« 九州ブロガー対決 ~本土(本渡)決戦~♪ | トップページ | 鹿児島大物釣行記4 ~当たれば天国~♪ »

2011年10月21日 (金)

第11回組対抗ウキウキ超ビッチ潮吹杯キス ~落ちギスは何処?~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は第11回組対抗ウキウキ超ビッチ潮吹杯キス大会のレポートです。

この大会は組対抗(一組7名以上)で競う方式の大会です。

前回は肥後もっこす組で出場し、ブッチギリ優勝flairを勝ち取ったために今回も肥後もっこす組に入れられる予定でしたが・・・。
なんと肥後もっこす組は全メンバーが欠場downで幻のチームとなってしまいました。

それに昨年のこの時期は秋田の古牧さんインパクトが強過ぎて、不相応なコンペⅡ40号なんて竿をレンタルして振ったことも・・・coldsweats01

今年はまじめに釣ります(笑)

日曜開催のため、土曜日にマスオくんを受け取り準備万端です。
4時過ぎに自宅を出発し、奈多に着いたのが5時半くらいでした。
うーっ、メチャクチャ寒い!!
短パンTシャツじゃ凍えるくらい寒かったです。鹿児島と違うんだった!

受付を済ませ、マスオくんを依頼されていた宮崎のWさん(駆け足onlyチャンプさん)に渡します。
下見に入った人からは型が小さいし数も出ない、なんて話が出ています。

奈多での釣りはいつも決まったポイント、通称「滑走路」まで歩くことにしているので、去年のように近場がアタリ場所にならないことを祈るばかりです。

Nec_0524

拙者さんの挨拶も終わり、いよいよ移動開始です。
ちょっと準備に手間取って、5分くらい遅れて出発します。

しげちゃんさん、拙者さんは手前で釣るようです。
途中で隊長さんや水産学部さん、ぱぴーさんを抜いて奥まで行きました。

Nec_0522

少し波立っていますが、潮が引いているので投げるのに丁度良い広さの洲が出来ています。
とりあえず手前から釣っていこうと思い、2色から引きますが素バリ。
手前はいないのかな、と思って4色を探りますがここも素バリ。
あれれ、怪しくなって来たぞ・・・。

最初の10投位は全くアタリ無し、弓ヶ浜か?(笑)
精一杯遠投した5色半でやっとアタリがあり、2匹のキスが付いていました。
向かい風がきつくなってきて、遠くに仕掛けが飛びません。
その一回だけしか滑走路近辺ではアタリがありませんでした。

Nec_0521

11時が帰着時刻で9時半位に戻りながら釣ることに変更して移動します。
途中の崖が水没し始めていたので、帰れなくなる前に崖を抜けておきたかったこともあります。
ABE組のCIMAさんと一緒に移動します。CIMAさんはでっかいキス釣ってました。

水没前の崖を過ぎた場所でぱぴーさんがキスを連で掛けています。
おっ、ここにはキスがいるんだ!

と言うことで、残り30分位をここで釣ることにしました。
愛宕浜さんも近くにいて、1色以内と教えてくれます。

1色から手前は岩が所々に出ている感じで、ゴツゴツとした感触が続きます。
で、ギュイーン! とキス特有の持っていくアタリが出ました。
あ、良かった、キス釣れた! って嬉しくなりました。

この場所で約10匹のキスを釣りました。
サイズは20cm前後が3匹入ったので、トランプの数字が小さければ良いなーと願います。

そろそろ終わりかな、と思っていた所にビックリのお客さん、糸島でいろいろお話しさせていただいた久○さんが見学に来てくれました。
1年振りの再会でした。お元気そうでなによりです。また一緒に竿出ししましょう!

帰着移動していると拙者さんが開けた浜に移動してきています。
「最後の30分でバタバタ釣れたよ」とのことでクーラー見せてもらったら40~50匹は釣ってるじゃないですか。
うわー、キスが回遊してきたのかなー? 滑走路は全然釣れなかったのに、手前には群れがいたんだなと感じました。

帰着していよいよ勝負の匹数を決めるトランプです。
ABE組長が引こうとしていたので、「2匹でお願いします!!」ってアピールしたら「BOZU、お前が引け!」と大役を任されました(笑)

自分で2匹と言ったので、2が来い!! と思ってカードを引きましたが周囲から「そりゃイカン!」「ダメダメ!」って声が。
そうかー、もしかしたらでっかい数字引いてるのかも、と思って違うカードを引き直したら数字は「7」。
7匹勝負です。

なんと最初に引いていたカードは「2」だったそうです。えー、ダメじゃないじゃないですかー(笑)
崖付近で釣れた3匹以外はちっちゃいので、ちょっと勝てそうに無いなー、と思って検量の列に並んだら隊長さんのキスのデカイこと!!
ど、どこでそんなん釣ったんですか??? って感じです。

そして駆け足onlyチャンプさんのキスも隊長さんに負けてない位のデカさ!!

いやー、皆さんすっごいなぁー。やっぱり上手ですね。

結果は隊長さんが個人優勝、駆け足onlyチャンプさんがなんと1g差で準優勝。
BOZUは滑り込み、ギリギリ入賞圏内の10位がやっとでした。

団体戦は拙者組の返り咲き。肥後もっこす組がいても、隊長さんと駆け足onlyチャンプさんが拙者組にいたのできっと勝っていたでしょう。

久々に福岡で釣りしましたが、10匹チョイのキスを釣って満足とはいきません。
フライングVさんと深江に第二回戦を行いに移動しました。

5色から先でアタリがあります。キスは大きくありませんが、投げてアタってなので久々に遠投して釣ることを楽しみました。
最後にでっかいアタリで釣れてきたのがこのお方。初めて釣ったエイ・・・と思ったらこんな形でもサメでした。

Nec_0518

今年のキス釣り大会もこれで最後かと思います。
今年1年大会でお世話になった皆さん、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いしますねー。どうぞお相手して下さい~。

ではでは、皆さん、良い釣りを~。

 

10月 2日  晴れ   釣行時間 : 6時 ~ 11時

タックル   マスタライズキス 33-405 + Z45 極細

        道糸 PE036号 + サーフセンサーハイパー 力糸

仕掛け    TOPGUN 25号 + 秋田狐4号10連

餌       いきいきゴカイ マスオくん

結果     シロギス 7匹 231g 10位

|

« 九州ブロガー対決 ~本土(本渡)決戦~♪ | トップページ | 鹿児島大物釣行記4 ~当たれば天国~♪ »

1_by BOZU」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九州ブロガー対決 ~本土(本渡)決戦~♪ | トップページ | 鹿児島大物釣行記4 ~当たれば天国~♪ »