« ちょっと試してみました。 | トップページ | 釣れなくなってきたかも? »

2016年8月22日 (月)

今年はまだまだいけそうです!?

拙者ブログをご覧の皆様、こんにちは。
九州エリアブロガー いしもち です。


今回も釣り仲間(M氏)から「手前で釣れてるよ!」との情報が。
ホームとは違う場所ですが、すぐ近くの情報なので、
きっと釣れるだろう!ってことで出撃ですdash


で、ホームの浜に到着ですが、今回はいつもと違う場所から釣ってみる事に。

Dscf3087

手前で釣れるとの事だったので、シーバスロッドでも良かったのですが、
ここは遠浅なので、「どこまでが手前?」って状態になりそうだったので、
いつもの竿で。


そして第1投目を2.5色程に投下。
早速アタリがあり釣れてきたのはフグ*3とピンギスちゃん。
うーん。もっと手前かな?

第2投目を先ほどより少し手前に投下。
・・・・アタリなし。

まだ引き潮で近くに居ないのかと思い、第3投目を4色程に投下。
すると良いアタリが!
掛かったのは15cm位のフグでしたdown


この場所は今日はダメと諦め、100m程移動。
するとこれが大正解でした。


移動後の1投目から1色程の所でアタリがあり、15cm程のキスが2連で釣れました。happy01

Dscf3090

その後は、なんと大型が入れ食い状態です。
ピンギスが偶に混じりますが、20cmオーバーがほぼ1投毎に1匹はかかってきます。up

Dscf3096Dscf3101Dscf3106

しばらくすると、知り合いの方(O氏)が来たので、お話をしながら、朝食をとる事に。
O氏から405の竿を借りる事が出来たので、ちょっと試し投げをさせてもらいました。
ありがとうございました。
この時の感想はいつか書くかもです


気が付けば潮が満ちてきたので、浜から護岸の上へあがり、再び釣行再開です。
相変わらず1色以内で釣れてきますが、10時前からだんだんアタリが無くなり、
素針を引く事が出てきたので、そろそろ終わりかなーと思っていたところ、
竿を1m位持っていかれるアタリがsign01


キスっぽいけど、過去にこんな当たりの時は、マゴチだったりしたので、
キスかどうかは半信半疑。そのあとも大きなアタリがあったので、
とにかく慎重に巻き上げると。


そこには、なんとも大きなキスがsign01

Dscf3116Dscf3118

なんと、26cm+22cm*2のキスが釣れました。happy01

浜から護岸の上まで揚げるのは重かったし、ばらさないかドキドキでした。
26cmは自己最高記録です。
(この辺にもホントにいるんだなー大型が。いままで信じてなかったです^^;)


その後はアタリが無くなって来たので、終了としました。


本日の釣果はシロギスが66匹とフグ多数でした。

Dscf3119

26cmと何匹かを昆布〆にしていただきました。restaurant

残りはすべて天ぷら用に捌きましたが、冷凍庫が大変な事に・・・

妻からまた、持ち帰り禁止令が出そうな感じです^^;


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣行日  8月21日
時間    5:35~10:30
ポイント 花見ケ浜
ロッド    キャスティズム 27-385W
リール   SAサーフリーダーCI4+ 30
針     競技キスSP赤 7号 
ハリス  拙者のケイムラハリス 1.2号
仕掛け  自作5本針
錘     SESSYA超発泡シンカー鱚HF KAISO型90mm20号
エサ     砂ゴカイ

|

« ちょっと試してみました。 | トップページ | 釣れなくなってきたかも? »

0_by いしもち」カテゴリの記事

コメント

いしもちさん、初めまして見学人と申します
いつも楽しく拝見しています

自己記録更新、おめでとうございます!!
20㎝超の連掛け!こちら関東では憧れの世界ですね!

そういった場所に自転車で出かけられる環境なのですね!
羨まし過ぎますです!!

同じ長屋に越してきましたので、珠には遊びに来てくださいね!

投稿: 見学人 | 2016年8月23日 (火) 21時43分

いしもちさん、こんばんは、釣りバカです。
26cm自己記録更新おめでとうございます。

やはり、花見が浜行きたかったなぁ・・・・

里帰り釣行は、紆余曲折の末、二日間芦屋で竿を出すことになりました。
サイズは、今一でしたが、おまけのヒラメもゲットし、何とか恥をかかない
程度の釣果を上げることが出来ました。

やはり九州は、良いですね・・・・
早く帰りたいです。

投稿: 釣りバカ | 2016年8月24日 (水) 21時04分

見学人さん
コメントありがとうございます。
自転車しかないので、行ける場所が決まってしまうので、
車があればなーと、いつもぼやいてます(^-^;
以前、神奈川県に住んで居たので、関東の地名が出ると懐かしくなります。
今度、遊びに行かせてもらいます(^_^)

釣りバカさん
2日間で148匹はさすがです!
今年は、なぜか爆釣モードが続いてますが、去年は天ぷらサイズが
何匹か釣れればいい方だったんですよ。
今年は特別かもしれません ^_^;
ハンドルの件。唖然としました(スイマセン)。

投稿: いしもち | 2016年8月24日 (水) 22時37分

いしもちさん・・・・・・こんにちわ!!


東海のイストです。

台風接近も気がかりですが、豊漁・サイズ良、羨ましい限りなのです。

次の更新も楽しみにしております、。


投稿: イスト | 2016年9月 1日 (木) 20時56分

イストさん。こんにちは。

最近は風が強い日が続き、海水がかき混ぜられたのか、
水温が少し下がったようです。
釣果に影響するのか、近いうちに調査してきますねdash

投稿: いしもち | 2016年9月 2日 (金) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと試してみました。 | トップページ | 釣れなくなってきたかも? »