« 釣行記 その5 和歌山 南部・文里港編 | トップページ | 釣行記 その7 和歌山 夜釣り編 »

2010年4月18日 (日)

釣行記 その6 和歌山 紀ノ川河口編

拙者ブログをご覧になっている皆さん こんにちは!

パールピンクを追いかけているアラヒフビギナーです。

世間を賑やかした桜の季節も過ぎました。

そろそろ、パールピンクが本格化してるのではないでしょうか?

私の近郊も次第に釣果が聞かれるようになってきました。

先週に続いてキスの釣行記をお届けいたします。

4月11日 職場の友人2人(I大師匠、Mさん)とホームグランドの和歌山県の一

級河川である紀ノ川河口へ行ってきました。(以下「紀ノ川」とします)紀ノ川は数

釣り場というよりもどちらかといえば、大物場です。昨年は私の知る限り、4本の

尺ギスが出ています。アラビギ自身も一昨年、尺を釣っています。最近、キスの

釣果が聞かれるようになり、潮の大きな日を選んで釣行しています。

友人I大師匠のお迎えでお昼前に自宅を出発し、1時間少々で現地に到着。チヌ

のフカせ釣りやサビキ釣りのファミリーがいる中、周囲の方にご挨拶し、間に入

れてもらいます。はやる気持ちをおさえ、準備を行います。本日は白竿BXにキ

ススペmgのスペックで挑みます。風は南向きで若干の向かい風。糸のなじみを

考慮し、正面へ軽く投げ、4色半くらいから始めます。最近は3色前後でアタリが

出ることが多く、下げ潮では6色くらいが目安かなって思ってます。

Cimg1975 アラビギでーす。

竿先は風の影響を少しでも避けているのと

少エネですね。

バックは紀ノ川河口大橋?でーす。

あくまでも私見ですが、潮が上げてくるのにしたがって「ポイントが近くなってくる」と感じています。置き竿釣りでもそうですし……

じっくりと3色付近をステイしながら探りますが、アタリがなーい!ぜんぜんなーい!3投目まで全くアタリなし。 トホホ(。>0<。)

4投目にして初アタリ!!追い食いなんてあつかましいことは考えず(本当は考える余裕がなかったが正解!)レベルリーリングで回収。途中何度か頭を振ってついていることを教えて下さるキスさん。ありがとう!!釣れたのは24cmの良型。メタボとはいかないまでも、そこそこの肥満固体!うれぴぃ~

Cimg1977 キスのサイズがわかりませんね!

これだから素人撮影は困ります(゚ー゚)

腕をスペックでかばいきれないアラビギです。

1匹目がこのサイズだと俄然期待しちゃいますよね

でも、この後は…

気を引き締めて同じポイントをさびくものの、連続ヒットはなく、ポツポツと20cm級が上がりますが、どうも盛り上がりに欠けます。しばし、ティータイム(゚▽゚*)

Cimg1969 ティータイムまでの釣果です。

24cmを頭にほとんどが20cm級です。

こんなのがまとめ釣りできたらシ・ア・ワ・セですよね!

やっぱり、3cm刻みくらいでキスの顔が変わってきます。

パールピンクというよりパープルピンクです。水温が充分に上がってきたらパールピンクになります。

ティータイム明けの第1投!!まさかの根がかり……竿と立てたり、ねかしたり、ジャンプではずそうと試みますが、結節付近でプチン(。>0<。)テンション↓↓↓

スプールを交換し気を取り直してフルスイング!!といってもアラビギ程度では6色いくかいかないか…やっぱり仕掛け交換するとアタリが出る(v^ー゜)ヤッタネ!!丁寧に取り込んでこれも20cm級。その後も散発(惨発)でピークなく、あえなく17時に納竿。17cm~24cmを合計11匹でした。

調理前のキスです。

無理やりクーラーの小パックに入れているものですからキスがひん曲がっています。

この後、3枚におろして「キスフライ」になり

ました。アラビギ家は「焼き南蛮」が一番人

気です。薄塩をして焼いて甘酢に浸けるだ

けのシンプル料理ですが、酒の肴、おかずにいいですよ!お試しあれ。

なにはともあれなんとかツ抜けできたし、サイズもまぁまぁだし、ヒット確率も8割くらいあり今日は「ヨシ」とします。

お友達のお2人は5匹とスイチ。今日は私がついてました。

お師匠さん2人も見に来てくださり、とても有意義な釣行となりました。

本日のスペック   白竿 BX   キススペmg 0,8号

仕掛け        白キスファイン5号  キススペ6号 5本ばり

錘           自作ブラテン 30号   海草 30号

潮           中潮  底潮から上げ7分くらい

天気         晴れ時々曇り  南寄りの風

釣果         11匹

ps

毎度のことですが、改行やUPがうまくいきません。何度も修正をかけたのですが…見難くてすいません。