« 2016年10月 | トップページ | 2017年4月 »

2016年11月

2016年11月15日 (火)

落ちギス終わりかな?

拙者ブログをご覧の皆様、こんにちは。
九州エリアブロガー いしもち です。


落ちギスもそろそろ終わりの雰囲気が漂ってきていますが、
今回は大潮なので、ちょっと期待をしています。

福間漁港で少し様子を見て花見へ移動とも考えましたが、
満潮時刻を考えると、直接花見へ行った方が良さそうなので、
いつもの通りの出撃ですdash


朝マズメは誰もいない事が多いので、場所は選び放題です
そんなに広い場所なわけでもないんですがねcoldsweats01

Dscf3313

準備を整え、期待を込めて1投目~

しかし、アタリは無しかーと回収すると、マイクロピンギスが2匹
釣れてましたcoldsweats02

まだ、満潮まで時間があるし、もう少し遠目かな?と1投目より
遠くに投げます。

2.5色辺りで、モゾッとしたアタリが・・・
回収すると、これまたマイクロピンビスが1匹down

この場所はダメだと諦め、場所を移動。


やはり2.5色辺りでアタリはあるものの釣れるのはピンギスばかり。


そのうちに人が増えてきましたが、みなさんも釣果は今一つのようで・・・


隣の人の邪魔にならないようにジリジリと移動しながら投げると、
ようやく持ち帰りサイズが釣れましたhappy01

サイズの割に引きが強かったので、もっと大きいサイズかと
思っていたので、ちょっと残念です。

Dscf3317

ようやく釣れ始めますが、型は小さめ。

Dscf3319Dscf3322Dscf3323

潮に乗って移動しているようで、自分も移動しながら釣りますが、
隣の人のエリアまで来たので、元の場所に戻り釣ることに。


すると、ガッツと大きめのアタリがsign02

回収しながら”こりゃーヒラメかスズキかなー”なんって考えてると、
姿を現したのは、36.5cmのヒラメさんでしたhappy01

Dscf3326

ゲストさんを釣りあげた後は、まったく釣れなくなったので、
またまた、移動です。


移動先でも、2.5色程で釣れるのはピンギスばかり。

下げ潮になっているので、少し沖に出たかと思い、4色から
引き始めると、藻に掛かったような感じが・・・

今日は、よく藻に掛かるなーと思いつつ回収すると、「木でもかけたか??」
と茶色の物体が見えます。

回収したのは、エイさんでしたcoldsweats01(おそらく全長25-27cm)
まったく暴れなかったので本当に海藻とかゴミだと思ってました。

Dscf3328

エイさんには海にお帰り頂きました。
食べる人もいるそうなのですが、自分にはちょっと ^^;


その直後、隣の人(70m位離れてますが)もエイを釣りあげてました。
エイ爆釣sign02


この後は、どこに投げても、アタリが無くなったので収竿としました。

本日の釣果はシロギスが18匹とヒラメが1匹とエイが1匹でした。

Dscf3332

今シーズンのキス釣りは、これで最後になります。
数は釣れなかったものの、それなりに楽しめましたので満足です。


地元の人の話では、大潮の時に海が荒れると、すぐに地形が変わるため
キスの釣れる場所が変わってしまうとの事でした。

来シーズンはどの場所で釣れるか、探しながら釣るのも楽しそうですnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣行日  11月13日
時間    6:40~11:00
ポイント 花見ケ浜
ロッド    キャスティズム 27-385W
リール   SAサーフリーダーCI4+ 30
針     キステック Fusso 7号       
ハリス  拙者のケイムラハリス 1.2号
仕掛け  自作3本針
錘     SESSYA超発泡シンカー鱚HF KAISO型90mm20号
エサ     砂ゴカイ

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

急に寒くなって来ました。

拙者ブログをご覧の皆様、こんにちは。
九州エリアブロガー いしもち です。


先週は数釣りが楽しめたので、潮が良くないですが、
二匹目のドジョウ的な感じで釣れればと、ホームへ出撃ですdash


晴れ予報だったので、何も気にせず餌を買いに行くと突然の雨。
しかも、ちょっと激しいdown

いきなりテンションが下がりましたが、雨雲はすぐに通過しそうなので
そのまま待機。
雨はすぐに止みましたが、周りが明るくなって
朝マズメをちょっと逃してしまった感が・・・


準備をして投げると、2.5色でアタリがhappy01
今日もシロギスさんは居るようですが、型は小さそうです。

釣れたのは、14-15cmの2連でした。

Dscf3296

ちょっと小さいですcoldsweats01
大きいのは既に沖に出たのか、はたまた漁港内なのか

その後も、2-3色の間で釣れますが、全体的に小さく中には5cm位の
マイクロサイズも2-3連で釣れて来ます。

Dscf3297

今回はサーフランダー335FXでの釣行ですが、いやー軽い軽いhappy01
おまけに感度もいいので15cm位でも引きの強さが楽しめます。
この竿で4色出るんですから、この場所での釣りなら十分楽しめます。
あ、相変わらずのオーバースローですがね^^;


2色より前も探ってみますが、アタリは無し。
暫くするとアタリが無くなってきたので、先週釣った場所に移動。

2-3色で釣れるものの、やはりマイクロサイズ・・・

Dscf3303

2-3色付近は諦め、潮が少し満ちてきたので、手前を探ります。

すると手前に居ましたよsign011色以内にnote

偶に17cm位が上がりますが、15cm位が標準でした。
マイクロさんよりは良いですけどねcoldsweats01

Dscf3305Dscf3307

10数匹釣った所で、お昼タイムが近づいてきたので、
収竿としました。


本日の釣果はシロギスが41匹とフグが2匹でした。

Dscf3312

昼間の気温は高めですが、朝晩は冷え込んできたので、来週あたりが
今シーズンの最後になりそうです。

まぁ仕事も忙しくなってきているので、釣りへの体力がcoldsweats01

来週は大潮なので期待したいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣行日  11月6日
時間    6:50~11:10
ポイント 花見ケ浜
ロッド    サーフランダー 335FX
リール   SAサーフリーダーCI4+ 30
針    キステック Fusso 7号       
ハリス  拙者のケイムラハリス 1.2号
仕掛け  自作3本針
錘     SESSYA超発泡シンカー鱚HF KAISO型60mm20号
エサ     砂ゴカイ

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2017年4月 »