« ニュージーランドの釣り | トップページ | 久々の金田湾 »

2013年6月13日 (木)

ニュージーランドの釣具、魚

NZの釣具屋、道具、店で売ってる魚などを紹介します。投げ用の竿ぶっとい。30年ほど前の日本のグラスみたいな竿が大半。Img_2248_2 Img_2267
   Img_2449ようやく発見したダイワの振り出し投げ竿。



リール。自動車と同じで日本ブランドが半数以上を占めてる。
Img_2270 Img_2240
                             ダイワの名機ですね、大物狙いに最適!
Img_2294_2 誰が買うのか、ステラもある!繊細な釣りなんかしないNZでは驚き!

針もでかいです。
Img_2297  PEも最近は定着したようです。
オールブラックスの国だから?黒いPEが人気のようで…。Img_2277Img_2256Img_2257

真ん中がサーフ真鯛S。周囲が海外仕様「がまかつ」。Img_2490_2 NZではこのサイズの針は小物用ですsweat01


イカ狙いの人も増えたのでエギもある。
狙うのは99%アジア人ですけど。Img_2280


フィッシュマートの魚たち。
Img_2331Img_2328Img_2319Img_2327

いずれも説明不要ですよね?
白身で旨いので、マトウダイは人気。ヒラマサ狙いにこっちの人は活きエサ(アジなどの泳がせ)使うのでその外道としても喜ばれます。
右下はシマアジ。日本だと高級魚ですがこっちではよく釣れ、真鯛やマトウダイより安いですね。

なお、NZではカレイは釣りの対象ではありません。夜に波打ち際に入ってヤスで突く魚。

釣り雑誌。サーフキャスティングも人気ですが、対象魚がでかいのばかり。
Img_2482 Img_2483 磯投げですね、日本的に言えば。NZでの磯投げ対象魚は真鯛かヒラマサです。いずれも世界記録はNZではなかったかと。
この国の人には日本のシロギス釣りのような繊細なセンスはありません…てか不要sweat02

なお、NZにはシロギス、黒鯛、マゴチはいません。オーストラリアでは逆にその3種が投げのメインターゲットです。

仕事じゃなく、釣り三昧でNZやオーストラリア周れたらかなり楽しめますよ。治安も気候も良いし。いつかどなたかご一緒しませんか?少なくとも道案内と運転手兼通訳は務められますのでhappy01

|

« ニュージーランドの釣り | トップページ | 久々の金田湾 »

by NZ号」カテゴリの記事

コメント

NZ号さん、こんにちは。
拙者です。
興味深い写真満載ですね。
投げの大物釣り師にとっては、行ってみたい国でしょね。BOZUさんが行きたがってました(笑)

投稿: 拙者 | 2013年6月15日 (土) 10時14分

NZ号さんこんにちは!
小物釣り師の國です。
NZでの釣りは楽しそうで、いつか行きたいと憧れます・・・

その前に、NZ号さんと関東で釣りを実現しましょう!

投稿: 國 | 2013年6月16日 (日) 09時46分

⇒拙者さん

小物が最初からいない海なので、確かにBOZUさん好みの釣り場が多いかも、です。

投げ釣りに関しては、ほぼNZ全土が未開拓です。

投稿: nz | 2013年6月18日 (火) 09時54分

⇒國さん

キス釣りがお好きな方はNZより断然オーストラリアですよ。今は飛行機も安くなって国内遠征並で行けるかも?です。そこら中にポイントがあります。

とにかく、40センチ超えのキスを釣っていただきたい…激しいアタリで腕が痺れますから。

投稿: nz | 2013年6月18日 (火) 09時56分

NZ号さん、こんにちは。
拙者です。
40cmオーバーのキス(^_^)v
オーストラリアは、キス釣りのパラダイス?
行きたーい(^^)/

投稿: 拙者 | 2013年6月19日 (水) 12時27分

⇒拙者さん

はい、僕の知る限り、聞いた限りではシロギス(ホワイティング)に関しては、世界の中でもオーストラだと思います。

しかも完全な別種ではなくほぼ日本のシロギスと変わらない習性と見た目です。

ただ40センチクラスになると、マゴチ狙いのイワシエサにも飛び付いてきて大アタリ出してくれますけどね…。

オーストラリアまでなら、博多から往復10万程度で今なら飛べるんじゃないでしょうか?

投稿: nz | 2013年6月19日 (水) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニュージーランドの釣り | トップページ | 久々の金田湾 »