« 新年あけましておめでとうございます ~2019年明けです~♪ | トップページ | 平成の終わりになっても ~忙しさは平成最大級~♪ »

2019年1月24日 (木)

今年の新製品がお目見えですね ~フラグシップからビギナーまで~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今年もフィッシングショーが開催され、投げの新製品がお目見えしましたね。

フラグシップモデルのチェンジからビギナー向けの製品まで、今年も期待して発表までワクワクしてました。

まずはDAIWA

★トーナメントサーフ45
 投げ最高峰リールがコンパクト化と性能向上されて新たに登場ですね。
 ギア比やスプールテーパー角、ライン巻取り量が違うタイプで3モデルとなっています。
 皆さん、こだわりがあるんでしょうね。

 BOZUはまだ08サーフZ45を使ってます。
 この機種も標準とLGとあって、両方持ってますが正直、違いがわかりません!(笑)

 旧モデルとのスプール互換性があるんでしょうけど、販売されてるモデルによってスプールが異なってるとなると、組み合わせでのトラブルって出てきそうな気もします。

 よし、今のリールが壊れたら考えよう!


★トーナメントキャスターAGS タイプT
 タイプTって何のことかいな? トーナメント仕様ってことでも、もともと製品にトーナメントって冠が付いてるもんなー、って思ってたら、設計者の頭文字でしたね。
 高橋さんが設計、監修したからタイプT。
 完全に高橋明彦モデルだから、高橋さんと同じ体格じゃないと使えない?

 使ってみたい気もしますが、使いこなす実力が伴ってないかもです。


★キャスティズム25
 現行モデルと全く見分けが・・・(w

 心臓部のギアを変え、ハンドルをねじ込み式に、スプールも軽量化、と全体的には大幅な改良が行われてます。
 QDモデルと通常ドラグのATDモデルがあるようです。

 BOZUはアラカブ釣り用に2個、旧モデルを買っちゃってるからなぁ・・・。
 買い換えたいけど、我慢、我慢。


★ウィンドサーフT
 これ、今年の新製品ではちょっと光ってます。
 振り出し竿のミドルクラスでスクリューシートのモデルです。

 33号までしか無いのですが、大物作戦で使ってみたい気がします。
 HVFなので適度に粘ってくれそうだし、425なら長さも十分です。


★ロングサーフT
 530と言う長さの投げ竿ですが、使ったことが無いので実際に便利なのかがわかりません。
 こちらは35号までラインナップありますが、さて大物作戦ではどうなんだろう?

 垂らしの長い仕掛けを投げる、とありますんできっと便利なんでしょう、うん。


★トーナメントプロキャスター&スカイキャスター
 追加モデルがラインナップに加わってます。


今年もDAIWAさん、投げ製品の充実ぶりは嬉しい限りですが・・・。

総合カタログがデジタルカタログだけってどういうこと?!

PCならまだしも、スマホだと字が小さくて読めませんし、開きたいカテゴリがパッと開けないじゃないですか。
釣具店で注文するにも、型番探すのもデジタルカタログ開いてですか?

そうするなら、「2019年の総合カタログはデジタルカタログで出します」って告知してからの方が良かったと思いますよ。
せっかくのファンもそんな事から離れていく、なんて勿体無いじゃないですか!

あと、

大会の日程公表が遅いです!

他のメーカーさんは早々に出てますよ。
カタログと同じで遅れてるなら遅れてる理由を言わないと、「いつになったら出るんじゃい!」って思われますよ。



続いてシマノ

★アクセルスピン Type-F/Type-R
 ミドルクラスの竿でType-Fは先調子で繊細に、Type-Rは胴調子で余裕を持った仕上がりとのことです。
 不等長3本継ぎとのことで、元竿をしっかり曲げれば距離も出るんでしょうね。

え?! これだけ?!

ら、来年に期待しましょうか・・・。

2019011103



次にがまかつ

★がま投 クイックサーフⅡ
 実はBOZU、クイックサーフが欲しかったんですよね。
 と言うか、買う予定でした。父親が定年でセカンドライフに入る予定だったので、この竿をプレゼントして一緒にキス釣りしたかったんです。
 その年の初めに大病を患って後遺症が残り、その想いは叶わなかったんですけど、ね。

 今回の竿は旧作からモデル号数が少し上がってます。
 そして#1にシングルフットガイドを使ってます。
 アルテイシアと言い、がまかつは攻めてますねー。チャレンジからヒット商品は産まれるでしょうから、きっとこの竿も使って判断すべきでしょうね。


で、がまかつさん。

G杯投げの西日本での予選開催が四国一か所だけってどういうこと?!

九州、中国地方の投げも熱いですよー!
ほら、3年連続でG杯表彰台にあがったくそじじぃ某Wさんは九州だし!
2019011102



あと、ささめ針さんからは「アスリートタングステン天秤」が出てます。


今のところ、情報入手してるのはこれくらいかな・・・。


総評としては「今年の新戦力投入は見送り」ってとこかなぁ。

道具に頼りっぱなしではなく、自分の腕を磨かなきゃいけないですね。
頑張ります!



ではでは、皆さん、良い釣りを~。

|

« 新年あけましておめでとうございます ~2019年明けです~♪ | トップページ | 平成の終わりになっても ~忙しさは平成最大級~♪ »

1_by BOZU」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年あけましておめでとうございます ~2019年明けです~♪ | トップページ | 平成の終わりになっても ~忙しさは平成最大級~♪ »