1_by BOZU

2010年3月~

2019年5月23日 (木)

2019 シマノ JapanCup中四国大会 参戦 ~新元号になって初の大会だ~♪

2019050402

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回はシマノ JapanCup中四国大会に参戦した報告です。

写真は寺山で釣ったキス。
5月になってやっとキスの写真がブログに出てくる投げ釣りブロガーです(笑

このサイズが釣れたらアタリが大きく出て、釣ってて楽しいですもんねー。

さて、今年もトーナメントロードが開始となりました。
今回は鳥取から徳島、シマノからがまかつの大会をハシゴです。

まずは弓ヶ浜の下見からと言う事で、金曜日を下見に当てて鹿児島から移動です。
関門まで400km、下関から400km、これを一人で夜間に移動って結構くるんですよねー。

しかも仕事で忙殺され、今年の仕掛けは移動前日まで針一本結んでない始末。
波風の影響があったときのことを考えて、モトス3号の仕掛けだけを作っておきました。

下見に入ったのはk・ハンターさんと。
先に出発したはずのk・ハンターさんを途中で追い抜いて、弓ヶ浜にはBOZUが先に到着でした。

エサを仕入れ、まずは空港入り口から下見開始。
はい、キス、いませーん。

薄いですねー。
釣れて2匹です。
2019051001

群れが小さく、薄い状態。
それが大会本部前まで変わることなく続いている状態でした。

時折、こんな状態になるポイントもありましたので、チェックです。
20cmオーバー含む5連です。
2019051002

下見の最後に遠投して釣ってみようと力入れて投げたら「パチーーーン!」
やらかしました。
下見でタングステンさようならです。

和田方面はリーフまで行かないと釣れないとの話しだったので、下見は終了して本戦に備えました。

寝ずに移動だったので下見の日は旅館に宿泊。
会社の保養施設に指定されている旅館があったので助かってます。
2019051003
2019051004
旅館から見える海をパチリ。

パッチンしたスプールに力糸を巻きなおし、空きのスプールに初めて04のPEラインを巻いて遠投に備えました。

明けて翌日。
さぁ、本戦です。

行くぜ、みんな!
2019051101

エース、めっちゃ眠そうやん・・・(w

受付で引いたゼッケン番号は・・・、忘れた!!
そこまで早くなかったような・・・。

釣る場所は滑走路手前のエリア、6色より沖に良い型のキスが釣れる場所を見つけていたのでそこに決定。
ただ、不安なのは6色まで投げることが出来るか、です。
2019051103
2019051104
2019051102

波も風も無く、いい釣り日和でした。

さぁ、釣り開始だぁ。
使うのは昨日巻いたばかりの04ライン。

1投目、やっぱり6色には届かず5色に着水。

そのままサビくも素バリで回収。
周囲は良い型を1~2匹付けてます。

ありゃ、すでに失敗・・・。

2投目からは何とかマシな距離に落とし、1~2匹の魚を釣っていきます。
さて、もう少し沖を狙うか、と力を入れて振ったその時、「パチーーーーン!」
大会中にもやらかしました。
タングステンさようなら、なにより遠投用のスプールが使えなくなったのが痛い・・・。

その後はしばらく釣れない時間が続いたのですが、釣れる距離が3色に集中していることに気付き、そこを重点的に狙うことで素バリ無しで30分程は釣ることが出来ました。
皆さん、遠投していたのですが、日が上がってからは遠投にキスが付いて来なくなってましたね。

最後はメゴチが2回連続で釣れて終了、帰着です。

毎度の事ながら、一番奥の漁港手前まで行った選手は最初の30分でデカイのを数本釣ったとか。
なんとか2回戦残れないかなー、と甘い考えを持っていましたが・・・。

検量結果は400g。2回戦ボーダーは460gでした。キス数匹足りませんでした。残念!

で、今、この記事書いてる時に昨年の大会の記事を読んでみたら、全く同じ場所で釣って同じように負けてるんですね(w
しかも隊長さんが一回戦通過したとこまで一緒。

今年も弓ヶ浜は難しかった~!!

福岡で頑張ります。


ではでは、皆さん、良い釣りを~。


5月11日  晴れ   釣行時間 : 6時00分 ~ 9時00分

タックル   キススペシャル 405BX+  スーパーエアロキススペシャルMg 極細
        道糸 PE 0.4号

仕掛け    Tgデルナー27号 + 手返しキス5号8連

餌       マスオくん、チロリ

結果     一回戦負け

| | コメント (0)

2019年5月 8日 (水)

浜からの投げ、始動 ~地元で釣れてるなら行っちゃえ~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

ヒマオヤジ大会でキスのアタリの楽しさを思い出した(!?)BOZU、こうなりゃ浜投げでキス釣りたくなるのも時間の問題ってことで、早速地元の浜に行っちゃいました。

向かったのは自宅から車で10分の船越方面。
午後からの出発なので釣りが出来る時間は3時間から4時間程度です。

浜に到着。
2019050301

浜の入り口から見て左右にブイが浮いてます。距離にして5色辺り。これは網だなー。
ブイの向こう側ではボートがウェイクボード引っ張ってます。

正面がブイとブイの間になっていて20mくらい開いてるかな・・・。

まずはそこから開始です。
正面に4色くらい投げてしばしステイすると、いきなりグググッ!と良いアタリが入りました。
うぉぉ、楽しいぞ!

釣れたのは20cm位のキス。
こうなると結構釣れちゃうんじゃない? って思ってしまうのが普通ですよね。

しかし、その後、アタリはあるもののキスをキャッチ出来ません。
その理由は「アマモ」
海面を見ると真っ黒になっている箇所が点在していて、そこはアマモの群生地点となってます。
そこを仕掛けが通るとガッチリとアマモが針掛かりするし、キスが釣れて回収する際にそこを通るとキスが外れるくらいの引っ掛かり方をするんです。

なので釣れてもキスを回収できない。
なんともモヤモヤする釣りになっちゃいました。

でも、アタリが大きいので釣り自体は楽しいです。

遠投してみようと思いっきり投げたら6色程度に着水。
その後、ガッツリと引っ掛かって全然巻き取れなくなりました。ガーン!
網に天秤が絡んだんでしょうか、泣く泣く引っ張って、力糸から先をロストです・・・。

浜投げも普通に行えました。
去年、投げると左腕が痺れていたのがウソのように感じられます。
良かった、今年も同じ状態だったらと思ってたので。


地元で楽しくキス釣り出来る季節になりました。
天気が良かったんで汗ばむ位の陽気でした。

さぁ、キス釣り本格始動しましょうかね。


ではでは、皆さん、良い釣りを~!


5月3日 晴れ  釣行時間 : 14時00分 ~ 17時00分

タックル  トーナメントキャスターAGS 33-405  +  トーナメントサーフZ45 極細

         道糸 PE 0.6号

仕掛け   ダイワ フロート25号 + 手返しキス 5号

餌     デコ

結果   キス 16匹

| | コメント (0)

2019年5月 1日 (水)

ありがとう平成、がんばろう令和 ~新元号になって~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。


平成が終わり、令和が始まりました。

新しい時代もよろしくお願いします。

ではでは、皆さん、良い釣りを~。

| | コメント (0)

2019年4月28日 (日)

4月のあれやこれや ~海はやっぱり楽しさに満ちている~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今年も墓参りのついでに行っちゃいました。
これ。
2019042001 
2019042002

毎年恒例、マテ貝掘り。
どっちがついでなんだかわかんないくらいに夢中で掘りましたねー。

ここにはBOZUお気に入りのスムシもいっぱい。
大会前は掘りにこなきゃ!


んで、会社のお仲間とのチヌ釣り大会。
佐世保の九十九島で実施しました。
2019033002
2019033001

狙いがバッチリはまって優勝!
2019033003

なんだかんだで、結構海で遊んでますね。

やっぱり行きたくなるんですよ。
仕事ばっかりだとホント、気分が滅入ってくるので。

楽しく海に遊んでもらってます。

今年もまだまだマテ貝も掘るし、キスも大物も狙うし、めいっぱい楽しむぞー。

追加!

チヌ釣り大会参加で3位だったけど、2位までが決勝進出。
惜しかった!
2019041401

ではでは、皆さん、良い釣りを~。

| | コメント (0)

今年の初キス釣ったぞぉ ~第14回ヒマオヤジキス釣り大会~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

やっと今年初のキス釣り記事です!
チヌ釣りと同じく、大会が初のキス釣りです(w

毎年天草で開催のヒマオヤジキス釣り大会です。
去年は参加出来なかったので、今年は! と思っていましたが、仕事がどうなるかわからず前日まで参加表明できず・・・。

主催者のk・ハンターさん、スミマセンでした。

前日に鹿児島からフェリーで天草入り。
長島の海はむっちゃキレイでしたよ。
2019042701

そしてフェリーで30分。
2019042702

牛深に到着、この時点で疲労困憊。

集合場所に着く前に晩御飯、集合場所近くの銭湯に入ってゆっくりしたらもう眠気MAX!

