« ピンギスばかり | トップページ | 練習かねて »

2016年3月28日 (月)

そろそろ準備を!

拙者ブログをご覧の皆様、こんにちは。
九州エリアブロガー いしもち です。

地域によっては、ぼちぼちシロギスが釣れ始める時期になって来たのでは?
自分の地域では、大体ゴールデンウイーク前後から釣れ始めるので、
まだまだ先ですね (;;;´Д`)

シロギス釣りも今年で3シーズン目になるので、今年は仕掛けを自作しようかと。
自分の好みの針や、糸の号数にできるのがいいですからねー。
でも、ズボラな私はしっかり購入していますcoldsweats01

Dscf2729


仕掛け作るのにあたって、50連の仕掛けはハードルが高そうなので、
市販されている仕掛けを参考にしようかと。
それが、これ

Dscf2637

5本バリ位なら簡単に出来そうですし、フグが多いので針の交換が簡単な方が
針の数をキープできていいかなーっていうのが理由です。
実際、昨シーズンは重宝しましたhappy01

針に関しては、自分が使った事のある範囲で、感触が良かったものを
チョイスしてみました。

Dscf2725

競技キスSPは思ったより、針掛かりが良くて、外し易かった事、
キステックはいつも使っているので、FUSSOにしたら更に針掛かりが
良くなるかもーっていう期待からです。
針先が鋭い方がやっぱり良いですからね。

ハリス用には

Dscf2723

1.2号にしたのは、シロギス以外の魚がかかる事が多いので、ちょっと太めにしました。
1.5号でもよかったんですが、まずは1.2号で。

モトスには、ホンテロン2.5号。
写真はありません(^-^;
ハリス用で使用するものなんですが、ヨレに強いのでモトスに使ってみるのも
いいんじゃないかと思い、チョイスしました。


さてさて、上手く針に糸が巻けるかが、最大の問題です。
すでに試しましたが、100本作るのに一体何時間かかるやら・・・



気分転換にカレイ釣りにでも行こうかなーcoldsweats01


|

« ピンギスばかり | トップページ | 練習かねて »

0_by いしもち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンギスばかり | トップページ | 練習かねて »