« 今年は好調です。 | トップページ | 今年はまだまだいけそうです!? »

2016年8月14日 (日)

ちょっと試してみました。

拙者ブログをご覧の皆様、こんにちは。
九州エリアブロガー いしもち です。


釣り仲間から「いつもの浜はピンギスしか釣れないよ」との情報を
頂いたので、爆釣モードは終わったのかを確かめるべく、ホームへ出撃ですdash


とりあえず、波打ち際で釣れるようなので、シーバスロッドを持ってきました。

Dscf3063

まだ、活性は高いだろうと予想したので、今回は疑似餌のパワーイソメで挑戦ですsign01
色は青イソメと赤イソメを用意しました。(赤は以前からの残り物です)

Dscf3064

実は、このパワーイソメは過去に何度か使った事があるのですが、
正直釣れませんでした。

過去に実績は一昨年の夏にマゴチ1匹とキス数匹。今年の5月にキス0という結果です。

もともとは、子供が生き餌はちょっと・・・^^; って感じだったので、
それなら疑似餌ならOKだろうと使ったのですが、釣れませんでした。

ちなみに今年の5月に関しては隣で私が生き餌にてキス釣りあげてましたので、
明らかに釣果に差がありました。(色が合ってなかった?)


さて今回はどうなるか、ドキドキの実験ですhappy01


3本針に赤と青を交互に付けて、さあ第1投目です。


すると早速アタリが(お!?


掛かってきたのはフグ2匹。残りの針は消えてます・・・ 
予想はしてましたが、フグさん活性高すぎですcoldsweats01

次はフグエリアを避けて、少し手前に投げます。
すると・・・・釣れません!波打ち際でもアタリなしとは・・・


三投目。

お!アタリが!

Dscf3070

ピンギスですが、赤色に食いついています。
(釣れてよかったよ!)

続けて4投目

Dscf3072

これまたピンギスですが、青色(緑色)に食い付いています。


この後、4匹ほど釣れましたが、食いが悪くなりアタリすらなくなりました。
おそらく潮止まりで食いが悪いのだろうと考え、休憩することに。


小一時間程して、下げ潮になり潮が動き出すと、ポツポツ釣れ出します。
この浜では結構珍しくメゴチも釣りました。(私だけかな?)

Dscf3074

このあと、2連を2回連続で釣りあげます。

Dscf3076

型は少し良くなりましたが、アタリが無くなって来たので、終了としました。

本日の釣果は、シロギスが25匹、メゴチが1匹、フグが多数でした。

Dscf3083

今回の実験についてのまとめ

あくまでも今回の釣行による、私感です。)

1.活性が高い時期でないと釣れない。(これ1番重要)

2.活性が高ければ色は関係ない。

3.食いの悪い時は大きめ(針に1/3本程の長さ)に付ける方が良さそう。

4.食いの良い時は普段のエサと同じ長さ(垂らし5mmとか)で良い。

5.長軸系が良いとメーカーのテスターさんは言ってましたが(動画より)
  ケン付針の方が良さそう。(エサ取りされてすぐに無くなるので。)

6.明らかにアタリがあっても、針掛りしないことが多すぎる。
  (アタリがあった時に止めるか、引くかは、その時によるが兎に角、掛からない。)
  おそらくエサを吐き出してのではないかと予想。(本物じゃないからね)

7.エサが付いたままでも、3投に一度はパワーイソメを付け直した方が良い。
 (新しく付け直した針に必ず掛かってきました。←わざとそこだけ交換して数回試した)

だいたい、こんな感じです。
針に掛かる掛からないは、針の種類で解決するかも知れませんが、
3投に1回はエサ交換しないといけないので、結構使っていきます。
1時間ほどの遊びなら良いですが、長い時間釣るのでしたら、結構高く付くと思います。
周りの人もあまり釣れて無かったようなので、その中では釣れた方だと思いますが、
やっぱり生き餌が良いと思いました。


ホームでの爆釣モードが終わってしまったとなると、次回はどこで釣るか悩みます。(^-^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣行日  8月14日
時間    5:40~10:00
ポイント 花見ケ浜
ロッド    ソルパラ SPS-1002M
リール   エアノスXT 4000
針     競技キスSP赤 7号 
ハリス  拙者のケイムラハリス 1.2号
仕掛け  自作3本針
錘     7号(メーカーは不名)
エサ     パワーイソメ : 赤イソメ と 青イソメ

|

« 今年は好調です。 | トップページ | 今年はまだまだいけそうです!? »

0_by いしもち」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、いしもちさん。拙者ブログの関西担当の釣りバカです。8月18日~20日家内の実家、中間市に帰郷するのですが(当然竿リール持参)

いしもちさんのホームグランド「花見が浜」は好釣果の様子ですが、中間市の近郊では、芦屋海岸はどうでしょうか?

キスを釣りをメインにしてからは、九州では芦屋海岸でしか釣行しておらず、ポイントが心もとないのですが、
家内の実家ではキスの天ぷらやフライ、漬け丼が食べたいと言いたい放題です。

それなりの釣果を残さなければと、プレッシャーが掛かっております。
「花見が浜」まで行ければ良いのでしょうが、いかんせんタイトなスケジュールの帰郷ですので、余り釣り時間がございません。
もし芦屋付近の状況にお詳しいのであれば、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。


                                                   釣りバカ

投稿: 釣りバカ | 2016年8月14日 (日) 15時47分

釣りバカさん、コメントありがとうございます。

実は自分は車が無いので、自転車で行ける範囲でしか釣りに行くことができません。
ですから、芦屋海岸へ行って確認することができません^^;

芦屋海岸から少し足を延ばして、新松原海岸での釣行にしてみては如何でしょう?
新松原海岸なら情報を持っている方がたくさんいそうな気がします。

プレッシャーのかかる釣りは大変ですね。自分は毎回、冷凍庫との戦いです。

ブログを見ている方で、新松原海岸もしくは芦屋海岸での
最近の情報をお持ちの方がいましたら、コメント頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

投稿: いしもち | 2016年8月16日 (火) 20時51分

いしもちさんお返事ありがとうございます。
拙者さんの情報も合わせて、新松原海岸へ行ってみようと思っています。

なんせ、新幹線で行きますので最小限の装備での釣行で、どれだけ釣れるかわかりませんが、

なるべく、家内の親戚のご期待に添えるように、頑張ってきます。

投稿: 釣りバカ | 2016年8月18日 (木) 14時22分

釣りバカさん
御親戚の期待に添え、株が上がる事をお祈りしておりますhappy01

頑張って下さい。

投稿: いしもち | 2016年8月18日 (木) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年は好調です。 | トップページ | 今年はまだまだいけそうです!? »