« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月27日 (水)

今年も各社出揃いましたね ~やっぱり欲しい新製品♪~

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

さて、今週末にフィッシングショーを控え、各社の新製品ラインナップが見えてきましたね。
昨年、全く新製品をゲット出来なかったBOZU、今年はどうかというとやっぱり財政的に厳しい状況は変わりありません。

現在のアイテムで今年も通そうと思うのですが、やっぱり新製品には惹かれます。

今年の新製品について、思ったことを書いていきます。

《DAIWA》
・サンダウナーコンペティション プロトギア
 プロトギアって意味を調べたんですが、Webでは見つけきれませんでした。
 昨年のマスタライズSMTで元竿が長い変則継ぎが採用されていたことから、サンダウナーもそうなるだろうな、と思っていたらもう出ちゃいました。
 飛ばすことに重点を置いた点、45号がラインナップされた点から飛距離アップは望めそうですが、釣りの感度はどうなのかが気になります。
 しかし、45号はストリップなのに545gとは重いですね。重戦車って感じです。

・ランドサーフT
 あらら、もうモデルチェンジですか、って気がします。
 金色の振り出しで目を引いたのがちょっと前って気もしますが。
 X45を新たに取り入れて、心機一転ってことでしょうか。
 エクストラサーフとちょっとしか変わらない???

・トーナメントサーフ45
 マグシールドをラインローラーにも採用して、スプール角が7.5度になった新生トーナメントサーフ45です。
 ラインは0.3号を300m巻けるようになってます。12色!!
 ハンドルもショートハンドル&フラットタイプのハンドルノブへ変わっています。
 ライン放出がスムーズになり、遠投性能が4%アップだそうです。BOZUは150mがやっとだから、4%伸びると・・・、6mのアップ!地道に遠投の練習かな・・・(笑)
 でも、各機関の耐久性が上がる事は大歓迎ですね。釣り場でのトラブルはホントにガックリきますから。

・シンカーホルダー
 フロートシンカーもがっちりホールド可能な形状に改良されてます。
 マジックテープは健在です!

・UVFサーフセンサー8ブレイド
 以前のサーフセンサーが8本縒りでちょっと太いけど強度があって好きだったんですが、今回復活しました。
 0.4号からなので選択の幅が増えました。価格も抑えてあって、嬉しい限りです。


《SHIMANO》
・スーパーエアロ キススペシャル
 キススペシャルが最新の技術を取り入れて発表されました。
 コアプロテクトがうれしいですね。
 ラインナップもスーパースロー10のコンペと通常オシュレートのスタンダードがあります。
 スプールは同タイプの替スプールが付いていて、以前のコンペのようなスプール角ではなく、均一な角度になっているようです。

・サーフチェイサー
 サーフリーダーFVがラインナップから消え、新たにサーフチェイサーが加わりました。
 スピンダーガイドながら7点ガイドで、竿全体がハイパワーX構造です。
 こんな竿が入門クラスになるとは・・・、今後出てくるキャスターのレベルが恐い・・・。

・キススペシャル
 FX+~がラインナップに加わったようです。
 歴代キススペを振ったことも無いBOZUには語れない竿です・・・。トホホ・・・。

・SPINPOWER テーパー力糸
 こ、これは・・・。
 拙者の黒糸とどう違いがあるのか・・・。
 3本入りってとこだけが違うのか・・・。


《がまかつ》
・がま投げ アルテイシア
 テクノチタンットップと言う金属トップを採用したがま投げの最高峰モデルです。
 トルザイトガイドも採用されています。
 ただでさえ感度の良いがま投げの竿ですが、チタントップでもっと感度が良くなっているのでしょうか。マスタライズSMTと感度の比較してみたいですね。
 ただ、穂先が1.7mmって細すぎませんかねー?ホント?!
 ちょっと地面に擦ったら折れちゃった、ってことにならなきゃいいのですが・・・。


さてさて、まだたくさんのメーカーから投げに関連する新しいアイテムが出てくると思います。
今期も試行錯誤しながら、釣りを楽しんでいきたいと思います。

しっかし今年の新製品の価格ですが、総じて高いですねー!
新しいアイテム仕入れた方、壊さないんで触らせて下さい~!!(笑)


ではでは、皆さん、良い釣りを~。

| | コメント (0)

2016年1月21日 (木)

鹿児島で船釣りしました ~当たればデカイぞ楽しいぞ♪~

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は鹿児島で船釣りshipに誘われたので、お供してきた報告です。
大きいアジやサバ、またその魚に食ってくるブリやヒラメがターゲットです。

これまでは一発大物を狙ってごつい仕掛けで釣っていたのですが、今回はライトにアジサバ狙いにしました。

朝6時半に出発、まだまだ薄暗いmistです。
気温はそれなりに低いのですが、風が無いので体感温度はそこまで寒くありません。

ポイントに到着、船長の指示で底付近に仕掛けを落とします。
錘は60号、竿は100号で電動リール、深さは90mです。
23


すぐに魚からのシグナル有り!
竿がガンガンと叩かれます。

釣れてきたのは40cmはある立派なサバfishでした。
(全然、魚の写真撮ってませんでした、すみませんcoldsweats01

しばらく、皆にサバが釣れ続けます。
と言っても、大きく走ったり暴れたりするので横の人と仕掛け絡みが多発して釣ってる時間はあまりありませんでしたけど。

潮が止まったのか、サバのアタリが無くなったので場所移動です。
サバは8匹釣りました。

移動した場所では今度はアジfishが釣れてきます。
大きさは20cm程度ですが、数が釣れるので楽しいですdelicious

釣れたアジをそのままにして、大物が掛かるか試したのですが残念ながら釣れませんでした。
船中の誰にも大物は釣れなかったのですが、アジサバの数釣りで楽しめました。
水中のマキエと仕掛けのイメージをする良い経験になりました。
24



釣ったサバは塩焼き、煮付け、竜田揚げで食しました。
美味しかったですよー!


さて、私はいつ、投げ釣りをするんでしょう・・・?(笑)



ではでは、皆さん、良い釣りを~。

| | コメント (0)

年明け一発目はやっぱこれでしょ ~赤い根魚探索隊♪~

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

毎度おなじみ、冬と言えばアラカブアラカブと言えば冬でございます。
そう、今年もアイツfishを狙う季節になりました!

ってことで、年を明けての3連休。
正月気分を味わうことが出来なかったBOZUはここぞとばかりにゴロゴロと休日を過ごしていました

そこへ一本のメールmailtoが♪
差出人は・・・、おぉ、東海投げガールの有島さんじゃないですか。

福岡に帰省するので釣りに行くなら・・・ですか。
せっかく帰省するなら、楽しく釣ってもらいたいので釣れるターゲットを考えますが・・・。

この時期なら釣堀赤いヤツだな~っと思って釣堀に連絡するも電話に出てくれませんcrying
んじゃ、昨年も釣ったアラカブに決定~! ってことで朝から島に渡ることにしました。

17


8時に島に渡り、まずはエサにするベラ釣りから。
今回は穴釣り用のお遊びロッド持参です。
18


柔らかいし短いし、バットから曲がるのでアワセが決まりません(笑)

有島さんにベラ釣ってもらって、BOZUも遊びで投げたらコヤツが・・・。
小さいですけどね。よく引きました。
19


エサの準備も完了、有島さんに釣ってもらったらなんとアラカブ3連荘
こりゃ負けられん、ってことでBOZUも急いで釣り始めます。

で、アラカブのダブルヒットです!
魚はいるようです。
21


水を汲んでみるとまだ海水が暖かいです。
1月なのにこの暖かさ? と思います。

釣り開始から2時間程度、潮が止まるとアタリがピタッと止まりました。
根魚なのに潮がやっぱり関係するんですね。

しばらく釣れない時間が続きましたが、今度は潮が激流typhoonのように流れ始めました。
こうなると軽い錘の仕掛けは海底に落ち着いてくれません。

再び釣れ始めたのは潮の流れが落ち着いてきてから。

結局、BOZUが20匹、有島さんが10匹でした。
有島さんは去年、9匹でつ抜け出来なかった事が悔しかったようですが、今年はきっちりつ抜けですね!
しかも良いサイズのアコウまで釣ってます。
22


あー、楽しかった。
有島さんからの連絡が無ければ、ゴロゴロして終わってた休日だったので誘ってくれた有島さんに感謝です。

釣れたアラカブはまだ抱卵していませんでした。
海が暖かいからでしょうね。


このまま暖かい状態が続いたら春からはどうなっちゃうんだろう・・・?
2月にキスが入れ食いしたりして。



ではでは、皆さん、良い釣りを~。

| | コメント (0)

遅れましたが、明けましておめでとうございます ~今年もよろしくお願いします♪~

明けましておめでとうございます!!




からの~



釣りに行きたい~!!!




拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。


年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか。

BOZUは仕事に追われ、全然そんな気分ではありませんでした。

新年のご挨拶も出来ない始末、ホントにすみませんでした


って、年明け一発目の記事が謝罪って、まったくベ○キーじゃあるまいし。


アベ○キー!?
うまい、座布団一枚!!


オチのついたところで、皆さん、本年もよろしくお願い致します


ではでは、皆さん、良い釣りを~。

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »