1_by BOZU

2010年3月~

2018年5月 5日 (土)

今年の初投げ、初キス、初サーフ ~すでにシーズン真っ盛り~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

なんと、年に一回あるか無いかの当日更新です(爆笑)

連休の用事もやっとひと段落して、釣りに行って良いとの許しを家族から頂いたので、糸島の状況を確認がてら、やっと今年の初投げに行ってきました。

まずはF江から。
2018050501

なんせ朝寝坊が得意なので、開始は11時からです。
もう陽が高い!

今日は今年のニューアイテム、キススペを使いまーす。
2018050502

しかし、先日からの強風がやまず、横からの風でキススペの感度が良くわからん・・・(w

キスは5~4色にいるみたいなので、V字で精一杯投げてやっと届く感じでした。
うーん、ますます遠投力落ちてるなぁ・・・。

釣れるキスは15cm前後、ピンも混じります。
フグはいない感じで、針は1本も切られませんでした。

潮は引いていくので、最後は6色程度まで投げないと釣れなくなりました。

それに、キャンプや海遊びの家族が増えてきたので、F吉に移動します。

16時からF吉で釣りましたが、ここはフグが多い場所なんです。
予想通り、どんどん針が切られます。

でも、キスは良いサイズがいますね。
2018050503

キスは散ってる感じで、どこでアタるかバラバラでした。

夕方まで釣って終了。

今年の初サーフ投げ、楽しかったー。
2018050504


気が付くと、来週末はJC中四国なんですね。

全然準備出来てない、ヤバイ、ヤバイ。

急いで準備しなきゃ。
弓ヶ浜は釣れてるのかな?



ではでは、皆さん、良い釣りを~。



5月5日  晴れ   釣行時間 : 11時00分 ~ 18時30分

タックル   キススペシャル 405BX+  スーパーエアロキススペシャルMg 極細

        道糸 PE 0.6号

仕掛け    Tg31.5号 + 白キスファイン3号7連

餌       デコ

結果     結構釣れました

| | コメント (0)

2018年4月25日 (水)

チヌ釣りでも九州飛び出しちゃった ~ここはなんだか懐かしい場所~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

ついにチヌ釣りでも九州を飛び出して、山口に行ってきちゃいました。

瀬戸内海でのチヌ釣りって、TVではよく放映されてます。
さー、九州とどう違うのか、楽しみです。

開催場所はここの近くです。
2018042205

あれー?

どこかで聞いたことのある場所ですねー(笑


懐かしいなぁ~、って思いながら集合場所に着きました。
2018042204

さて、77名参加で引いたゼッケンは73。

もー、引きの弱さは筋金入りだなー。

そして上げられた磯はこんな場所。
2018042201

断崖絶壁!!

実際、何回もこけたし、落ちそうになりましたよ・・・。


水深は浅く、流れはそんなに速くなく、釣りやすい状態です。

でも、水温は低い感じで魚っているのかな・・・と・・・。


結果的に陽が上がって暖かくなってから3匹、小型のチヌが釣れました。

規定は5匹の重量で、やっぱりきっちり5匹釣ってきてる人が多くて全然歯が立ちませんでした。

でも、楽しかったです。

こんな雲が出てましたよ。 pisces
2018042203

エンゼルフィッシュみたいでしょー。


今年のチヌ釣り大会、ほぼ終了~!

投げの記事が無くてスミマセン。
いちお、キススペにリール巻いて使える状態にはしてますよ。


ではでは、皆さん、良い釣りを~。

| | コメント (0)

今年の大物狙い準備です ~するるーやっちゃうよ~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

さて、以前に書いたするるー用の自作ウキ、完成しました。

ダイワのHPから動画で見れる甑島でのするるー、中型のタマミが釣れてましたね。

モンツキ、シブダイ、タマミ、でっかいのとガチンコ勝負!
プロサーフXXが根元から曲がるくらいの引き、あー、たまらーーーん(笑

2018041802
2018041803

これ、作ってたんです。

木球にヒートン打って、レジンで固めて、スプレーで色塗って、ネイルのトップコートで表面をコートして完成。

100均でネイルコーナーに入るのはもう勘弁です(笑

今から楽しみでーっす。


それと、これも今の時期が旬のもの。
2018041901

鹿児島で掘ってみました。

マテ貝がいるとこには、スムシもいるんですね。
鹿児島でもスムシ掘れる場所、見つけちゃいました!

