« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

赤いヤツは冷え込んでから ~リベンジ釣行大成功♪~

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は今年初のアラカブ狙いの報告です。

昨年、一度チャレンジしたアラカブ狙いですが、見事に撃沈でした。
最近冷え込んできたので、そろそろかなと思っての釣行です。

置き竿釣行のエサを残していたので、エサは問題無し。
で、朝、目が覚めたら7時過ぎです。
ありゃりゃ、朝イチのフェリーは8時出港なので間に合いません。

次のフェリーは11時、二度寝して目が覚めたら9時過ぎでした。
やばい、やばい(笑)

急いで着替えて、呼子へ出発します。
何とかフェリーに間に合って、加唐島へ向けて出港です。
2014012501


今回はいつも釣っているポイントと違う位置で釣ってみる事にしました。
新規開拓、とまではいきませんが新たなポイントが見つかれば良いな、と考えてのことです。

いつもより手前に入り、まずはエサにするベラ狙い。
アオムシをエサにベラ釣り開始です。

タックルはいつものDZサーフパワーとST900です。
Kガイドを止めているエポキシ樹脂が外れかかってます。あらら、メンテナンスしなきゃ。

ベラはすぐに釣れ、16時30分の最終便まで釣るだけのエサは確保できました。
さて、ここから新規ポイントを探します。

外海の磯に出て、ベラ釣りの仕掛けで磯を釣ってみます。
気分はキャスティズムでのカワハギ釣りです。

アタリはガンガンにあるのですが、釣れるのは全部ベラです。
ムムム、磯にはカワハギがいるんじゃないのか? と思いますが、1時間釣ってもベラばっかりなので終了です。

では、気を取り直してアラカブ狙いの開始です。
いつもより手前で釣ることにしたので、釣れるか不安ですが・・・。

一投目、ゆっくり手前に引いてきたら一気に持っていくアタリが来ました!!
「おー、これこれ!!」って嬉しくなって巻き上げます。
上がってきたのは本命のアラカブ!
「やったー、釣れたー!」と一人で釣ってるのに、ニコニコしてしまいます。
2014012503


手前のポイントはテトラが小さいみたいで、真下に落として誘うことでサイズは小さいですがアラカブが連続で釣れます。
これは結構効率の良い釣りになってます。

根掛かり無しで10匹以上のアラカブを釣りました。
こんな事もあるんですねー。

3時になり、残り1時間でサイズアップを狙うため沖に投げて釣る作戦に出ます。
で、釣れたのがこれ。
なんか緑色で気持ち悪ー。写真取って即リリースです。
2014012505


帰ってから図鑑で調べたら「アナハゼ」のようです。
食味は悪くない て書いてましたが、見た目がちょっと・・・。

その後は標準サイズを追加して釣り終了。
結果はアラカブ中型~小型で21匹でした。
2014012506_2


前回の0匹からしたら、大漁です。
釣れて良かった、良かった。

ちなみに、今回のタックルも2セットあるので、1つは置き竿で釣ってました。
釣れたのは、トラギスのみです。カワハギはどこに・・・。

釣ったアラカブは我が家でアクアパッツァなる料理となりました。
横文字料理が苦手なおいらは全然食べれませんでした・・・。

煮付けと唐揚げを食べる予定がぁ~!!


ではでは、皆さん、良い釣りを~



 1月25日  晴れ   釣行時間 : 12時 ~ 16時

タックル   DZサーフパワー 20-390
       ST900

仕掛け    マルセイゴ15号

餌      切り身

結果     アラカブ 21匹

| | コメント (0)

めで鯛を狙ってみました ~置き竿釣行第一弾♪~

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は2015年置き竿釣行 第一弾の報告です。

この時期、浜からのキス釣りは望みが薄いので漁港や堤防から狙うことが多いです。
しかし、キスじゃなく他のターゲットって釣れないのかな? と思って行き当たりばったりで釣行してみました。

まずは場所ですが、車rvcar横付けできて水深のある場所で思い当たったのが星賀漁港です。
エサはとりあえず、アオムシ。
狙いはマダイ!fish と言いたいところですがチヌfishでもカワハギpiscesでも、五目狙いで行きましょう。

朝方は冷え込むので、陽が上がった午後から出発!
一路、星賀漁港を目指します。

星賀漁港に到着すると、案の定誰もいません。
ではでは、堤防の一番先端に入り釣り開始です。
201501231


陽も差してきましたが、風があるのでちょっと寒いです。
ただ、追い風なのでキャストはし易い状況です。

久しぶりにエクストラサーフとウィンドキャストを動員します。
いつ以来だろ???
201501232


ハリスはナイロン5号、針はケン付き流線13号、天秤は30号の遊動仕掛けで臨みます。
3本の竿をセットして、アタリを待ちます。

とは言え、風があるためアタリがよくわかりません。
しばらく待って最初に投げた竿を回収してみると、一番きて欲しくない「ウミケムシ」が針に・・・。

こ、こやつは冬でも活動すんのかー・・・。

それからは見事にどこに投げてもウミケムシ・・・。

さすがに外海側は嫌になったので、港内に投げて様子を見ます。
アタリは出なかったのですが、港内側の竿を回収するとなんだか重いし生命感が伝わってきます。
おっ、何か掛かってる!

で、上がってきたのは夏に釣れていたイトヨリでした。
夏の時とサイズは全然変わっていません。成長しないのか?

とりあえず魚が釣れたので、その後も港内を狙いますが最後まで反応は無し・・・。
置き竿釣り第一弾は貧果で終わってしまいました。

まぁ、冬だし仕方無いですね。
これに懲りずに、次回釣行に期待します。

マダイ、釣りたかったなー。


ではでは、皆さん、良い釣りを~。


 1月23日  晴れ   釣行時間 : 13時 ~ 17時


タックル   エクストラサーフT 33-405
       ウィンドキャスト 4000QD

仕掛け    流線13号

餌      アオムシ

結果     イトヨリ 1匹

| | コメント (0)

2015年1月11日 (日)

投げ初めは恒例の場所で ~2015川内川釣行♪~

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。


今回は2015年投げ初めの報告です。

1月3日から仕事だったBOZU、3日の仕事終了後に釣具店の初売りへGo!って考えてたら、あらら3日は閉店時間が早いんですね。
初売りに行きそびれました。fuji

で、翌日の4日、仕事は午前中で完了したので午後から何しようかなー、天気は良い感じだなー、と思って買う物も特に無いのに釣具店へ行きました。
で、エサを見ていたら無性に投げたくなってきました

毎年、一月は川内川導流堤で初キスを釣っています。
行きたいと思ったら、早速準備です。

氷とエサを買って、秀麿さんに「今から川内川行きます」とメールmailtoしたら、秀麿さんから「今から第一投です」と返信が来ました。
あはは、考えることは皆似てますね。

川内川までは約90分、昼前に到着したのですが秀麿さんの車が見当たりません。
電話してみると、ちょっと離れた場所で釣っていたようです。

釣りの準備をしていたら秀麿さん到着。
一度帰宅されるようですが、なんと本日は1匹も釣れていないそうです
えー、ここでそんな事があるんですか!?

どうも年始の冷え込みが良くなかったようで、年末は釣れていたのに、とのことです。
エサが余っているからどうぞ、と言うことでエサを頂きましたが、買ってきたエサと同量程もあります。
と言うことは、ホントに何も釣れなくてエサ交換も無かったってことでしょうね。

年末に良かった場所を聞いて、そこで釣り開始です。
本日は振り出しのキャスティズムとサーフベーシア35で釣ります。
しばらくさびくと、小さなアタリがあります。
あれ? 魚いる?」と思って本アタリを待ちますが、その後は何も反応ありません。

回収しても当然、釣れていません。
では第二投。今度はちょっと遠くまで投げてみます。

3色に入ったところで「ゴンゴンッ」と元気なアタリがありました!
おお、キスいたぞ! って事ですぐに回収します。
回収中も結構暴れてましたが、上げてみると良い型でした。
初キス、ゲットー!!
201501041


しかし、その後が全く続きません。
アタリはあるんです。でも、針掛かりしないし、本アタリまで待っても食い込まないんです。

うーん、今日は大潮で流れがきついけど導流堤の奥まで行ってみようかな・・・。
201501043


導流堤で釣っても状況は変わりません。予想通り、流れはかなりきついです。上げ潮なのでまだ、釣りになりますけど。
それに、これまではさびいていても砂地の感触だったのですが、今日はなんだかゴツゴツとした感触がずっと続きます。
これって、底が硬い状態になった? 砂が流されてしまったんでしょうか。

その後、秀麿さんも合流して釣りますが全くの釣果無しでした。
こんな事もあるんですね、川内川で釣れなかったらどこに行けば良いのやら。
201501044


どなたか釣れている場所、教えてください~(笑)



ではでは、皆さん、良い釣りを~。



 1月 4日  晴れ   釣行時間 : 13時 ~ 17時

タックル   キャスティズムT 27-385
       サーフベーシア35 極細

仕掛け    海草天秤25号  拙者50連結 アスリートキスヒゲ付き 3.5号 5連

餌      デコ

結果     シロギス 1匹

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

年末の締めで投げましょうか ~2014投げ納め釣行♪~

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は2014年投げ納めの報告です。

2014年は大会では勝ち上がれないsad、大物釣りでも結果出ないsad、と個人的には良くない印象の残った年でした。
来年に向けて気持ちを切り替えるためにも、投げ納めで納得のいく結果を出す! と思っての釣行です。

前日に唐泊で型も数も釣れる、と情報を入手したので釣る場所は決定です。
ただし、年賀状作成と家の片付けと言うミッションを完遂してから海に出発なので、自宅を出たのが11時でした。
エサと氷を仕入れて、一路唐泊へ向かいます。
本日、手に取ったのはマスタライズ。なんと今年初使用です(苦笑)
今年はAGSで通すと決めてSBCは散りました(笑)
このまま出番が無いのもなぁと思って、投げ納めに使うことにしました。
12263


唐泊の状況ですが、有島さんが金、土、と釣ってみて20cmオーバー含む30匹前後の釣果があったそうです。
この時期にこの釣果、すごいです。

唐泊に着いてみると、風も波も無く、日差しもあって釣りやすそうです。
ちょっと寒いですが、12月だし当たり前ですね。

堤防の一番奥に有島さん発見!
話を聞いてみると、今日は3時間でまだ5匹しか釣れていないとのこと。
昨日と状況が変わったんでしょうか?時間的にはこれからが満潮に向けて潮が上がってくる感じですが、冬のキスがそんなに移動するとも思えないし・・・。

車を駐車場に停めて、その前の堤防から釣ってみます。
防波堤の方には結構な人がいます。何が釣れているのかな?
それから、防波堤の先端部分には柵が設置されていて、行けなくなっているようです。
うーん、名護屋港も堤防に柵が設置されたし、ここも釣り人が多いからマナー問題かなー? と思ってしまいました。

日本人って、震災時に暴動やデモを起こさず、生活が一時的に苦しくても我慢している、って部分は非常に紳士的で民度が高いと海外から驚きの目で見られているんですが、個人のマナーや意識レベルについてはどうなの?って感じてしまいます。
自分の出したゴミを自分で持って帰れば、釣り場は汚れないですよね。
他人のゴミまで持って帰る、とは言いませんけど、そのくらいは気を付けて欲しいと願ってます。

さて、釣りの方ですが、アタリはあるんですけど針掛かりしません。
しかも、3色から2色の間でしかアタリがありません。
うーん、アタリをくれるのはキスかフグなんでしょうけど、3号の針に掛からないとなると活性が非常に悪い状態ですね。
それでも、ピンギスですが1匹釣ることができました。

続けて釣っていると携帯phonetoが鳴りました。相手は仕事先・・・。
これって前もあったような・・・。
さびくのを止めて、電話に出て話していると手元に結構良いアタリが伝わってきました!
でも、電話中なので回収出来ません。10分ほど話したでしょうか、電話を切り回収に入ると・・・、がっちり根掛かりです。
あーあ、魚が根に入ったのかなと少しがっかりして竿をあおると「フッ!」とテンションが無くなり軽くなる感触が。
えー、高切れー?! 力糸も天秤も新品なのにー(泣)
釣りの最中に仕事の電話が来ると、全く良いこと無いですね!(怒)

気を取り直して、釣り再開です。
ポツポツではありますが、キスを追加していきます。アタリがあるエリアはホントに限定されています。
有島さんも防波堤付け根に移動して釣っていますが、魚がいないんでしょうね、釣れていません。

しかし、有島さんやっぱり何か持っています。
「釣れました!」と言われ、振り向いてみると20cmオーバーのキスが仕掛けにぶら下がってます。
いやー、ビックリしました。さすがですね。

陽も傾いてきて終了間近となった時間、ちょっと遠投気味に投げた仕掛けの糸フケを取りさびきを始めた瞬間に「ガガガン!」と竿を引き込むアタリが出ました。
咄嗟に竿を送り込み、2度目のアタリで針掛かりを確信して回収に入ります。
このアタリならさっきの有島さんサイズのキスかな、と思いますが結構暴れてます。
まさか、エソ? メイタ? と思いながら見えてきた魚はキスでした。良かったー。
22cmのキスでした。まだ釣れるんですねー。

ラストの一投でキスを追加して、つ抜けして投げ納め終了でした。
最後に20オーバー釣れたし、つ抜け出来たし、締めとしては上出来です。
12264


海と魚に感謝感謝です。


皆さんの釣り納めは満足のいく結果だったでしょうか。
良かった方も、そうでなかった方も、新しい年、2015年の釣りライフを充実させてください!!


ではでは、皆さん、良い釣りを~。



12月26日  晴れ   釣行時間 : 13時 ~ 17時

タックル   トーナメントマスタライズキス 33-405
       トーナメントサーフZ45 極細

仕掛け    ダイワフロートシンカー20号  拙者50連結 アスリートキスヒゲ付き 3.5号 5連

餌      デコ

結果     シロギス 10匹

| | コメント (1)

2015年1月 1日 (木)

新年明けましておめでとうございます

12261

2015年 明けましておめでとうございます!

本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

ariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesfishcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »