« 今年の大漁祈願祭!? ~肥後もっこすサーフ新年会♪~ | トップページ | この季節にはこのアタリ! ~アラカブ狙って遠征記♪~ »

2015年2月22日 (日)

拙者の船釣り!? ~鹿児島往復弾丸ツアー♪~

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は番外編(って、お前ぜんぜんキス釣りしてないやんか! って突っ込みは無しで・・・)で、鹿児島の乗合船で五目釣りの報告です。

なぜ弾丸ツアーと書いたかと言うと・・・
①金曜日の19時まで鹿児島で仕事
②20時の新幹線で福岡に戻り、23時に自宅着
③0時に一緒に行くメンバと福岡の釣具店で合流し鹿児島へ
④7時に乗合船出航
⑤14時に釣り終り帰港
⑥16時に帰路に
⑦20時に自宅着

と言う、いつ寝るんじゃい! ってプランだからです。

仕方無いのです。
BOZUの職場環境に変化が有り、自由な行動が出来なくなってしまったのです。

むー、こんなに頑張ってるのに、この世には神も仏も・・・。

と愚痴っても仕方ありません。

一緒に行ける仲間がいるだけでも、気が楽です。

しっかし、仕事が危うく19時に終わらないんじゃないかって感じたときには焦りましたね。
速攻でバスに飛び乗って、新幹線で一気にzzz・・・
気が付いたら博多駅です。

久々のMyホテル・アルファードに乗って釣具店へGo!
投げカタログ、一杯置いてありました。「チャーリーとチョコレート工場」みたいに、カタログの中に当り券でも入ってないかな?(笑)

餌を仕入れたら、出発です。
一路、鹿児島へ!!

そしてBOZUは一気に夢の国へsleepy!!(爆睡!!)

やっぱり2月、鹿児島でも寒いですね。
でも、風は無く日光も差すようなので、釣り自体は快適に出来そうです。

7時になり出航、今日の狙いは五目ですが、アジやサバ、それに食いついてくる大物狙いです。
2015021402


最初こそ全然アタリはありませんでしたが、しばらくするとポツポツとサバfishが釣れてきました。30cm位あるので、泳がせには大きいサイズです。しかも走りまくるし。

皆、サバが釣れたら首を折ってから腹出しを始めるので、船の周囲はいつの間にか海鳥で一杯!penguin

サビキ仕掛けで釣っていた人に大きなマトウダイが釣れていました。
アジが掛かってもそのままにしていたら、食いついたようです。いいなー!!

立て続けにその人にマトウダイが釣れ、その人が今日は主役かと思われましたが・・・。

釣りも終盤になり、残す時間は1時間を切ったところで一緒に来た人の竿先が海中に突き刺さります!!
これは!! 間違いなく青物!!

船長と協力して仕掛け回収に入ってますが、電動リールの使い方に慣れていないようで途中でモーターに負荷が掛かり過ぎ動かなくなってしまってます。
仕掛けは太いのですが、他の人の仕掛けや船底に回りこまれたらばれてしまうので、必死に巻いてます。

浮いてきたのは、やっぱりブリfish!! しかもデッカ!!

無事、タモ入れして計測してみると95cmでした。重さは7~8キロはあると思います。
丸々太っていて、まさに字のごとく丸太のようでした。

で、これで終わらず次はその隣の方にも同様にアタリが!!
これも95cmのブリでした。

いやー、すっごいでっかい魚見させてもらいました。
魚とのやり取りは見ていても手に汗握りますね。

え!? BOZUですか?
もちろん、サバ釣りまくりです。ブリは次回に・・・(汗

でも、キスのアタリも負けてませんよ!
竿か海中に突き刺さるアタリと、竿を1mも引っ張るようなキスのアタリ、どちらも大物に変わりはありません。

そんな劇的な釣果があった船釣りを終えて、福岡に帰る時間になりましたが・・・。

なんと鳥栖でトラック炎上のため、大渋滞・・・。掲示板には「停滞」って出てます。
渋滞=のろのろ進む
停滞=まったく進まない

って事を初めて知りました。

帰宅したのが23時。疲れたー!!

でも、翌日は赤いヤツ狙いで島に行きまーっす!!

どこまで馬鹿なのかー(笑)


ではでは、皆さん、良い釣りを~


2月14日(土) 晴れ  釣行時間:7時 ~ 14時

タックル  舳 100-270   プレイズ1000

仕掛け  市販5本針

餌  オキアミ

結果  サバ・アジ 多数

|

« 今年の大漁祈願祭!? ~肥後もっこすサーフ新年会♪~ | トップページ | この季節にはこのアタリ! ~アラカブ狙って遠征記♪~ »

1_by BOZU」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の大漁祈願祭!? ~肥後もっこすサーフ新年会♪~ | トップページ | この季節にはこのアタリ! ~アラカブ狙って遠征記♪~ »