« 第15回フレンドリーカップキス投げ釣り大会 参戦♪ | トップページ | 鹿児島大物釣行記3 ~これが実力でしょ~♪ »

2011年8月11日 (木)

出版社の取材にお付き合い ~大分南部宮崎北部~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は宮崎の知人から投げ釣りの取材cameraがあるので来てみないか?とのお誘いを受けての釣行報告です。

ちょっと前の話になります。
JC九州終了後、宮崎の知人であるW氏から「地元の釣具店から「投げ釣りの取材で雑誌社が来たので紹介しておいた」って話があって」と連絡がありました。
そして取材を受けることになったため、同行出来ないかと問い合わせがありました。
場所は宮崎です。
宮崎のキス釣りがどんな感じなのか知りたかったため、日程が合えば参加させて欲しいと回答しました。

そして取材当日、午前4時に集合です。場所は延岡北部、大分との県境です。
W氏の他にキス釣りの達人S氏もご一緒です。
S氏にはマスオくんの調達もお願いしてました。マスオくんの故郷に程近い場所に在住とのことでしたのでお言葉に甘えました。

雑誌社の方も到着され、4人で最初の釣り場に移動です。
まずは岩場に両端を囲まれた浜から開始です。
この場所は遠投で釣れるそうですが、今日はうねりがあり魚の反応は今ひとつです。
6色でポツリとアタリがあるだけで単発に終わります。
端っこの瀬ギワで良い型のキスがS氏に釣れているようですが、根掛かりもひどいようです。
Nec_0468  

 

 

 

 

 

 

 

雑誌社の方は本格的な投げ釣り取材は初めてらしく、針の小ささやフィンガープロテクター、ドラグ無しリールに興味津々のようでした。
ちょっと魚fishの写真が少ないので、場所を移動する事にしました。

キス釣りでは有名な佐伯市南部の波当津の浜に移動です。
Nec_0434  

 

 

 

 

 

しかしここでもキスのアタリは渋い状態です。うーん、この時期に小型のキスが群れていないとは・・・。
浜の右半分は遠投でキスが釣れている状態ですが、BOZUは左半分のエリアにいて一匹もキスが釣れませんcrying
首を傾げてばっかりです。なんでだろー???
ここではW氏が良い型のキスを連で上げていました。

最後に海水浴場waveとなっている浜に行ってみようと言うことになり、移動しますが目的の浜は海水浴客で大混雑でした。
こりゃダメだ、ってことで次の浜を目指します。
海水浴場だから次の場所も混雑してるだろうな、と思っていると予想に反してガラガラです。
なんででしょ?さっきの浜から10分も走ってないのに。

広々とした浜なので思いっきりキャストできます。
3色より向こうでアタリがあります。それも20cm近い型のキスがアタってきます。ここは楽しい!!
竿引きのアタリを堪能しました。
25.5cmと26cmの連が来たときはキスじゃない程の引きを感じました。
Nec_0465  

 

 

 

 

 

 

 

今期の最大サイズ更新です。延岡って楽しい所ですねー。(朝の渋さを忘れて楽しみました)

14時に解散、雑誌社の方にお礼を言って掲載時期を確認させてもらうと8月末の号に掲載するそうです。
と言うことは、その記事を見てキス釣りに行く人達にはタイムリーな情報では無いことになりますが・・・。
仕方無いですね、月刊誌ですので。
Nec_0464  

 

 

 

 

 

 

 

その後、スーパー銭湯にS氏と行ってから反省会と言う名の飲み会beerに突入~(笑)
W氏とS氏の投げ釣りに対する熱い思いが伝わってきました。
10月の潮吹杯、拙者杯に参加するかも、とのことです。

ではでは、皆さん、良い釣りを~。

PS.今回の取材にあたって拙者さんに何か注意点があるか事前に確認をしました。
   その回答が「SESSYAアイテム満載で臨むこと!」でした(爆笑)

7月30日(土) 晴れ 釣行時間 : 5時 ~ 14時

タックル   マスタライズキス 33-405 + Z45 極細

        道糸 PE0.6号 + サーフセンサーハイパー 力糸

仕掛け    拙者スリム天秤 + TOPGUN25号 + キスR7号5連

餌       いきいきゴカイ マスオくん

結果     シロギス 12匹

|

« 第15回フレンドリーカップキス投げ釣り大会 参戦♪ | トップページ | 鹿児島大物釣行記3 ~これが実力でしょ~♪ »

1_by BOZU」カテゴリの記事

コメント


BOZUさん こんばんは

先日は遠方から遙々、九州の陸の孤島宮崎まで足を運んでもらいありがとうございました。

何もお持て成し出来ず申し訳なかったです。

来年のトーナメントでは13連針のデータを参考に猿真似して望みたいと思ってます。

投稿: 駆け足ONLYチャンプ | 2011年8月11日 (木) 17時48分

お疲れ様です~う。

写真の場所は宮崎県延岡市北浦の波瀬ヶ浦と大分県佐伯市蒲江の葛原浦ですな。

葛原浦は私の中で一番キス釣りが楽しめる聖地です。

大分県南と宮崎県北は7~10月までは水温が高くなるので、キスはあんまり釣れません。

2月頃に往訪されると良い思いが出来ると思いますよ。

投稿: 赤竿☆のぎたん | 2011年8月12日 (金) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第15回フレンドリーカップキス投げ釣り大会 参戦♪ | トップページ | 鹿児島大物釣行記3 ~これが実力でしょ~♪ »