« 第16回フレンドリーカップキス投げ釣り大会 参戦その1♪ | トップページ | 第40回拙者杯キス選手権大会 ~素バリくんデビュー!?~♪ »

2012年7月31日 (火)

第16回フレンドリーカップキス投げ釣り大会 参戦その2♪

Nec_0782

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は兵庫のドン様こと松尾会長率いるレインボーキャスターズ主催のフレンドリーカップの参戦レポートその2です。

日が変わって29日、午前4時clockに起床です。
さすがに真夏だけあってこの時間nightでも気温は26℃。今日も暑くなりそうです。

コンビニで氷sweat02と飲み物barを仕入れ、会場に向かうとすでに防波堤は参加者の車でいっぱいです。
浜の端っこに駐車して、受付に向かいます。

team SESSYAはシードなので参加は2回戦からです。
マスオくんを受け取って、一度車に戻ります。
拙者さんは二度寝(笑)
k・ハンターさんと開会式を見て、一回戦の状況を観察します。

Nec_0789


右の石積みまで行って、その後左の岩場まで一通り見て回ります。
真ん中は子供・女性エリアとなっていますが、一際目を引くのが、ピンクのワンピースを着た女性が参加してることです。
釣りよりも海水浴が似合いそうな感じです。
(後でその方が誰かはわかりました)

釣れ具合はどうかと言うと、最初の1時間はどこでも1,2匹fishと釣れている状況でしたが時間が経つにつれて素バリを引く場面を多く見かけるようになってきました。
キスの群れが入ってきた時に2連~3連で釣れる場合があり、いかに入ってきたキスを逃さずに釣り上げられるかがポイントのようです。
ボビーさん、中年さん、テリーさんが岩場近くで釣っていたのでしばらく観戦させてもらいました。

Nec_0788

Nec_0787

Nec_0786

Nec_0785


一回戦が終了し、二回戦進出のボーダーは16匹と発表されました。
うーん、例年に無い好釣果ですね。
トップは30匹以上釣っているとのことで、今年は二回戦も釣れるんじゃないかなー? と期待してしまいます。

シード選手のゼッケン番号決めでteam SESSYAはなんと2,3,4の連番ゲット。
ここで運を使っちゃったか!?

二回戦は2時間勝負です。
拙者さんは読みの裏を選択する戦法で、BOZUが選択した左側には入らずに右側へ進んだようです。

BOZUは下見で7連を上げた岩場手前のエリアに入ります。
どうもこのエリアが激戦区みたいで、ほとんど隙間無く選手が入っています。

試合開始となり、第一投。
1色で止めることでアタリがあるはず・・・、ですが何故かラインがたるみ続けます。
隣の方と交錯して、隣の方の仕掛けにBOZUの道糸が引かれているようです。
あらら、最初から作戦失敗です。

周囲では1,2匹とキスfishを上げていってます。
気を取り直して、第二投、第三投、と続けますが何故だかBOZUだけずーっと素バリ。
三投目は20分位仕掛けを動かさずにいましたが、雑魚も釣れていません。
通常なら「何故?」とか「キスがいない?」とか考えて移動をしたりするところですが、周囲ではキスは釣れてますし、今年の自分の運勢からしたら妙に納得できる状況です。
なので、自分だけ素バリを引き続けると言う運勢なんだと考えて釣り続けました。
波の音を聞いて、アタリを待つことにしてました。

周囲の方々から見たら変なヤツだったでしょうね。
素バリ引いてニコニコしてるヤツって。

自分の後ろでボビーさんと木谷さんが見学されてたんですが、「こいつ、実はメチャクチャ下手くそなのでは?」と思ったと思います(笑)

試合開始から1時間半ほど経過したのですが、BOZUは素バリ街道まっしぐらです。
SBC四国では雑魚が釣れてくれてましたが、ついに雑魚すら釣れなくなってました。
松尾さんが状況確認に来た時でも「自分だけ0です」って言うと「そりゃあかんやろー!」とビックリされてしましました。

周囲と投げている地点は同様(1~半色)、エサは全員マスオくん、針数は多いくらい(13本)、で釣れないのです。
正確に書くと「アタリはあるのですが、針に掛からない。」と言う状態です。

2色に落とし、1色に入った時点で「ブルブルッ!」と久しぶりに針掛かりしたキスfishのアタリがありました。
このチャンス、活かさなくては! と考えて仕掛けをその場に止めたままにします。
3分程放置して、その後半色までさびきます。ある程度の重みを感じながら仕掛けを回収すると14~5cmのキスが4連fishfishfishfishで釣れていました。

まず、「あ、良かった。0申告しなくて済んだ」と思い、ホッcatfaceとしました。
仕掛けは絡んでしまっていたので、交換して同様の地点に差し掛かると同じようにアタリが出ます。
その後は同じ方法で今回は3連fishfishfish

一気に7匹まで追い上げることができましたが、その後は元の素バリ状態へ戻ってしまいました。
結局、7匹で二回戦終了です。

二回戦の結果は四国の田中さんが21匹で優勝でした。おめでとうございます!!
team SESSYAの成績は拙者さんが14匹で4位タイの成績、じゃんけんで2番目となり5位をゲット!!
k・ハンターさんは8匹でした。
13匹以上釣った方が来年のシード権獲得でした。

拙者さん、裏を行く作戦が当たりましたね。おめでとうございます!!

拙者さんもk・ハンターさんも1匹、2匹と釣れたとのことで、BOZUの状況を話すと「なんじゃそりゃ!?」って言ってました。
もう呪いshockの域に達してるっぽいです。誰か良いお祓い、祈祷師をご存じだったら教えて下さい(笑)
って、誰だろ? 呪いかけたの?

さて、冒頭の女の子のことですが、なんと関西で活躍中の「にしの こうみ」ちゃんでした。
モデルさんなので綺麗な方だったんですねー。

なぜかteam SESSYAで記念撮影。

Nec_0783


こうみちゃんの水着に対抗して、シャツを脱ごうとした某ブロガーがいたことは秘密です(爆)

帰りの車中ではもうメチャクチャな言われようでした。

BOZU改め「素バリくん」にしたら? とか、 team SESSYAは追放で「team SUBARI」を立ち上げたら? とか(涙)
だれかteam SUBARIに入りませんかー? 今なら素バリくん特製の「キスが食いついてこない仕掛け」をプレゼント!!

イヤじゃぁぁぁ~~~~~~~~!!!!!

ではでは、皆さん、良い釣りを~。

7月29日(日) 晴れ 釣行時間 : 9時45分 ~ 11時45分

タックル   マスタライズキス 33-405 + Z45 極細

        道糸 PE0.6号 + 拙者の黒糸 力糸

仕掛け    海草天秤15号改 + 金袖3号13連

餌       マスオくん

結果     シロギス 7匹

|

« 第16回フレンドリーカップキス投げ釣り大会 参戦その1♪ | トップページ | 第40回拙者杯キス選手権大会 ~素バリくんデビュー!?~♪ »

1_by BOZU」カテゴリの記事

コメント

BOZUさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
なんだか不調が続いているようですね。
私が思うに、天草の大会以降からのような気がしますが如何でしょうか?
これはもう龍ヶ岳の龍神様にお参りして、お祓いしなくては。
その後は良型連釣!!になるかもしれませんよ。
時間を見付けて是非おいで下さい。

投稿: 投げ山 | 2012年8月 1日 (水) 21時20分

BOZUさんこんばんわ。
8/5拙者大会in奈多お疲れ様でした。
みなさん、それぞれこだわりの小道具&仕掛けに圧倒されました。
いろいろ教えてください。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: バンブー竹 | 2012年8月 7日 (火) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第16回フレンドリーカップキス投げ釣り大会 参戦その1♪ | トップページ | 第40回拙者杯キス選手権大会 ~素バリくんデビュー!?~♪ »