でも、誰も掘ってない場所のスムシってぶっといんですよねー。
キス釣りの針に刺せないくらいの太さ。

夜釣りで使ったらマダイでもチヌでも釣れそうな極太サイズ。

でも釣りの特効エサには変わりないので、やっぱ掘っちゃうかな。


今回はBOZUの息抜きの記事でした。


ではでは、皆さん、良い釣りを~。

| | コメント (0)

鹿児島の旬の釣りを満喫だ! ~のっこみマダイにのっこみチヌ~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

久々の書き込みでーっす!!
4月になって、仕事場の体制が変わった影響から、なんだかバタバタ忙しくてついつい書き込みが伸び伸びに・・・。

釣りには行ってるんですよ。
その証拠にほら。

2018042206

4月なのにこの日焼け。
これでも一回、皮剥けてますからね。

誰だ、足って言ってるの? 腕です!


さてさて、話は遡って一ヶ月前、3月末になります。

鹿児島の仕事先で釣りをやってる人(実は3年前にキス釣りに連れて行ってから釣りに目覚めた人)から、チヌ釣りに誘われました。

朝一番から沖堤防に渡って、チヌ狙います。
2018032501

でも、潮が悪いのか魚がいないのか(腕が悪いのか)、全く釣れません。

実はBOZU、クロ狙いかと思って比重の軽いクロ用のマキエを準備してきてたんです。
そりゃーなかなか釣れないですよね。

2018032502

チヌは誰の仕掛けにも掛かることなく釣り終了でした!


さて、のっこみチヌがダメならのっこみマダイだ! ってことで。

お世話になっている釣り船で錦江湾の湾口まで連れて行ってもらい、マダイ狙いです。
2018032903


で、結果はどうだったかと言うと

2018032901
2018032902


でっかいマダイ、釣れましたー!!

楽しかったー!!


時期の旬の魚を食せるのも日本ならではですね!


ではでは、皆さん、良い釣りを~。

| | コメント (0)

2018年3月28日 (水)

糸島キャスターズの今年はどうでしょう? ~パパの福岡訪問~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は糸島キャスターズの一員でしたが、単身赴任が終了して大阪に戻ったよっしーパパが福岡出張だったので合流した報告です。

土日で予定が空いていたのですが、急にBOZUは予定が入ってしまったので、土曜日のみでしたがパパと行動しました。

まずはBOZUの車を一筋さんとこに修理へ。
その途中にパパを拾って、一筋さんの職場に突撃!!

2018032401

この日は暖かかったのに、パパは厚着です。
見るからに暑そうでした(w

車を直してもらったら、そのまま釣具屋へ。
日曜にVさんと釣りに行くらしく、そのエサを購入。

そして阪神カラーから福岡カラーに変身してもらいました!!(w

2018032402

こんなことして遊んでる二人がSBC全国とKM全国の出場者なんて、誰も思わないだろーなー(w


で、国道を走ってると偶然、100円ショップのセリア発見!!

スルスルスルルー用のウキを自作していたBOZU、ダイソーのUVレジンが固まらなくて困っていたんですが、セリアのUVレジンは一発で硬化するって聞いていたので、買いに走っちゃいました。

買ったその場で検証、検証。
塗って一週間以上経過するけどまだベタベタのダイソーレジンの上からセリアレジン塗って、UVライト当ててものの数十秒・・・。

カッチカチやぞ!!(w

すっげー、セリア!
一気にスルルー用ウキが完成に近付いた!!

