« 第34回G杯争奪全日本がま投(キス)選手権 島根大会参戦 ~見とれちゃったのよん~♪ | トップページ | 第36回東西投げ釣り選抜100人の会 参戦 ~全国投げ釣りパワー集結!~♪ »

2013年8月 3日 (土)

甑島キス釣り大会参加 ~夢のビッグサイズ?!~♪

Nec_1152

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は甑島で行われたロングラン甑島キス釣り大会の報告です。

第14回組対抗戦の検量を終えると共に、結果発表も待たず一路いちき串木野へ向かいます。
目指すは甑島、下甑の長浜です。

甑島キス釣り大会、現在の最長寸は24cm。
抜けないことは無い記録です。
優勝賞金40万円、狙っちゃいます!

串木野新港に着いたのが16時前で、早速フェリーに乗り込みます。
本日は移動のみ、明日の朝から昼にかけて釣りをする予定です。

Nec_1159

フェリーで3時間、下甑島の長浜港に到着です。
天気は生憎の雨模様ですが、明日は何とかなるでしょう。

宿泊したのは「西の宿」さん。

Nec_1157


途中のバス停まで迎えに来て頂いたり、美味しい料理を出して頂いたり。
クロ(メジナ)の焼っきりはすっごく美味しかったです。

Nec_1158

明日の朝は早いので朝食は遠慮しますと言うと、準備しておくから勝手に戻ってきて食べな、と言って頂けました。
ここで記録更新情報が入ってきました。
西の宿の前の漁港で本日、25cmが出たそうです。
おー、狙ったとおりここには巨キスがいるぞぉ!
宿の方から、前の漁港でキスの30cm級を釣った話や色々な楽しい話をひとしきり聞いた後、就寝しました。

その時には雨も止み、明日は大きなキスを釣ることを夢見ていましたが・・・。

翌日、4時から釣り開始するべく起床すると外で「ゴーッ、ゴーッ!」となんだか凄い音がしてます。
外に音の正体を確認するために出てみると、なんと暴風が吹き荒れています。
台風じゃないかと言う位の暴風です。

半ばがっかりしながらも港の偵察に出ましたが、途中で帽子が強風で飛ばされてしまい、急いで拾おうとしたら滑りこけてしまいました。
手の平を負傷です。イタタタ・・・。

Nec_1156

空は曇天、今にも雨が降り出しそうです。
しかし、せっかく釣りに来たんだからと気持ちを入れ替えて防波堤から湾内に向けて釣りを開始します。

Nec_1154


が、昨日の宿の人の話通り、全くアタリがありません。
一日釣って一回アタリがあるかどうか、と言う釣りです。

しかも強風で体ごと飛ばされそうになるし、当たると痛い程の雨粒が降ってきます。
むー、修行か? これは・・・。

DAIWAの新しいレインコートを入手していて良かった良かった。
堤防の影に隠れて風雨を避け釣りますが、相変わらずアタリはありません。

仕掛けを早巻き回収した時に、食い付いてきたのがこのお魚。カンパチちゃん。
そして、湾奥に投げると小気味よいアタリで上がってくるのがチャリコちゃん。

Nec_1153

キス、釣れまへーん。

漁港に来る前に確認していた砂浜に移動しようと思い、釣り大会主催の事務局に連絡します。
今日はBOZUのみが車無し参加者とのことで、どこでも運搬してくれるとのことです。ありがとうございますー!

移動したのは砂浜が横にある漁港。
ここでは一投目からキスをゲット~! やったー!
でも18cm。申請は23cm以上からです。

二投目に竿引きの大アタリ!
でもすっぽ抜けました。くぅ、残念。

その後はキタマクラの猛攻に遭い、砂浜に移動します。

Nec_1151


浜からは3色ラインでキスのアタリが続きます。ここにいたか!
でも20cm止まり。記録更新魚は釣れません。

結局、そのまま終了。
20cm級の数釣りは出来たのですが、記録更新ならず、賞金ゲットならず、でした。

帰り支度を整えて帰りのフェリーに乗り込みますが、事務局長さんからは来年も行う予定ってことが聞けました。

いやー、賞金貰いたかったなー。

Nec_1148

Nec_1147_2





ではでは、皆さん、良い釣りを~。

6月24日  雨   釣行時間 : 4時 ~ 14時

タックル   マスタライズキス 33-405 + トーナメントサーフ Z45 極細
       道糸 PE0.6号 + 拙者の黒糸 力糸

仕掛け    景山タングステン 28.5号  秋田狐4号 3連

餌      マスオくん

結果     シロギス 20cm級のみ 記録申請できず

|

« 第34回G杯争奪全日本がま投(キス)選手権 島根大会参戦 ~見とれちゃったのよん~♪ | トップページ | 第36回東西投げ釣り選抜100人の会 参戦 ~全国投げ釣りパワー集結!~♪ »

1_by BOZU」カテゴリの記事

コメント

BOZUさん、こんにちは。
拙者です。
大会終了後、まさか、冗談かと思っていたら、本気だったんですね。
確かに、賞金は魅力ですね。それまでの記録が24cmだと余計においしいところですね。残念でしたね。来年も行くのかな?

投稿: 拙者 | 2013年8月 8日 (木) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第34回G杯争奪全日本がま投(キス)選手権 島根大会参戦 ~見とれちゃったのよん~♪ | トップページ | 第36回東西投げ釣り選抜100人の会 参戦 ~全国投げ釣りパワー集結!~♪ »