« 第十回ヒマオヤジ大会参加 ~今回は糸島キャスターズが殴りこみです~♪ | トップページ | 2015 シマノ JapanCup四国大会 参戦 ~初戦で最高の結果でした~♪ »

2015年5月25日 (月)

2015 ダイワ SuperBattleCup 福岡大会 参戦 ~運が残ってたようです~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は新松原海岸で開催のダイワ SuperBattleCup 福岡大会に参戦です。

前のブログに登場していた有島さんvirgoが福岡に戻ってきて大会参加とのことなので、下見から同行してもらいます。

まず、エサの準備からですが、今回はマスオくんの調達量の多いこと!
何人からエサを頼まれてるんでしょうか(笑)
それに、チロリも釣具屋さんに無理言って仕入れてもらいました。
仕入れてもらったチロリを見て一言。「太っ!(笑)
チロリはとりあえず、持ってることでの安心感を得るため、って意味合いが多い気もしますが・・・。

下見に朝から入りますが、やっぱりまだ寒いですねeye
冷えないように一枚多く着込んで出発です。

手前から見ていきますが、先行者が数名入っています。
やっぱりいつも上位に入る人は事前の下見もしっかり行ってるんだなー、って感じます。
あっ、のぎたんさん発見! やっぱりしっかり釣ってます。

釣っていくと状況としては、ちょっと薄い感じです。
釣れない事は無いんですが、ここだ! ってポイントも無い。
やっぱり対抗戦の時の場所ムラ、あの状態が続いているんでしょうか。
それでもコンスタントに釣れるため、明日はkgの勝負になりそうかなー、と感じました。

中央の旗を過ぎ、石積まで行きましたがパッとした結果は掴めず・・・。
折り返して戻る途中で、ここは良いよ! って教えて頂いた場所が旗と石積の中間辺りです。
20cmクラスが連で来る、って事で有島さんに釣ってもらうと、確かに! 今まで釣れてなかったサイズが釣れてます。
BOZUも釣ってみると、なんでここだけ? って感じで釣れてきます。
リクエストに応じて、ドヤってみました。
2015052201

これで明日の場所は決定です。
有島さんがちょっと疲れているようなので、早めに引き上げて休養してもらいます。
明日、ブロックまで勝ち上がってもらわないといけませんからね!

有島さん、先週はJC伊良湖浜でトーナメントデビューしたそうです。
昨年、初めて会ったときから比べたら、ホントに飛躍的な上達をされてます。
これからはレディース賞やブロック、セミファイナルの常連になっていくのかな?
BOZUも置いて行かれないようにしなきゃ!

下見を終え、エサや道具を仕入れて16時、遅めの昼食riceballです。
宿泊先の部屋に入ったら、速攻で寝落ちしました。
20時過ぎにのぎたんさんから「飯どーする?」って連絡phonetoが来ました。
さっき、がっつり食べて寝てしまったので、あまりお腹空いてないって言うと、のぎたんさんもそのようでした(笑)
本来ならお付き合いするところなんですが、お腹壊したら明日が大変なので・・・。のぎたんさん、ゴメンナサイ!

明日の仕掛け、何を使うか・・・、と考えてみましたが、今日の状況からしたらあまり小針は良くない感じです。
袖型、狐型、どっちが良いのか・・・、と考えていたら頭痛くcoldsweats02なってきました。
で、その時に超適当なBOZUの性格が発動して、「ハイブリットでいいやん!」と(笑)

早速、T-1とT-2のサクサス針を交互に結んだ、T-1,2のハイブリット仕掛けが完成しました。
これなら、袖でも狐でも対応可能♪(笑)

その後はエサの水替えと荷物の整理をしてから早めに休んで、明日の試合に備えます。
で、朝はホテルの製氷器から氷をもらって出発ー!!
有島さんも気合い十分です。

駐車場に着いて、皆さんにエサを配布です。
その後に受け付けですが、引いたワッペン番号は「R-56」です。うん、順当な番号ですね!
自分の引きの悪さはもうお墨付きです。
参加者101名でRとWにグループ分けされる中で、56番目ってあり得ないでしょー(笑)
しかも、有島さんもBOZUに引きずられてしまい、「W-52」って番号を引いてしまうことに!
ゴメンねー、有島さん。
2015052301