普通に買うと一個数千円もするウキですが、木の球と工具のヒートンで自作したら一個百円位で作れます。
浮いてラインをゆっくりと送り込んでくれればいいので。

そのうち公開するかもです。

で、マック(パパはマクドって言う)でコーヒー飲んで、本日の主役の一人、Vさんと合流です。

で、結果こうなるのねー(w

2018032403


さぁ、今年の糸島キャスターズから全国大会出場者は出るんでしょうか?
KMはパパ、隊長さん。
G杯はおいら。

となれば、残る1枠のJCファイナルを誰かが埋めるか。
3年連続のKM全国となるか。
はたまた、海風じーじの爺杯(G杯)を奪い取るか(笑)

糸島キャスターズ、頑張るぞー!!


※ちなみに発足時は、「team SESSYA 糸島支部」って名前だったんですけどね。
  ABE組長からは「お笑い軍団」って呼ばれてるし・・・



ではでは、皆さん、良い釣りを~。

| | コメント (0)

2018年3月20日 (火)

行ってきました、西日本釣り博 ~初めての釣り博見学~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は3月17日、18日に北九州で行われた「西日本釣り博2018」に行ってきた報告です。

18日の日曜日に行ったのですが、朝9時過ぎに小倉駅に付くともう会場まで駅から長蛇の列が・・・。

しかも、前売り券買ってたのに忘れてくる始末!(笑)
相変わらず、ドジです。

目的はもちろん、投げのアイテムがどの位あるのかなー、って事なんですが。
イベントプログラム見ても、参加のスタッフ見ても、投げの人なんかいなーい!

なんとも寂しい限りです。

まずはシマノのブースに行ってみました。
村田基さんが熱く語ってました。以前は潮来釣りセンターでお話聞いたりもしましたが・・・。
チヌの大知さんもいました。

リールはサーフリーダーが置かれてましたね。

竿の方に行ってみると、鮎竿の横に投げ竿がありました。
鮎はもう大人気、人が途切れることが無かったです。

その横で投げ竿を持つBOZU。
鮎竿を持つ人が「ん?短い竿やな?」って目で見てるんですよ。

これ、投げですから!!

2018031801

と言う事で、展示されてたのはこの5種(キススペ、スピン)のみ。

キススペの元竿の太さが比較できたのが唯一の収穫でした・・・。


次にダイワのブースへ。

ここはルアーと磯が大人気。
チヌの木村さん、クロの鵜沢さん、他にも中井さんや宮澤さん。
SFAの山脇さん、郷原さん。

投げリールは結構展示されてますが、人は皆無・・・。
新型サーフ35のスプール形状やキャスティング競技用45スプールももう自由に見れました。

竿は・・・。新スカイキャスターと新キャスティズムTが数本・・・。

おいら、見ればわかるはずのキャップ被って行ったのですが、○路さんっぽい人は目が合っても全然話してくれず・・・。

と言う事で、ダイワは写真ありません。


次はがまかつ。

えー、磯が大人気。
近付けません。
却下!


その他のメーカーブースを見ていきますが、磯とルアーが殆どですね。

と言う事で、ウキのメーカーさんで限定のウキを購入しました。
2018031802


このウキじゃないですよ(笑)

スタッフさんに「このウキ、竿の負荷はどのくらいならいけます?」って聞いたら「マグロ用なら」って返してくれました(笑)


ね、おいら、見たらわかるキャップ被ってるでしょ。

と言う事で、ちょっと投げには寂しい釣り博でした。


でも、やっぱ投げ釣りが楽しいって思います。

さぁ、今年ももうすぐシーズン開幕、楽しく真剣にキス釣りしようっと!!



ではでは、皆さん、良い釣りを~。

| | コメント (0)

2018年3月15日 (木)

チヌ釣り連戦、そうそううまくいきません ~釣る前から勝負は・・・~♪

2018031006

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

JCチヌの翌日はマルキュー M-1カップチヌ長崎です。

そうなんです、長崎でチヌ釣り連戦なんです。

で、最初の写真はと言うと・・・

なんと、なお姫さんとなお旦さんが近くにいることがわかったので、急遽、釣ったチヌ持ってお邪魔したとこです。
BOZUクッキングの最中です。

そして、楽しい時間を過ごさせて、美味しい晩御飯をご馳走になったのですが・・・。


少々楽しみすぎまして、翌日のM-1カップの受付時刻に間に合わない失敗をやらかしちゃいました。

やれやれですね。反省!!


一応、遅れる連絡をしたので最終便にまわされることで試合参加は出来たのですが、そんな状態の時って、全くと言っていいほど結果出ないんですよね。

磯にはG杯グレで2度、全国制覇している方と上がることになりました。

良い雰囲気の場所なんですが、全くアタリがありません。
2018031101
2018031102


ホントに6時間、全く何も起きずに終了(笑

チヌ釣りって参加者の半数がボーズで帰ってくる感じなんですが、釣れないと非常にダメージ大きいです。
だって、釣ってる人はリミット5枚揃えて 6kg、7kgとかなんです。

どこに魚いるんですか? って感じになります。

まだまだ実力不足です。
悔しいですが、今後、頑張ります!

なんと、4月のダイワ銀狼カップ長崎に当選していました。
長崎、3度目の正直で頑張ろうっと!

で、4月のマルキューM-1大分に申し込みしていた結果は・・・

2018031103

キャンセル待ち「117」 ってcoldsweats02

117人キャンセルが出たらって思うでしょ?
いや、実際そうなんですが、この大会の募集人数がですね・・・

50人なんです。

参加者全員がキャンセルする事態が2回起こらないと出場出来ないって、なんかもう笑えて来ました。

それだけチヌ釣りも人気が出てきたって事ですね。



ではでは、皆さん、良い釣りを~。

| | コメント (0)

2018年3月14日 (水)

今年のチヌ釣り大会開始! ~初釣りで初大会~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今年のチヌ釣り大会、JCチヌ長崎大会が緒戦です。
以前に落選と書きましたが、キャンセルが出たようで出場可能になりました。

なので、土日とも長崎でチヌ釣り参戦です。

金曜日に二日分のエサを仕入れて長崎へ出発ー!!

早く着きすぎて、まだスタッフもいない状態の本部に到着です。
とりあえず仮眠を取ります。
JapanCupののぼりが立ってるので場所は間違ってないようです。

4時に受付なので3時に起きて準備です。
今年のシマノはこの帽子と参加賞です。
2018031001

引いたゼッケンは「88」。
さぁ、頑張るぞー!!
2018031002


結構船は走って、磯に渡してもらいました。
同じ磯に上がった方はなんと、磯の近くが自宅と言う地元の方。

羨ましい環境ですねー、とご挨拶。

磯はこんな感じです。
2018031003
2018031004

7時に試合開始、さぁ、今年のトーナメント開始~!!

とは言え、今年のチヌ釣りはこれが初めて。
もーぶっつけ本番もいいとこです。

釣り始めて1時間程度で、ウキがフワフワ海中に入っていきます。
これってアタリ?

ラインを巻いてみると、竿に重みが伝わってきました。
あら、釣れてた。

まずは中型のチヌ1匹ゲット。
同様に30分後にももう1匹ゲット。

その後はアタリ無し。

釣り場所を交代して釣るもフグのみ釣れて終了。

釣ってる最中にこんな光景もありましたよ。
2018031005

遊覧船、何回も通りました。

さて、2匹では全然ダメだろうなと思っていたら、結構釣れて無いんです。
でも、やっぱり釣ってる人はきっちり釣ってきてます。

約100人の出場者で14位。
頑張った方ですね。

うーん、今年も全国大会行けなかった~。

でも、久々に磯で釣って楽しかったです。
翌日のマルキュー M-1カップ、頑張るぞー!!



ではでは、皆さん、良い釣りを~。

| | コメント (0)

2018年2月28日 (水)

大会のエントリー始まりました ~今年は準備バッチリで臨みたい~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

ダイワ、シマノのエントリーが開始されてますね。

シマノの中四国は今年の第一戦、弓ヶ浜で開催です。
次の週にダイワの九州大会。

ヒマオヤジ大会もエントリーしました。
今年はどこが釣れるんだろう???
ダイワのチヌ釣りの時にポイント見て回ろうと思ってたのに、大会エントリー落選となって天草を訪れる機会がなくなっちゃいました。

そもそも、去年のG杯から全く竿を振れてない状態なので、勘を取り戻すところからやらなきゃです。

急いでやって身体を壊すことが一番マズイので、徐々に慣らしていこうと思ってます。

今年入手した竿、シマノの大会用です。

2018022701
2018022702

相変わらずのローライダーガイド ゴールド仕様です。

シャンパンゴールドのスレッドが結構綺麗だなー、って思ってます。

まだリールシートを巻いてません。
振った感触はどんなかな? アタリはどんなかな? 楽しみです。

それから、ダイワの「投魂物語」に試投会の記事が出ていますが、やっぱり西日本では開催がありません。

やれない理由があるんでしょうか・・・。
寂しい限りです。


だんだん気温も上昇して、日照時間も長くなって、いよいよシーズン近いなーって感じてます。


今年、サーフでお会いする皆さん、どうぞよろしくお願いします。


ではでは、皆さん、良い釣りを~。

| | コメント (0)

2018年2月27日 (火)

今年も行ってきました、大分ハギ遠征 ~渋いけどやっぱり楽しい~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

さて、今回も投げじゃないんですねー。
ごめんなさい。

マダイ釣りをした翌日に大分でカワハギ釣りが入っていました。

昨年、異次元の釣果を体感した大分県のカワハギ釣り、今年は前の週に西日本のカワハギ猛者が集結したとか。

それでもまだまだ釣れるカワハギ、ホントに凄いフィールドです。

今回は鹿児島からも結構なメンバが参加されてます。
昨年お会いしたTさんOさんは所要で参加出来ず。再会したかったのですが残念です。

しかし、鹿児島のハギプロSさんの仕切りで釣行決行です。

昨年と違い、漁港を出てすぐの場所が今年のポイントだそうで。
竿にラインを通してたら「はい、どうぞ」って船長。
はやっ!!(笑)


今年のポイントは根が荒い場所で、根掛かりするか釣れるかって感じです。

しかも強風と潮流ですぐに船が流されます。
ポイントに仕掛けを留めておく事が難しい。

でも、皆さんどんどん釣っていってます。
やっぱり皆さん上手です。

まぁ、竿が投げで言えばキススペやマスタライズクラスのものを使ってますもんね。

BOZUの竿は入門用なので、釣れなくても勘弁して下さい。

それでも頑張って釣りましたよ。
根掛かりで仕掛けや錘を何回もロストしましたが。
2018021701

今年は約20匹でした。

でも、楽しかった~!
カワハギ釣り、釣れそうで釣れない、そんなところが中毒性ありますね!

キス釣りには無い、激しく仕掛けを動かして誘う釣り方もあり、静かにアタリを待つ釣り方もあり。

また来年も行くでしょうね!
今年の春に二回目だ、って話も聞こえてましたよ。

で、カワハギ釣りを終えたら一路福岡へ!
車を車検に出さなきゃ、あと一週間で切れるんです!

一筋さん、よろしく~!!



ではでは、皆さん、良い釣りを~。



2月17日 晴れ  7:00~14:00

タックル  A-BRIZ KAWAHAGI + AIRD

仕掛け   自作3本仕掛け(カワハギ マルチスピード)

餌     アサリ、デコ

結果   約20匹

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1_by BOZU | 2_by 見学人