1_by BOZU

2010年3月~

2019年9月 6日 (金)

令和元年大物作戦 第二戦 ~釣果よりも・・・~♪

2019082501
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

釣るより先にTシャツ買っちゃいました。
「King of the Surf」ってカッコイーじゃないですか!!
サイズ間違えてBOZUにはちょこっと小さめだったって事は秘密です。
や、痩せればいいんだ・・・。

さて、今回は今年の大物作戦 第二戦 沖磯奮闘編です。
とは言え、書くのもちょっと辛い内容なんですけどね・・・。

今年は沖磯計画しても台風3連チャン等で計画が見事に頓挫、全く予定通りに行かない状態でした。
(トーナメントも予定通りにいってないし・・・)

やっと3度目の計画で実行に移せた沖磯への挑戦、やる気満々です。
2019082201
お世話になったのは枕崎の海星丸さん。
船長は若い方で釣人目線でいろいろとお世話してくれます。
皆さん、FBでいいねして下さい(w

夕方に出港、今年もシブダイ釣るぞー!
(去年は持って帰っただけで食べてないし!)
2019082203
2019082202

去年より手前の磯に上がり、まずはスルルーで様子見を行います。
2019082205

水深はそんなに無い感じ、潮があまり流れてないのが気になります。
2019082206

スルルー始めて3投目。
いきなりラインが突っ走りました。
ビックリしましたが、ベールを戻し渾身のフッキング!!

獲物は大きく左の瀬に向かって走ります。
瀬ズレしたら一発で切れてしまうので、必死に耐えますがそれでもドラグからジリジリラインが出されます。
何がきたんだろう? シブかな? いや昼間にシブはこないからモンツキか青物か・・・。

ようやく相手も疲れてきてラインが巻き取れるようになりました。
姿を見てみると、銀色に光ってる?

上げてビックリ、なんとイトヒキアジ。
2019082204

サイズは50cm無いと思いましたが、実際はこれでも幼魚で、成魚になると1m近くになるそうで・・・。
化け物や・・・。

まだ日が高い中で格闘したので汗だく、フゥフゥ言って魚を〆て釣り続行。
しかしスルルーにはこの1匹のみ。

日が落ちてきたのでシブ狙いに切り替えます。

で、シブを狙い始めてからすぐに携帯に着信が入りました。
見てみると自宅からです。

非常にイヤな予感がしましたが、出てみると・・・

電話口では娘が号泣しながら状況を伝えてきました。
実は我が家の愛犬が8月からずっと調子が悪く、ここ数日は寝たきりになっていたんです。
老犬なので仕方無いのですが、朝に自宅を出るときは寝ててそんなに急に状態が悪化するとは思っても無く・・・。

連絡は今しがた、旅立ったとの事でした。
それからはもう釣りの事なんて覚えてません。
急いで帰ろうにも沖磯の上、どうしようも有りません。

見上げれば空には満点の星、どの星になったんだろうと思っては涙が溢れ・・・。
携帯の写真を見て、元気だったころを思い出しては涙が溢れ・・・。

翌朝、明るくなってから片付けを行い、そのまま帰路につきました。

今まで楽しく過ごしてくれた愛犬、BOZUが投げ釣りを始める前に我が家に来て一緒に過ごしてました。

名前は「マリン」
意図せずとも、海の名前でした。

今回の報告はすみません、こんな感じで思い出せません。

次回の報告では良い結果を書ければと思ってます。

| | コメント (0)

趣向を変えて、季節の釣り物を楽しみました ~釣り方変われば釣果も変わる~♪

2019080901
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

山川コロッケ、好きなんですよ~。
ジャガイモたっぷりで手作りしてあって。
これだけでずっと食べてられる(笑

山川まで行かなきゃ買えないのが非常に残念。
道の駅で売ってます。
行くことがあれば、ぜひ一度ご賞味下さい。

さて、今回は投げじゃなくて鹿児島で他の釣りをやってみた報告です。


まずはフカセ釣り。
暑いこの時期の鹿児島はヘダイの活性が高く、投げブッコミでも磯釣りでもヘダイが釣れるんです。
なのでフカセ釣りで狙ってみました。
場所はコロッケ買った山川港。

ヘダイって塩焼きにして、レモンかけて食べたらカニの風味になるって知ってました?
我が家ではヘダイを持って帰ったら急いでレモン買いに行くと言う習慣が出来てます(笑)
だから結構人気のターゲットなんですね。

しかしこの日は風が強く、漁港内も波立っていてなかなか思うように釣れませんでした。
2019080902

釣果はゼロ!
チャリコが2匹釣れただけでした。

残念ですが、またの機会に狙います。


次に行ったのが一つテンヤのマダイ釣り。
これは船釣りです。
乗ったのは錦江湾キス釣りでお世話になった絢美丸さん。
2019081701

出港してすぐにポイントと言う、錦江湾のマダイの濃さを思い知らされる釣りでした。

最初は冷凍のエビで釣っていたのですが、チャリコの活性が高くてすぐにエサが無くなる状態です。
その中でたまに来る中型のマダイを拾っていくと言う状況です。

途中で底引き漁の漁船から活きエビを買い付けることでエサが活きエビに変更。
すると周囲でとんでもないアタリが連発!
釣れてるのは60cmを超えるコロダイ!
モンスター級にデカいです。

タックルが道糸がPE1号なんで、なかなか上がって来ない。
BOZUに釣れた40cmのコロダイなんか小さくて見せられない!
2019081703

メインのマダイはと言うと、他の方には40~50cmのサイズが釣れているのですが、BOZUには釣れず・・・。
しかし、オオモンハタ、キジハタ、アラカブと言う根魚3種が釣れましたよ。
2019081702

よく見えませんけどね(w

手のひらサイズのチャリコはリリースして、結果的に10枚程度のマダイ持ち帰りでした。
エサの活きエビ、量が多くて使い切れなかったのですが、食べても美味しいとの事で持ち帰り。
我が家ではエビの素揚げが一番の好評でした・・・(トホホ
2019081704

今回は投げではありませんでしたが、他のターゲットを釣るのは気分転換やレクとして楽しいです。
ま、BOZUはやってみたいもの何でもやってるんですけどね。

まだまだテンヤもシーズンだし、フカセもチヌやヘダイが狙えるし、楽しみたいと思います。
今年はカワハギもそろそろ始まりそうです。

いろんな釣りを楽しんでいきたいです!



ではでは、皆さん、良い釣りを~。



8月9日  曇り   釣行時間 : 13時00分 ~ 16時00分(フカセ)
8月17日  晴れ   釣行時間 : 6時00分 ~ 13時00分(テンヤ)

タックル   鱗海スペシャルRB 1.0-530  BB-Xデスピナ 2500XLB
        炎月1つテンヤマダイCI4  ストラディック2500SHG

結果     フカセ ゼロ!
        テンヤ マダイ、根魚、コロダイ

| | コメント (0)

バトルキス白石浜2019 参戦 ~頑張って釣りました、自分なりに~♪

2019080401
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回はバトルキス白石浜に参戦した報告です。

見えますか、皆さん。
写真の真ん中に「投げ放題」と書かれている文字が!

ついにネットカフェでも投げ放題のサービスが始まったんです!
これで好きな時間に好きなだけ、遠投の練習が出来ますね!(すっごい勘違い)

同乗していた一筋さんから「ダーツやろ」と一蹴されてしまいました(笑)

白石浜で釣るのは年に一回、この大会だけなので毎回、浜に入る道を見つけられなくて迷います。
今年は参加の方々の後ろを付いて行き、迷わずに駐車場まで行けました。

受付を済ませ、大会説明を待っているとそこに不審者が!
2019080402

ファンの着いた上着を羽織ったのぎたんさんでした。
「ベイマックスに見える」って誰か言ってたな(笑)

さて、釣りの方はと言うと、フグが多く小型のキスばかりとの話です。
浜に下りる場所からほど近いところで釣ってみる事にしました。

2019080403
2019080404

釣ってみると確かにフグが多いです。
針がどんどん無くなっていきます。

キスは手前にしかいない状態です。
しかも数が少ない。
沖に投げても一切アタリはありません。

仕方無いのでポイントに見切りを付け、真ん中辺りの誰も入ってない広い場所に移動です。
この移動が正解で、その場所ではキスが5匹以上で釣れるようになりました。
隣で釣ってる方はずーっとキスが連で釣れていましたね(優勝者でした)
最初からここで釣ってたらなー、と思いましたが仕方有りません。

キスは終始、1色以内で釣れ、そのまま試合終了。
検量のため駐車場に戻ります。

BOZUは約900gの釣果。
優勝の方は1,600gも釣ってました。

確かにあの釣れ方なら数は相当いってるだろうし、重さも・・・と思います。

結果は15位。
第三回糸島キャスターズカップの賞品として出せる賞品を受け取れたので良しとしましょう。
2019080405
Vさん、なんちゅー顔してんの(w

ピンばっかりで大きなキスのアタリを楽しみたくて、一筋さんと二回戦に向かいました。
場所は唐津、虹ノ松原。
BOZUのターゲットは「カニ」

この時期はワタリガニがよく釣れるんです。
有言実行、1投目でカニゲットです。

一筋さんも負けずと、星3つゲットです。
(よく見えませんが、ヒトデを3匹連掛けです)
2019080406

唐津も状況は良くなく、大型のキスは釣れず・・・。
アタリが無いのにキスが付いてると言う状態でした。

秋の落ちに期待ですねー。



ではでは、皆さん、良い釣りを~。



8月4日  晴れ   釣行時間 : 6時00分 ~ 14時00分

タックル   トーナメントキャスターAGS 33-405  TS Z45 極細

        道糸 PE 0.6号

仕掛け    海草天秤30号 + T-3 4号10連

餌       デコ

結果     890g 15位

| | コメント (0)

鹿児島西岸の浜を開拓 ~綺麗な浜で良い釣果~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

鹿児島北西部を移動中に「脇本海水浴場」との看板を目にしました。
うーん、この辺にそんなサーフあるのかな、と地図で見てみると以外に広い浜があることがわかりました。

さて、どんなとこか、気になったら行ってみたくて仕方がありません。

無料の駐車場が8時から開放なので、少し遅めの時間に行ってみたら大潮の干潮時間と重なっちゃいました。
見る限り、とても綺麗な浜です。
2019080202

ここまで綺麗だと魚がいるのか心配になります。
エサとなるようなものが一切、見えませんからね。

まずは手前から投げて釣ってみますが、どうも手前はフグだらけのようで針が切られてしまいます。
干潮だし、結構沖に移動してるのかなと思い、6色まで投げてみると「グググッ!」とアタリが出ます。
2019080201

魚の写真は取りそこねましたが、20cm近くの型の良いキスが連で掛かってきました。
沖にいたんですね。

居場所がわかれば後は釣るだけ。
しばらく楽しく釣りを続け、気が付けばエサ切れ。

その間、誰も釣りに来ることも無く、貸切状態でした。

楽しかったー!
2019080203

初めての釣り場で釣るのって、ワクワク感がすごいですよね。
結果が出れば嬉しいし、出なければなぜダメだったか考えるし。

新しい釣り場、見っけた~!



ではでは、皆さん、良い釣りを~。



8月2日  晴れ   釣行時間 : 10時00分 ~ 13時00分

タックル   トーナメントキャスターAGS 33-405  TS Z45 極細

        道糸 PE 0.6号

仕掛け    海草天秤30号 + T-3 4号5連

餌       デコ

結果     キス20匹程

| | コメント (0)

2019年8月15日 (木)

2019 第四回 肝付町キス釣り大会に参加 ~ローカル大会ならではの楽しさでした~♪

2019072702 
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

JAXAの内之浦ロケット発射場です。
鹿児島の大隅半島、肝付町にある発射場、九州本土に発射場あるって知ってました?
イプシロンロケット、ここから発射されてるんですよ。

他にも展示で
2019072704
次期主力ロケットのH3が模型ですがありました。

発射場は近くに行くとこんな感じ。
2019072703

これで打ち上げればオイラにも10色が見えてくるかな(笑

さて、今回はこの内之浦で開催されたキス釣り大会の報告です。

内之浦と言えば、第一回のダイワ スーパーバトルカップの全国大会会場です。
BOZUは2回くらいプライベートで釣りに来ましたが、キスの数は少ないものの型は大きいってイメージがあります。

本当は7月21日に開催予定でしたが、悪天候で1週間延期となってしまいました。
2019072801

旅行も兼ねての参加なのでロケット発射場等の見学もしてきたんですよねー。

宿泊は大会会場が真裏になるコスモピア。
海はいい感じで凪いでました。
車の横で飲んでる人達もいましたね、多分参加者でしょう。

翌日、受付に行ってみるとなんか見たことのある人が・・・。
あれ? 延岡の小次郎さんじゃ?

