1_by BOZU

2010年3月~

2018年1月16日 (火)

今年の初釣り! ~冬はやっぱりこの魚でしょ~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は冬の定番、赤いヤツを狙って島に行ってきました。
もしかしてちょっと早いかも、と思ったのですが、今行かないと行く日程が確保出来ないのです。

去年も同行した会社の先輩と二名で呼子から定期便で出港~!ship

まずはエサのベラ釣りから~。

君じゃないよ・・・
2018010601


エサを釣って、切り身になってもらったら本命狙って釣り開始です。
2018010603


が、全然釣れない!
やっぱり時期が早かったのか、午前中でつ抜けしない釣果でした。

いつも通りの釣り方だし、去年も一回しか釣りに来てないし、魚自体が減ったのかな???
2018010602


先輩はサビキ釣りも一式持ってて、テトラ側で超豆アジ釣ってます。

午後になって潮が動き始めると、急にアタリが増えました。
根魚にも潮の動きが影響するんですね。

それに陽も射してきて、暖かくて良いつり日和でした。

午後からバタバタと釣れて、結果的に22匹の釣果でした。
2018010604


今回は大型のアラカブが釣れなかったのですが、まだ時期が早かったからでしょうね。
釣りあげた際に卵や稚魚が出てきてる個体が皆無でした。

さて、今年の赤いヤツ狙いもこれが最初で最後かなぁ。

時間が作れれば、もう一回くらい釣りに行きたいと思います。

年に一回の釣りにキャスティズムの竿とリール。
使い方、間違ってます???(笑



ではでは、皆さん、良い釣りを~。


1月6日 晴れ  9:00~16:00

タックル  キャスティズム-T 15-290  キャスティズム25QD

仕掛け   自作胴付き

餌     切り身

結果   アラカブ 22匹

| | コメント (1)

2018年1月15日 (月)

今年の新製品情報 ~今年はちょっと寂しいかな~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。


さて、フィッシングショーが今週末に横浜で開催ですね!
もちろん、今週末も仕事のBOZUです。


で、今年の投げ新製品情報ですが、ちょっと寂しいラインナップでした。

カタログを参考に紹介していきますね。


がまかつ

新製品、無いし・・・
2018010901
2018010902


海風さん発見!
2018010903


シマノ

うーん・・・、って感じです。
2018011501
2018011502
2018011503

リールはサーフリーダー35が新製品です。
SuperAeroの冠が外れてきてますね、去年のフリーゲンから。

並継竿では入門用のサーフゲイザーが新製品。
ミドルクラスが無くなっちゃった感じです。

来年に期待かなー。


ダイワ

一番充実してますね。
2018011504
2018011505
2018011506
2018011507

トーナメントサーフ35がついにニューモデルになりました。
45,35,25とダイワのリールの充実さはすごいですね。

竿は並継ではスカイキャスターがモデルチェンジ。
AGS搭載になりました。
もう上位機種買う理由が無くなる?

振り出しはキャスティズムがモデルチェンジ。
ラインナップが多いと毎年何らかの新製品が出てワクワク感がありますね。


ラインやベストも新しいものが掲載されてました。


おいらは磯釣りの新製品に目移りしてばっかりでしたけど(笑



そして、このカタログをある方から渡されました。ある方ってわかりますよね(笑
こちらの世界で待ってるよ、とのことでした。

2018010904


いや、まだ行きませんから!(笑



ではでは、皆さん、良い釣りを~。

| | コメント (0)

2018年1月12日 (金)

2018年 明けましておめでとうございます ~今年もよろしくお願いします~♪

2018010601


拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

2018年、明けましておめでとうございます。

今年は河豚年だったかな???(笑)


今年もいろんな所でお会いするかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。


ではでは、皆さん、良い一年を~。

| | コメント (0)

2017年12月30日 (土)

今年もお世話になりました ~2017年総括~♪

2017122301_2

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

良い天気ですねー。
これで竿が出せれば最高なんですが・・・。

仕事の合間にちょこっと散歩で出てきただけなんで、釣りは出来ません。
トホホ・・・

さて、今年の総括を、と思って書き出したものの・・・

なーんかあんまり結果出てないような。。。

頑張った結果として、G杯は全国行けましたし、拙者の投げ釣り大会で優勝出来ましたし、それはそれで納得してるのですが・・・。

ここ最近の忙しさで、釣りの楽しみの感覚自体が薄れている???
ヤバイ!!

