« 根魚だって投げ釣りで ~アラカブ狙って遠征~♪ | トップページ | 遅いって感じですけど ~今年の抱負~♪ »

2012年1月 8日 (日)

今年の初投げも根魚で ~アラカブ狙って今度は南へ~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

新年一発目の釣りは鹿児島の根魚を狙ってみました。

鹿児島はある一部を除き、冬にキスが全く釣れなくなります。
なので、今回は鹿児島でアラカブを探すことにしました。

日中の桜島
Nec_0564_2

夕暮れの桜島
Nec_0562

鹿児島の錦江湾は桜島の溶岩帯で海底が荒く、根魚や底物が住み着くにはもってこいの地域です。
しかし、水深がものすごく深くdown(浅くても20mとか)それに加え潮の流れも激流wave(河みたいになります)なのでアラカブを狙うならテトラ帯限定です。

まずは海釣り公園前のテトラ帯で釣ってみることにしました。
(写真に見えるテトラ帯です)
ではでは、BOZUのアラカブ釣りを公開しますね。

エサはアオムシを10g買ってきます。
最初は小針でアオムシ餌にして小魚を釣ります。
その小魚を3枚に捌いて身エサとしてアラカブを狙います。針は大針に変更します。

この流れがBOZUの釣り方です。アラカブ10匹釣ってもエサはアオムシ10gで約100円です。
経済的でしょ? 小魚が釣れないと話しにならないのですが、アラカブがいる場所には小魚も必ずいるはずです。
だってアラカブは小魚を食べてるんですから。

と言う事で小魚を狙うのですが、アタリがありません
トホホです。根掛かりしてばかりで、魚の気配が無いのです。
1時間程釣りましたが、アタリが無かったためここでの釣りは終了です。

次はどこに行こうか考えたのですが、根魚を狙うとなると鹿児島にはアラカブ以外にもハタ系のポイントがあるのです。
しかし今回は装備がちょっと貧弱なので、アラカブに限定です(笑)

以前、タカバ(マハタの子)やイトヨリを釣った片浦漁港shipに行ってみようと思い立って、2時間かけて移動しました。
到着してみると、外海側はフカセやエギングの釣り人でいっぱいです。うわー、入る隙間無いぞー。

港内を見てみると石積みが敷き詰められている感じで結構いい感じです。ここでやってみようっと。

小魚釣りを開始してみると、一投目からアブッテカモやベラ、キタマクラとかが釣れます。
楽しい~!(って、小魚が釣れても楽しい状態でした)

さぁ、小魚の切り身でアラカブを狙うぞぉー!!
と意気込みは良かったのですが、やっぱりここも根掛かりが多いです。

でも、3投目に「グググッ!」と待望の大きなアタリ!
やっとアラカブ釣れました! しかも20cm超えのいいサイズ!!
いることがわかれば、同じ感じで釣りを展開します。

次のアタリはかなり大きく、あわせた瞬間に軽くなりました。
あれ? と思って仕掛けを巻き上げると、なんと針が折れています。えぇ~、なんてこった~。
やっぱり鹿児島、なんだか未知の大物が底物にもいるようです。

14時から17時まで釣って、アラカブは5匹でした。
サイズは大きくて、楽しかったです。撮影の後、全部リリースしました。

Nec_0559_2

時間が有れば、小物を活き餌に泳がせ釣りもしてみたかったですね。
まだまだいろんな攻め方をしてみたくなりました。

アラカブ、楽しいですよ~。

ではでは、皆さん、良い釣りを~。

 

1月8日   晴れ  釣行時間 : 12時 ~ 17時

タックル   サーフリーダーFV DX-T + チタノスGT6000

仕掛け    丸セイゴ15号

餌      アオムシ、切り身

結果     アラカブ 5匹

|

« 根魚だって投げ釣りで ~アラカブ狙って遠征~♪ | トップページ | 遅いって感じですけど ~今年の抱負~♪ »

1_by BOZU」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 根魚だって投げ釣りで ~アラカブ狙って遠征~♪ | トップページ | 遅いって感じですけど ~今年の抱負~♪ »