1_by BOZU

2010年3月~

2017年7月19日 (水)

祝! 第二回ダイワ キス マスターズ全国出場!  ~意外と強いお笑いキャスターズ~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

祝!!

隊長さん、へっぽこ釣り師匠、第二回ダイワ キス マスターズ全国出場!

昨年のよっしーパパに続く、糸島お笑いキャスターズからの2年連続のダイワ全国出場者!!

意外と強いぞ、お笑いキャスターズ!!

皆さん、気付いてました?
ダイワの鳥取、香川の予選集合写真で正面向かずにお互いを見つめ合ってる二人がいたことにwww。
Kmt
Kmk


おいらと隊長さんです。
多分、この見つめ合い効果で全国決めたんだと確信しています。


この勢いで全国の頂点目指して、頑張れ~!!

ただ、なんでか糸島から出て行っちゃうんだよなぁ~。パパと言い、隊長さんと言い。
人材流出の危機!!

現在、お笑いキャスターズでは優秀な人材を募集しています。

釣りそっちのけで、お笑いに走れる人、大歓迎です!!
2016070203

昌坊さん、もらい事故ね(w



ではでは、皆さん、良い釣りを~。

| | コメント (0)

2017年7月12日 (水)

地元のサーフで釣ってみよう ~久々のプライベート釣行~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回はひっさびさの地元釣行の報告になります。

大会もひと段落、会社の先輩から「どこか釣れるとこ無い?」って聞かれたBOZU、地元で全然釣ってないので状況がわかりません。

まぁ、福吉で以前釣れたから「福吉で釣れますよ、一緒に行きます?」ってことで釣行決定。

そして金曜日に全然仕事終わらなくて寝ずの土曜早朝、先輩と合流して福吉へ。
まずは4色から探りますが、ピンとフグ。

その後はフグフグフグフグ・・・。

移動っ!!

うつむいてる先輩が全てを物語っています。
2017062401


で、じゃあ、梅雨時期に釣れるとこと言えば虹ノ松原ってことで唐津へ移動。

唐津バーガーから入り、正面の浜から釣ってみます。
海はちょっと泥水っぽい色で、ゴミもそこそこ漂ってます。
2017062402


さて、遠投して6色から・・・、ゴゴゴン!!!

おおっ、良いアタリ!!
で釣れてきたのは20cmオーバーのキス。

いましたね、正解!!
そこからは連発はしないものの、距離に関係無く沖でも手前でも良い型のキスが釣れました。

奥の方から投げ師の格好をした人が来るのを見て先輩が「知り合いじゃない?」って言ってきたので、「そんなこと無いでしょ」って答えたのですが、歩いてきてるのは水産学部さん(笑

奥はあまり良くなかったとか。
今、釣れ始めたって話をすると、ちょっと離れた場所で水産学部さんも釣り開始。

お昼位まで釣って、雨が降りそうなんで引き上げました。

いやー、久々に楽しくゆっくり釣りしました。
大会と違って、リラックス出来る釣りも良いですね。


さて、次はどこで釣ろうかな。


ではでは、皆さん、良い釣りを~。



6月24日  曇り   釣行時間 : 6時00分 ~ 11時30分

タックル   トーナメントキャスターAGS 33-405  トーナメントサーフZ45 極細

        道糸 PE 0.6号

仕掛け    TOPGUN25号 + T-1 10連

餌       デコ

結果     キス 20匹程

| | コメント (0)

2017年7月11日 (火)

第33回九州二十人の会キス釣り大会 参戦 ~毎度ながらあと一歩~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は第33回九州二十人の会キス釣り大会の報告になります。

昨年の大会、同じブロックの中であと一歩及ばず決勝に上がれなかったので、今年は頑張ろうと思っての参加です。

会場の新松原海岸、前日は大波が砕けていたとの事ですが今日はそこまで大きな波は無いようです。
でも、普段の新松原よりは若干、高めの波かな・・・。
2017061801
2017061802
2017061803

魚は釣れているようです。でもピンばっかりとか。

受付してエリアの書かれているカードを引くと「A」エリアでした。
一番手前のエリアです。
歩かなくていいから楽ですね。

同じエリアで釣るのは小出さん、ダイナミックの吉田さんが2名、ABE組ホープの中尾君です。
2017061804


開始時間となり、4色から釣り始めますが、すぐに中尾君が回収。
そして6連程度のキス。
あら、もしかして手前?!