なんと、すっごい強敵が参加じゃないですか!(笑
まぁ勝つ気は無いんですけどね。
今回はうちの奥様も参加(投げ釣り初めて)、BOZUは完全にサポート役です。
そう、昨年の海釣り公園アジ釣り大会と同様です。
2019072804

大会の説明受けて、ではみんなで砂浜へGo! BOZUはいつものごとくトイレへGo! ってことで毎度毎度の出遅れです。
浜に出てみると、もうすでに皆さん氷受けとって移動してるし!

さて、浜の手前側は定置網入れられて釣り辛そうなんで(4色辺りなんでチョイ投げには関係無い距離ですけどね)、浜の半分より向こうを目指します。
が・・・、今回は奥様同行なのでゆっくりと歩きます。
それでも陽が上がってるので暑くてフラフラの奥様(笑
2019072803 
2019072802

ようやく浜の中央付近に到着し、日傘を差して釣り開始!

投げては竿を渡し、アタリが出れば仕掛け回収して魚を外し、エサを付けて投げて竿を渡し・・・。
俺、全然釣りしてない!(笑

予想はしてましたが、この釣り場、キス以外の魚が多いんです。
エソ、メッキ、テンス・・・。

キス以外の外道賞(総重量)もあるので、釣れた魚は全部キープ!
キスも1匹ずつですが、良いサイズも釣れてきます。

7時から11時までが釣り時間ですが、10時から自由に釣っていいよと許可頂いたのでそこからBOZUの釣り開始。
沖に投げてもいる場所が絞れないので、波口を引いてみると小さいながらまさかのキス5連。
ここにいたんだー。
最初から波口釣ってたら釣果伸びてたかもですね。

11時に帰着して検量です。
BOZUの隣で釣ってた方(駐車場で飲んでた方)から「BOZUさんですよね?」って言われました。嬉しいやら恥ずかしいやら。
その方の釣ってるサイズも量もスゴイ!

もちろん、小次郎さんも釣ってる釣ってる。

BOZUはキスが700g程度だったかな。
検量時に「あーかわいい」とか釣ったキスに言われてしまい、1匹検量で18g。
最小賞もあるのでそっちにエントリーです。

奥様は外道でエントリー。
テンス3匹含む外道の総重量が800g。

さて、結果はと言うと・・・

2019072805 
2019072806

はい、二人揃ってキスの本賞以外に入賞!(笑

最小は14gだったんですが、その方が他の賞にエントリーしたのでBOZUが18gで最小賞(むぜか賞)で入賞。
奥様は外道の部(よそんたろ賞)で堂々の第一位(笑

昨年のアジ釣りに続き、今年も夫婦で入賞でした。
BOZUの賞は威張れないですが。

小次郎さんは総重量で優勝、隣の方は1匹の重量で優勝、いやいや凄い人はどこにでもいるものです。

と言う事で、肝付町観光協会の方々のお世話で楽しく釣りが出来ました。

なかなか遠くて足を運ぶことが無い南大隅地区ですが、その分自然が多くて釣りするには楽しいですよ。
見たこと無い魚も一杯釣れますし(笑

また来年も予定が空いてれば参加したいと思います。




ではでは、皆さん、良い釣りを~。




7月28日  晴れ   釣行時間 : 7時00分 ~ 11時00分

タックル   トーナメントキャスターAGS 33-405  TS Z45 極細
       スカイキャスター 25-405  サーフベーシア35 極細

        道糸 PE 0.6号

仕掛け    海草天秤30号 + ビクトルキス5号 5連
        海草天秤20号 + ビクトルキス5号 5連

餌       デコ

結果     むぜか賞
       よそんたろ賞

| | コメント (1)

2019年8月13日 (火)

第44回海と親しむ錦江湾キス釣り大会に参加 ~すんごい豪雨の中で~♪

2019071802 

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

相変わらずの東京出張、今年はまだまだ何回か行くことになりそうです。
宿泊場所が確保難しいんですよね、夏休み期間中だったりしたらカプセルホテルとかしか空きが無かったり。
さすがに仕事でカプセルは・・・。

仕掛けも作れないし(作らないの間違いでは無い・・・w)

さて、今回は錦海漁協さんのキス釣り大会(なんと船釣りですが)に参加した報告です。
前日から鹿児島地方は豪雨、宿泊先の裏が川なんですが、一ヶ月くらい前の豪雨時に宿泊先の一部が水没したそうで・・・。
3つある温泉のうち、2つが入れない状態でした。
2019071301

しかも泊まってる部屋から川を見ると濁流状態、水位もなんか川幅一杯のような・・・。

不安を抱えながらも寝てしまえば起きないオイラ(笑)
大会当日の朝、雨は止まず・・・。

会場の重富漁港に向かう途中の道路は完全に水没している場所有り、雨雲レーダーでは真っ赤な雨雲が切れ間無く鹿児島に向かってきてる状況・・・。
大会の開催はどうなるのか・・・と言う状況です。

が、海自体は全然荒れてなく大会は開催の方向です。
2019071402

受付が始まったので向かうと、申し込み順に船の割り当てが決まっているようでオイラ、以前にテンヤで乗ったことのある船でした。

さて、船の中の位置決めですが、船後方は屋根があり雨がしのげます。
前方は屋根が無く誰も行きたがりません、そりゃそうか。
カッパ着てるオイラ、船長からの視線が痛い・・・。
「前、行きましょうか?」と言わざるをえない・・・。

で、もう夕立? って豪雨の中出港!!
海の色は完全にカフェオレ!
キス釣れるのか???
2019071401

一応、短めの仕掛けでエダスにパイプを結んだ4本針仕掛けを作ってきてます。
でも、アタリがあっても魚が釣れない、針掛かりしないんです。
しかもエサは全部とられてる・・・。
横の人はデコの1匹掛けでコンスタントに釣ってます。
キスはいるんだよなぁ・・・。

その横の人ですが、年配の方なんですがオイラがいるのもお構い無しに仕掛け振り回して投げるんですよ。
そのたびにオイラは首をすくめて避ける仕草を・・・。
マナー云々言ってもなぁ・・・。

そんな状態なんで、オイラは仕掛けを水中に入れてアンダースローで投げてたんですね。
釣り終盤にふと、投げた後に仕掛けがあった位置に目がいったんです。
そしたら付けたはずのエサが海中にフワフワと・・・。

エサとられてるんじゃなくて、落ちてたのかぁ!

それからは後ろに気を付けてのオーバーヘッドキャストに切り替えました。
そしたらキスが釣れるじゃないですか!
3連まで数も伸ばせるし、しまった~早く気付くべきだった・・・。

釣り方は普通の釣り方とそう変わりません。
船が流れるので、その方向や速さを考慮したサビキを行えば船の真下でも釣れます。

で、結果はこの通り。
2019071403

悔しいですが、案外良い位置にいたんですね。
確か800g程度だったのですが、優勝は1,300g程でした。
横の方は確か3位だったかな。

最初から投げ方に気を付けてエサが落ちないようにしてたらと考えたら・・・。
まぁ、仕方ありませんね。

次回こそ!



ではでは、皆さん、良い釣りを~。



7月14日  雨   釣行時間 : 7時00分 ~ 10時00分

タックル   コルトスナイパー 900M   アルテグラ3000C

        道糸 PE 2号

仕掛け    海草天秤20号 + ビクトルキス 5号4連

餌       デコ

結果     800g 7位

| | コメント (0)

2019年8月 7日 (水)

2019 シマノ JapanCup九州大会 参戦 ~狙いは外れてないはずのなに~♪

2019070507

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

もうこの季節ですねー。
そう、カブトムシクワガタムシ。

以前は飼育してましたね。
羽化の季節になると、家の中で昆虫採集が出来て(ただケースから逃げ出してるだけ)、家族が悲鳴を上げてたような(笑

今回はJC投げ九州大会の報告です。

下見に行きたかったんですよ。
大雨降って、濁りやゴミがどの程度なのか。

鹿児島から急いで向かったのに・・・
 
20190705012

2019070502

2019070503

20190705042

なんでやねーん!!

新松原の直前で事故渋滞、完全に夕暮れモード。
下見も約1時間出来るかどうか。

とりあえず、一投でもいいから状況確認したい!
海はそこまで濁ってなく、波もそんなに高くなく、キスもそんなに釣れることもなく・・・。

わからーん!

そうしてると向こうから見た事ある人がこっちに。
2019070506
もしもし、服が間違ってますよ。

2019070505
ここでなんと、ある距離で奇跡の20cmオーバーが連で!

しかも、二回投げて二回とも!
隊長さんにも大きなアタリが!!

