« 2015 シマノ JapanCup四国大会 参戦 ~初戦で最高の結果でした~♪ | トップページ | 2015 がまかつ G杯九州大会 参戦 ~ホントはすごく悔しいけど~♪ »

2015年5月25日 (月)

第18回組対抗戦 ~今年の新松はどうでしょう~♪

2015051004


拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は新松原海岸で開催の組対抗戦に参戦です。
例年であれば小型のキスをポツポツと拾っていく程度で、キスの数も型もまだ本格的にシーズンインしていない中で競う大会になってます。

ヒマオヤジ大会で一緒に行った投一筋さん、フライングVさんの3名で移動します。
さて、今年の新松原はどんな状況なんでしょうか。

途中で釣具店に寄り、エサや氷を仕入れて一路、新松原へ~!
ってワケにはいかないのがこのメンバーです(笑)

朝ご飯、どこで食べようか?」と言うとこから脱線の開始です。
ってか、午前3時ですよー、今。
どこで食べるってより、開いてる店は限定されるでしょ。

BOZUは食べ過ぎるとすぐにお腹壊すので、極力大会前は食べずに参戦します。
(ゼリーとかスポーツドリンクは口にしますけど)

しかし、このお二人にはその心配は無いようで・・・(笑)
なんか、最近のBOZUの携帯にはこんな写真しか収まって無い気がするんですけど!!
2015051001


で、結局、現地にはギリギリで到着。
いつも大会でお会いする方々が勢揃いです。今年もこの季節になりましたねー。

拙者さんからの大会説明があり、皆さん移動開始です。
拙者さんとちょっと話してから、一番奥を目指して移動開始です。
どこが良いかなんて釣ってみないとわからないのですが、奥に行くと手前が釣れる、手前に入ると奥が釣れる、と言うパターンの多いBOZUです。
すごくないです? 1/2の確率なのに、よく外すって。

石積を越えて、一番奥に入りました。
遠目に見ても、一番近くにいる方は石積辺りののぎたんさんかな?
それでも200mは離れています。
2015051002

2015051003


開始時刻になり、第一投。6色ほどに落とします。
今日はデルナー30号でヒゲ付きの7本針で探ります。
いきなり5色でアタリ! 幸先良いぞ!!

中型fishと小型fishが1匹ずつ、釣れました。
しかし、その後はアタリがありません。
手前もダメで、一投目は偶然釣れたって事にして石積方面に移動していきます。

のぎたんさんはすでに移動されてます。
ってことは、あまり良くないのかな、この周囲って。

石積エリアでもアタリ無しです。
キス、いるのかな・・?

投一筋さん、フライングVさんにメールしてみると、どこもダメだけど看板前だけ釣れてるとのこと。
やっぱり鉄板ポイントなんだなー。

石積エリアを過ぎ、ちょっと手前が深くなっているエリアに入りました。
普通なら、この深みにキスが入ってきたりするんだけどなー、と思って遊び半分で波口をサビいてみると「ゴンゴンゴンッ!!!」って

いきなりの連続アタリ!!
えー、マジかー!!

ちょっとビックリしましたが、偶然にもキスの溜まり場を見つけてしまった感じです。
その後、波口で4~5連で釣れ続けます。
型はそこまで大きくないですが、ピンでも無く、今までの状況からしたらここはパラダイスです。
しかもまだ、時間には余裕があります。

急いで投一筋さん、フライングVさんに連絡します。
そしたら二人ともすぐにやってきてます(笑)
まだ数匹した釣れてないとのことでした。

釣れるポイントから離れたらどうなるか試していたところだったので、BOZUが素バリで上げてるとこを見て「釣れてないやん」って思われちゃいました。
20m程先のポイントで釣れているって話して、半信半疑の二人がそのエリアで釣ると・・・。
もう竿先が止まらない程のアタリがあるようで、「ホントやー」って。

しかし、完全にピンポイントでしか釣れない状況なんですねー。
確かに、以前の新松原でも拙者さんの前だけとか、フライングVさんの前だけとか、釣れる人が限られるって状況はありましたけど・・・。
この状況が大会でも続くとなると、完全に飛び抜ける人が出てくる感じですね。
本人も何故釣れるのか、理解できないんじゃないかと思います。

うーん、海の中を見てみたい・・・。
高橋名人ならこの理由や状況を分析できるかな・・・?

最後まで釣れ続ける状況で、総重量なら良いトコ行くと思うんですが今日はカードの数字の匹数で勝負です。
BOZUはそんなに良い型を持っているワケではありませんが、それなりに釣れたと思ってました。

駐車場に着いてカードの数字を聞くと、「」とのことです。
ありゃー、小さい数字ですかー。

で、ABE組のメンバーの持っているキスを見ると「デッカー?!」とビックリしました。
20cm超が何匹も入っているじゃないですか!!

むむむ、これは良型のみが釣れるエリアもあったんだな~、と感じます。
さすが、普段も新松原で釣っているメンバーの多いABE組です。熟知してる。
個人戦はABE組長、教祖様のワンツーフィニッシュ。
3位は、Vさん?!

あれれ、いつの間にそんなデカいキス釣ったの?
おいらの釣ってたエリアにいた?
どうも大きなキスがおいらの釣った後に回遊してきていたようです。
投一筋さんもおいらより上位入賞でした。
なはは~、もう「やっちまったな~?!」の世界でした。
人に教える前に自分が釣ってなきゃ~(苦笑)

まぁ、糸島キャスターズから上位入賞者が出たことで、良しとしますか!

BOZUの順位は低かったのですが、頂いた賞品はダイワの帽子でした。
それも、去年進出できなかったブロック大会の帽子です。
くぅ、ここで傷口に塩を擦り込まれるとは・・・(号泣)

そんなこんなで組対抗でも拙者組は最下位となってしまいました。
これは、秋の対抗戦で巻き返すしかないですね。
2015051005

2015051006


お昼には大会終了となり、時間が余ったため糸島で残りエサを使うことにして地元に戻ります。
で、ここでもこの調子(笑)
2015051007

糸島お笑いキャスターズ?!

近場に網を入れられた感じで、ここではあまり釣れませんでした。

今回の状況から今後の新松原の戦略を立てていければ、と思います。
(これ、今だから書けますが重要なんです。今後のSBCやG杯で、この状況を冷静に分析できていれば、と感じています)

今年の新松原は釣れる感じです。
大会までに大きな変化が無いことを祈ります~。



ではでは、皆さん、良い釣りを~。



5月10日  晴れ   釣行時間 : 6時00分 ~ 11時00分

タックル   スピンパワー 405BX  スーパーエアロキススペシャル 極細

        道糸 PE 0.6号

仕掛け    デルナー30号 + F1キス3.5号 7連

餌       デコ

結果     キス 3匹勝負

|

« 2015 シマノ JapanCup四国大会 参戦 ~初戦で最高の結果でした~♪ | トップページ | 2015 がまかつ G杯九州大会 参戦 ~ホントはすごく悔しいけど~♪ »

1_by BOZU」カテゴリの記事

コメント

お呼びが掛かるまでは、一匹しか釣れていませんでしたf(^^;
BOZUさんが、まさか小さいサイズしか釣っていないなんて思えない程、ナイスサイズのバコバコだったんで…
そんなつもりじゃなかったんです(゜-゜)(。_。)

投稿: フライングV | 2015年6月 5日 (金) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015 シマノ JapanCup四国大会 参戦 ~初戦で最高の結果でした~♪ | トップページ | 2015 がまかつ G杯九州大会 参戦 ~ホントはすごく悔しいけど~♪ »