朝イチのサービスをロスしちゃいました。
そこからは2色から波口を引いてキスを確保していくのですが、潮が引いていくとだんだんアタリも無くなります。

自分的には結構釣れたな、と感じて一回戦終了。
本部に戻って検量しますが、朝イチの差が響いてやっぱりあと一歩足りないエリア3位の結果。

去年は一回戦負けの選手内では二位の成績、今年は一回戦負けの選手内で一位の成績。
あー、ホント残念。

決勝戦の時間中、大物を狙って釣るも全然不発。
一番奥に行ったちくまさん、大物釣ってきたそうで。

決勝戦の結果、優勝は國さん。
うーん、やっぱりすごい実力だなぁ。
準優勝が一筋さん、三位が海風さん。

あら、team SESSYAで表彰台独占?!
2017061806

でも、だれもSESSYAのアイテム着けてないような・・・。

ってことで、ちょっと悔しい結果に終わった大会でした。

次回は頑張って決勝に残りたいと思います。
2017061805




ではでは、皆さん、良い釣りを~。



6月18日  晴れ   釣行時間 : 6時00分 ~ 8時30分

タックル   トーナメントキャスターAGS 33-405  トーナメントサーフZ45 極細

        道糸 PE 0.6号

仕掛け    TOPGUN25号 + T-1 10連

餌       マスオくん、チロリ

結果     一回戦 敗退

| | コメント (0)

2017年6月29日 (木)

2017 ダイワ キスマスターズ香川大会 参戦 ~ここまで来たのに、トホホホホ~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回はダイワ キスマスターズ 香川大会の報告になります。

香川大会には申し込みはしていたんですが、参加する気分じゃなかったのに、何故か有明浜に立ってる自分がいました。
2017061001_2


それは、先週の鳥取大会が終わってから数日後・・・。

携帯にメールmailto着信。差出人はのぎたんさん。
メッセージは「体が四国に行きたいと疼いています

ぶっ!!

ま、まぁ、行くなら一緒に行きましょうか、とは言いましたが(笑

で、この方も当然、拉致られるワケで・・・(笑
2017060901

しかし、一度切れた気持ちで過ごした一週間だったんで、あろうことか金曜日の移動日に鹿児島でマテ貝を掘って楽しんでる自分がいました。

だって、掘れるって聞いたら行ってみたいし、そのためにわざわざ福岡から鍬と塩持ってきたんだもん!!
(一人で有明浜に行くことになったら、有明浜でも掘るつもりだったんですけどね)

で、マテ貝は大きなヤツが掘れるわ、掘れるわ。
楽しい~。
そして、腰が痛て~、痛て~!crying

でも、夕方には熊本で合流なんで、まだまだ楽しめる干潟を後にして熊本に向かいます。
あ、汚れた身体をきれいにするため、温泉に寄りましたけど。

で、k・ハンターさんとのぎたんさんと合流して一路、香川へGo!!

事前情報では銭湯方面は奥ほど良い型が釣れてるとか。
んじゃ、そっち方面のワッペン引けば走るてことねー。

んで、受付開始。
見事に奥方面のワッペンゲット!
k・ハンターさんとのぎたんさんは山側エリア。

おっと、誰かと思えば隊長さん発見!
奥エリアですねー。

移動開始となり、走って奥を狙いますがやっぱり早い選手はとことん早い!
精一杯頑張って、奥から4人目くらいでした。

まだ海は満ち潮の最中、洲が残っています。

試合開始となり、洲の向こうに投げることで数匹のキスが釣れてきます。
が、エリア境界の選手一人だけがバンバン釣れてる状態で、周囲はポツポツです。

昨年の大会でホットな状態になった少し手前のエリアに行ってみようかと思ったのですが、動くことが出来ませんでした。
結果として、今年もそのエリアが大爆発してたようで、1位の田中さんはkg超。

今年も四国では一回戦で散りました~。

で、この人たちは一回戦突破。
2017061002
2017061004

さて、のんびりと見学でもしましょうかね。

一回戦の釣果を省みて、なぜ釣れなかったかを考えたら一つの答えにつながりました。
やっぱり、潮の干満ですね。

次回からはちょっと気をつけようっと。

2017061007

二回戦の最中です。
横山さんも観戦中。

しかし、密集地帯で釣ってるこの2名を尻目に・・・。


2017061010

勝ったのは隊長さんでした!!

お見事!!


さーて、今年もブロック大会はお預け。
残されたJC九州大会で頑張ろーっと。

とは言え、中国四国からも結構な参戦者がいるでしょうから、厳しい試合になりそうな気が・・・。


ではでは、皆さん、良い釣りを~。


6月10日  晴れ   釣行時間 : 6時00分 ~ 13時00分

タックル   トーナメントキャスターAGS 33-405  トーナメントサーフZ45 極細

        道糸 PE 0.6号

仕掛け    TOPGUN25号 + T-1 10連

餌       マスオくん、チロリ

結果     一回戦 敗退

| | コメント (0)

第48回 報知キス釣り選手権 SESSYA CUP 鳥取予選 参戦 ~初めての報知キス~♪

2017060401

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

朝日が綺麗だぁ~sun


今回は初めての参加、第48回 報知キス釣り選手権 SESSYA CUP 鳥取予選の報告になります。

前日のキスマスターズから連戦、早めにホテルに入って完全に熟睡モードでした。
15時にチェックインして目が覚めたら21時。

あららら、6時間も寝てしまった。

会場前のホテルなんで、朝は慌てなくても大丈夫です。
ゆっくり予備仕掛けを作り、エサの水換えして出発です。

で、あまりにも緊張の糸が切れ過ぎてて、ホテルにエサ箱を忘れてきちゃいました。

受付の駐車場では昨日から連戦の人が多く、皆さんダイワの帽子(笑

SESSYA CUPなんで、拙者一色に揃えたBOZU、浮きまくり?!
2017060403

team SESSYAからはBOZUだけ!?
よっしーパパは見学かな・・・。

この報知杯、スタートは一斉みたいで、知らない人は戸惑ってましたね。
BOZUはたまたま一番前にいたんで、開始と共に動けました。

狙うポイントは境港方面、昨日の状況から米子方面は激シブと判断しての選択です。
昨日入ったポイントのちょっと手前に入りました。

で、準備してたらエサ箱無いヤン・・・。
はい、終了。チーン。

試合開始となりましたが、昨日からのウネリは残ったままです。
隣で愛知のひげじーさんも釣ってます。

並んで釣りますが、仕掛けは絡むし魚は薄いし・・・。
あれー、って感じです。

今日は匹数なので小型でも良いんですが、小型も釣れない。
結局、ポイントの選択ミスで全然釣れませんでした。

でも、ひげじーさんと楽しく会話しながら釣りが出来たから、良かったです。

で、帰着後の検量。
健代さん、118匹!? へっ!? 米子方面!?

おいら、22匹。5倍も釣ってる!! すごいなぁ・・・。

昨日の状況から全く変わった弓ヶ浜、もうワケがわかりませんね。

2017060406

よっしーパパと記念撮影!(笑

報知杯、歯が立ちませんでした。
弓ヶ浜、4連敗!

あれっ!? 去年もそう書いた記憶が・・・。


で、やっぱり遠投が出来なきゃ今後の大会に支障があるかな・・・、と思って一人居残りで釣りました。
2017060407

思いっきり振っても5色しか出ません。
向かい風、きつすぎです。

が、ちょっと自分の投げフォームで左手の引きが出来てない事に気付き・・・。

左手を引くことを注意して振ってみると竿がより曲がってる感じがします。
飛距離は6色。

あら、さっきまで一生懸命投げて5色だったのに。

ってことで、投げ釣り10年目にしてまだまだ修正点の多い自分に気付きましたとさ(笑

キスはやっぱり、沖に大型がいました。
ドドドッ!! は気持ちいいですね。


さーて、残すは四国のキスマスターズ。
でも、誰も行かないみたいだからなー。

今年もブロック大会は遠かった・・・、かな。


ではでは、皆さん、良い釣りを~。


6月4日  晴れ   釣行時間 : 6時00分 ~ 11時00分

タックル   トーナメントキャスターAGS 33-405  トーナメントサーフZ45 極細

        道糸 PE 0.6号

仕掛け    TOPGUN25号 + T-1 10連

餌       マスオくん、チロリ

結果     22匹 敗退

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

2017 ダイワ キスマスターズ鳥取大会 参戦 ~三度来たぜぃ、弓ヶ浜~♪

2017060305

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回はダイワ キスマスターズ 鳥取大会の報告になります。

大会には一人で移動する予定だったんですが、糸島キャスターズの投一筋さんがレンタカーで移動するって言ってるので、それは大変でしょ、って事で一緒に移動することにしました。

少し早めに着いて、駐車場にK・ハンターさんの車発見!
隣に停めてしばし仮眠・・・。

しばらくして、寝ぼけながら準備して受付へ。
引いたゼッケンはB-64。Bエリアは境港方面。
さて、先週のセミに出てるから釣り状況のアドバンテージはあるかなぁ。

あれ? 隊長さん発見!!
参加だったんですねー! 久しぶりの再開~!!

しかし、海のうねりのすごいのなんの。
ドッパンドッパン、波が砕けてます。
2017060302

移動中も流れ込みを渡る途中で大波が来て、流砂に膝まで埋まってしまい焦りました。
ホントに簡単に埋まっちゃうんですね。

で、結構奥まで歩き釣り開始。
2017060301

しかし、先々週、先週と同様に遠投出来ない(まだ感覚が戻ってない)状態では、釣れるキスのサイズも数も知れてます。

残り時間が1時間を切ったところで、意を決して力一杯、V字で投げることにしました。
6色に落として、動かさずにじっとアタリを待ちます。

すると、「ドドドドッ!」ってアタリが入るんです。
で、即座に回収。20cmオーバーが1匹。

また遠投で待ち。で、ドドド。で、回収。
これを繰り返して6匹位の20cmオーバーを釣ることに成功。
結構重量は稼げたかな。
数はつ抜けしてるかどうかです。

本部に戻ると、Wエリアはちょー渋かったとのこと。
BOZUの魚見て、驚嘆されてましたから。

型が良いので一回戦は通過出来ました。
さて、問題の二回戦。
どこに行くか・・・。

のぎたんさん、K・ハンターさん、投一筋が一回戦通過。
隊長さん、残念!

寝てるし・・・(笑
2017060303

テロリストみたいな人いるし・・・(笑
2017060304


二回戦、込み合ってる境港方面の旗際は避けて、本部前で勝負しました。

が、向かい風がきつくて遠投も出来ないし、潮が引いて手前に魚いないし、で終了~! チーン!!


全くダメでした。

やっぱり密集地帯に突っ込んでいく勇気が必要ですね。

今年もブロック大会の壁は厚いなぁ・・・。

三度、弓ヶ浜にフラレたBOZUでした。


ではでは、皆さん、良い釣りを~。



6月3日  晴れ   釣行時間 : 6時00分 ~ 13時00分

タックル   トーナメントキャスターAGS 33-405  トーナメントサーフZ45 極細

        道糸 PE 0.6号

仕掛け    TOPGUN25号 + T-1 10連

餌       マスオくん、チロリ

結果     二回戦 敗退

| | コメント (0)

2017年6月22日 (木)

2017 シマノ JapanCupセミファイナル西日本大会 参戦 ~ファイナルは遠かった~♪

2017052701


拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

米子ってトライアスロン発祥の地なんですね。


今回は昨年のシマノJapanCup九州大会で権利獲れたセミファイナルの報告になります。

前週の中四国大会で弓ヶ浜の状況は少し掴めました。
遠投が有利だけど、近くに魚がいない状況じゃない。

一週間後のセミファイナル、天候が大崩れするわけでもないので、状況は変わらないと思いました。
今回は木曜日に移動して金曜日は丸々下見に当てました。

キスは3色より手前には薄い状況でしたが、5色まで投げればアタリは結構あります。

しかし、遠投の練習が一日できっちり仕上がるワケも無く・・・。
team SESSYAからはサカアツさんが一緒に出場です。

遠投派のサカアツさん、チャンスですよ!!

