« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

落ちギス?

拙者ブログをご覧の皆様、こんにちは。
九州エリアブロガー いしもち です。


前回は、まったりと釣りをしたので、今回は自分のペースで
釣りができるnote

ってことで、場所決めですが、BOZUさんの記事から
宮地浜は釣れたようですが、アオサやごみの状況を
確認してないのでパスして、ホームへ出撃ですdash


潮が上がってくるので、護岸の上からの釣りとなります。

どの場所から釣るかで暫く悩みましたが、人が居ないので釣れる
場所を探りながらってことで、準備開始。


1投目を投げると、2色でアタリがhappy01
15cmを2匹釣りあげます。
(薄暗くてピントが合ってなかったので写真は無しです。(;^_^A )

2投目も同じところでアタリが。
10cm未満のピンと20cmが釣れてきました。note

Dscf3264

いい感じで釣りが始まりましたが、3-4投目は空振り。
場所を変えて投げると2-3連で釣れてきます。

Dscf3268

サイズは15cmが中心ですが、少しずつ数を伸ばします。


それでも1時間程でアタリが無くなったので、またまた移動。

常連さんが入った所でポツポツ釣れているようなので、
同じ方向へ移動です。


常連さんは、近場で釣っているようなので2色程に投入してみると、
1色付近で釣れて来ましたhappy01

Dscf3271Dscf3273Dscf3281

ただ、同じ場所は2投程で釣れなくなるので、釣れる場所2-3か所を
ローテーションしながら釣って、手前で釣れない場合は、
3色付近に居るキスを釣って行きます。

途中、針掛りしない事が増えたので針の種類を交換をすると掛が良くなりました。

フグがほぼ居なかったの交換しましたが、フグが多いと即効でハリスごと
やられるので、普段はあまりやりません^^;



もう少しで70匹だったのですが、アタリが少なくなった事と、
いい時間になったので収竿としました。


今日のゲストは小さなセイゴさんでした。もうちょっと大きければ
お持ち帰りでしたが、海にお帰り頂きました。

Dscf3279

本日の釣果はシロギスが68匹、フグが3匹、セイゴが1匹でした。

Dscf3285

捌くのが大変なので14cm以下はリリースしましたが、
もう少し大きければなーと。
わがまま言ってすいません (^-^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣行日  10月30日
時間    6:20~11:00
ポイント 花見ケ浜
ロッド    キャスティズム 27-385W
リール   SAサーフリーダーCI4+ 30
針     競技キスSP赤 7号
      キステック Fusso 7号 
ハリス  拙者のケイムラハリス 1.2号
仕掛け  自作3本針
錘     SESSYA超発泡シンカー鱚HF KAISO型90mm20号
エサ     砂ゴカイ

| | コメント (0)

2016年10月26日 (水)

たまには、まったりと

拙者ブログをご覧の皆様、こんにちは。
九州エリアブロガー いしもち です。


先週末にシロギスの天ぷらを食べたあと、一番下の子が急に
「釣りに行きたい!」と言い出したので、今回は子供と一緒に
釣りに行くことにしました。

まー実際は”釣り”ではなく、海で遊ぶ口実のなんですがcoldsweats01

場所は、福間海浜公園横の小さな砂浜しか選択肢がないのですが
とりあえず、出発ですdash

Dscf3237

河口の横と云う事もあり、早朝はシーバス?狙いのルアーマンが居るんですが
今日は居ないので、ラッキーhappy01 って思っていたら、2名のルアーマンと
ちょい投げの釣り師が1名すぐに入ってきました。


こうなると、もうほとんど投げる所が無くなりますが、
とりあえず準備をして投げます。

うーん、フグしか釣れないぞーdown

河口に向かって投げてる釣り師は、ぼちぼち釣れてい居るようですが・・・

そして子供’Sは案の定遊びに夢中です

Dscf3241

ゴロタ石が多いので投げる場所を気にしながらは疲れますcoldsweats01

ようやく2.5色程でアタリがあり、無事に1匹目をゲット。

Dscf3240

その後も同じ場所付近でアタリはあるものの、なかなか針掛せず、
数が増やせません。


潮が引いたからか、ルアーの方々が移動したので、
ようやくポイントへ投げることができました。


サイズは15-17cmが単発で釣れて来ますが、
雨が強く降り始めたので撤収する事に。残念。


結局子供は、釣りをしてません ┐(´д`)┌ヤレヤレ


それでも釣れたシロギスやフグ、波打ち際で捕まえたカニを
触ってはキャーキャー言って喜んでましたよhappy01

今回の釣果はシロギスが12匹、フグが多数でした。

Dscf3242

思ったよりピンギスが少なく、去年よりは型が良い感じです。

来週は何処へ行こうかー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣行日  10月23日
時間    7:00~9:50
ポイント 福間海浜公園横の砂浜
ロッド    キャスティズム 27-385W
リール   SAサーフリーダーCI4+ 30
針     キステック Fusso 7号
ハリス  拙者のケイムラハリス 1.2号
仕掛け  自作4本針
錘     SESSYA超発泡シンカー鱚HF KAISO型90mm20号
エサ    砂ゴカ

| | コメント (0)

2016年10月16日 (日)

そろそろ終わりかな?

拙者ブログをご覧の皆様、こんにちは。
九州エリアブロガー いしもち です。


相変わらず雨の日が多く、風も強く吹く日が多かったので、
ゴミが多いんじゃないかなーと。
そこで、比較的ゴミの影響が少ないホームへ出撃ですdash


到着すると波は少々高めですが、ゴミはまったくなし。
まずは一安心。周りには釣り人が誰もいないので、
のんびり準備です。

Dscf3210

一投目を投げると、早速フグが・・・down

二投目はフグゾーン手前に投入。

するといい感じのアタリがnote

Dscf3208

16-18cmのキスが掛かりました。happy01

そのあとも、ピンギスが混じりますが、同じサイズを数匹追加。


今日はいい感じだーnote と喜んだ度のつかの間。
そこから先は、ほぼアタリが無く、釣れてもピンギスだけsweat01

移動できる範囲では、ほぼ釣れない状態に。


時間が経ち、潮が引いてきたので、場所を移動。

先に入っている親子の横で釣ることに。
準備しながら様子をコッソリ伺うと、単発ですがキスを釣りあげています。

お!これは負けられないsign01と早速仕掛けを投入。

単発ですが、キスが釣れてきました。happy01
若干濁りがあったので、濁りの境界線付近(3色切った辺り)
に居るようです。

Dscf3218Dscf3220
Dscf3222

2色を切ったところにも居ましたが、型が小さかったです。


少し、アタリが遠のいてきたことと、隣でサーフインを親子で
始めたので、収竿としました。

今回の釣果は、シロギスが18匹、フグが多数でした。

Dscf3228

風と雨で海水温が下がったからか、針を飲んでるキスはほとんどいなかったです。
アタリはあっても針掛しないことも。

今月いっぱい位で今年は終わりになるかも・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣行日  10月10日
時間    6:10~10:25
ポイント 花見ケ浜
ロッド    キャスティズム 27-385W
リール   SAサーフリーダーCI4+ 30
針     キステック Fusso 7号
ハリス  拙者のケイムラハリス 1.2号
仕掛け  自作5本針、7本針
錘     SESSYA超発泡シンカー鱚HF KAISO型90mm20号
エサ    砂ゴカイ

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

私だけ釣れませんでした・・・

拙者ブログをご覧の皆様、こんにちは。
九州エリアブロガー いしもち です。


前回はまったく釣れなかったので、今回はいつもと違う場所で釣ることに。
行ける範囲は限られているのに、迷いまくって宮地浜へ出撃ですdash


浜に到着すると既に数名の方が居ました。聞けば4色程で釣れるとの事。

早速竿を出しますが、波打ち際にはアオサが漂っていて
ちょっと釣り辛そうcoldsweats01

Dscf3182

4色付近に投げますが、アタリは無し。

そのまま手前へ引いてくると、2色程でアタリが。

Dscf3187
とりあえず釣れて一安心ですhappy01

その後は、3匹追加できたのですが、アタリがまったく無くなりました。

投げる方向を少し変えたり、場所も移動してみましたが、
たまーにフグが釣れるだけで、まったくダメでした。


他の釣り師の方に聞いてみると、そこそこ釣れていたようで、
アドバイスというかダメ出しをもらいましたcoldsweats01
皆さん上手な方々なので、ありがたく拝聴いたしました


釣れたキスは、すべて針を飲んでいたので、活性は高かったようですが、
群れは小さいみたいでした。

こんな状況でも釣果を伸ばせる釣りができるようになりたいものです。


今回の釣果はシロギスが4匹とフグが10匹ほどでした。

Dscf3192

次の週末は3連休なのですが、子供運動会があるので、天気次第では、
釣りに行けないかも。

頼む晴れてくれーーーヽ(´▽`)/ ←誰のために?(^-^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣行日  10月2日
時間    6:30~10:25
ポイント 宮地浜
ロッド    キャスティズム 27-385W
リール   SAサーフリーダーCI4+ 30
針     競技キスSP赤 7号
ハリス  拙者のケイムラハリス 1.2号
仕掛け  自作5本針、7本針
錘     SESSYA超発泡シンカー鱚HF KAISO型90mm20号
エサ    青虫

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »