動が必要です。

終了時間が近付き、崖付近を見ると水位が結構上がってます。ありゃ、急いで戻らないと。

帰着して本日の匹数を決めます。BOZUがトランプを引くことになって引いた数字は「10」。10匹勝負です。
ここでハッcoldsweats02とします。
俺、キスを何匹クーラーに入れたかな?」

急いでクーラーの中を調べると、15匹しかクーラーに入ってません。しかも針飲みしたピンが半数以上。
あっちゃーbearing、全然勝負のこと考えてなかったー。
結果は7位。

いろんな意味で東区民さんに「馬鹿ですねぇ~」と褒められて(?!)しまいました(笑)

優勝は拙者さんでした。二日酔い釣法bottleが良かったのかな?
久々に福岡で投げ釣りしました。
きれいな砂浜で釣りするのって楽しいですねー。

サイズさえ気にしなければ、短時間で100匹釣る事もできそうです。
数釣りのシーズンですね。

ではでは、皆さん、良い釣りを~。

 

7月16日  晴れ   釣行時間 : 6時 ~ 10時

タックル   マスタライズキス 33-405 + トーナメントサーフZ45 極細

       道糸 PE0.6号 + サーフセンサーハイパー力糸

仕掛け    拙者スリム天秤 + TOPGUN25号  秋田狐4号 13連

餌      マスオくん トーナメント仕様

結果     シロギス 15匹

|

« 鹿児島投げ釣り状況 ~吹上浜と錦江湾~♪ | トップページ | 鹿児島大物釣行記2 ~夏の夜の大捕物~♪ »

1_by BOZU」カテゴリの記事

コメント

最近では珍しく、福岡で投げてらっしゃたんですね~
拙者杯、お疲れ様でした・・・
相変わらず、お忙しそうですが夏バテなさらないように
気張らんないかんど~(爆)

投稿: ラパン | 2011年7月27日 (水) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鹿児島投げ釣り状況 ~吹上浜と錦江湾~♪ | トップページ | 鹿児島大物釣行記2 ~夏の夜の大捕物~♪ »