1_by BOZU

2010年3月~

2020年9月30日 (水)

台風一過の遠征釣行はことさら悲惨でした ~これも修行なんでしょうか?~♪

2020092104
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

さて、これは何でしょう?
正解は関門橋を下から見てみた図でした~!

と言うことで、今回は九州と本州の海峡である関門に遠征してみました。
1つテンヤなんですけどね。

関門の潮流で鍛えられたマダイ、どんな釣り味でどんな食味なのか。
楽しみです。

2020092101
さーて、夜が明けたら釣り場に向かって出発~!

波が結構あるし、船長が言うには台風後から潮が濁って全然釣果が良くないとのこと。
でも、魚はいるはずだし、なんとかなるでしょ!

と思ってたのですが・・・。

やっぱり海峡だけあって、潮流が半端じゃないです。
船も流される、テンヤも流される。
そして、根掛かりの連発。
一投一根掛かり、って感じです、冗談抜きに。

これってアラカブ釣り???(笑

潮が濁ってる以前に、潮が速すぎて魚の捕食が追い付いてないんじゃないのかな?
期待していた根魚もアラカブがたまに食ってくるだけ。
2020092102
2020092105
もう、観光気分で楽しむしかない状態でした(笑

ABE組御用達の場所を海から撮影~!
2020092106

と言った感じで、結果は足の裏サイズのマダイを3枚とアラカブを3枚。

テンヤを10個は無くしたかなぁ。
船長は「関門はこんなものじゃないんだけどなぁ」って言ってました。

まぁ、初めての関門だったんでほろ苦デビューってことで。
海水温が落ちたらまた来てみようかな。

冬のアラカブ釣りは3桁って言ってたし。

楽しみにしとこうっと!



と言うことで、関門の釣りはちょっと厳しい結果に終わりました。
次は良い報告が出来るでしょうか。



ではでは、皆さん、良い釣りを~。



9月21日  晴れ   釣行時間 : 6時00分 ~ 12時00分

タックル   炎月1つテンヤマダイ  +  ストラディック2500
        道糸 PE 1.5号

仕掛け    遊動テンヤ 5、6号

餌       エビ

結果     マダイ(小)

| | コメント (0)

2020年9月27日 (日)

台風一過の地元釣行は悲惨でした ~魚もどこかに飛んでった?~♪

2020090701

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

連続で九州に接近した台風、警告に従って備えをしたせいか、大被害って事は無かった感じです。
BOZUは予定していた外出先で風雨が強まる前に帰宅したのですが、翌日の自宅前は風で飛んできたゴミが・・・。
裏が林なんで葉っぱがすごいんですよね・・・。

さて、台風一過の福岡で気温も下がってきたことだし、投げてみましたよ。

まずは定番の福吉サーフ。
2020091301 
2020091303 
結構波が残ってますね。
でもゴミが打ち上げられて無いので、釣りづらく無いとは思います。

2020091302
2020091305 
しかし、遠くから波が砕けてるなぁ・・・。

2020091304 
いつものセットで釣り開始!

3色、2色、1色、力糸・・・。
キスいません・・・。

あれ?!
9月ってこんなだったっけ?

では、次の定番ポイントの寺山に移動!
2020091306
2020091307
ここなら間違い無くキス釣れるはず!

フラットな浜なんで投げるのも楽です。
気持ち良く竿を振ったら珍しく7色が出切ってます。

しかし、アタリが全くありません。
えー、魚どこいったの?


こうなったら鉄板ポイントの岐志に移動!
2020091309
2020091310
ここで釣れなかったら、糸島のキスはもういないって言いきれる!(笑

相変わらずアマモが生えているんで釣りづらいんですが、1色で待望のアタリが!
やっと釣れた! って喜んで回収したら・・・
2020091308
ちみか・・・。

ここでは初めて釣った気がするけど、まぁ魚が釣れて良かった。


と言うことで、台風後の地元の海はキスが全くいなくなってました。
え?!
オイラがへたくそなだけ?!

まぁ、そうとも言いますね(笑


最近、まともな釣果が無いなぁ・・・。
ヤバい!!


次はなんとかまともな報告が出来るように頑張ろうっと。


ではでは、皆さん、良い釣りを~。



9月13日  晴れ   釣行時間 : 14時00分 ~ 17時00分

タックル   キススペシャル 405BX+  スーパーエアロキススペシャル 極細
        道糸 PE 0.6号

仕掛け    デルナー25号 + 手返しキス4号5連

餌       デコ

結果     キス 0匹

| | コメント (0)

2020年9月 1日 (火)

夏の最後の思い出に・・・? ~釣り三昧の週末でした~♪

2020082901
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

8月の最後の週末、今年は大会も無いし釣りで遠征や連チャン釣りなんてしてなかったんですが、ちょっと計画立てて遠征してみました。
まぁ、投げ釣りも出来たらって思惑なんですけどね。

土曜日、久しぶりにアジが食べたいなと思って、地元の漁港にサビキ釣りに(笑
サビキ釣りの撒きエサはいつ買ったかわかんないアミエビのチューブ(笑
サビキ釣り仕掛けはあるものの、竿やリールは倉庫に入れちゃってるので出すのが大変。
フカセ釣りの竿とリールでいいや、とチヌ釣り用のタックルでサビキ釣り(笑

セットで数百円の仕掛けがレバーブレーキ付きリールにぶら下がると言う、知ってる人が見たら大笑いしそうな・・・。

で、釣り開始したらアジがいないんですねー。アジゴもいない。
釣れるのは写真のフグ、そして木っ端グロ。
良いアタリが入ったと思ったらコノシロ。

うー、アジの刺身やアジゴのから揚げが食べたいのに・・・。
結局、アジは1匹しか釣れず失意の帰宅となりました。
釣具店の釣果情報を見たら、あらら行く漁港間違えてたのね・・・。残念・・・。

でも釣れた木っ端グロを刺身にしてみたら思いのほか美味しかったですよ!
これは良かった。


そして翌日。

飛んで大分は国東。
今シーズン初のカワハギ釣りに挑戦!
2020083001
2020083002
さぁ、夏のカワハギはどんな感じなのか、ワクワクが止まりません!

天気は快晴、海は凪、夏本番って感じです。
2020083003

そして・・・
2020083004
帰港(笑

決して釣れなかったわけじゃないですよ。
リリース含む、つ抜けはしました。

でも、爆釣ってならなかったんですよね・・・。
同船した他の方々もそんなに釣れて無い感じ。
まだ水温が高くて外道の活性が高い状態なのかな、キュウセンは20枚は釣ったかな・・・。

帰宅後に捌いたら、やっぱ夏は全然肝が入って無い状態でしたね。
産卵に体力使っちゃったのかな。
でも、刺身は美味しかったです。

根掛かりで仕掛けや錘を結構なくしたので、また作らなくちゃ・・・。


で、カワハギが貧果だったのでこのままじゃ帰れない!
ってことでせっかく国東まで来たんだからキスも釣ってみようじゃないか!
と思って国東サーフで投げることに。

まず行ってみたのは羽田海岸。
なんかキャンプしてる人たちが大勢いて釣りするのが危ない感じだったんでここは却下。

来浦まで行っても帰りが大変だしなぁ・・・、と思いながら海岸見てたらちょっと離れた場所に車で浜まで出れるとこみっけ!
ここで投げてみよう! てことで、ここはどこだ?(w
2020083005
2020083006

この時点で午後2時。
結構な砂利浜で投げるのもV字で。

1投目に1.5色で弱いアタリがありピンが1匹。
うーん、このサイズじゃないんだよねー。

ってことで2投目、4色で思いっきり竿引きのアタリ。
これ、キスじゃねぇし・・・。
マゴチかなー、と思ってやり取り始めますが、そのうち全く動かなくなりました。

エイじゃん・・・。
なんで国東まで来てエイ引っ掛けるの???

仕方無いので回収を試みますが、1色まで来たところで魚が走った時に錘が底の石に当たってハリス切れ。
ま、仕方ない。

そして3投目、エイの回収でライン巻取りにテンションが変にかかったりしてたせいか、投げた瞬間に「モワッ!」とラインの団子が飛んでいくのが見えました。
うわー、やっちまった・・・。

回収したら力糸と道糸の結束部分でバックラッシュ。それも重症。
別に時間あるから切るのもなぁ、と思ってラインをほぐし始めたらなんとそれから1時間半も悪戦苦闘。
途中で頭がクラクラしてきたし、やばい熱中症!

なんとかバックラッシュを解消してみても、もう釣りする気力無し。
結局キス1匹で浜を後にしました。


と言った感じで、週末に釣り三昧やって来ました。

釣り場には全然釣り人いなくて、密になる事は無かったですね。
魚も密になってないのが残念でしたが(笑


次は大漁になるといいなー。
さて、何釣りに行こうかな。



ではでは、皆さん、良い釣りを~。




8月30日  晴れ   釣行時間 : 14時00分 ~ 17時00分

タックル   キススペシャル 405BX+  スーパーエアロキススペシャル 極細
        道糸 PE 0.6号

仕掛け    デルナー25号 + 手返しキス4号5連

餌       デコ

結果     キス 1匹!

| | コメント (0)

2020年8月28日 (金)

やっぱり砂浜は気持ち良いですね ~ひっさびさの投げ書き込み(笑)~♪

2020082803
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

さぁ!
やっと投げ釣りの書き込みですよぉ!(笑)

最近は投げ釣りのブログと思われてないんじゃないか、と自分でも・・・(汗

8月は全国で一番暑かったりした糸島市、外に出ると恐ろしいほどの熱波が感じられたりして、釣りにも行けて無かったのは事実です。
釣り荷の積み替えやったりしても、ほんの一時間で汗が噴き出してTシャツを搾れるくらいです。

やっと少し暑さが和らいだ気がする今日、行くなら今だー! と言うことで地元の海に行ってみました。
エサと氷を買って、サイドボックスに仕掛けがあることを確認して、と。

2020082802

2020082801

定番の福吉サーフ。

誰もいません、貸し切りだー!!
誰もいないって事は、ひょっとして釣れない???

海水は澄んでて綺麗な状態、波打ち際にはゴミありません。
打ちあがってるゴミは多いのに不思議です。
海に入ってみると、水温は結構な冷たさです。意外でした。

では、釣っていきましょう。
とりあえず針は5本で。
フグが多かったら多点針はもったいないからですねー。

最初は2色に投げて手前を探ってみます。
全然アタリの無いまま力糸のとこまでさびいてきたら、やっとアタリが入りました。
もう錘が波打ち際に来てます、キスが泳いでるのも見えてます。

こんなとこでしかアタリが出ないなんて、投げる必要無いやんかー!!
しかも型は悪くない!
2020082806


これってもしかしたら大漁なんじゃ?

と思ったのですが、そうは上手くいかないのが毎度のこと。
同じ1色から波口までさびいても次は素バリ。
あれれ?

んじゃ次は沖を釣ってみようと思って5色からさびいたら、4色で変なアタリが。
そのままさびき続けて仕掛けが上がってきたら、針に掛かってたのが冒頭の写真のエイ。

比較するものが無いから大きさがわかんないと思いますが、これって足の裏サイズなんですよ。
エイの赤ちゃんでした。
赤ちゃんでも尻尾の棘に刺されるのは嫌なんで、丁寧に針外してお帰り頂きました。

少し移動して釣ればアタリはあるのですが、キスの群れが小さいのかすぐに釣れなくなります。
フグはいないのですがキスも・・・。

と思ったら釣れちゃいました。
2020082804
フグも赤ちゃん(笑

このサイズならハリスをガジガジされてもすぐに切れる事は無いですね。
つーか、この大きさでも針を飲み込むんだ~と思いました。

移動するごとにキスのサイズも落ちていって、最後にはピンしか釣れなくなりました。
2020082805

とりあえず、5連パーフェクトなんですけど小さい・・・。
終始、釣れるのは波口でした。

もう最後はフィンガープロテクター外して釣ってました。

夕方になったので釣りは終了。
自宅で捌くと内臓が臭くなっちゃうので、その場で鱗と頭を落としてお腹を出して持って帰ります。
捌いた内臓はカニさんのエサになってました。

久しぶりにキス釣りましたけど、キスのアタリは楽しい!
ドッカン!と来る大物のアタリも楽しいけど、小さい体なのにあの大きなアタリを出すキスもやっぱり捨てがたい!!

もう少ししたら落ちキスの季節、今年はどんな感じになるんでしょうかね。
楽しみです。

さて、次は何を釣ろうかな~?



ではでは、皆さん、良い釣りを~。




8月28日  晴れ   釣行時間 : 14時00分 ~ 17時00分

タックル   キススペシャル 405BX+  スーパーエアロキススペシャル 極細
        道糸 PE 0.6号

仕掛け    デルナー25号 + 手返しキス4号5連

餌       デコ

結果     キス

| | コメント (0)

2020年8月23日 (日)

釣って鹿児島 ~灼熱の船上で大物との格闘です~♪

2020081801
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

外気温40℃ですか・・・。
中に籠れば熱中症にコロナウィルス、外に出れば熱中症にコロナウィルス。
あれ、一緒じゃん!(笑

と言うことで、今回は真夏の灼熱の南国の(しつこい)鹿児島で1つテンヤによるマダイ釣りの報告です。

以前にも行ってましたが、そんなに大漁でも無かったし今年はもういいかなと思ってたテンヤ釣り。
ここ最近の鹿児島の釣果は半端無いみたいなんで、急遽予定を組んで行って来ました。

いつもテンヤでお世話になっている船に乗り込み、いざ出発~!
2020082101

向かったのは錦江湾でも浅い地帯で水深は約20m。
釣り初めはあまりアタリが無かったんですが、それでも誰かに鯛がヒットする状況です。

もちろん、おいらにも食べ頃サイズのマダイがヒットしましたよ。
2020082102

途中で75cmのコロダイとファイトしたり、ヒットと同時にドラグが止まらない引きがあったり(根ズレでラインブレイク)で、最後まで楽しく釣りが出来ました。

結果はマダイが約10匹、アラカブにコロダイ、イラやベラなど。

しかし、10時をまわるともう陽が当たる場所は灼熱!
魚とのやり取りよりも暑さに体力を奪われる状況ですね。
2020082103

水分補給に濡れタオルは必須です。

投げではありませんが、非常に楽しい時間を過ごせました。
コロダイ2匹と戦ったんで、左腕が悲鳴をあげてます。

北九州の関門でも同じようにテンヤ釣りが出来るみたいなんで、次はそっちにも挑戦してみたいですね。



ではでは、皆さん、良い釣りを~。



8月21日  晴れ   釣行時間 : 5時00分 ~ 11時00分

タックル   炎月1つテンヤマダイ  +  ストラディック2500
        道糸 PE 1.5号

仕掛け    遊動テンヤ 5、6号

餌       エビ

結果     マダイ

| | コメント (0)

飛んで鹿児島 ~釣り具も持たずにGoToトラベル第二弾~♪

2020081601
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

これ、ある場所での海中映像なんです。
チヌが無数にいるんです。
しかもサイズは全て40cm以上のが。

ここで釣りすればチヌが大漁じゃん!!
今度釣ってみよ~(笑

さて、今回は鹿児島にGoToした報告です。

福岡を離れ、夜景がきれいに見える場所を今回は目指したんです。
目的は「流星群」。
向かったのは鹿児島の枕崎です。
この前、大物釣りしてる時に結構星が見えたので、目的地に決定~!

指宿から枕崎にかけて観光して、夜空を見たら目的達成!
こんな楽しい看板がある観光地も!
2020081201
2020081202

幸せの黄色いポスト?!
いっぱい魚が釣れますように!!
2020081203

夜は部屋から海と空が見える部屋でした。
流星は7つ、見れました。

オイラは運転で疲れ果てて、速攻寝落ち(笑

翌日はチンタラと観光しながら帰路に。
最後は目的の食事場所が何故か閉まってたので、マックのドライブスルーに。
これが結果的に車内で食べれることになり良かったです。

んじゃ追加で最後も星見ていくか、と唐浜海岸に!
結局キスマスターズが無くても開催地に来ちゃいました!!
2020081301 
2020081302

夕陽と流星を見て、帰りました。

かなり綺麗に夜空が見えましたよ!



ではでは、皆さん、良い釣りを~。


| | コメント (1)

2020年8月10日 (月)

間髪入れずに大物狙い第二弾 ~行きたいポイントに入れたんですが~♪

2020080702 
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回はまたもや、大物狙いで鹿児島遠征した報告です。

前回は釣ることが出来なかった本命魚たち、今回は釣り上げるぞぉ!
希望した磯に上がれることになってテンションマックス!!

まずは磯に上がって、第一の目的!
カメノテ採取!!
磯の香や潮の風味が美味しいらしいので、食べてみるために!
2020080703

ガシガシと採ってたらすでに汗が滝のように!
やっぱ焼け磯って呼ばれるだけあるし、鹿児島は暑いわー!

そして前回の反省を活かして虫よけスプレーを全身に!!
ヌカカに刺されるのはもう勘弁です。
(とは言え、左右の手を一か所ずつと顔を刺されました・・・)

キビナゴを刻んでマキエを作り、さぁ、ファイアー!!
日が落ちるまでは、まずは定番のエサトリ登場。
2020080705
ニモ釣るのも慣れてきたなぁ。

日が落ちてからはアタリはあるものの、針掛かりせず・・・。
大きなアタリが入った時にアワセを入れたら何故か高切れ・・・。

ラインは巻き替えて来てるんですけど・・・。
今回はPEからナイロンラインに変えたんですけど、それが良くなかったのか・・・。
2020080707
2020080708

結局、本命は釣れないまま朝を迎えました。


うーん、次回こそ釣り上げたい・・・。
他のお客さんは釣ってるから、魚はいるんだよなぁ・・・。



ではでは、皆さん、良い釣りを~。




8月7日  晴れ   釣行時間 : 18時00分 ~ 5時00分

タックル   エクストラサーフ 33-405 +  ウィンドサーフ4500QD
        道糸 ナイロン 6号

仕掛け    捨て錘30号 + ファインタマン 16号

餌       サバ切り身

結果     本命無し

| | コメント (0)

2020年7月31日 (金)

飛んで鳥取 ~釣り具も持たずにGoToトラベル~♪

2020073101

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は「飛んで鳥取」、GoToトラベルでの鳥取旅行の報告です。

まず、こんな張り紙をされるようじゃダメでしょ・・・。
人に迷惑をかけないように、自分のした事に責任持って、が出来るのが日本人だと思ってるのに・・・。
自分の家の前に同じ事されちゃ怒るでしょ~よ。
じゃ、なんでその他の場所なら良いって思うんでしょ。

情けない・・・。
来た時よりも美しく! は理想ではあるんですけど、そこまでしなくとも、自分の出したゴミは自分で持って帰る、ちゃんと処分する!
当たり前の事です!!

BOZUが説教するって、ホントに怒った時しかないですからね!!
プンプン!!


