« 2013DAIWA SBC Cブロック大会 二回戦 ~二度目の挑戦権ゲットォ!~♪ | トップページ | SBC全国大会 直前 »

2013年8月31日 (土)

第43回拙者杯キス選手権大会 ~今年は何回ずぶ濡れに?!~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は第43回拙者杯キス選手権大会の報告です。

Nec_1199


以前、大原海岸を見に行ったときはこんな感じでした。
隙間無し!

yoshiさん情報ではキスはコンスタントに釣れているようです。
奈多まで行かなくてすむのでゆっくり出発できそうだし、それでキスが釣れれば文句無しですね。

さて、前日の夜からピカピカと雷雲が暗い空に稲妻を光らせています。
明日は大丈夫かなー?
天気予報では曇りになってるけど・・・。

当日の朝、雨は降っていません。
とりあえず、エサと氷を仕入れて大原海岸に向かいます。

気象レーダーでは大きな雨雲は能古島の沖を通るような予報になってます。
確かに、大原から見た能古島は真っ黒な雲に覆われています。
しかもピカピカ光るし、海上に落雷してるし、凄いことになってます。

Nec_1251

Nec_1249

まぁ、たぶん遠投したらビリッと来るでしょうね。

拙者さんの挨拶が終わり、釣り開始です。
とりあえず何処に魚がいるかわからないので、駐車場下で釣り開始です。
隣には投之助さんがいます。

まず4色程度に落としてさびいてくると、3色辺りでアタリが連発します。
おー、いるいる。
さて、何匹付いてるかなー? と回収した仕掛けには何も付いてません。
アレ???

よく見ると、針が数本無くなっています。
えー! あのアタリは全部フグ?

では手前はどうかというと、2色から波口まで引いてアタリ無し。
沖はと言うと6色から4色まで引いてアタリ無し。
キス、いませーーーん。

シーラカンスさんも「フグばっかり」とのことで右手の岩場に移動されました。
投之助さんはそんな状況でもキス釣っているようです。

んーー、全然いないって事でも無いんだー。

海には沖にブイが浮いています。多分、網を入れてあるんでしょう。
ではそのブイとブイの間を目掛けてフルキャスト!!
網の目をくぐってきたキスを狙う作戦です。

リールのベールを戻そうとした瞬間に、「ビリッ!! 痛っ!!」
やっぱり落雷時は来ますね。予想通りの電気ショックです。

気を取り直して、サビキに集中です。
仕掛けが6色に差し掛かった時、一気に持って行かれるアタリ!
25号とは言え、ここまで持って行くなら型は良いはず!

すぐに回収に入ります。
かなり暴れているのでキスじゃないかもと感じましたが、上がってきたら23cmのキスでした。
おー、このサイズなら数出たら良いかも、と思って遠投をしようとしますが・・・。

なんと沖の方から暴走族のように、水上バイクの集団がこちらに向かって来てるじゃないですか!
今、釣ったポイントの上をバンバン走られたので釣ることはおろか、投げることも出来ません。

仕方無いので、場所移動します。
左手に移動するとu-chanさんが釣ってます。

釣れますか? と聞くとニコニコしながらクーラーを見せてくれました。
うぉ!! キスいっぱい入ってる!
「移動しようと思ったときに、居場所を見つけた~」とのことです。

さすがだなぁ~。
もしかしたらこちら側にキスがいるのかも、と思ってもう少し奥に目をやると竹さんと拙者さんが釣ってます。
竹さんの上げた仕掛けにはキスがズラリと付いてます。
うぉうぉ!! なんじゃここは?
拙者さんのクーラーも見せてもらうと型の良いキスがいっぱい!

もうここで釣ること決定です。
釣れる距離はなんと波口。
少し深くなっている感じなので、キスが集まっているのかも知れませんね。

早速、竿を出したBOZUの仕掛けにはキスが・・・0匹・・。
ん!? 釣れん!?

でも隣の拙者さんの仕掛けにはズラリとキスが付いてます。

これは悪いパターン!(笑)
良くない予感がします。

次のキャストでやっとアタリがあり、数匹のキスが釣れました。
良かったー。釣れたー。
しかし、キスの移動が早いのかアタリが出たり出なかったりです。

こうなったらもう、置き竿作戦です。キスが食いつくまで仕掛けを動かしません。
その時から雨がポツポツと降ってきます。
う、また雨か・・・。最近の大会、雨天が多くないかー?

一応、規定の13匹までは釣ったので一安心ですが、雨は徐々に強くなってきてます。
雷も鳴ってるので、ちょっと早めに帰着しました。

今回のカードを引く人は、SBC全国出場ご祝儀でBOZUになりました。
しかも、カードが全部表向き(笑)
1にするか、13にするか(笑)

で、選んだカードは「3」です。
さて、何位になるでしょうか。

検量の結果、5位に入ることができました。
最初の状況から考えたら、遠投での1匹が釣れたことが全てでしたね。

そして表彰、優勝はぱぴーさんでした。
岩場が良かったみたいですね。

集合写真を撮影して解散したとたんに豪雨、全くいつまで降るんでしょー?



ではでは、皆さん、良い釣りを~。





8月 4日   曇り   釣行時間 : 6時00分 ~ 10時00分

タックル   マスタライズキス 33-405 + Z45 極細

        道糸 PE0.6号 + 拙者の黒糸

仕掛け    TOPGUN25号 + サクサスT-1 4号5連

餌       マスオくん、アオムシ

結果     3匹 159g 5位

|

« 2013DAIWA SBC Cブロック大会 二回戦 ~二度目の挑戦権ゲットォ!~♪ | トップページ | SBC全国大会 直前 »

1_by BOZU」カテゴリの記事

コメント

BOZUさん、こんにちは
拙者です。
あのデカイのは、最初の方に釣ったのでしたか。
雨が降る中、最後まで粘ってたので、てっきり、納竿前に釣れたのかと思ってました。

投稿: 拙者 | 2013年9月 2日 (月) 11時10分

こんばんわ~

9月末の現場引渡しもあって釣りに行けてません(タダィマ☆帰宅しました)!また、出張先の栃木も天候異変? 9月8日の釣りは無理でした!

しかし10月は現場が決まらなければ暇でしつかり休めるかも(釣り)・・・

どちらがいいのでしょうか?


ではまた!

投稿: イスト | 2013年9月10日 (火) 01時22分

遅れてすいません!

28-29日のsbc決勝期待しております。

私はシマノ東海はなんとか参加です。

投稿: イスト | 2013年9月10日 (火) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013DAIWA SBC Cブロック大会 二回戦 ~二度目の挑戦権ゲットォ!~♪ | トップページ | SBC全国大会 直前 »