こりゃ無理やりにでも釣りに行って、感覚を戻さなきゃ!!
総括する前に、釣り納めに行かなきゃです!!


今年も釣り場や大会でお会いした皆さん、お世話になりました。
馬鹿な話に付き合って頂いてありがとうございます。

新たな出会いがあり、ますます大会に参加することが楽しくなってきてます。

そして、今年、愛知のひげじーさんが若くして旅立たれました。
とても悲しい事でした。
秋田で声をかけて頂いてから7年、今年はBOZUのG杯出場の応援にと思っていたのですが・・・。

九州から隊長さんに続き、よっしーぱぱも転勤で異動となりました。
仕事ですので仕方有りません。

Vさん、一筋さん、山ちゃん、残ったメンバーで糸島キャスターズを盛り上げていきましょう!!


また、様々なジャンルの釣りにもチャレンジしましたねー。
拙者の鮎釣りが発足したので(笑)、そのうち拙者の磯釣りも???(爆笑)
チヌトーナメントもカワハギも楽しんでます。

でも、やっぱり投げ釣りが一番楽しいです。
サーフは気持ち良いし、季節を肌で感じられます。

そして、今年は何と言っても海風さん。
G杯全国制覇、おめでとうございました。チクショー!(笑

2017123001

オイラのアルテイシアがぁー!


来年はきっと・・・



と言ったところで、今年の総括としては

もっと頑張りましょう

ってとこでしょうね。



来年も頑張ります!



ではでは、皆さん、良い釣りを~。

| | コメント (0)

2017年12月17日 (日)

師走と言うのに弟子も走る ~本日は晴天なり~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

さて、毎年恒例の叫び声から・・・

「仕事が忙しくて海に行けなーい!!crying

ここ最近は世に言う「ブラック企業」の方が自分の会社より従業員には優しいんじゃないか?って思ってしまう始末・・・。

今日は拙者さんの月例会の日ですね。
皆さん、唐泊で深場にいるキスを狙っているころかと・・・。
福岡も雪が舞っていると聞いてます。
(私は鹿児島にいますので)

ここ最近は週末に天候が崩れ、平日は晴天の釣り日和、って事が多い気がしてます。
まぁ、週末晴天でも海に行けないんですけど・・・。

と言うことで、皆さんの釣果報告や雑誌を読んで気を紛らわせてる次第です。

来年のトーナメント日程もだんだん明らかになってきてます。
まずは投げ釣りの勘から戻していかなきゃいけないので、自分なりの計画を立てるとこからですねー。

そうそう、巷じゃ「断捨離」が言われて久しいですが、自分もアイテムの「断捨離」を行おうかと・・・。

いろいろと「これもいるかも、あれもいるかも」と買ってはいるものの、使わないモノや出番の少ないモノなど、整理して倉庫を片付けないと、倉庫が溢れてきてるし。

一ヵ月後にはフィッシングショーも開催されるし、来年の新アイテムの発表もそろそろですね。

ワクワク感を持って、新しい年を迎えようと思います。

って、まだ今年もあと2週間弱残ってて、まだまだ落ち着かないんですけどね。

と、思うところをウダウダと書き綴ってみました。



皆さんの釣り納め、もう行きましたか?
まだ計画中?


寒いので防寒対策はばっちりで行ってきてくださいね。


さー、そろそろ恒例の赤いの祭り、やろうかなー。


ではでは、皆さん、良い釣りを~。



12月17日 晴れ

仕事中~

| | コメント (0)

2017年11月29日 (水)

初めての釣りは手探り状態です ~ひとつテンヤに挑戦だ~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は鹿児島の錦江湾で「ひとつテンヤ真鯛」に挑戦した報告です。

もちろん、道具も無けりゃ釣り方もわからない。
初めての釣りにドキドキワクワクです。

それなりの道具をそろえていざ出船。
今回は知り合いの方に誘われてなんで、競わなくていいのです。
2017112302_2


手探り状態の釣り、開始です。
2017112301


エビをテンヤに刺して、海底までフォールさせて・・・。
イメージはルアー(バス釣り)です。

最初は全然、テンヤをしゃくり過ぎててアタリがありませんでした。
で、アタリが出る瞬間はと言うと、海底にテンヤがある状態の時が多いんです。

6号や8号のテンヤで海底にエサを置いて、小さいアタリでも感じたら即アワセ!!
これで結構、釣れるんです。

30cmに満たない真鯛ばかりでしたが、数は20枚くらい釣ったかな。

この釣り、途中で気付きました。

これって、冬に釣ってる赤いヤツと全く同じ釣り方じゃ? って。

チョンチョンと誘ってステイ、アタリが入れば即大アワセ!
なははー、おんなじだー!!

で、終盤には「コツン」としたアタリにアワセを入れると「ジャジャジャジャー!」ってドラグから勢い良くラインが引き出されていきました。

ついに大真鯛が来たか! と思って慎重にやり取りするも、船の上から釣ってるので走り回る魚が全乗員のラインを絡ませてしまいました。
ある部分からラインのこぶができて巻き取れません。

仕方無しに手でラインをたぐって寄せたその先には・・・

真鯛じゃなく、カンパチがかかってました。
よくバレなかったなー。


50cmくらいのカンパチでした。
2017112303


初めてのひとつテンヤ、結構面白かったです。
次回は大きな真鯛を釣り上げたいですね。



ではでは、皆さん、良い釣りを~。


11月23日 曇り  7:00~14:00

タックル  炎月 一つテンヤマダイ + STRADIC

仕掛け   遊動テンヤ

餌     エビ

結果   マダイ20匹

| | コメント (0)

2017年11月21日 (火)

今年最初で最後のカワハギトーナメント ~悲しい程に釣れないあなた~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は鹿児島の錦江湾で行われた「KKB(錦江湾カワハギバトル)」の参戦報告です。

タイトルからわかる通り、まーったく釣れませんでした。
BOZUがヘタクソだからで、他の参加者は釣ってますよ。

せっかく、一番乗りたかった船に乗れて、一番端っこの席が取れて、と言う好条件だったのに・・・。

今年はDAIWAさんの「DKO(DAIWAカワハギオープン)」が鹿児島で開催されませんでした。
一昨年、昨年は開催されて少人数ながらも盛り上がってたのに、残念です。

なので、このKKBが今年最初で最後のカワハギ大会なのです。
(年明けると、別の大会があります)

しかしまぁ、以前の記事に書いたように仕事仕事仕事・・・・。

仕事のあることは良い事ですよ、確かに。
でも、限度ってヤツが!!

試合前日まで仕掛けの準備出来ず、エサのアサリを買いにスーパーに行ったのですが買ってこれたのは巨大なものばかり・・・。

食べる分には美味しいんでしょうけど、針に合わないサイズだと釣りには・・・。

それでも出るからには! と勢いだけは負けないように受付に向かいました。
今回は受付開始と同時に列に並び、抽選券を引くと一番乗りたかった船を引き当てました。
2017111201


もうこれだけでも満足~(笑

前シーズンにリールが壊れて釣りが出来ない状態になったことを忘れずに、今回はタックル2セットを持ちこみます。
今日使うのは「カワハギX」と「スマック」のコンビ。

港を出て、向かうはカワハギポイント。
さて、釣れるのか、肝パンのカワハギ!!
2017111202
2017111203


ポイントに到着し、第一投!
いきなり隣の方が大きな1匹を釣ってます。

お! カワハギ湧いてる?
と思ったのですが、全然そうじゃなくアタリが全くありません。
周囲はポツポツ釣れているのですが、BOZUにはあの独特の「カンカンカン!」ってアタリが全然入らないのです。

これがカワハギ釣りの怖さですねー。
全然、手が合わずに6時間経過、終了です。

6時間ノーバイトって結構心折れそうでしょ?
実際、辛いですよー。


と言うことで、カワハギ釣り、全くダメでした。

同じ船に今年のDKO関西予選で見事に全国出場決めた師匠が乗っていたのですが、師匠は11枚釣ってました。

もう腕なんてレベルじゃなく、格が違いすぎる・・・。



次回、カワハギを1匹は釣りたいなー。



ではでは、皆さん、良い釣りを~。


11月12日 曇り  6:00~13:00

タックル  KAWAHAGI X + SMAC

仕掛け   自作3本仕掛け(カワハギ マルチスピード)

餌     アサリ

結果   0匹

| | コメント (0)

2017年11月 8日 (水)

海風さん祝勝会と見学人さん来福飲み会 ~海じゃないけど集合!~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回はG杯全国で優勝した海風さんの祝勝会、福岡に出張の見学人さんとの飲み会の報告です。

海の情報じゃありませーん。
と言うか、全く海に行けてませーん。

台風のバカヤロー!coldsweats01


さて、超大型の台風21号が接近する中、10月22日に海風さんの祝勝会を博多で行いました。
傘も吹き飛ばす勢いの風の中、会場に着いてみるともう皆さん勢ぞろい。

今回の優勝もそうですが、3年連続の表彰台で、しかも1,2,3位を経験と言うのはすごいの一言です。
しかも海風さんは二人のお孫さんがいる「じーじ」です。

むー、もうちょっとBOZUも頑張らなければ、と感じました。

海風さんのすごいところは、こうなのでは? って感じたら即行動に移すところです。
今回の大会でも、感じたことを即実行して、それが見事に当たっての優勝だったと思ってます。
同じ場所にいて、実際に見て、そう感じました。

その1割でも見習って、結果を出したいですねー。

あらためて、海風さん、優勝おめでとうございますーー!!

