« ようやく釣れました。が・・・ | トップページ | アオサがねー »

2017年5月14日 (日)

結局はキス釣りへ

拙者ブログをご覧の皆様、こんにちは。
九州エリアブロガー いしもち です。


前回の予告(?)でアジ釣りに行くとなんとか言ってましたが、
あれは嘘です!


そろそろ浜でも釣れるんじゃないかと、いつもの場所へ出撃ですdash

釣り場に着くと風が強いんですが coldsweats01

Dscf3450

まぁ、波は多少高いけどゴミもなさそうだし、なんとかなるっしょ!

そして第1投目。

アタリなし。しかも2.5色より前はアオサ地帯。

3投目で3~2.5色の間でようやくシロギスのアタリがnote
本日の最初のシロギスを釣りあげて一安心happy01
Dscf3453

しかし、回収する間も次から次にアオサが掛かり、ストレスが溜まります weep
しかも、そのあとが続けて釣れません。


風は横から吹くし、アオサでストレス溜まるしと、今日は早々に終了しようかと
考えていた所に、地元の常連さん登場。
話をすると、「潮が上げてくればアオサは移動するから、釣り易くなるよー」
との事。

ならばアオサが流れて行く方向とは逆方向に行ったら、アオサが無いんじゃない?
と考え移動開始。


アオサはまだ残るものの、かなり釣り易くなりました。
そして3~2.5色でポツポツと釣れてきます happy01

Dscf3456Dscf3462

しばらくすると、潮が上がってきたので、浜での釣りができなくなり、
護岸の上に移動。そして横方向も移動。
護岸の上は更に風が強く、更に釣りにくい状況に ^^;


あちらこちら探りながら釣ると、2.5-2色程の所で釣れてきました。

2投程すると釣れなくなるので、投げる場所を変えながらの釣り。

Dscf3463

何匹か追加したところで、収竿としました。

もう少し風が弱ければ良かったんですがねー (;ω;)


本日の釣果は、シロギスが22匹とフグ多数でした。

Dscf3466

20cmオバーが釣れなかったのは残念ですが、17-18cmが多く釣れたので
満足しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣行日  5月14日
時間    5:40~10:00
ポイント 花見ケ浜
ロッド    キャスティズム 27-385W
リール   SAサーフリーダーCI4+ 30
針     キステック Fusso 7号       
ハリス  拙者のケイムラハリス 1.2号
仕掛け  自作4本針
錘     SESSYA超発泡シンカー鱚HF KAISO型60mm23号
エサ     砂ゴカイ

|

« ようやく釣れました。が・・・ | トップページ | アオサがねー »

0_by いしもち」カテゴリの記事

コメント

いしもちさんご無沙汰です。

北九州の方もそろそろシーズンインですね・・・

関西の方もポツポツとキスの姿が見られるのですが

型の方は今一です。

今年も夏休みには芦屋海岸の方で竿を出そうと目論んでいます。

投稿: 釣りバカ | 2017年5月19日 (金) 06時52分

釣りバカさんお久しぶりです。

ようやくシーズンインですが、私が行ける範囲は
例年アオサがひどくて困ります。

夏休みに時間が合えば一緒に釣りをしたいですねー。
(芦屋海岸なら電車で行けそうですし)

投稿: いしもち | 2017年5月22日 (月) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく釣れました。が・・・ | トップページ | アオサがねー »