集合場所を高台から撮影。皆、飲んでる最中と思います。
2019042703

明けて翌日。
5時に移動開始です。
今年のキス釣り、さてどんな開幕になるでしょう。

向かったのは下津浦。
いつもの場所です。

一筋さんは手前の上津浦に入ってました。

早速、釣り開始なんですが、全く釣れません。
釣れても15cm無いキスです。
これは検量に出せないのでリリース。

いつものこの方は・・・
2019042802

2019042801

今日はブライトキャスターで。
良い天気なので釣りには向いてますが・・・。

1時間程したらなお旦さんが移動して来ました。
で、1投したらBOZUの釣ってないようなデカいキスの2連!

ど、どこにそんなのが???

しかも船外機のジーさんが目の前に堤防の幅一杯に網を入れていく・・・

ここで一筋さんに連絡。そっちはどうですか?
なに? 釣れてる?

即、移動!!(w

上津浦は確かに、よく釣れましたね。
遠投でも、近投でも、フレッシュなポイントならガンガン食ってきます。
が、針掛かりしなかったり、掛かりが浅くて抜き上げ時にぽっちょんしたり。
2019042803 

釣れない時間も有りましたが、最後の一筋さんのスパートがすごかった。
30分で20cmオーバーの5連発。しかも1本針。

終了時間さえ間違えてなければねぇ・・・(w


で、結果ですが、総数16匹だったかな。18人中14位でしたー。
いやー、最初の1時間が0なのが痛かった。

でも、ギュイーンのキスのアタリは楽しめました。

さてさて、やっとキス釣り開幕です。
今年も頑張るぞー!

で、天草から鹿児島に戻って仕事のBOZUでした。
2019042804


ではでは、皆さん、良い釣りを~。



4月28日 晴れ  釣行時間 : 6時00分 ~ 13時00分

タックル  ブライトキャスター 28-405  +  サーフベーシア35 極細

         道糸 PE 0.8号

仕掛け   ダイワ フロート25号 + 手返しキス 5号

餌     デコ

結果   キス 16匹

| | コメント (0)

2019年4月18日 (木)

思い起こせば3月は ~遥か以前に感じられる出来事~♪

2019030202

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

もう4月も半分を過ぎました。
平成の時代もあと2週間、平成になった時はまだ学生だったなーと感慨にふけっています。

その元号が変わる節目に、まさか自分がとんでもない状態に置かれるなんて・・・。
ヤバイ仕事に就いたもんだ(w

さて、冒頭の写真はパパが福岡に出張で来た際の一枚。
3月初旬のことなんで、もう遥か昔に感じます。

この時も仕事終わって駆けつけて、翌日も仕事だったよなー。
全然、投げれていません。
まだ一回も竿を振ってない始末です。

しかし、大会には申し込んでるので時間を何とか作って出場してます。
こっちの大会ですが
2019031601

キレイな海、ここは佐世保の九十九島です。

チヌ釣りの大会で前回の記事で書いたとおり、マルキユーさんの大会に出場しました。
結果は見事に玉砕、1枚は釣ったんですよ。
でも、上には上が。

ただでは転ばず、これゲット。
2019031604

すき焼きなべ、でした。

今月末にはヒマオヤジ大会。
全然ヒマじゃないんですけどね(w

そこを皮切りに、毎週ローカル大会やらメーカー大会やらが始まりますね。
今年も大会で皆さんに会えるのが楽しみです。

それまでに一回くらいは投げ釣りに行けるかな?
糸島ではもう釣れ始めているようで、糸島キャスターズメンバーの報告がバンバン入ってます。

皆さん、動けてなくてゴメンナサイねー。


今日は仕事が終わって外に出たら、19時でもまだ明るかったです。
だんだん陽が落ちるのが遅くなってきてますね。
夏も近いぞぉ!

え?!
19時で仕事終わってるじゃないかって?

そうですよ、客先は19時で終わりです。
で、ホテルに戻って今もブログ書きながら仕事してます。

まだまだ苦難の道は続くのでした。


ではでは、皆さん、良い釣りを~。

| | コメント (0)

2019年4月 5日 (金)

久しぶりの更新です ~釣りには行っているんですが~♪

2019030201

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

んん?
一ヶ月間ブログ書く余裕も無くブラック企業以上の激務を行ってきてる間にブログ管理のHPがリニューアルされてて、書き方がさっぱりわからなくなってる!!
写真貼り付けに一苦労だぁ!


さて皆さん、今年のダイワのエントリーカードはこのハガキそのものですよー!
封筒は来ませんからねー。
いつも入ってるアンケートもWEBになってますから。

と言う事で、銀狼カップ2019熊本大会に参戦した報告です。

長崎にも山口にも申し込んだんですよ。
でも、落選でした。
最近はチヌ釣りも熱くなってきてて、クロ釣りの皆さんが参戦するようになって競技人口が増えたからかなー。

話は前後しますが、3月17日の大会日なんですが、前日は長崎でマルキューのチヌ釣り大会M-1カップに出ての連戦でした。
前日が今年初のチヌ釣り、しかも大会でした。
もー、仕事の量が多過ぎ!!

そしてこの銀狼カップが2回目のチヌ釣りで大会と言う・・・。
移動で疲れて、会場近くのコンビニ駐車場で仮眠したらまたまたギリギリの受付になっちゃいました。

慌てて移動、受付には間に合って最後から2番目で受付、BOZUの後ろの1番最後の人は女性?
スタッフからは「やっと来たね」とか言われてるから知り合いの方かな?

で、乗船は一番最後の3番船。
そこに女性の方もいました。
なんと、今年からSFAになった鹿児島の上園歩美ちゃんでした!

2019031701

その前の週にザ・フィッシングで鹿児島のチヌ釣りが放映されてましたからねー。

上がった磯はなだらかで足場の良い磯です。
魚もいそうな雰囲気です。

同乗した方はSBCチヌのライフジャケット着てる、ってことはチヌの全国大会出場者ですね。
名前を聞いたら、いやいやSBCチヌの全国優勝者の方じゃないですか。
もうこの時点で勝てる気ナッシング!(笑)

潮は試合時間の経過と共に、下げから上げに変わる感じ。

雰囲気は良いんですが、予想に反して全然アタリがありません。
同乗の方はポツポツとチヌを釣ってます。
魚はいるんですが、まだまだ口を使わせるレベルに達してませんでした。

結果、0枚!
うーん、悔しいですが仕方ありません。

今年のダイワは専用トラックで来てました。
白いレンタカーのハイエースではありません(笑)
2019031702

難しいから面白い。
難しいからまた挑戦する。

なんとか頑張って1度くらい勝ってみたいものです。

ヒマオヤジ大会の下見にもならない天草釣行でした!
2019031704


ではでは、皆さん、良い釣りを~。

| | コメント (0)

2019年2月27日 (水)

今年の大会日程を見てみよう ~天候が良いことを願います~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今年の大会日程、だんだん出そろってきましたね。
日程が重なっていたり、他の予定があったりで出られない大会もありそうですが、どの大会に出るかを考えるだけでワクワクしてきます。

ダイワ キスマスターズ

5月19日(日) 福岡大会 新松原海岸
6月 1日(土) 鳥取大会 弓ヶ浜
6月15日(土) 香川大会 有明浜

全国大会 9月20日(金)、21日(土)、22日(日) 鹿児島 唐浜



シマノ ジャパンカップ

5月11日(土) 中四国大会 弓ヶ浜
7月 6日(土) 九州大会 新松原海岸
9月 7日(土) 関西大会 葛野浜

ファイナル 鳥取県 弓ヶ浜



がまかつ G杯

5月12日(日) 徳島予選 小松海岸

本戦 10月6日(日)、7日(月) 石川県 高松海岸



報知新聞社 報知キス釣り選手権SESSYAカップ

5月19日(日) 徳島予選 北の浜
5月26日(日) 鳥取予選 弓ヶ浜
6月 9日(日) 愛知予選 表浜

決勝戦 9月 1日(日) 鳥取県 弓ヶ浜



ささめ アスリートカップ

日程未定 ウェスト大会 葛野浜



九州内大会

4月28日(日) ヒマオヤジキス釣り大会 天草
6月 9日(日) 九州二十人の会 新松原海岸
7月14日(日) 拙者の投げ釣りキス釣り大会
8月 4日(日) バトルキス白石浜 白石浜
10月13日(日) 九州キス釣り王座決定戦 新松原海岸
10月20日(日) 組対抗キス釣り大会



さてさて、どの大会に出ようかな~。
 の大会は出場予定の大会です。

糸島キャスターズカップも開催しなきゃですからね!
それにタマミ作戦もやらなきゃだし。


楽しみだ~。

あ、仕掛け作らなきゃ。
まだ1本も針結んでないや・・・。


去年は悪天候で延期や中止が相次いだ大会、今年は良い天気で開催されることを願います

頑張るぞ~!!


