« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月 5日 (日)

三浦半島西岸油壷へ

前回、三浦半島の東岸だったので、今回は趣向を変えて久々の西岸へ。前回と違って今日は南風爆風。さらに強い。鎌倉の海岸道路、砂が舞って車窓を開けることもできないぐらい。

逗子から葉山を下ってゆっくり南下する。久々の土曜釣行、人の出は多い。道路も混んでる。それだけ見たら何も変わらないようだ。

風向きを考えても釣りができそうな場所は限られる。思い浮かんだのは小網代か油壷周辺。あの辺りならカレイだけじゃなくキスも狙えるかもという気持ちも湧いてくる。

何カ所か走って場所選びをする。以前は入れた小網代の防波堤や周辺に車が停められなくなった外向きの地磯ポイントなど釣り場がまた減ったので場所探しには苦労する。そして落ち着いたのは油壷湾。
35339
駐車禁止ではない邪魔にならない場所に車を停めてとにかく2本出してみる。こんな時に軽自動車は楽だ。

斜め後ろからの風がすごいが釣りはできる。ここも前回の深浦にように小さな湾で好みの場所だが、同様に見た目よりずっと浅い。着水してすぐに底に着くぐらいの感覚だ。置き竿にしてじっと待つような場所じゃないかもしれない。

青イソメも房掛けをやめ、小針の1匹掛けにする。2本の竿を交互にマメに手に取って仕掛けをさびく。キスがいるかもしれないので。
はっきりした小気味よいアタリ、でも重いだけで浮いてくる。間違いなくあれですね、この手ごたえは。
35335
その後も、この子の大型が連発。

ほかの魚はいるのか?それさえわからないままフグ釣り大会で3時間が経過。エサ切れで納竿となりました。

はやく穏やかな釣り日和になってほしいものですね。


<データ>
プロサーフ415CX-T+13PAスピンパワー
道糸ナイロン3号+テーパー力糸
ハリスフロロ3号、針スピニングBS11号
若潮、晴れ、南風、青イソメ


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2020年4月 3日 (金)

強風横須賀でカレイ狙い

ようやくの晴れ。そそくさと道具を積み込み家を飛び出して向かった先は観音崎。

しかし、、、

天気予報を見てなかった💦

北風強風。
35268
には見えないんですけどね、シロウト写真では。。。

でも地磯で釣り出来るような状況じゃなかったので、ここは諦めて場所移動することに。

さて、南へ行くか、北へ戻るか。戻るとしたら候補地は1か所しかない。

最近ここをホームにしたブログを書く方が増えた場所。
35266
以前はここを根城にしてるマナー最悪じじい軍団がいたので(飲んだ酒ビンをそのまま海に投げ捨てるような)めったに来なくなった、最近は見かけなくなったので時々様子は見に来ていた。ただ、小場所で遠投できないし船道でもあるので遠慮することが多かった場所です。

ここは、どちらかといえばカレイというより春のキス狙いで何度かいい思いはしたことがあるのですが、カレイは今まで何枚かしかあげてない。

でもやっぱり風裏。こんな日でも問題なく竿を出せます。車横付けできるし楽は楽。

名前ほど深くはない湾だけど、幅も狭く紀伊半島や宇和島方面を思わせるような奥まった感じで、なかなかいい雰囲気の良い子のみの地形です。向う側は全部外国領土ですけどね🚫


お隣にライトロッドの手持ちでやってる方がおひとり。他は子供だけ。
こちらは2本出し。ここだとルアーロッドなんかでやる方がいいですけどね、海も足場も狭い場所なので。

釣り開始は11時ごろ。まもなく潮が下げに代わる前です。静かな時が過ぎていましたが、お隣の方が大きくアワセを!
ライトロッドなのでしなるしなる、楽しいでしょうね、あんなロッドでカレイ釣ったら。

と思ったら本当にカレイです。目視でもヨンマル近いサイズ。
35263
なんとか、タモ入れの瞬間をとらえてみました。

隣で釣れるだけでうれしくなりますね、魚がいない海に投げてるわけじゃないとわかったので。

その後、こちらの竿にも大きなアタリ。でもカレイじゃない。
35264
セイゴかな、小さ目。でもよく引いてくれて楽しめました。即リリース。

その後、下げ始めて1時間やっても気配がなくなってエサ切れのため納竿。
真昼間の3時間の釣りでしたが、そのんなタイミングでもカレイ釣れるんだと納得。
しかもキス釣りの要領でさびいてる竿に良型カレイが掛かったわけですから、なかなか珍しいシーンを目撃したことになりますね。

風が穏やかな日にまた試してみます。


<データ>
プロサーフ415CX-T+13PAスピンパワー
道糸ナイロン3号+テーパー力糸
ハリスナイロン5号、針カレイイレグ14号、カレイ専用14号
長潮、晴れ、北東強風、青イソメ、岩イソメ


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »