« たまには良いものです。 | トップページ | 久しぶりの釣行! »

2016年6月26日 (日)

釣りに行きたいよー

拙者ブログをご覧の皆様、こんにちは。
九州エリアブロガー いしもち です。


仕事の都合やら、天気のせいで釣りに行けてません。
早く行かないとシーズン終わっちゃうよ(え?


そんな状況なので、今回は最近使い始めた道具の紹介をする事にします。


初めに紹介するのは、
SESSYA竿立て競技スペシャル ショートタイプです。

Dscf2781

ステンレス製の竿立て、取り付け金具、タッピングネジ、両面テープのセット。

取り付け手順は、
取り付け位置を決めたら、取り付け金具を両面テープで固定します。
その後タッピングネジを〆こみます。ネジが最初入り難い時は、キリで少し
穴を開けとくと、楽にねじ込めます。


作業はたったこれだけ!

Dscf2788

竿立てを付けるとこんな感じですhappy01

Dscf2800

クーラーの中は冷凍した500mlのペットボトルが2本入っている状況で
385の竿に25号の錘を空中に吊るした状態でも、クーラーがひっくり返る
事はありません。
405の竿で27号以上の錘だとわかりませんが、錘を地面に付けていれば
問題ないと思います。


クーラーの左にサイドボックスを付けていますが、この状態で右側に
取り付ける事も出来ます。


フックが付いているのも便利で、ちょっとした小物やごみ袋などを
掛ける事が出来るのも便利です。


そもそも、防波堤で釣ることをメインにしていたので、竿立てを使う必要が
なっかたのですが、防波堤からサーフへの移動、もしくはサーフからの
釣りが多くなってきたので、竿立てを必要をするようになりました。


安い竿立ても使いましたが、すぐに塗装が剥げ、錆び始めるし、かといって
サーフ専用のクーラーは高いので購入できませんcoldsweats01


そこで、今回の竿立てを購入した訳です。
値段は、自分にとっては安くはないですが、ステンレス製なので錆び難いし、
なんといってもコンパクトなので、自転車移動の自分にとっては、非常に
重宝しています。


ロングタイプもありますが、小型のクーラーならショートタイプで十分です。



次は、
ファジー スピード針むすび・細糸用

Dscf2830

自分の手で針に糸を巻く。

自分の不器用さに我慢ができなくなり、購入しました。sweat01


巻いた後に、増し締めをしたり、チモトに移動させたりする作業はありますが、
自分の手で巻くことを考えたら、天国と地獄程の差がありますヽ(´▽`)/


メーカーのHPにある動画を見た方が、付属の取説よりわかり易いです。
慣れれば巻くのは10秒って言ってますが、自分は15秒位でやってます。
急ぐ必要もないので。

自分で仕掛けを作れるようになると、楽しいですね。happy01
どんどん釣りに行きたいですnote


今回の紹介シリーズはここまでです。
次回はあるのかな?


ありがとうございました。


|

« たまには良いものです。 | トップページ | 久しぶりの釣行! »

0_by いしもち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには良いものです。 | トップページ | 久しぶりの釣行! »