« キス釣り のち チヌ釣り のち キス釣り ~観て、釣って、楽しんで♪~ | トップページ | さらに続く大物狙い ~今度はスルルーやってみました♪~ »

2016年9月30日 (金)

大物狙いで久々の遠征だー! ~離島で孤軍奮闘す♪~

20160809

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は大物狙いで離島遠征した報告です。

4年前にk・ハンターさんと遠征した鹿児島の三島村にある竹島に向かいました。
今回は単独釣行です。
2016081101_2


どんな場所で、どんな準備が必要かは前回の遠征で調査済みです。
一人なのにクーラーは2個、60Lと22Lを持っていきます。

餌と釣った魚用、自分の食料と飲み物用です。

特に移動手段が無く、自販機等も無い場所なんで飲み物だけは切らさないように注意します。

行きは9時出港です。荷物を積み込み、いざ出港!
さて、何が釣れるかなー。

竹島、硫黄島が見えてくるまで3時間。
きれいなブルーの海とトビウオがお出迎えです。
2016081102


竹島に到着し、荷物を受け取れば試合開始です。
まずは一休みしてフェリー発着場の周囲を見て回ります。
2016081105

きれいで透き通った海、4年前と同じです。
ワクワクしてきて、釣りをすぐにでも始めたい気持ちを抑えて、防波堤まで荷物運びです。

まず、リュックとロッドケースを運びますが、炎天下なんでフゥフゥ言いながら運びます。
天気良過ぎるのも困りものですね。

一度戻り、今度はクーラーを運びますが、フゥフゥ言ってるBOZUを見かけた地元の方が軽トラックで荷物を運んでくれました。
黒○さん、ありがとうございました! お世話になりました!!

さぁ、いよいよ実釣開始です。
まずはゴカイで引き釣りをやってみます。
2016081103

見たこと無いベラやクマノミ、オヤビッチャがガンガン釣れます。
面白がって釣っていたら、なんか頭がクラクラするぞ・・・???
2016081110
2016081111
2016081112


ヤバイ、熱中症になりかかってます。
急いでクーラーの冷水で首筋を冷やし、傘を差して陽を避けます。
危なかったー!

夕方まで休んで、いよいよ大物との戦闘開始です。
プロサーフ、頼んだぞー!!

ここで小学校の先生がムロアジ釣りにやってきました。
夕方になると釣れるそうです。

BOZUも見よう見まねで釣ってみると、なんと釣れちゃいました。
しかし、40cm近くあるともう青物ですね。走り回ります。これは面白い!

ムロアジ目掛けて仕掛けを投げた時に、ちょっと指に引っかかって仕掛けが大物狙いのラインに絡みました。
ありゃりゃ、失敗、と思った瞬間、そのラインが一気に沖に走りドラグのけたたましい音が鳴り響きます。

えーーー? なんで絡んだ瞬間にこんなバカアタリが出るのーーーー???
ラインが絡んだ状態では巻き取れません。ムロアジ狙いの仕掛けを引っ張ると、何とか仕掛けは切れてくれました。

その間もラインは出まくってます。こりゃきっとタマミだ、しかもでっかいぞ!!
竿を取り、アワセを入れると完全に乗っています。
で、ゴリ巻き開始した瞬間に、フッ! とテンションが無くなりました。

切、切れた・・・???
PE6号が切れた・・・???

きっと珊瑚のエッジで切れたんでしょう。
自由に走らせすぎました。
あー悔しい!! 掛かるタイミングも悪けりゃ、魚の逃げたコースも悪い。

気を取り直して釣り再開しますが、ウツボが釣れるだけで時間が過ぎていきます。

21時過ぎにこりゃウツボだろ、と思って上げた仕掛けに40cm近いメイチダイ。
23時過ぎにこりゃウツボだろ、と思って上げた仕掛けに40cm近いタマミ。
2016081113


一応、大物なんですが、逃がしたショックが大きくて他の魚が目に入りません。

胴付でホウセキキントキやマツカサを釣ってたら、50cm近いイスズミが釣れたり、と夜も魚の活性は高かったです。
2016081114


結局、ムロアジ2匹、ホウセキキントキ2匹、メイチダイ1匹、タマミ1枚でした。
2016081104


うーん、もっと真剣勝負をしてみたいですね。
竹島、通っちゃおうかな・・・w


離島遠征、ちょっと不完全燃焼に終わりました。
次こそは!!


ではでは、皆さん、良い釣りをー。



8月11日  晴れ  12:00~4:00

タックル  プロサーフ 425XX
        PAフリーゲン極太

仕掛け   極太タマン20号

餌     イカ、キビナゴ

結果   タマミ、メイチダイ

|

« キス釣り のち チヌ釣り のち キス釣り ~観て、釣って、楽しんで♪~ | トップページ | さらに続く大物狙い ~今度はスルルーやってみました♪~ »

1_by BOZU」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キス釣り のち チヌ釣り のち キス釣り ~観て、釣って、楽しんで♪~ | トップページ | さらに続く大物狙い ~今度はスルルーやってみました♪~ »