さて、気を取り直して・・・

今年の初めに6月末に行こうと予定して予約していた石垣島旅行がコロナでGW明けには早々にNG、じゃ一ヶ月ずらして7月末に鳥取に旅行へ行こうかと計画したら、なんかGoToトラベルに便乗してるようになっちゃって・・・。
(GoToの話が出る前に決めてた旅行なのに・・・)

目的は出雲大社に参拝する事、それ以外は観光なんですけど感染リスクがあるから平日に行くのと野外をメインに、と。
初日はアクアス(島根の水族館、G杯予選やってた尾浜の近く)、二日目は弓ヶ浜と鳥取砂丘、最終日は出雲大社、と山陰地方を満喫して来ました。

アクアスのシロイルカのバブルリング見て楽しんで、弓ヶ浜に2連泊。
山陰の浜を見てたら、釣りしたくてウズウズです!
2020073102
2020073103
見る人が見たらどこにいるかわかる交差点名(笑

鬼太郎見たり、大江の里行ってパンケーキ食べたり、鳥取砂丘で夕陽見たり。
2020073104

釣りはしなかったですが、弓ヶ浜や鳥取砂丘を見ることであらためて釣りが出来る事のありがたさを感じました。

やっぱり釣りは良いですね~!
確かジャパンカップのチャンピオンはポリバケツ持ってキス釣りしてるとか(笑
大会無いからキスがいっぱいいるんでしょうね!


8月になって梅雨も明けました。
さて、暑い季節ですが、真っ黒に日焼けしながら投げていきましょうかね!


ではでは、皆さん、良い釣りを~。

| | コメント (0)

今年の釣りは何かと厳しいなぁ ~令和2年の大物狙い~♪

2020071703

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は今年初の大物狙いで鹿児島遠征した報告です。

奇跡的に晴れた~!
豪雨災害に長梅雨、海は濁りゴミはいっぱい、とても釣りが出来る状況じゃないと思ってたんですが・・・。

明日の天気が晴れ、ってわかった途端に渡船に電話しちゃってました。
「行けますか?」「大丈夫ですけどレインウェア持ってきて下さい」

よーし、決行だ~!

それからエサと氷を仕入れ、とりあえず準備完了!
でも、翌日の天気が持つかどうかは・・・。

まぁ心配しても仕方無いし、レインウェア有るから何とかなるでしょう!

で、翌日の夕方に立ちましたよ、ひっさびさの沖磯に!
2020071701
2020071702

いくぜ、タマミ、モンツキ、シブダイ、アカハタ!!
海に向かってファイアー!!

2020071704
クロアナゴ・・・

2020071705
イトフエフキ・・・

釣れーーーーーん!!!

と言うことで、完徹で釣ったのに全然本命が来ないと言うオチでした・・・。

なんでなん~?
他の人は何匹もシブダイ釣ってるのに~。


こうなったら釣れるまで通うしか無い!
とは言え、コロナの影響で在宅勤務なんでなかなか出歩けないんですよねぇ・・・。


しかも!
イソヌカカって知ってますか?

すっごい小さい、ショウジョウバエよりも小さい虫なんですが・・・。
手の甲に小さい虫が乗ってて、叩くと赤い血みたいなのがちょこっと残るんですよ。
その時は何も気にしてなかったのですが・・・。

翌日から両手の甲がもう痒い、痒い!!
2020071706
2020071707

虫除け、塗っておけば良かった・・・。


さて、今年のうちに本命を釣り上げれるのか???



ではでは、皆さん、良い釣りを~。




7月17日  晴れ   釣行時間 : 18時00分 ~ 5時00分

タックル   エクストラサーフ 33-405 +  ウィンドサーフ4500QD
        道糸 PE 3号

仕掛け    捨て錘30号 + ファインタマン 16号

餌       イワシ

結果     本命無し

| | コメント (0)

2020年7月 7日 (火)

今回の九州地区豪雨

今回の九州地区豪雨災害で被災された方、家族親族知人の方が被害に遭われた方へ

一刻も早い行政の救済措置や皆さんの生活の再建、復興を願っております

また、他地区でも被害は出ているようですし、今も雨は降っています

被災されていない地域の方も、十分に警戒して下さい


| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1_by BOZU 2_by 見学人