« 2018 ダイワ キスマスターズCブロック大会 参戦 ~久々のブロック大会~♪ | トップページ | 鹿児島西岸の投げ釣り調査 ~吹上浜を北へ南へ~♪ »

2018年8月16日 (木)

大物作戦 第三戦 ~念願の獲物ゲットしちゃった~♪

2018080201

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は大物狙いで沖磯に渡った報告です。


すごい地名だー! って思ってパチリ!
どんな神殿? パルテノン神殿?  いやいや、「こうどん」って読むみたいですね。

でも住んでるにはカッコイイ地名ですよね、神殿って!

さて、今回は台風が近付く中ではありますが、昨年乗り損ねた枕崎の沖磯に渡る計画を実行しました。

夕方に磯に渡り、翌日の昼までの半日コース!

狙いはタマミもですが、できればシブダイをゲットしたい!
白身のトロと言われるその味を狙って、いざ、沖磯へ!!

船長には「ブッコミが出来る磯に渡して下さい」とお願いしていたので、スムーズに狙いの磯へ。
どの位の装備が必要になるかわからなかったので、BOZUは60Lと30Lのクーラーを持ってきたら、一人で運ぶのがもう大変(w

他の皆さんは普通にクーラー一個とか。
BOZUだけが何人分? って荷物でした。
まぁ、今回でどの程度の荷物で大丈夫かわかったので、良しとしましょう。

2018080901
2018080902
2018080903
2018080904

こんな感じの磯です。

まずは日没までスルルーで狙ってみます。
キビナゴは・・・、まだ凍ってる!!

海水で解凍して、マキマキしながら自作の木製球ウキ、出番だぞー!
で、釣れたのがこの魚。
2018080905

アカハタ!
初めて釣れた獲物!
すっごい嬉しかったです!!

しかも2枚。
スルルーで釣れました。

その後は反応無くなり、暗くなってきたので夜釣りに切り替え。
ブッコミとカゴで狙います。

ブッコミで釣ってると、仕事の電話が・・・。
もー、ホンットに嫌!
いつでもどこでも連絡されるのって、勘弁です。
しかも、そんな時に限ってアタリが出るんですよね!

電話してたら、ドラグがジーーー、って。
アワセも出来ない、すぐにでも電話切りたい!
結局、バレちゃってました。

次にカゴ釣り。
一投目に大きなオジサン。
またおじさんがオジサン釣っちゃった(笑
多分、今夜はカゴ仕掛けに分があると感じて、カゴメインで釣りを組み立てます。

ブッコミの方はウツボ、ウツボ、ウツボ・・・。
やっぱり夜になるとそうなっちゃいますね。

カゴの方は釣り始めて2時間位で大きなアタリ!
あわせると大きく走ります。
ドラグでいなして、そこまで大きくない事を確認して抜き上げたら、なんと!

シブダイ、ゲットォォォォォォ!!
やったー、目標の魚釣ったどぉーーー!!

しばし嬉しくて見とれてました。
白い点、あるよねぇ~。(撮影は翌日に行ってます)
2018080906

その後、もっと大きなアタリで波間に見えたのはさっきより大きな魚体。シブ、かな。
タモ! ・・・はブッコミの竿の方にあるので取りに行けない。

どうする、抜くか?

えーいっ! と抜き上げたら、魚はそのまま海にボッチョン!
あぁぁぁぁぁ~、やってしまったぁぁぁぁぁぁ~。

その後は特にドラマも無く、夜明けを迎えました。

で、上のシブダイの写真で、靴を見て欲しいんですが。
磯の上でうろうろしてたら、見事にこけました(笑

その時に磯ブーツの靴底がもげちゃったんです。
なので、靴底ごと紐で縛ってます(笑

しかも、夜が明けたら反対の靴も同じ状態に。
やっぱりしっかりした靴に買い替えが必要ですね。

夜が明けたら何もアタリ無し。
スルルーもエサ盗られるだけでした。

まぁ、アカハタとシブダイが釣れたので目標は達成です。

楽しかったー!

今回、一睡もしてないのですが不思議と全く眠気が来ませんでした。
興奮してたのかな?



さて、こうなると次はサイズアップか数釣りか。



ではでは、皆さん、良い釣りを~。



8月9日  晴れ   釣行時間 :18時00分 ~ 10時00分

タックル   プロサーフPF 425XX + PAフリーゲン 極太

        道糸 PE6号 + PE12号力糸
         ナイロン10号(スルルー)
         ナイロン8号(カゴ)

仕掛け    HIT天秤35号 + 極太タマン20号

餌      キビナゴ、イカ

結果     シブダイ 1  アカハタ 2 オジサン 2

|

« 2018 ダイワ キスマスターズCブロック大会 参戦 ~久々のブロック大会~♪ | トップページ | 鹿児島西岸の投げ釣り調査 ~吹上浜を北へ南へ~♪ »

1_by BOZU」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2018 ダイワ キスマスターズCブロック大会 参戦 ~久々のブロック大会~♪ | トップページ | 鹿児島西岸の投げ釣り調査 ~吹上浜を北へ南へ~♪ »