明日はここじゃん! ってことでニコニコして下見終了です。


明けて試合当日。
受付会場にはテキ屋が・・・(笑
2019070601

必死に準備するスタッフ。
2019070603

そして、いつものスタイルで。
2019070604
2019070605

確か引いたゼッケン番号は期待通りの3桁だったと・・・。

それでも、下見でデカイの釣れた場所目指して走りました!
そしたら、その場所にはなんと國さんが!
えー、知ってたの?

隊長さんは姿が見えませんが・・・。
なんと場所間違えて、結構手前に入ってました。

まー、釣れなきゃ移動してくるでしょ、と思って試合開始。
昨日の釣れた距離に投げて釣ると期待通りに、

期待通りに・・・

きたいどおり・・・に・・・

釣れーーーん!!

まったくのアタリ無し、え? どう言うこと???

釣れてくるのは全然違う距離で超マイクロピン。
想定外、予想外。

結局、波口のピン拾いにアジャスト出来ず撃沈。
なんじゃ、新松原、厳しすぎるやろー。

昌坊さん、0匹 やっちゃってます!
2019070606 

四国のエースは800g近い重量、やっぱ家族で来ると気合が違うねー。

二回戦も結局、ピンを拾って数を稼ぐ釣りをした人が勝ちあがり。
ダイワ四国と優勝、準優勝の人が同じと言うすごい結果でした。
一週間で二回優勝なんて、持ってますね!!

四国のエースもギリギリ滑り込みでセミゲット、良かったねー!

そして恒例のジャンケン大会。

皆さん期待のアレです。
もうお判りですね。

肉 です。

今年もご期待通り、最後の2名に残りましたよー!!
そして相手は誰じゃい? と見てみると。

えー? 子供ー???

こりゃ勝っちゃならん状況でしょ。
以前はまともに勝負して連敗。
でも今日は勝つと批難轟々だろうし・・・。

と言う事で、決勝ジャンケン前に「俺、パー出すからね。いい?」と念を押してジャンケンポン!!

オイラ、パー出したのに相手の子供もパー。
コラコラ、人を信用せんかい(苦笑

二回目も「絶対パー出すからね」と念を押してジャンケンポン!!
相手はチョキ、はい負けました。

オイラ、お肉はもらえない星の元に産まれてるのかも・・・。

んで、勝った子供が帰っていく先は・・・、ん?
四国のエースのところ???

ありゃ、エースの子供でしたか。
セミにお肉、獲り過ぎでしょ(笑


さて、今年のトーナメントも終了ですね。
京都にまで行く事は無いでしょう。

残りは報知キスに推薦で出られたら弓ヶ浜まで行く、ってとこですね。

勝てなかったのは残念ですが、代わりに時間が一杯出来たって事でプライベート釣行を充実させたいと思います。
大物も釣りたいし、遠征もしたいし。



ではでは、皆さん、良い釣りを~。




7月3日  曇り   釣行時間 : 6時00分 ~ 9時00分

タックル   トーナメントキャスターAGS 33-405  TS Z45 極細

        道糸 PE 0.6号

仕掛け    海草天秤30号 + 秋田狐 4号10連

餌       マスオくん、スムシ

結果     1回戦 120g 敗退

| | コメント (0)

2019 ダイワ キスマスターズ四国大会 参戦 ~今年は四国が延期でした~♪

2019070201
拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

ようこそ、うどん県へ。
うどん喰えなかったけど・・・。

と言う事で、キスマスターズ Cブロック大会も終えてるのに四国大会の報告です(笑
書きたくないワケじゃないんですよー。

まずは移動時の写真から。
2019062801

何が何やら。
豪雨とはこのことか!

ホントに気象状況おかしくなってきてますよねー。
梅雨に入ったらシトシトじゃなくて、ドバーッと降るし。
BOZUが子供の頃って、夏休みに入った7月後半には梅雨明けてた気がするなぁ・・・。

で、本来なら6月開催のキスマスターズ四国、延期で7月になっちゃいました。

行く予定にしてなかったものの、結局来てしまう意志の弱さ(強さ?!)
参加者は約80名でした。

ギリギリで会場に到着、急いで受付して引いたワッペンは・・・
2019070305

はーい、お決まりの番号。
2エリアで80名って事は1エリア40名でーっす。

もうここまで引きが弱ければ笑えてきますね・・・。
とは言え、今回はBOZUの後ろに数名いました。
ワッペン用意したけどそんなに選手が来なかったってことね・・・。

結構釣れていると言う有明浜、この人に釣れる場所を聞きましょう!
2019070304

そんな傘さしてるから負けるのよ・・・(笑

なんでもWエリアで釣れるのは9番の水門前との情報ゲット。
浜へ入るのは6番の水門からで9番なら3つ横に行ったとこね!オッケー!!

スタートが後方なので頑張って抜くしかありません。

移動開始となり、6番水門入り口を目指してダッシュ!
水門に着く前に、道路で釣りを開始していた見慣れた人が居たような気がしましたが・・・(笑

6番の水門を降りて浜に出て、よーっし3つ横の水門を目指してダッシュ継続!!
見事に一番乗りで3つ横の水門に到着!!
確かに、水路もあり潮が満ちてくれば魚が入ってくるような地形!

よっしゃー、これで良い釣りが出来るぞー!!
っと後ろを振り返って水門に書いている番号を見ると 「3」

は???????

あれれ??????


 6 + 3 = 9 じゃなく 6 - 3 = 3 ??????

逆方向に走ってるじゃーん!!


試合開始前に全身の力が抜けちゃいました。
すでに本当の9番水門前はかなりの人だかりになってます。

やっちまったー!
もうこうなったらここで釣りするしかない!!

試合開始時はまだ前方に洲があって、5色先くらいまでは釣りにならない状態です。

えーい!!
試合開始と共にとりあえず力いっぱいの遠投。
そうしたら6色でアタリがあるじゃないですか!

おぉ! キスいるいる。
その後、潮が満ちてきてだんだんと手前にキスが寄ってきたのですが、釣れるポイントがバラバラで絞れません。
3色で釣れたり、2色で釣れたり、全く釣れなかったり。
釣れるのも比較的小型のキス。

波口には海草が多く漂っていて釣り難そうだったので釣らなかったのですが、実はここに20cm級のキスが回遊していたとは知りませんでした・・・。

それなりに釣れた(と言うより、有明浜でこんなに釣ったの初めて)のですが、他の場所がどうだったのか・・・。
一回戦が終わり、検量に向かいます。

結果は
2019070301
2019070302

なんとか一回戦突破。
有明浜でキロ釣って一回戦落ちなんてウソでしょ、ってくらいの釣れっぷり。
それにでっかいキス持ってるなぁ、みんな。

さて、二回戦どこで釣るか。
二回戦は潮が引き始めるから一回戦より釣果は落ちるだろうし、ハゼが釣れ始めるだろうからなぁ・・・。

二回戦の釣り場として選んだのは一回戦と同じ場所。
両隣の選手が引いてなかった4、3色に残ってるキスに望みを託してみました。

二回戦開始されて、4、3色を釣ってみるとキスは残ってます。
型は小さいですが数は釣れます。
この調子で釣れ続ければブロック行けるか?

しかし、他の場所では大きなキスが釣れてるのを見てるので、1匹もそんな型を持ってない事が不安に感じられます。

二時間、釣りきりました。
数なら勝ってるんです、数なら(悔しい

上位の選手はやっぱり、大型のキス持ってました。
一回戦と同等の重量だから、大型のキスの居場所を見つけてたんでしょうね。

残念ながら負けました。
100g、足りませんでした。

ブロック進出の11名のみ、発表だったので自分の順位がわかりません。
二回戦の結果は張り出さないのかスタッフに聞いたら、後で張りますとのこと。

そして張られたのがこれ。
2019070303

知っとるわ!!

全員の結果を出してって意味だったのに・・・。
最後までネタで終わっちゃいましたね・・・。



さてさて、今年のキスマスターズは3戦3敗。参加賞コレクターになっちゃいました。
ポーチ3つ、何に使おうかなー(負け惜しみ)


ブロック大会に進んだ皆さん、頑張ってねー!
(結果出てるけど)


大会終わって鹿児島戻ると桜島が
2019070401
2019070402

だし、


こんなん来てるし

2019070403


やっぱり今年はおかしいよー!



