« バトルキス白石浜2019 参戦 ~頑張って釣りました、自分なりに~♪ | トップページ | 令和元年大物作戦 第二戦 ~釣果よりも・・・~♪ »

2019年9月 6日 (金)

趣向を変えて、季節の釣り物を楽しみました ~釣り方変われば釣果も変わる~♪

2019080901
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

山川コロッケ、好きなんですよ~。
ジャガイモたっぷりで手作りしてあって。
これだけでずっと食べてられる(笑

山川まで行かなきゃ買えないのが非常に残念。
道の駅で売ってます。
行くことがあれば、ぜひ一度ご賞味下さい。

さて、今回は投げじゃなくて鹿児島で他の釣りをやってみた報告です。


まずはフカセ釣り。
暑いこの時期の鹿児島はヘダイの活性が高く、投げブッコミでも磯釣りでもヘダイが釣れるんです。
なのでフカセ釣りで狙ってみました。
場所はコロッケ買った山川港。

ヘダイって塩焼きにして、レモンかけて食べたらカニの風味になるって知ってました?
我が家ではヘダイを持って帰ったら急いでレモン買いに行くと言う習慣が出来てます(笑)
だから結構人気のターゲットなんですね。

しかしこの日は風が強く、漁港内も波立っていてなかなか思うように釣れませんでした。
2019080902

釣果はゼロ!
チャリコが2匹釣れただけでした。

残念ですが、またの機会に狙います。


次に行ったのが一つテンヤのマダイ釣り。
これは船釣りです。
乗ったのは錦江湾キス釣りでお世話になった絢美丸さん。
2019081701

出港してすぐにポイントと言う、錦江湾のマダイの濃さを思い知らされる釣りでした。

最初は冷凍のエビで釣っていたのですが、チャリコの活性が高くてすぐにエサが無くなる状態です。
その中でたまに来る中型のマダイを拾っていくと言う状況です。

途中で底引き漁の漁船から活きエビを買い付けることでエサが活きエビに変更。
すると周囲でとんでもないアタリが連発!
釣れてるのは60cmを超えるコロダイ!
モンスター級にデカいです。

タックルが道糸がPE1号なんで、なかなか上がって来ない。
BOZUに釣れた40cmのコロダイなんか小さくて見せられない!
2019081703

メインのマダイはと言うと、他の方には40~50cmのサイズが釣れているのですが、BOZUには釣れず・・・。
しかし、オオモンハタ、キジハタ、アラカブと言う根魚3種が釣れましたよ。
2019081702

よく見えませんけどね(w

手のひらサイズのチャリコはリリースして、結果的に10枚程度のマダイ持ち帰りでした。
エサの活きエビ、量が多くて使い切れなかったのですが、食べても美味しいとの事で持ち帰り。
我が家ではエビの素揚げが一番の好評でした・・・(トホホ
2019081704

今回は投げではありませんでしたが、他のターゲットを釣るのは気分転換やレクとして楽しいです。
ま、BOZUはやってみたいもの何でもやってるんですけどね。

まだまだテンヤもシーズンだし、フカセもチヌやヘダイが狙えるし、楽しみたいと思います。
今年はカワハギもそろそろ始まりそうです。

いろんな釣りを楽しんでいきたいです!



ではでは、皆さん、良い釣りを~。



8月9日  曇り   釣行時間 : 13時00分 ~ 16時00分(フカセ)
8月17日  晴れ   釣行時間 : 6時00分 ~ 13時00分(テンヤ)

タックル   鱗海スペシャルRB 1.0-530  BB-Xデスピナ 2500XLB
        炎月1つテンヤマダイCI4  ストラディック2500SHG

結果     フカセ ゼロ!
        テンヤ マダイ、根魚、コロダイ

|

« バトルキス白石浜2019 参戦 ~頑張って釣りました、自分なりに~♪ | トップページ | 令和元年大物作戦 第二戦 ~釣果よりも・・・~♪ »

1_by BOZU」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バトルキス白石浜2019 参戦 ~頑張って釣りました、自分なりに~♪ | トップページ | 令和元年大物作戦 第二戦 ~釣果よりも・・・~♪ »