« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月29日 (水)

初めての釣りは手探り状態です ~ひとつテンヤに挑戦だ~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は鹿児島の錦江湾で「ひとつテンヤ真鯛」に挑戦した報告です。

もちろん、道具も無けりゃ釣り方もわからない。
初めての釣りにドキドキワクワクです。

それなりの道具をそろえていざ出船。
今回は知り合いの方に誘われてなんで、競わなくていいのです。
2017112302_2


手探り状態の釣り、開始です。
2017112301


エビをテンヤに刺して、海底までフォールさせて・・・。
イメージはルアー(バス釣り)です。

最初は全然、テンヤをしゃくり過ぎててアタリがありませんでした。
で、アタリが出る瞬間はと言うと、海底にテンヤがある状態の時が多いんです。

6号や8号のテンヤで海底にエサを置いて、小さいアタリでも感じたら即アワセ!!
これで結構、釣れるんです。

30cmに満たない真鯛ばかりでしたが、数は20枚くらい釣ったかな。

この釣り、途中で気付きました。

これって、冬に釣ってる赤いヤツと全く同じ釣り方じゃ? って。

チョンチョンと誘ってステイ、アタリが入れば即大アワセ!
なははー、おんなじだー!!

で、終盤には「コツン」としたアタリにアワセを入れると「ジャジャジャジャー!」ってドラグから勢い良くラインが引き出されていきました。

ついに大真鯛が来たか! と思って慎重にやり取りするも、船の上から釣ってるので走り回る魚が全乗員のラインを絡ませてしまいました。
ある部分からラインのこぶができて巻き取れません。

仕方無しに手でラインをたぐって寄せたその先には・・・

真鯛じゃなく、カンパチがかかってました。
よくバレなかったなー。


50cmくらいのカンパチでした。
2017112303


初めてのひとつテンヤ、結構面白かったです。
次回は大きな真鯛を釣り上げたいですね。



ではでは、皆さん、良い釣りを~。


11月23日 曇り  7:00~14:00

タックル  炎月 一つテンヤマダイ + STRADIC

仕掛け   遊動テンヤ

餌     エビ

結果   マダイ20匹

| | コメント (0)

2017年11月21日 (火)

今年最初で最後のカワハギトーナメント ~悲しい程に釣れないあなた~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は鹿児島の錦江湾で行われた「KKB(錦江湾カワハギバトル)」の参戦報告です。

タイトルからわかる通り、まーったく釣れませんでした。
BOZUがヘタクソだからで、他の参加者は釣ってますよ。

せっかく、一番乗りたかった船に乗れて、一番端っこの席が取れて、と言う好条件だったのに・・・。

今年はDAIWAさんの「DKO(DAIWAカワハギオープン)」が鹿児島で開催されませんでした。
一昨年、昨年は開催されて少人数ながらも盛り上がってたのに、残念です。

なので、このKKBが今年最初で最後のカワハギ大会なのです。
(年明けると、別の大会があります)

しかしまぁ、以前の記事に書いたように仕事仕事仕事・・・・。

仕事のあることは良い事ですよ、確かに。
でも、限度ってヤツが!!

試合前日まで仕掛けの準備出来ず、エサのアサリを買いにスーパーに行ったのですが買ってこれたのは巨大なものばかり・・・。

食べる分には美味しいんでしょうけど、針に合わないサイズだと釣りには・・・。

それでも出るからには! と勢いだけは負けないように受付に向かいました。
今回は受付開始と同時に列に並び、抽選券を引くと一番乗りたかった船を引き当てました。
2017111201


もうこれだけでも満足~(笑

前シーズンにリールが壊れて釣りが出来ない状態になったことを忘れずに、今回はタックル2セットを持ちこみます。
今日使うのは「カワハギX」と「スマック」のコンビ。

港を出て、向かうはカワハギポイント。
さて、釣れるのか、肝パンのカワハギ!!
2017111202
2017111203


ポイントに到着し、第一投!
いきなり隣の方が大きな1匹を釣ってます。

お! カワハギ湧いてる?
と思ったのですが、全然そうじゃなくアタリが全くありません。
周囲はポツポツ釣れているのですが、BOZUにはあの独特の「カンカンカン!」ってアタリが全然入らないのです。

これがカワハギ釣りの怖さですねー。
全然、手が合わずに6時間経過、終了です。

6時間ノーバイトって結構心折れそうでしょ?
実際、辛いですよー。


と言うことで、カワハギ釣り、全くダメでした。

同じ船に今年のDKO関西予選で見事に全国出場決めた師匠が乗っていたのですが、師匠は11枚釣ってました。

もう腕なんてレベルじゃなく、格が違いすぎる・・・。



次回、カワハギを1匹は釣りたいなー。



ではでは、皆さん、良い釣りを~。


11月12日 曇り  6:00~13:00

タックル  KAWAHAGI X + SMAC

仕掛け   自作3本仕掛け(カワハギ マルチスピード)

餌     アサリ

結果   0匹

| | コメント (0)

2017年11月 8日 (水)

海風さん祝勝会と見学人さん来福飲み会 ~海じゃないけど集合!~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回はG杯全国で優勝した海風さんの祝勝会、福岡に出張の見学人さんとの飲み会の報告です。

海の情報じゃありませーん。
と言うか、全く海に行けてませーん。

台風のバカヤロー!coldsweats01


さて、超大型の台風21号が接近する中、10月22日に海風さんの祝勝会を博多で行いました。
傘も吹き飛ばす勢いの風の中、会場に着いてみるともう皆さん勢ぞろい。

今回の優勝もそうですが、3年連続の表彰台で、しかも1,2,3位を経験と言うのはすごいの一言です。
しかも海風さんは二人のお孫さんがいる「じーじ」です。

むー、もうちょっとBOZUも頑張らなければ、と感じました。

海風さんのすごいところは、こうなのでは? って感じたら即行動に移すところです。
今回の大会でも、感じたことを即実行して、それが見事に当たっての優勝だったと思ってます。
同じ場所にいて、実際に見て、そう感じました。

その1割でも見習って、結果を出したいですねー。

あらためて、海風さん、優勝おめでとうございますーー!!

※その後、G杯チヌで4年連続で表彰台の方がいることを知りました。
  海風さん、上がいましたよ!!(笑


で、その後に台風22号が襲来。
仕事もハードで、外も内も大荒れ状態。
勘弁して~coldsweats02


で、11月5日は見学人さんが福岡出張と言う事で、みんなで集まろうって事になりました。

見学人さん、関東で北海道で楽しい釣りしてますもんねー。
実際に話を聞く方が絶対楽しいと思って参加しました。

北海道の熊の話や移動時間の話、関東のカレイ狙いの話とか、やっぱり所変わればって感じで楽しく過ごせました。
2017110501

拙者さん、2回の宴会の段取り、ありがとうございました!!


さてさて、今度の日曜日は拙者さんとこ集合で大分への釣行だそうです。

BOZUは土曜日仕事なので参加不可です、トホホ。


参加の皆さん、楽しい釣りして来てくださいね。
国東半島はサーフも多く、まだまだキスも狙えると思います。
羽田とか来浦とか、また行きたいなぁ・・・。



ではでは、皆さん、良い釣りを〜。



10月22日 台風  時間 :18時 ~ 23時

11月5日  曇り  時間 :18時 ~ 22時

| | コメント (1)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »