« 第45弾      渥美中村海岸-ロコポイント  キス投げ釣り | トップページ | 第47弾   渥美 小島海岸-寺沢-高松-若見-堀切海岸  投げ釣り »

2010年11月24日 (水)

第46弾  平松海岸(静岡県) キスの投げ釣り

 

ブログ村に参加しました。

一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪

にほんブログ村 にほんブログ村 

 

11月23日は平松海岸(静岡県磐田市) に釣行した

名古屋の自宅から一般動で直行で2時間チョツトくらい、2時に起きて仕事をして3時40分に出発。23号-42号-潮見バイバス・浜名バイパス-遠州大橋経由で意外と早い。

 

仕事今回はエサ購入に手間取った。

深夜で買えるのは名古屋で買うか浜名湖付近(23号経由)、通り越したので福田まで行ったが6時前で店は閉まっている。もう一件もダメ。開店まで時間待ち、オープン後に開店時間を問うと「夜明けから」とのこと。

Fukude_2  

 

 

濁り潮と波が高い!地元の釣り師は海況の悪さから釣らないようだ。 浜名湖より西へ行けば良さそうだが時間が遅いのでチャレンジ。この状況での釣りプラクテイス、少しMッ化があるのかも知れないかも・・・  

 

 

第一投は7時30分と出遅れた。4色、反応なし、次5色、反応なし、0.3号に変えて6色で当たりが・・

キス釣れません、いしもちの子供です。

Dsc01744

 

 

北北西の風が強く風力発電の風車は元気、南南東向きで投げると8色出し切りです。

カニ歩き攻撃でもお座り一発は遠州名物コイツです。

Dsc01748

 

 

風は強いですが好天!向こう側は鮫島海岸、釣り人は遠州四駆移動スタイル。
徒歩で移動しても大変。

濁りは収まらない。堤防から眺めると西側の濁りが薄い。再び戻って濁りの薄いテトラ後ろから投げてもだめだった。

Dsc01747

 

結局は玉砕!キス坊主!

早めに撤収、昼過ぎて寂しく帰ることにした。帰宅時間は3時30分。 風力発電は最後まで元気です。

途中に段差(画像なし)がありますので“車高短車”は無理です。

 

残念でした!

ゴーセンPE240-0.3号を使用してみた。

Photo

超遠投用PEライン登場。
ココ一発の遠投勝負に威力を発揮します。
0.3号0.4号240m。
クリスタルイエロー単色。
20m毎に赤ラインでマーキング。

お買い得なPEとは知ってはいたが「安かろう悪かろう」では? と敬遠していた。 
また短色なのもな使い難そうだ(20M事にマーカあり)。

夏に千浜海岸で某トーナメンターから「普通に使えるよ!遠投なら」

トーナメンター曰く。下巻きをして自分の限界ポイントで巻けば前後20mはバツチリ確認可能とのこと。私は下巻きをPE0.4号を約3色+200m(8色)でセット。黄色単色ですので下巻きまで届けば8色出し切り、20mでマーカー(赤色)があるので7-8色付近は距離確認は充分可能です。

投げた感じは0.3号ですが太さはよつあみ パワージーニスウルトラサーフWX4が細いのか同等。強さは問題もなく、渥美でウミネコを引っ掛けたときも無事に回収できました(鳥は無事開放)。

問題は中近投、4-5-6色はマーカもありますが慣れも必要、まして20m巻きで戸惑う。
それと波口回収が残り2色付近がアバウトです。波が強い時は丁寧なに取り込みが必要ですのでタイミングが難しいのです。 

-結果-
強さと耐久性は問題なさそうだ。また飛距離も出ます。普通の単色物と判断した。

今回は新品の飛びのよさもありますが0.8号-ケバった0.6号からだと一色違う感じです。遠投が必要な時期や遠目の日はお勧め、また充分使えます。トーナメントでも性能的に充分使えますが距離確認のために25色巻きを使うと思います。

-ホゴライナー 1kg 徳用パック-
根掛かりが多いポイントを攻める時に欠かせません。

根掛かり防止で有名でしょうがスリムで飛距離でますよ!

ではまた!!

 

|

« 第45弾      渥美中村海岸-ロコポイント  キス投げ釣り | トップページ | 第47弾   渥美 小島海岸-寺沢-高松-若見-堀切海岸  投げ釣り »

by Mt.イスト」カテゴリの記事

コメント

子っこかわいい!いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

投稿: 新宿の美容室 | 2010年11月24日 (水) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第45弾      渥美中村海岸-ロコポイント  キス投げ釣り | トップページ | 第47弾   渥美 小島海岸-寺沢-高松-若見-堀切海岸  投げ釣り »