ではでは、皆さん、良い釣りを~。

| | コメント (0)

2019年2月14日 (木)

この釣りも毎年定番になってるような ~ここもやっぱりすごい場所~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

バレンタインデーにブログ更新3連発です。
なんて暇な40代出張行って来いサラリーマンなんでしょう(笑

とは言え、元号改正の準備のため、日々寝不足で仕事してるんですよー。
誰だ、1ヶ月もあればシステム改修出来る、なんて言ってる役人は・・・。

仕掛け結ぶ時間も無いし、ここ最近は釣具屋にも行けてないぞ。

しかし、外せない釣りがこの時期はあるんです。

ノッコミ真鯛、錦江湾での通称「入り鯛」です。

今年も4人で乗合船で行ってきました。


出港先の漁港でメンバーと合流、準備してると大分で一緒にカワハギ釣りした鹿児島在住の2名がなんと一緒の船に。
いやいや、カワハギでボッコボコにされたのに、入り鯛釣りでもボッコボコにする気ですか?(笑

実際、ボッコボコにされましたが・・・。

天気は何とか雨が降らない程度の曇天。
気温が2日前に急激に下がり、じっとしてると寒いです。

4時半に出港、一路釣り場へ向かいます。
その途中でうたた寝したBOZU、一気に体温を奪われ船の揺れとあいまって完全に船酔いしてしまいました。

釣り場についても、ガイドにラインを通せない。きもちわるーーい!
それでも我慢して仕掛けを作り、マキエサに手を入れると冷たくて一気に気分が急降下!
両足がガタガタ震えだし、もう釣りどころじゃありません。
2019020901

開聞岳はキレイなんですがー。


しばらく上を向いて気分を落ち着かせ、仕掛けを回収するのに下を向いたら・・・


一気にトイレにダッシュ!!
いやー、ひっさびさに酔いましたね。リバースはしなかったものの、完全グロッキー。

それを見た船長から「酔い止め飲みなよ」とアネロンの差し入れ。
正直、薬って効くの? って思ってたんですが、すごいですね。
ものの30分であの気持ち悪さはなんだったの、ってくらい完全回復しました。

しかし、釣果は全然芳しく無く・・・。
2019020904

何も釣れん!!


鹿児島の釣り上手な2名はバンバン、大きな真鯛釣ってました。
ここでも凹まされるとは、トホホ・・・。

結局、最後まで魚は釣れず、去年と同じく2月の入り鯛狙いはダメダメでした。

3月に行けるかな?
大きな真鯛、釣りたいです!



ではでは、皆さん、良い釣りを~。



2月9日  曇り   釣行時間 : 7時 ~ 13時

タックル   舳 100-270  PLAYS 1000

仕掛け    カゴ釣り

餌      オキアミボイル

結果     無し!

| | コメント (0)

赤いヤツ狙いの準備にて ~エサ釣りが楽しくて本命が・・・~♪

2019011802

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

これこれ、この本命を釣りたいんです!
サイズはリリースサイズですが・・・。

赤いヤツを釣るために、まずはエサとなる切り身を作るため、ベラ釣りに来たBOZUです。
場所は鹿児島の長島。
潮流がめっちゃ早い瀬戸になってて、仕掛けがガンガン流される場所です。

そこの漁港でデコをエサに小物釣り。
それはそれで楽しくて、本命釣りを忘れて楽しんじゃいました。

2019011801
ベラ

2019011803
ベラ

2019011804_2
キタマクラ・・・いらないか

2019011805
コウライトラギス・・・?

2019011806
キンギョ (なんとかイシモチ?)

2019011807
定番 フグ


いろいろ釣れて楽しめました。

しかし、その後の時間が無くなり本命釣りに行けなくなったと言う、全然嬉しくないオチが・・・。


次こそ、本命釣りの報告が出来るようにしたい・・・です・・・。



ではでは、皆さん、良い釣りを~。




1月18日 曇り   釣行時間 : 15時00分 ~ 17時00分

タックル   キャスティズム 18-290 + キャスティズム25 QD

仕掛け  自作胴付き  ハゲ4号

餌  デコ

釣果  小物一杯

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1_by BOZU 2_by 見学人