2018年1月 8日 (月)

三浦半島を南へ行く予定でしたが、悪天候で場所変更

映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』が観たいという家族を横浜まで送って、そのままトンボ返りで三浦半島南岸まで行こう、と思っていたのですが、天気予報が良くない上に、15時頃からの雨マークだったのに予報より天気が早く下っていきそうな気配です。

これではダメですね。家族を横浜駅付近で降ろし、高速に戻らずそのまま13号から産業道路に入ってまずは幸浦まで戻ってみます。

目の前にブイ。
何の網が入ってるのかはわからないですが、わざわざ高切れリスクを冒すほどでもない。最盛期なら別ですが、この季節はもう殆ど釣れない前提の釣りですからね。
Img_9184
Img_9185
ここはスルーして、次は東岸壁の南端、ヘリポート横へ。こちらはカゴ釣りで賑わってました。ここもパス。ここから北上して、今日はいつもの北エリアではなく初めてトイレ南側に陣を置いてみました。
Img_9187
なぜなのか、いつもこの辺だけ誰も釣り人がいません。

釣れないのか、それとも根でもあるのか。根があるならむしろカゴ釣りや浮き釣りの人がいるはずですからね。なぜなのか?

2本出して1本はキス狙いのスピニングBS、もう1本はとりあえずのカレイ狙い。
北より深い。南へ行くほど徐々に深くなってるようですね、福浦東岸は。
特に根もなくベタ底。入ったことがない場所でポイントが分からない。

毎回上がってくるのはヒトデ。
エサはさほど冷たくはなっておらず、生きて戻ってくるがまったく何かに食われてる形跡がない。ピンピンしてる。
Img_9195_2

釣り始めは晴れ間も出て暖かったが、予報より早くお昼過ぎからあっという間に曇ってきて雨が降り始めました。しかもそこそこの雨足です。

結果的に遠出せずに正解でしたが、早々に撤収となりました。


<データ>
プロサーフ425BX-T+03パワーエアロ
道糸アトミックスライダー3号+ナイロンテーパー力糸
ハリス黒ナイロン5号、針がまかつカレイ専用12号、スピニングBS11号
オモリ拙者L型遊動天秤30号、拙者全遊動砂ズリ
曇り、弱風、小潮、16時頃干潮、青イソメ


カレイはどこ?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 品数充実!投げ釣り専門通販
にほんブログ村

| | コメント (0)

«ドライブ兼ねてとりあえず三浦半島某所で初釣り