« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

なかなか思い通りのサイズに巡り合えません・・・

前回に続き、連日で出撃しました。夏時間のため21時ぐらいまで明るいので、夕方から出かけても十分釣りする時間があります。
Img_3809
三脚が海の藻屑に消えたので、直結!これでたいていの大物に対応できるはずなんですが。

エサは仕込んでいた塩イワシ(サーディン)と塩イワシ切り身(マイワシ)。
Img_3816Img_3817
サーディンは遠投は無理ですね、いくら締めても少し強く振ると身切れする。
その点、大型マイワシの塩締めは丈夫でかなり強く振っても大丈夫です。
20センチぐらいが15匹ぐらい入った冷凍物が8ドルから10ドルぐらい。だいたい1千円弱です。日本だとエサ用のイワシはどれぐらいするのだろうか?いつもスーパーで値引き品を買ってたのでエサ用はわからない。
小さなアタリは多い。小さいと言ってもImg_3830
ドラグを引っ張るんですが、せいぜい20センチから25センチ程度の真鯛。
真鯛以外も狙ってるのですが、チャリコの食欲が異常に旺盛なせいか、他の魚にまでエサが届かないみたいで。シマアジやホウボウなどが同じ場所で狙えます。

天気は絶好、気温は22度ぐらい。夏場は湿気が少なくドライで快適です。
Img_3822

日没前の20時までやったのですがまたまたアンダーサイズだけでした。写真も撮らずにリリースです。
Img_3864
Img_3856
読者の皆様、本年はご愛顧有難うございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

魚を釣ることの前に、まずは安全と楽しみを釣りましょう!(言い訳)


<データ>
SHIMANO NZ  VORTEX SURF 13,6ft(4.11m程度)並継投げ竿、03パワーエアロ
道糸PE3号通し、ハリスフロロ7号、針カン付き丸セイゴ20号~24号親針&孫針方式
エサ:塩マイワシ切り身、塩漬けサーディン

次こそ大物!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年12月29日 (木)

NZからです。相変わらず真鯛はいくらでも釣れるのですが…

Img_3769_2
このサイズが多い。尾ひれの真ん中のくぼんだ部分までで30cm以上あることが持ち帰り条件です。だいたいこの子のように数センチ足りないのが多い。日本だと食するには一番旨いサイズなんですが、うっかり持ち帰ると厳罰ですので死なないように丁寧に針を外して即リリースです。
Img_3627随分と夏めいてきたので、どの釣り場も真鯛が釣れています。人も増えました。Img_3625

季節的には真夏ですが、暑くても23度ぐらい。低い日なら20度を切りますから半袖で釣りに行けるような場所ではありません。
AucklandwideNZの最大都市であるオークランドは人口150万人。福岡市と姉妹都市です。四方海に囲まれた港町で別名『City of Sail』帆の街です。個人の船舶保有率が世界でも最高の街の一つといわれています。

こちらには大きな町の中心部を離れると漁港というものがないので、釣り場はフェリー乗り場や船舶岸壁、ところどころにある小さな桟橋、または数少ない護岸です。
Img_2703

街を離れると自然のままの海岸線が殆どですから、大半は浜か地磯からの釣りになります。
Img_3778_2
Img_3713

一度事件はあったんですけどね…ドラグを緩め忘れ、目を離した一瞬の隙に竿が吹っ飛び、そのまま海の藻屑に消えましたcrying

大真鯛かヒラマサか…油断も隙もありません。

日本から持参した唯一の三脚も一緒に海に消えたので、それからは尻手ワイヤーで固定してます。

PEを使ってるのでバラシを防ぎたいのもあり、ドラグフリーは好みではない。でも道具持っていかれてはやむを得ません。なるべくドラグは緩めたくはないのですが…。作戦が難しい。
Img_3788
こんな風に完璧に備えたときに限って大物は来ないのものですが…coldsweats01

Img_3791Img_3792
近場で雰囲気の良い地磯を見つけました。オークランド周辺にドン深の海はなく、ここも見た目よりずっと浅いのですが、それでも何か一発がありそうで。
ちなみに足場はすべて溶岩流の跡です。向かいの島は数百年前に噴火でできた火山島。すでに死火山ですが。

今日は天気が悪かったのでせっせと塩イワシを仕込みました。明日あたり風が弱そうですので再出撃です。

<データ>
NZ SHIMANO VORTEX SURF 13,6ft(4.11m程度)並継投げ竿、03パワーエアロ
道糸PE3号または4号通し、ハリスフロロ7号~10号、針カン付き丸セイゴ20号~24号
エサ:サンマ切り身、塩イワシ、イカなど

次はデカい真鯛が!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »