« 続・赤い根魚釣行期 ~晴天なれど海流強し~♪ | トップページ | 三度赤い根魚釣行期 ~強風で大荒れでした~♪ »

2013年3月 5日 (火)

地元で初投げ初キス ~yoshiさんと一緒~♪

00


拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

BOZUの会社では朝、社員が簡単なスピーチhappy01を行ってます。
自分の番がこの前だったので、この本を紹介したら失笑coldsweats01されちゃいました。
いやー、自分では仕事出来てるつもりなんだけどなぁ・・・(笑)

ブロガーのyoshiさんがトーナメントサーフ35を入手した と書き込みがあったので、どんな感じか聞いてみようと思いメールしたのが2月24日(日)の朝sunでした。

メールのやりとりyoshiさんブログ に書かれてある通りで、午後から投げ練を兼ねて大原海岸に行くことになりました。

天気は良くて陽sunが差しているのですが、風が冷たくてtyphoon気温は低い感じです。
が、投げ始めれば体も温まってくるでしょう、と言うことで大原へ向けて出発です。

投げ練とは言え、エサを買ってしまうのは釣り人の性でしょうか・・・coldsweats01
デコを仕入れて大原に着くと、真正面からの強風typhoonです。
yoshiさんが6色を投げるためには、条件としてはかなり悪い状況です。

yoshiさんが到着してから、すぐに場所を変更することにしました。
選んだのはざうおfishの浜です。
時間的に干潮なのでフラットな浜からなら投げやすいことと、風も横からになるのでまだ投げ練になるかなとの判断です。

浜に着いてみると、風はあまり吹いて無く投げ練には絶好の条件です。
ただ、波は結構ありますね。釣りにはあまり良くない感じです。

02


自分も投げますが、体力も落ちdownwardright感覚も鈍っているshockので無理しないようにスロースタートで行くようにします。
yoshiさんは早く投げたくて仕方無い感じです。
浜に出る準備の早いこと!

04


晴れ渡った空に海、良いですね~。


06


まずはyoshiさんのキャストを見て、気になる点を1つずつ確認していきました。
フォームは綺麗なので、振り抜くまでの腕good、腰run、足denimの運びを一連の動作で行えるようになれば問題無いと感じました。
頭の中ではわかってても、実際に体がそう動くには体に覚え込ませるしかないので、繰り返し投げるしかないですね、と最後はお決まりの「1に練習、2に練習・・・」となっちゃいましたが・・・。

BOZUも入念にストレッチしてから、今季初のフルキャストを行ってみます。
まだ卸したてのSESSYAフィンガー、指に馴染んでません。
フルキャストの一投目は見事に右斜め60°upwardrightに飛んでいきました。すっぽ抜けと言えるのか悩むようなレベルです。
これはかなりな矯正が必要な感じ・・・。

数投して感覚を戻しつつyoshiさんのキャストに対してのアドバイスをしていたのですが、今日は晴天sunで雲cloudがありません。
上空40°~45°に向かって投げるための目標物が無いので角度の感覚をアドバイスしづらい状況でした。

自身の方は、何とか7色出てしまう位まで投げることが出来たので実際にエサを付けて釣ってみることにしました。
yoshiさんも投げ練は一休みで一緒に釣ります。
が、一切アタリがありませんcrying仕掛けにはゴミが着いてくるので、波で底荒れしている感じです。

yoshiさんと「fish釣れなきゃ楽しくないですよね」と意見が一致したので、yoshiさんポイントに移動rvcardashです。
移動してすぐにyoshiさんがキスをゲット!
さすがですね、通い慣れているポイントなのでキスの居場所をつかんでますね。

BOZUにもしばらくしてから待望のアタリがあり、釣れたのは15cm程のキスfish
やった、地元で釣る初キスです
しばらく、同じポイントでアタリが続くのですが魚が掛かりません。
何でだろー? と思っている矢先、yoshiさんが良い型のキスをゲット

そのまま夕方になり、本日の釣行は終了となりました。

今回は1匹でしたが、投げる楽しさを満喫できました。
やっぱり遠くに投げて、アタリがあって、の投げ釣りは楽しいですねー。

yoshiさんのクーラーのキスfishを狙っているニャンコcat(笑)

07



ではでは、皆さん、良い釣りを~。

2月24日  晴れ   釣行時間 : 13時30分 ~ 17時

タックル   マスタライズキス 33-405 + トーナメントサーフZ45 極細
       道糸 PE0.6号 + 拙者の黒糸 力糸

仕掛け    景山タングステン28.5号  キスR7号 3連

餌      岩デコ

結果     シロギス 1匹

|

« 続・赤い根魚釣行期 ~晴天なれど海流強し~♪ | トップページ | 三度赤い根魚釣行期 ~強風で大荒れでした~♪ »

1_by BOZU」カテゴリの記事

コメント

BOZUさん、こんにちは。

ざおう前に先週も見に行きましたが、下げ始めた頃
に行ったのですが荒れ狂う波打ち際という感じで
投げ練が出来ませんでした。
近いうちにその後のyoshiの成長ぶり?を見て頂き
更なるご指導ご鞭撻をお願いします。

投稿: yoshi | 2013年3月 6日 (水) 07時36分

BOZUさん キス釣り始動ですね
キスが見れると嬉しくなりますねhappy01
天草もようやくキスの気配が感じられました
気温も上がってきましたのでハシリでの良型に期待したいですね

投稿: 彦一 | 2013年3月 6日 (水) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・赤い根魚釣行期 ~晴天なれど海流強し~♪ | トップページ | 三度赤い根魚釣行期 ~強風で大荒れでした~♪ »