で、迎えたセミファイナル当日!
2017052702
2017052707


きっとファイナルより濃いメンバーだと思います。
全国の猛者が30名以上いるんですから。

境港方向がAエリア、米子方向がBエリアでBOZUはA,A,Bのゼッケン。

しかし番号が最後の方なんで、大会本部前に一試合目は入りました。
結構広く空いているんで、ちょっとの失投で迷惑をかけることは無いか、と一安心(笑
2017052703
2017052704


第一試合開始となり、出来る限りの遠投で型の良いキスを狙います。
JCは針数制限があるのですが、針が多いと飛距離に影響します。

最初は8本で釣り始めましたが、掛かってくるのはせいぜい4本。
でも、サイズは平均以上かな。

時間が中盤に差し掛かると、さすがに他の選手が移動してきて間に入られます。
遠投派の選手が大型をボロボロ掛けてるのが見えて、悔しい~、って気分です。

第一試合が終了し、検量後にすぐ第二試合。
番号がまたしても遅いBOZU、本部前に入りますが、第一試合の状況から本部前は結構な人気エリアになってました。
2017052708
2017052709


しかも引き潮で手前のキスは散っちゃっていたんです。
ど遠投する選手3名の横で、キスのいるエリアに届かないBOZU、やっちゃいました。

第二試合はビリの方。
中間成績を見ると第一試合は4位だったんですね。
くぅ~、なんてもったいない。

お弁当を食べながら、第三試合は消化試合かぁ・・・、とガッカリモードでした。

でも、とりあえず頑張ってみようと気持ちを新たに第三試合に臨みました。
今度はBエリア。
狙いの場所は一番奥の旗際です。
2017052710
2017052711

小型のキスが隣のS崎さんだけに連で掛かってます。
場所が良いのかな?

一匹だけ20cmクラスを釣りましたが、数で全然及ばず。
第三試合も真ん中辺りで終了。

今年のセミファイナルも自分の準備不足で敗退でした。
やれやれ、情けない。


第一試合、第二試合でBOZUの横で大遠投してた選手数名がファイナル進出。
と言うことは、自分にもチャンスあったってことですよね。

トホホ、悔しいやら、落ち込むやら。


と言う事で、セミファイナル、負けました。
九州から参戦のI野さん、ピカリンさん、サカアツさんも同じく・・・。

次回のチャンスに向けて、修行しなおします。

弓ヶ浜は難しいなぁ・・・。


ではでは、皆さん、良い釣りを~。


5月27日  晴れ   釣行時間 : 7時00分 ~ 13時00分

タックル   スピンパワー 405BX  スーパーエアロキススペシャルMg 極細

        道糸 PE 0.6号

仕掛け    TOPGUN25号 + 秋田狐4号8連

餌       マスオくん、チロリ

結果     敗退

| | コメント (0)

2017年5月24日 (水)

2017 がまかつ G杯尾浜大会 参戦 ~狙い的中!大当たり!~♪

2017052003


拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回は島根県の尾浜海岸で開催のがまかつ G杯 尾浜大会の報告です。