ホントにビリっけつでスタート、みんなを「いってらっしゃーい、いっぱい釣ってきてねー!!」って、お見送りしてから移動開始です。
ダイワスタッフのSさんから「ガンバ!」って言われますが、その顔はなんでしょ、相当笑いたいのを我慢してるでしょ!(苦笑)

トコトコと遊歩道を歩いて、目指すは昨日の下見場所、石積の手前です。
干潮時刻に向かうことから、手前にキスは薄いとは思いますが昨日のキスが残っていたらスタートダッシュ出来ます。

運良く狙いの場所に入れました。
さて、昨日作成したハイブリット仕掛けを出して、と。
すぐに試合開始時刻になり、周囲の選手は釣り始めています。まずい、まずい、出遅れてる!

急いで準備して第一投。昨日アタリがあったのは1.5色と波口です。
期待して仕掛けをサビきますが、一投目は無情な素バリ。(ん?素バリ君だから当然?!)
しかも、周囲の皆さんも首を傾げてます。
昨日の下見状況から一転して、キスが散っちゃってます。

試合開始から1時間半、なんとまだ0匹です
ここまで状況が変わると、どう対処して良いのかわからなくなってます。

とにかく、移動して海の色の濃い、深みのある場所を探します。
50m程移動したところで、ふと気になった場所がありました。
なんの特徴も無いのですが、なんとなく・・・って感じでした。

1.5色に投げ、サビいてくると0.5色で初めてガツンとアタリが入ります。
しばらく仕掛けを止めておくとググッーと持っていったので針掛かりを確信して回収します。
上がってきたのは結構良型のキスfishでした。
「いたよ~、やっと~」と思って、同じ場所を釣るとまたもアタリ。
型は小さいですが、3投して3匹釣れました。

それから、そのポイントにキスが回遊してきたようで、隣の方には良型キスが連で釣れてます。
あ、一気に抜かれちゃった(笑)

そのプチバコバコ状態が続いていたのですが、二回戦のエリア外と言うこともあり手前側に移動をします。
二回戦の境界まで歩き、手前を釣ってみますが釣れません。
実は事前に投一筋さんに新松原に入ってもらい、釣れる場所のピックアップをお願いしていました。
手前側で釣るなら、教えてもらったその場所しか無いと思って、目印だけチェックして帰着しました。

他のエリアの釣れ具合が気になりますが、結果は・・・。
なんとか、二回戦に進むことが出来ました。
325gで15位。トップは700g超です。なんでも、一番奥で終了間際に良型がバタバタっと釣れたとか。
やっぱり群れが回遊してきたんでしょうね。
2015052302


有島さんもきっちり釣ってます。
3匹だったって肩を落としていましたが、この状況で釣ってきたこと自体が立派ですよ。
しかも、並み居る強豪の中で物怖じすることなく釣った結果ですから。
結果として二回戦に進めなかったですが、きっとこれが次の大会へのモチベーションになってくれると思います。

二回戦進出者が発表される中、フライングVさんの名前が呼ばれないハプニングもありました。
実は呼んでいたんですけど、マイクの調子が良くなくて途切れた時だったと言うオチでした。
Vさん、いろいろと持ってますねー(笑)

二回戦は看板前の定番ポイントに入りました。
ここでダメならすぐに移動する作戦です。

開始のホーンが鳴り、第一投。素バリで回収。
第二投。素バリで回収。
移動っ!!

投一筋さん情報の場所は広く空いて、誰も入ってません。
さて、キスが残っていてくれれば良いのですが・・・。

移動しての第一投目、小さいながらアタリが2色でありました。
おおっ、キスfishいるじゃん!
小さいながらキス釣れました。

その横を拙者組のマサさんが通って奥に移動してます。
おいらも一緒に行こうかな、とも思いましたが今の場所でアタリがあったので粘ってみることにしました。
一緒に行ってたら、もしかしたら・・・、もあったかな(苦笑)

釣り座を広く使える状況ですが、アタリがあるのは一定の場所のみです。
散ってしまうのを避けるため、左右に小刻みに投げ分けますが5割の確率で素バリです。
それでも、最大6連があったりで数は伸ばせました。でも、ピンばっかりです。
2015052306


終盤にのぎたんさんが隣に来て「釣れとるって話だから、分けて~」って。
のぎたんさん、いつも釣れてないって隣に来て、ささーっと魚釣っていって、BOZUより上位ってことが多いですよ~。
今回も最後の最後に置き竿にしているのぎたんさんの竿にキス2匹。ほら~、おいらのキス持ってった~(笑)

検量の結果、227gでした。
食パンケースにキスを入れていたのですが、検量に提出した時に中を見たらピンギスが2匹、縁にへばりついてました。
あっぶなー!すぐに「残ってました」って提出しましたけど・・・。

のぎたんさんは250gちょっと。ほら~、おいらより釣ってる~!
昌坊さんが400g超ってことでビックリしてたら、なんとマサさんは700g超!!
どわぁ~、やっぱりあの時、ついて行くべきだった?!

こうなると、一気に自分の重量が低く感じてしまい心配になってきます。
昨年は九州、中国、四国に参戦しても取れなかったブロック大会。四国に至っては一回戦負けという始末でした。
フライングVさん、よっしーパパさんも400g超。BOZUの釣ってたポイントには良型が入ってきていません。その差でしょうねー。
数は結構取ったんだけどなー。

優勝はもちろん、マサさんでした。
フライングVさん、よっしーパパさんが表彰台に立ちました。
昌坊さん、惜しくも4位でした。
皆さん、おめでとうございます~!
Vさんの喜びの大きいこと!(笑)
一昨年の件でずっといじられてましたからねー。
2015052303


で、ブロック大会進出者は上位13名です。
のぎたんさん、ABE組長は進出決定。徐々に13名まで迫っていきますが、釣果は250g台からなかなか落ちません。
結局、名前を呼ばれた13名にBOZUは入っていませんでした

うーん、やっぱりか・・・、仕方無い・・・かなぁ。
一昨年の全国大会から、SBCでは勝てなくなっちゃったのか・・・。
ブロック大会、遠いなぁ・・・。
中国、四国に行っても同じ結果かもなぁ・・・、今年は諦めようかなぁ・・・。

と、敗戦一色の気持ちでいろいろと考えていました。
有島さんからも「名前呼ばれなかった時点で相当落ち込んでる感じでしたね」って言われたので、相当落ち込んでたと思います。

ブロック大会進出の13名の方にダイワスタッフの方から「おめでとうございます」とアナウンスがあった時、一人の方が「辞退します」と言われました。
一瞬、その場がざわめきます。
でも、13位の方が確か240g台でした。
227gのBOZU、届かないとはわかっていても「もしかしたら」って思ってしまいます。

司会の方から「辞退者が出たため、14位の選手が繰り上がりとなります。」とアナウンスがあり、「安部崇英さん!」って言われたときはホントに地獄から天国に上った感じでした(大げさ)。
何より、辞退された石松さん(名前書いています、スミマセン。結果は公式発表されてるから良いですよね?)に対して、救ってもらったって気持ちが大き過ぎて、もう一番にお礼(?)を言いに走ってました。

ブロック大会の出場通知を受け取った時にSさんから「しぶといなー(笑)」って言われちゃいました(笑)
自分でもそう思いました(苦笑)

今年のブロック大会、行けることになりました。
運で頂いた権利です、辞退された方の気持ちまで持って弓ヶ浜に挑みたいと思います。
2015052304


今年で最後となるSBC(来年からはキスマスターズに変更)、余計に記憶に残る大会になりそうです。


ではでは、皆さん、良い釣りを~。


5月23日  晴れ   釣行時間 : 6時00分 ~ 12時30分

タックル   トーナメントキャスターAGS 33-405  トーナメントサーフZ45 極細

        道糸 PE 0.6号

仕掛け    固定海草20号 + D-MAX T-1、T-2 ミックス 16連

餌       マスオくん、チロリ

結果     14位 ブロック獲得

|

« 第十回ヒマオヤジ大会参加 ~今回は糸島キャスターズが殴りこみです~♪ | トップページ | 2015 シマノ JapanCup四国大会 参戦 ~初戦で最高の結果でした~♪ »

1_by BOZU」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第十回ヒマオヤジ大会参加 ~今回は糸島キャスターズが殴りこみです~♪ | トップページ | 2015 シマノ JapanCup四国大会 参戦 ~初戦で最高の結果でした~♪ »