« 鹿児島大物釣行記3 ~これが実力でしょ~♪ | トップページ | 第8回ダイワSBC投 Cブロック大会 参戦その1♪ »

2011年8月30日 (火)

今年初の地元で竿出し ~プライベート釣行~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今年初めて、やっと地元でのんびり釣ることができました。
仕事pcで休めなかったり、悪天候thunderが続いたりで行くチャンスが無かったんです。

今回も天気予報は雨rainでしたが午後になって晴れてsunきたため、行ける! って思って即座に出発しました。
行き先は自宅から一番近い深江海岸です。
ここはいつも7月が一番良い時期で、8月になるとキスがぱったり釣れなくなる場所です。

今年は姉子浜で拙者さんが釣ってるのをブログで見て、深江にもまだ残ってないかなと思っての場所選択です。

釣れるか不明なので、エサはアオムシを50gだけ購入。
釣り場に着くと、アレレ?!
あれだけ晴れていた空がどんより曇ってcloudいます。
結構このパターン多いんですよねー、釣り場に着いたら雨ってこと。

せっかくエサも買ってきたので、ちょっとの雨なら釣ろうかなってことで急いで準備します。
曇っているので海水浴の人も少なく、駐車場から入ってすぐの場所で釣ることにしました。

今日はのんびり釣ろうと思っているので仕掛けは簡単なものしか持ってきていません。
拙者スリム天秤にホゴライナー25号を1つ、仕掛けはキスZの8連だけ。
もしキャスト切れしたらそこで終了です。

第一投は4色付近。3色に入ったところでアタリがありました。
まだキスfishがいたことがわかって一安心です。
群れは小さいみたいで、全部の針にキスがかかることはありませんでしたがそれなりに楽しめます。
5色付近に投げると20cm近いサイズが釣れてくるので、小気味良いアタリを楽しみました。

釣り始めて1時間したくらいから雨rainが降ってきました。
釣っているすぐ後ろに風よけの板と松林があるので、そこに退避して雨宿りをして、小雨になったら釣り再開してました。

ふと波打ち際を見ると、黒い影waveが波にもまれています。
あれ!? チヌじゃないのかな!? と思ってよく見てみると、やっぱりチヌです。
へぇ~、こんな近くに寄ってくることもあるんだなー、と思って見ていました。

この仕掛けで引っ掛からないかな? と考えてチヌのちょっと先に投げてチヌが泳いでいる辺りに仕掛けが通るように引いてみました。
まさか引っ掛かるとは思っていなかったのですが、なんとホントに引っ掛かってしまいました。

それからがチヌとの引っ張り合い(笑)
ラインを巻いて出して、15分位は一進一退でした。
やっと波打ち際まで寄せましたが、陸まで引っ張るのはさすがにハリスが細すぎるのでタイミングを計って足で蹴り上げようとしましたが・・・。

今だ!っと頭を蹴ろうとした瞬間にチヌがくるっとsign02回転。なんと今まで頭があった位置に背ビレが!
勢いの付いた足は止まらず、なんと背ビレに蹴りが炸裂。「痛ってー!!!」と叫びたいとこでしたが、チヌが波にさらわれてしまったら今までのやりとりが水の泡。
怪我だけ負って逃げられちゃたまらないので逆の足でチヌ踏んづけて手で回収。最初からそうすれば良かった・・・。

チヌを計測するとジャスト40cm。思わぬ大物でした。
Thumbnail  

 

 

 

 

 

 

 

足はと言うと、見事に6カ所の刺し傷bearing
皆さん、チヌを蹴るのは止めましょう(笑)

その後は雨足が強くなり、雨宿りしている松林も水滴が落ちてくるようになってきました。
3時間の内、1時間は雨宿り、30分はチヌに使ったのでキスは1時間半くらいしか釣ってませんが結構楽しめたし、キスも釣れたので引き上げることにしました。

その日は久しぶりのキス天を頂きました。
チヌも刺身で。
ごちそうさまでした。

ではでは、皆さん、良い釣りを~。

 

8月21日  雨   釣行時間 : 14時 ~ 17時

タックル   マスタライズキス 33-405 + トーナメントサーフZ45 極細

       道糸 PE0.6号 + サーフセンサーハイパー力糸

仕掛け    拙者スリム天秤 + ホゴライナー25号  キスZ6号 8連

餌      岩デコ

結果     シロギス 40匹 チヌ 1匹

|

« 鹿児島大物釣行記3 ~これが実力でしょ~♪ | トップページ | 第8回ダイワSBC投 Cブロック大会 参戦その1♪ »

1_by BOZU」カテゴリの記事

コメント

チヌの背ビレは、痛そう(゚o゚;;

深江はには、最近行ってないので、今度行ってみようかな。

投稿: 拙者 | 2011年9月13日 (火) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鹿児島大物釣行記3 ~これが実力でしょ~♪ | トップページ | 第8回ダイワSBC投 Cブロック大会 参戦その1♪ »