よっしーパパ、嬉しそうな顔してるなぁー(w

今年の尾浜は例年と違って、手前で大型のキスがバクバク食ってきました。
JCで負けたBOZUとよっしーパパ、高知の吉永さんの3人でG杯の下見をしました。

3色辺りにある洲の手前が深くなっていて、そこにキスが回遊している状態です。
秋の落ちを思わせるような、波口で「ガンガン!」ってアタリが連発でした。

普通に釣りする分にはちょー楽しい って感じです。
でも、匹数勝負のG杯では型はあまり関係が・・・。

浜の奥に行くにしたがって、型が小さくなっていきます。
これは良い傾向!
このエリアで釣りが出来れば数が稼げそうです。

下見を終え、汗を流すためパパの車で温泉へGo!
JC優勝者の渡木さんも一緒に行動です。
2017052004

温泉の後は定食屋さんで渡木さんの優勝と明日の健闘を祈ってかんぱーい!beer
おいらと吉永さんは水ですけど(w

で、翌日の本戦です。
2017052101

引いたゼッケンは「A-38」。Aブロック40人中38番。うーん、エリアに空きがあるのかな・・・。

Aブロックは奥のエリアとの事で下見の情報が活きそうです。

が、エリア自体が広くないので自分のスタート時にはすでにどこも密集状態。
とりあえず、奥の旗を目指して、先に入っている選手の間に入れてもらいます。

準備してたらもう試合開始。まだエサ付けも終わってないよ~。

一投目、アタリがあったのは1.5色。近いなー。
そこで連続してアタリが入るので、近場の手返し勝負と考えて釣りました。

時間が経つにつれて、波打ち際でピンが釣れることが多くなってきます。
これは・・・、きっと二回戦は波口勝負になるかも・・・。

と、まだ一回戦を勝ってもないのに考えていました(w

一回戦が終了し、検量ですがやっぱり自分より上が多いんじゃないかと不安になります。
自分は61匹。まぁ、こんなものかな、て感じでした。

Bブロックではよっしーパパが結構釣ってるとのこと。
のぎたんさん、8匹?
もー、諦め早過ぎ!!
G杯全国に2回も出てるんですから、心が折れてる場合じゃないでしょー。

で二回戦出場者の発表でAブロック一位は61匹。 おいらじゃん!!
2017052102

22名の選手で4名の全国出場枠を競います。
久しぶりにG杯の二回戦に進んだ気がします。さぁ、頑張ろー!

二回戦の順番をくじで引くと「12」。真ん中ですね。

狙いは奥の旗際。
ワンド状になってる地形とエリア外からの魚の出入りを考えて、そこしかないと思ってました。
しかし、自分より前の選手は逆方向にばかり進んでます。
どうも、Bブロックの旗際が一回戦でプチ爆状態だったようです。

でも、そんな集団で入ったら取り合いだよなー、と思ってBOZUは狙ったエリアへ。
誰も狙ってないのですんなり入れました。

二回戦開始となり、一投目。
どこに魚がいるのか、探るために早めのサビキで3色から引きます。
で、アタリ無し。でも、2人向こうの選手がキスを釣ってます。

よし、魚はいる、と確信を持ち、二投目からは1色以内を超スローでサビきます。
時には波口に天秤が出てから止めておくこともやりました。
ほぼ、素バリ無しで釣り続けます。最高9連がありました。

周囲はあまり釣れていない感じです。
超スローな釣りは結構前の新松原で経験済みです。それに春の拙者杯でも1匹釣るのに苦労したことがありました。

終盤に5連を釣り、30匹はいけたかな? と思いながら帰着します。
しかし、一回戦と違いホントにピンしか釣れてません。
我ながら、小型釣りしか出来ないなーって半分呆れます。

検量結果は32匹。もうちょっとあるかなー、と思ってたので少し自分の釣りに対して反省です。
直後に梯さんが検量して「35匹」って言われてたので、その時点で負け!
優勝無し! って気分になって、あーもう! なんでもうちょっと釣らなかった! って悔しがってました。

最終結果は上出来の二位。準優勝でした。
2017052103

久々のG杯全国出場です。嬉しぃーーー!

と共に、あと4匹、悔しぃーーーー! って感情が大きかったですね。

しかし、BOZUの重量の軽いこと。ホントにピンばっかり釣ったってわかるでしょ。

さぁ、これでミスターXへの挑戦権は獲得です。
愛知、堀切海岸でいざ、勝負じゃー(w


何にしても、権利ゲットしました!
嬉しいですーーー!!


ではでは、皆さん、良い釣りを~。


5月21日  晴れ   釣行時間 : 5時50分 ~ 12時40分

タックル   ジーシスX 30-405  スーパーエアロフリーゲン 極細

        道糸 PE 0.6号

仕掛け    TOPGUN25号 + F1ワカサギ3号10連

餌       マスオくん、チロリ

結果     一回戦1位、二回戦2位

| | コメント (1)

2017年5月23日 (火)

2017 シマノ JapanCup中四国大会 参戦 ~今年の緒戦はどうでしょう~♪

2017052001


拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

今回はシマノ JapanCup中四国大会に参戦した報告です。

同日にダイワ キスマスターズ福岡大会も開催です。
参加のみんな、頑張ってねー。

BOZUは次週のセミファイナルの練習と考えて弓ヶ浜に来ました。
今年の弓ヶ浜、釣れ具合はどうでしょう。

前週の釣果では遠投で釣れた、とのこと。
まずい、今年は全然投げの練習してないし、感覚が・・・。

との気持ちで迎えた大会当日。
team SESSYAではよっしーパパ、じーじ3さん が参戦です。

時間ギリギリで現地到着、準備をしてから受付に向かいます。
引いたゼッケンはなんと「4」。

さーて、運が良いのか、死の番号か(笑

移動開始となり、向かったのは境港方面。
とりあえず行ける場所まで歩いて釣る作戦です。

空港交差点辺りまで歩いて準備して釣り開始。
5色から4色でアタリが出て、小型のキスが釣れてきます。
3色より手前ではアタリがありません。

やっぱり沖にいるのか・・・。

遠投の練習していないのでV字で投げてもうまく飛びません。
オーバーヘッドで飛んだ5.5色で1匹だけ20cmクラスが釣れました。

もっと沖に投げれれば・・・。

って感じで一回戦終了。
沖で釣ってる人たちの釣果はBOZUのそれより全然多くて・・・。

と言う事で、結果は一回戦で散りました(笑


今回は弓ヶ浜の状況を確認する(次週のセミファイナルのため)目的が大きかったので、良しとしましょう。

糸島お笑いキャスターズのよっしーパパと再会出来たこと、蛍会のひげジーさんと再会出来たこと、が嬉しかったですねー。

それに高知の吉永さん、BOZUを相手にいろいろと教えてくれます。とても嬉しかったし、皆が吉永さんを慕う事がよくわかりました。


うーん、弓ヶ浜、難しい~。


ではでは、皆さん、良い釣りを~。


5月20日  晴れ   釣行時間 : 6時00分 ~ 9時00分

タックル   スピンパワー 405BX  スーパーエアロキススペシャルMg 極細

        道糸 PE 0.6号

仕掛け    TOPGUN25号 + 秋田狐4号10連

餌       マスオくん、チロリ

結果     一回戦負け

| | コメント (0)

2017年5月10日 (水)

せっかく遠征したのだから ~思い切って新規開拓~♪

拙者ブログを読んで頂いている皆さん、こんばんは。

九州ブロガーのBOZUです。

天草まで遠征した「ヒマオヤジ大会」。
牛深や苓北で釣りしたこと無いBOZU、気になって仕方ありません。

せっかくGWの連休だし(スミマセン、BOZUの会社9連休でした)、思い切って南下しちゃえ~、ってことで、ヒマオヤジ大会終わってから一路、牛深へ車を進めました。

で、狙いは根魚、アカハタ、キジハタです。
夕方に宿泊場所近くの漁港でエサ用の小魚を釣ろうと思ったのですが、なんせ磯場は大波だし漁港は高さが10mくらいあるし、何も釣れませんでした。

参ったな~。まぁ、明日の釣り場に着いてから考えるか・・・。


で、翌日。
狙いの漁港に来てみるも、思った形状のテトラでもなく三脚が設置できそうにありません。
磯場も激荒れでなーにも出来ません。
2017050101
2017050102


仕方なくK・ハンターさんに他に釣れそうな場所を聞いて移動するも、魚の気配一切無し!
エサ取りすらいない!

2017050104
2017050103


とぼとぼ、宿泊場所の近くにある漁港でキスを狙いました。

が、同じ海なのに本渡で釣れるサイズのキスが苓北では釣れません。
ピンギスばっかり。

いいアタリで上がってきたのは、こりゃまた記録物のトラギス。
2017050108


遠征はほろ苦い結果に終わりました。

まぁ、なかなか上手くいかないから次回に期待するんでしょうね。

根魚、底物、待ってろよー!!



ではでは、皆さん、良い釣りを~。



5月1日 晴れ  7:00~16:00

タックル  ブライトキャスター 28-405 + サーフベーシア35

仕掛け   T-1 7号 3連

餌     デコ

結果   トラギス

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1_by BOZU | 2_by 見学人