« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

雨ニモマケヅ?

拙者ブログをご覧の皆様、こんにちは。
九州エリアブロガー いしもち です。


土曜日は子供の学校関係で行けなかったので、
午前中は雨が降らない予報日曜日に出撃ですdash


朝起きて気象レーダーをチェック。
雨雲がこっちに向かってきとるやんか(`Д´)
でも、1時間程で抜ける?ちょと我慢すれば大丈夫だよね?きっとsign01


と、自分に都合良く解釈して、釣り場に到着。


1投目を投げる直前から小雨が降り始めますが、3.5色でキスのアタリが。
型は小さいですが、3連。

2投目は4~3.5色の間で4連と釣れますが、
雨が激しくなり、たまらず避難。


避難?
そうです。合羽持ってきていませんcrying


い、一時間待てば雨は止むんだからと、待機。

Dscf2789

待機中に釣り仲間のMさんが来てくれたので、しばし雑談。
気象レーダーを確認すると、雨止まない模様down


しばらくすると小雨になったので、再開します。
やはり3.5色前後で釣れます。
3、4投するとまた雨が降り始め、Mさんは帰宅の途に。
私は避難。


今回は、小雨→釣り→大雨→避難のループでした。
そこそこ釣れるんですけどねーcrying


今回の特別ゲストは、13cm位のホウボウさんでした。
Dscf2793

大雨になったので、たまらず撤収。
なんとなく、不完全燃焼な釣りとなりました。


教訓:雨予報なら合羽は持ってけ!


本日の釣果はシロギスが31匹 ホウボウが1匹でした。

Dscf2797_2

お持ち帰り
シロギス:11匹

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣行日  5月29日
時間    6:20~10:30
ポイント 花見ケ浜
ロッド    キャスティズム 27-385W
リール   SAサーフリーダーCI4+ 30
仕掛け  拙者50本連結仕掛 ケイムララメ糸 グリーン夜光塗 キステック 7号 5本針
錘     海藻天秤 25号
エサ     砂ゴカイ


| | コメント (0)

2016年5月24日 (火)

果たして今週は!?

拙者ブログをご覧の皆様、こんにちは。
九州エリアブロガー いしもち です。


先週は調子が良かったので、今週も~noteと思っていたところ、
土曜日に「今週は釣れてないよー」との情報が。
これは調査せねばならんと、出撃ですdash


釣り場に到着すると、すでに人が多い。先週はすいてたのにsweat01
潮がいい日は、皆さん釣りに来ますよね~やっぱり^^;

先に釣り始めてる人に、状況を聞いたところ、海藻が結構かかり、ピンギス
しか釣れないとのこと。


うーん。状況はやはり、連絡をもらった通りのようです。


とりあえず準備をして、投げてみますが、当たりが無いですcrying
それでもなんとか、今回の1匹目をゲット。ピンギスですが、
釣れないよりはましですね^^;

Dscf2759

そのうちに、常連さんもやって来たので、一緒に釣りますが、
やはり釣果が伸びません。


しかし、青い竿でかなり遠投される方がいて、その方だけは自分たちの
2~3倍のスピードで釣果を伸ばしていました。羨ましいです。
声をかけてお話しをしてみればよかったと、ちょっと後悔sweat01


常連さんたちは、帰宅したり、場所を変えるとのことだったので、
自分は花見ヶ浜に移動することに。


浜に着くと既に釣っている方々がいたので状況を聞くと、
「ピンギスだけど4色以内にいる」との情報をゲット。
いそいそと準備をします。

Dscf2772

さて、仕切り直しです。
すると、さっそく当たりがhappy01
3~4色の間で反応があります。が、ピンギスばっかりです^^;


ようやく本日一番の大物は16cmと18cmの2連でした。
Dscf2771

ピンギス主体でしたが、3本針に2連、3連がちょこちょこあったので
楽しむことはできました。

今年はちょっと早めにサーフから投げた方がよさそうな予感がsign01
当たるとは言ってない

今回の釣果はシロギスが42匹、メゴチが1匹でした。

Dscf2778

お持ち帰り
シロギス:19匹

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣行日    5月22日
時間       6:00~12:30
ポイント   福間海浜公園
      花見ヶ浜 
ロッド      キャスティズム 27-385w
リール     SAサーフリーダーCI4+ 30
仕掛け   拙者競技モデル50本糸付き鈎 ケイムララメ糸・ケイムラハリス
      &夜光塗を使ったキステック 7号 3本針
錘     SESSYA超発泡シンカー L型天秤 鱚HF KAISO型 20号
エサ     砂ゴカイ

| | コメント (0)

2016年5月15日 (日)

待望のシロギス

拙者ブログをご覧の皆様、こんにちは。
九州エリアブロガー いしもち です。


ようやく福間界隈でも、シロギスが釣れ始めたと
聞かれたので、期待して出撃ですdash


潮が悪いせいか、人がほとんど居ないので、いつもの場所から釣り始める事に。
3.5色付近に潮目ができていたので、そこを目標に第1投~

すると、すぐにキスのアタリが。テンション上がりますup
何せ久しぶりなので、慎重に巻き上げますcoldsweats01

Dscf2745

1匹だけですが、15cm程のキスが釣れました。
いやー待ってましたよhappy01


続けて2投目には、22cmのキスがheart01

Dscf2747

ますますテンション上がりますnotes
比較するものが無くてすいません(^-^;


その後2-3投は釣れたのですが、引き潮に乗って移動したのか
釣れなくなったので、ちょっと移動。
するとまた釣れ始めましたhappy01
でも、良くても2連までしか釣れない。群れは大きくないようです。
3本針だからでしょうか(゚ー゚;

それでも、当たりがあった後の巻き上げ速度を調整して、なんとか
3連掛けすることができました。1回だけでしたが。

Dscf2749

型の良いシロギスは3~4色に居たので、投げられる人はそれなりに
釣果があったようです。

あっちこっちに移動して、2色位でも様子を見ましたが、数は少なく、
マイクロピンギス~ピンギス主体。
手前で釣れるようになるには、もう少し時間がかかるかなー。


今回はフグにイジメられることがなかったので、ストレスなく釣りができました。
毎回こうだと良いんですがcoldsweats01

釣果
シロギス:40匹
メゴチ  :1匹

Dscf2754

お持ち帰り
シロギス:19匹

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣行日    5月14日
時間       6:00~10:30
ポイント   福間海浜公園
ロッド      キャスティズム 27-385w
リール     SAサーフリーダーCI4+ 30
仕掛け   拙者競技モデル50本糸付き鈎 ケイムララメ糸&夜光塗を使った
            キステック 7号 3本針
錘     SESSYA超発泡シンカー L型天秤 鱚HF KAISO型 20号
エサ     砂ゴカイ

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »