« みなさーん | トップページ | がまがえるにとってのお師匠さん »

2010年3月 4日 (木)

◆釣行記エピソードⅠ◆ いきなり・・・先が思いやられます

今晩は(=゜ω゜)ノぃょぅ

記念すべき第1回目の釣行記は、神戸の須磨海岸です。

St330518

ここ須磨は、夏の海水浴シーズンは、水着のおねえちゃんがわんさかのハーレムビーチ。

関東では湘南ビーチって感じかな??

しかし、そのシーズン以外は閑散としています。たまにお散歩してる方々がいらっしゃるぐらいです。のどかなもんですわ。

今回、ここを選んだ理由は、駅から近いから。。。(この日は電車釣行でした。)

エサ屋さんも駅から徒歩2分のところにあるのでとても便利。

しかも良い日には、中・小型のマコガレイの数釣りを楽しめる場所であります。

話は逸れますが、私は、車の運転が大の苦手であり、よって現在車は所有しておりません。

単独の時は、主に電車に乗って釣り場に向かいます。

どうしても交通便の悪い釣り場へ行くときはレンタカーのお世話になってます。

話を元に戻して釣行記へ

3月2日(水)始発の近鉄電車に乗り、JRを乗り継ぎ、現地到着は6:35。

エサ屋さんにてマムシ(本虫)1,000円、青イソメ2,000円を仕入れ、店のおやじさんに近況を聞くもポツリポツリとは釣れてはいるがあまり芳しくない様子。

最寄の駅前波止(楽チンの中の楽チンポイント)にて準備にかかります。

しかし、丁度、満潮時刻にさしかかっていたため半水没状態

St330517

いきなり足がべちょべちょに濡れ、テンションダウン

が、ここは気をとりなおし、がま投サーフサイド30-430&ダイワパワーサーフQD真鯛のお気に入りのセットでセオリーどおり遠中近と投げわけ今年初のカレイちゃんからのあたりを待ちます。

1時間経過。。。(シ~~~~~ン)

2時間経過。。。投点を変えて待ちます。。。

3時間経過。。。仕掛けを派手仕掛けに変えて待ちます。。。

ここで地元のナマコを獲りにきたおにいさんと雑談タイム。

ほぼ毎日、釣りやらナマコを獲りに海に来られてるようです。

そのお兄さん、おもむろに携帯電話を取り出し、最近、このあたりで釣れた魚の画像を見せてくれました。その中には、40cmのアイナメやらカレイなどもあり、詳しくポイントまで説明してくれました。「大きいのん釣ってや~~!」と励ましの言葉を残して去っていかれました。

単純な私はアドバイスどおりにやってみますが、状況は好転せず。

時間だけが過ぎていきます。

そして4時間経過。。。青イソメをたくさんつけて団子状態にします。

St330523

そして青イソメに必殺の一品、拙者の投げ釣り専門釣具店さんでも取り扱ってはるボナジェットバニラをシュッ!シュッ!と吹きつけます。(これで何度も良い思いをした経験あり!)

ここまでの途中経過

St330516

ヒトデさんが、い、1匹だけです。(´・ω・`)ショボーン

そろそろお腹も減ってきたので、駅内のコンビ二へ温かいお弁当と飲み物を買出し。(トイレ近し、コンビ二近し、こんな釣り場が私は大好き)

釣り場に戻り、海を眺めながら、レンジで温めた幕の内弁当を頬張ります。幸せの一瞬です。

いつもならお腹もいっぱいになったことだし、ひと眠りしたいところです。

しかし、この日ばかりはのんびりとばかりはしてられまへん。

釣行記エピソードⅠを沈没釣行記にだけにはしたくない(○`ε´○)

との想いで打ち返すも。。。

「ボッカ~~~~ン!!」

最悪の結果となってしまいました(´;ω;`)ウウ・・・

(やっちまったなーーー。)←古っ

いきなり・・・先が思いやられます。

まぁ、済んだことは悔やんでも仕方なし!!

過去と他人は変えることはできませんが、未来と自分は変えることができる!!

ということで、来週は、釣友2人と淡路島へ戻りガレイ・アブラメ狙いで出撃します。

St330519

拙者の投げ釣り専門釣具店さんで販売されてるカレイメジャーステッカーです。

私のお気に入りのステッカーです。

これが隠れてしまうぐらいの大物が釣れるといいのにな~~

【釣行日】2010年3月2日(火)7:30~14:30
モトス・・・ささめ投魂ラインフレームレッド10号
ハリス・・・シーガー5号
針・・・がまかつカレイ専用14号
仕様・・・全長120cm 2本針仕掛(エッグボール派手バージョン)
【エサ】マムシ1,000円 青イソメ2,000円

【天気】曇りのち晴れ 北北東の風

3_by がまがえる」カテゴリの記事