« 真冬の祭典 ウインターカップ  in 七里御浜  | トップページ | 謹賀新年  海外で年を越しました。 »

2010年12月26日 (日)

七里御浜 爆釣?!  納竿のいい釣り!

流行の冒頭UPしました。七里御浜のサンライズ。

拙者ブログご覧の皆様  こんにちは

やっぱり寒さには勝てない アラヒフビギナー です

近頃の一気の冷え込みはなんでしょうね

近隣の秋カレイは完全に終焉した様子です

代わって「冬カレイ」がアラビギの近郊では姿を出し始めています。

岸和田一文字、泉佐野一文字等の一級ポイントは5~6枚以上の冬カレイを手にされた幸運な方もいらっしゃると聞きます。

で、アラビギは?と申しますと…とうの昔にカレイは卒業いたしました、いえ、釣ることができないので、諦めました

今回は前回の「ウインターカップ」でご紹介した「七里御浜」へ今年の竿納めに行ってきましたのでリポートします。

4~5色は小さめ、近場は型が良かったです。いい日和でした!

ご近所、職場の皆さんの5人で深夜に出発日の出ちょうどに現地へ到着

阪和道から中辺路ルートのドライブだったんですが、中辺路の標高の高い峠では「初雪」が見られました 気温の低下や北西風で若干の心配はあったのですが、現地は軽~い冷え込みだけで、サンライズと共に穏やかな日和になりました。時折、真後ろ、右肩から風が吹き抜けますが、ノープレブレム!

F原先生です。いい型揃えていらっしゃいました。この浜は殆ど「貸切」状態でした。

先週のようないい状況を狙って、第1投 軽く投げても追い風に乗って6色に着水 棒巻きしていると5色半付近で小さなアタリ一巻きでまたもやアタリ連続アタリがあり、回収すると、8本バリに14cmくらいが5つ、ガッチョが3つのマンガンでした 先週もガッチョがよく掛かってきました。ガッチョの活性が高くキスの邪魔をしてくれます

うねりは少なく、ショアブレイクだけでした。しかし、ガッチョをどうにかしないと!

第2投は思い切って3色付近の近場を攻めますやっぱり居ました

先週も型のいいのは近場でした。今回も2~3色、2色を切った時にもアタッてきました。でもシモリがきついところもあるので、超近場は危険です。

1回だけ8本マンガンパーフェクトがありました。楽しかった~

始めは「型狙い」より「数釣り」してたんですが、沖は型が小さいし、ガッチョの邪魔もあるんで、近場の型釣りに切り替えました

そうすると…沖ほど数はないのですが、殆どの型が16~18cm、たまに20cm級が釣れてきます

お友達のカバ原さん。他人の竿でキス掛けてました。いい型お持ち帰り。

日の出と共に暖かくなり、ポカポカ陽気で楽しくなってきました。

その後も素バリなく釣れつづけ、お昼には納竿しました。

車に帰って数を読むと「93匹」。

贅沢ですが、あと8匹釣っとけば…

こんな感じで。冬の釣果にしたら上出来。とってもいい納竿日になりました。

そんなこんなで一年が終わろうとしています。

振り返ってみれば、結構大変な年だったように思いますが、いろいろ実りがあった年でもありました。

来年に向けて、準備を進めていかないとダメですね

お知り合いになって頂いた皆様、ご指南して頂いたお師匠さん方、いろいろとお世話して頂いた方々、ほんとうにありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

本日のタックル

ロッド   サンコンⅡ 31-390

リール   Z-Ⅱ コンペ

ライン   S社 08号  拙者の黒糸08~7号

錘     拙者オリジナル固定L型 30号

仕掛け  いつもの2色5号 8本バリ

エサ    石ゴカイ (Tポート貝塚店)

P・S

アラビギは年末年始「家族旅行」へ参る予定です

新年のご挨拶が遅れることをお許しくださいませ

こんなショボくて内容のないブログを見ていただいてありがとうございました。

また、来年よろしくお願いいたします。

では皆様 「良いお年」をお迎えください