ではでは、皆さん、良い釣りを~。




7月3日  曇り   釣行時間 : 6時00分 ~ 12時00分

タックル   トーナメントキャスターAGS 33-405  TS Z45 極細

        道糸 PE 0.6号

仕掛け    海草天秤30号 + T-3 4号13連

餌       マスオくん、スムシ

結果     1回戦 1,100g 通過
         2回戦 740g 敗退

| | コメント (0)

2019年7月26日 (金)

1人キスマスターズ! ~全国会場の釣れ具合はいかに~♪

2019061701
2019061707
2019061708

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

いつもの東京出張です。
やっぱオイラに東京は無理だなー。

さて、今回は出れもしないキスマスターズ全国会場で釣ってみた報告です。
唐浜は曇り、今にも雨が降りそうですが竿を出してみましょうかねー。

2019062501
2019062502
2019062503


浜に下りてみると、結構柔らかいですね。
吹上浜とおんなじ感じ。
2019062504
2019062505

降りた場所から釣ってみると、沖には全然キスいなーい!
釣れるのはもう1色以内。

2019062506

しかも型は小さいし・・・。

先に釣っていた方が言うには奥の岩場で朝方は大きいのが釣れてたそうです。
じゃ、行ってみようと思って行ったみたら、全然釣れないんです。

もうヤケで遠投してみたら、7色でこれがガッツン! と。
2019062507

オカズ釣れたー!(笑

2019062508

刺身~!
いっただきまーっす!!



キスマスターズ全国に出場する方、唐浜は楽しい釣り場ですよー!!



ではでは、皆さん、良い釣りを~。



6月25日  晴れ   釣行時間 : 13時00分 ~ 16時30分

タックル   トーナメントキャスターAGS 33-405  TS Z45 極細
        道糸 PE 0.6号

仕掛け    海草天秤30号 + T-3 4号6連

餌       デコ

| | コメント (0)

2019年7月23日 (火)

第二回糸島キャスターズカップ開催 ~果たして釣果はいかほどに~♪

2019061602
2019061603

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

第二回糸島キャスターズカップ、結果から言うと大成功🎵

前日の不調など吹き飛ばす釣果で、皆さん楽しんで釣りが出来たと思います。

参加者16名で優勝した國さんは1.6Kg!!
釣り過ぎです(笑


大荒れだった前日から天気は回復して適度な風の吹く中、6:00にはほとんど全員集合。
さて、皆さん沢山釣ってきてね~、ってことで大会開始。

テトラ向こうの浜に歩く方、テトラの内側を狙う方、思い思いのポイントに皆さん散っていきます。
BOZUはスタッフでもあるので、受付前のテトラ前で釣ることにしました。

2019061605
2019061606
2019061607
2019061608
2019061609
2019061610

比較的波も無く、藻も少ない感じです。
まぁ、濁っているのはどこも同じなんですが。

釣ってみると、全くアタリが無いじゃないですか!
一緒に釣ってる東区民さんにもアタリ無し。

やっぱり魚はいないのかぁ・・・。

2019061612

でも、テトラ内側で釣ってる人の仕掛けには小さいながらキスが付いてるように見えます。
じゃ、釣れてるとこに行きましょう!

ってことで、テトラの内側で釣ると確かにピンギスですが釣れることは釣れます。
でも、一匹とか二匹とか。

みんなは釣れてるのかなぁ?

そろそろ検量準備の時間となる最後の一投、結構いいアタリが入ったのでワクワクして回収したらなんとでっかいゴンズイ・・・。
投げ釣りで初めてゴンズイ釣ったぞ・・・。
2019061613

受付場所に戻って検量準備して、みんなの釣果を見たらびっくり!
いっぱい釣れてる!!

確かにこの時期は良い型のキスが釣れるんですが、その通りになったのにはさすが投げ好きな皆さん、って感じですね。

2019061614
2019061615
2019061616
2019061617
2019061618
2019061619
2019061620
2019061621
2019061622
2019061623
2019061624
2019061625
2019061626
2019061627
2019061628
2019061629
2019061630
2019061631
2019061632
2019061635

第二回糸島キャスターズカップ、大成功でした!

次回も参加よろしくお願いしますね。


おまけ

二回戦でVさん、大暴れ(笑

2019061636
2019061638


6月16日  晴れ   釣行時間 : 6時00分 ~ 10時30分

タックル   トーナメントキャスターAGS 33-405  TS Z45 極細
        道糸 PE 0.6号

仕掛け    海草天秤30号 + T-3 4号10連

餌       デコ

結果     16位



| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1_by BOZU 2_by 見学人