※その後、G杯チヌで4年連続で表彰台の方がいることを知りました。
  海風さん、上がいましたよ!!(笑


で、その後に台風22号が襲来。
仕事もハードで、外も内も大荒れ状態。
勘弁して~coldsweats02


で、11月5日は見学人さんが福岡出張と言う事で、みんなで集まろうって事になりました。

見学人さん、関東で北海道で楽しい釣りしてますもんねー。
実際に話を聞く方が絶対楽しいと思って参加しました。

北海道の熊の話や移動時間の話、関東のカレイ狙いの話とか、やっぱり所変わればって感じで楽しく過ごせました。
2017110501

拙者さん、2回の宴会の段取り、ありがとうございました!!


さてさて、今度の日曜日は拙者さんとこ集合で大分への釣行だそうです。

BOZUは土曜日仕事なので参加不可です、トホホ。


参加の皆さん、楽しい釣りして来てくださいね。
国東半島はサーフも多く、まだまだキスも狙えると思います。
羽田とか来浦とか、また行きたいなぁ・・・。



ではでは、皆さん、良い釣りを〜。



10月22日 台風  時間 :18時 ~ 23時

11月5日  曇り  時間 :18時 ~ 22時

| | コメント (1)

2017年10月31日 (火)

バトルキス白石浜2017 参戦 ~やっとの思いでカキカキ(笑)~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

ハロウィーンでーっす。happy01

いや、九州ブロガーのBOZUです。

今回はバトルキス白石浜に参戦した報告です。
いつの情報じゃい! ってことになりますが、勘弁して下さい~。

夏真っ盛りの8月、白石浜でのガチンコ勝負です。

久々に白石浜に向かうのですが、入り口が分からず右往左往。
やっと着いた時にはもう受け付け始まってました。

今回の白石浜、事前情報を聞くとフグの巣窟になってるとか・・・。

あまり良い情報では無いですけど、楽しくも真剣勝負をやりましょう!
ってことで実釣開始~!

竿を出すと、まぁフグの多いことは情報通り!(w

それでもポツポツとキスは釣れるのですが、釣れても単発・・・。
しかもピンなんでアタリもよく分からない・・・。

結局、200gもいかず終了。
結果は10位でした。

なんとも微妙な順位ですね・・・。
優勝は前田君。
BOZUの倍釣ってました。
大きなキス持ってたもんなー。

と、ここまでしか思い出せません!
スミマセン。

結果はキャスティング九州のHPに掲載中です。
2017082701




ではでは、皆さん、良い釣りを〜。



8月27日 晴れ  釣行時間 :6時 ~ 10時

タックル  がま投げ競技SPⅡ 35-405
      トーナメントサーフZ45 LG極細

仕掛け  TOPGUN25号 手返しキス5号10本針

餌     デコ

結果    191g 10位

| | コメント (0)

2017年10月24日 (火)

第38回 G杯争奪がま投キス釣り選手権 全国大会 ~いざ、本戦編~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回はG杯の全国大会に出場した報告です。

さて、発会式から一夜明けて、いよいよ本戦の日がやってきました。

昨日の荒れ模様から一転して、海は落ち着いていることを期待して本部に集合しますが・・・。

期待とは裏腹に、砕ける波の音が異様に大きく聞こえます。
うーん、なぜBOZUが出場する大会は荒れるんでしょうか・・・。

開会式が行われる時点で、微妙な天気。
雨が降らなきゃ良いけど・・・。

下見で確認した岩場エリアが第一試合の場所です。
良い感じで釣れていたエリアなので、期待して試合開始を待ちます。

しかし、昨日よりもうねりが大きい状態、魚が残っているのか気になります。
移動順のくじ引きで8番目を引いたので、左右のエリアは空いてません。
中央のエリアに入ります。

さて、泣いても笑っても今からの3試合で決勝進出者が決まります。
第一試合の90分が開始です。

一投目は3色から0.5色までさびきます。
でも、アタリがありません。

左の岩場エリアの選手が2連で釣っています。
やはり岩場の前が良いポイントのようです。

ただ、今日の海は流れが異常に早くなっています。
あっという間に右に流され、仕掛けが思った場所にとどまりません。

しかも、波打ち際まで仕掛けが押し流されるため、なんと3投目までは仕掛けがグチャグチャになってしまう状態でした。
ちょっと想定外の事態です。
素バリ君、発動しちゃったようです!

仕掛けが落ち着くエリアを探したのですが、全く見つからない状況で、早くも60分経過。
流れた先のエリアでキスが1匹、付いてきました。
なんとか、ゼロじゃない。

すぐに昨年準優勝の鈴木さんが隣に入ったのですが、なんと鈴木さんが現時点で0匹。
下見の時にいたキスはどこに行っちゃったのか・・・。

結局そのまま第一試合は終了。
トップは5匹、この状況で5匹はすごいです。

すぐに隣のエリアに移動して第二試合です。
引いた番号は6番、このエリアは右側のカルパート付近が人気エリアとなってました。

BOZUは大きく空いている左のエリアを一人だけ選択。
魚が動いていれば、それだけキャパのあるエリアが有利と考えての作戦でした。

しかし、全くアタリがありません。
隣の選手は一投目で4連をあげたそうで、こうなるともう運の世界って気になってきます。

試合終了間際に明確なアタリがあり、これはキスだろうと思っていたら外道のコバンアジでした。
第二試合はゼロでした。
右エリアが何匹かは釣れていたようで、トップが合計8匹。

第三試合は本部前のエリア。
引いた番号は3番。
ここで8匹以上釣れば何とか決勝に行けるかも、と考えてエリア左端のカルパート付近に入りました。

右流れなので、左端から右に流れれば大きくエリアを使えます。
それにここは下見で4連含む大きく釣れた場所。
逆転をするにはここしかない、と思っていました。

しかし、思ったように釣れないのが大会の怖さです。
30分、60分に1匹釣れ、結果3匹で終了でした。

トップは13匹、10匹の差を付けられていました。
この状況に合わせた釣り方をされてたんでしょうね。
まだまだ、臨機応変さが足りませんでした。

本部前に戻り、海風さんが戻ってきたので「どうでした?」と聞いたら、人差し指を立てて「1」って返してくれました。

おぉー、トップ通過!
やっぱり強いなぁ! 昨日は魚を見つけるのに苦労してたけど、本戦ではきっちり結果を出す実力、すごいです。

去年の優勝、準優勝の早坂さん、鈴木さんでも勝ち残れなかった試合を残った海風さん。
残る一つの場所、一番上まであと90分で決まります!!
2017100201

昼食後、本部から浜を見下ろしながら決勝戦を観戦しました。
2017100202


最初はなかなかペースが掴めなかったような感じだった海風さん、釣れた選手のいるエリアに移動してから怒涛の追い上げでした。

2017100203

この波、人よりも大きな波が砕けてます。
この状況ですごい右流れなんです。
釣り、したくないでしょ?(笑

試合も後半戦、おそらくトップの海風さんの後方にスタッフが集まってます。
2017100204

表彰台は確実と思っていましたが、結果を聞くまでは安心できません。
帰ってきた海風さん、やりきったって表情が印象的でした。

結果は見事に優勝、全国制覇!!
2017100205

おめでとうございます!!
3年連続の表彰台、1位、2位、3位に立ったのは海風さんだけじゃないですか?

すごく刺激になる経験をさせてもらいました。
一緒に来た人が優勝するなんて。

その後の海風さん、囲み取材中!
2017100206

九州にG杯が渡りました!
来年からは追いかけられる立場ですね、海風さん。

もちろん、BOZUも追いかけさせてもらいます!!
目の前で優勝されたら、そりゃねぇ(笑


しかし、ホントに嬉しかったです。
海風さん、おめでとーーーーーーーー!!!!!



第38回のG杯全国大会がこれで終了しました。



ではでは、皆さん、良い釣りを~。



10月2日  曇り   釣行時間 : 6時00分 ~ 11時30分

タックル   ジーシスX 30-405  SAフリーゲン35 極細

        道糸 PE 0.6号

仕掛け    景山Tg31.5号 + ワカサギ袖3号 6~8連

餌       マスオ君

結果     3匹 敗退

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1_by BOZU | 2_by 見学人