« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

第47弾   渥美 小島海岸-寺沢-高松-若見-堀切海岸  投げ釣り

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪(o ̄∇ ̄)/


にほんブログ村

 

11月27日は渥美半島に釣行したsun

まず始めは自宅からは一番近い半島根元、寺沢海岸に6時前到着。この時期はサーフアーも少ないのに駐車場が満車だ。サーフにはヘッドランプの明かりがも多数。車から降りるとビツシリとルアーマンが並んでいる。むむ・・なんじゃこりゃ!  

寺沢 から転進決定!

 

そして、東に位置する通称「王寿園前」から小島海岸に入った。こちらも更に大変だ!細谷から小島海岸から寺沢まで繋がっているようだ。ルアーマンに尋ねたら大会ではないらしい。豊橋TV ・キレイになった小島海岸

Ou webカメラ 

 

 

ネタ元は先週のイナダ爆釣り情報(詳細不明)。本日は岸に回遊はなくまったく釣れてない。沖合いには漁船が網を曳いているので季節がらイナダ(ブリ)いるのだろうが運よく土日に接岸回遊するかは微妙。それも、先週は上手いルアーマンがタイミンクよく数人の実績だろう。私たちの業界では「人気先行」といいます。

某犬山のワカサギ釣りもこの時期釣果300匹だの200匹と爆、実際は名人がエレキ魚探知装備で朝さから探し回ってやっとです。日が昇ってからレンタル釣具で挑戦しても坊主か10匹が関の山ですね。その点、私の釣果は「これくらいなら」・・と納得でしょう。

ネット配信情報とメール、携帯電話がこんなに人を集めるのですね!

 

でもルアーの方たちのマナーいいですね。サーフにゴミを捨てるのも見たことがない。敦賀某突堤や エギング(イカ釣り)マン、特ににわかヤンキールアーマンとは違うね。私が後ろで準備をしているので警戒されていたが「頭越し投げ」・・しませんよ! 

余呉湖では述べ竿で頭上超えは毎度です、数を釣る方(自称名人)に多いのだが「コラツボケ!」っと心の中で叫んでいます。

 

ルアーマンの空きをまって釣り始めたが不発。移動もままならない。第一投8時15分から9時10分で撤退-大移動。高松-ロングビーチ-若見を眺めて堀切へ向かった。

高松海岸は投げ師1名、ルアーマン数名、画像の左側岸で網を投げていた。釣れてなさそうだ。

Dsc01754 高松9:00

 

サ-フアー波待ち、西側岩場では投げ師一名確認、小爆も終わりだろうか。

Dsc01755 若見9:13

 

堀切交差点入る、釣り人一名、朝はどうだったのかな!

Dsc01756 堀切9:30頃 

 

堀切交差点から一番か2番の進入路から入る

Dsc01758 堀切10:28頃

キスの当たりは感知されません。遠目でも近くてもダメです。変わりにタコやカニ釣れます。アスリートキス5号/5-6本、6本の場合は先はW(+キステツク6号)

Dsc01757

 

また坊主? 坊主回避の一念で、大岩まで少しずつカニ歩きで探りました。

fish どこにいる。

fish

続きを読む "第47弾   渥美 小島海岸-寺沢-高松-若見-堀切海岸  投げ釣り"

| | コメント (4)

2010年11月24日 (水)

第46弾  平松海岸(静岡県) キスの投げ釣り

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪

にほんブログ村 にほんブログ村 

 

11月23日は平松海岸(静岡県磐田市) に釣行したsun

名古屋の自宅から一般動で直行で2時間チョツトくらい、2時に起きて仕事をして3時40分に出発。23号-42号-潮見バイバス・浜名バイパス-遠州大橋経由で意外と早い。

 

仕事今回はエサ購入に手間取った。

深夜で買えるのは名古屋で買うか浜名湖付近(23号経由)、通り越したので福田まで行ったが6時前で店は閉まっている。もう一件もダメ。開店まで時間待ち、オープン後に開店時間を問うと「夜明けから」とのこと。

Fukude_2  

 

 

濁り潮と波が高い!地元の釣り師は海況の悪さから釣らないようだ。 浜名湖より西へ行けば良さそうだが時間が遅いのでチャレンジ。この状況での釣りプラクテイス、少しMッ化があるのかも知れないかも・・・  

 

 

第一投は7時30分と出遅れた。4色、反応なし、次5色、反応なし、0.3号に変えて6色で当たりが・・

キス釣れません、いしもちの子供です。

Dsc01744

 

 

北北西の風が強く風力発電の風車は元気、南南東向きで投げると8色出し切りです。

カニ歩き攻撃でもお座り一発は遠州名物コイツです。

Dsc01748

 

 

風は強いですが好天!向こう側は鮫島海岸、釣り人は遠州四駆移動スタイル。
徒歩で移動しても大変。

濁りは収まらない。堤防から眺めると西側の濁りが薄い。再び戻って濁りの薄いテトラ後ろから投げてもだめだった。

Dsc01747

 

結局は玉砕!キス坊主!

早めに撤収、昼過ぎて寂しく帰ることにした。帰宅時間は3時30分。 風力発電は最後まで元気です。

途中に段差(画像なし)がありますので“車高短車”は無理です。

 

残念でした!

fish

続きを読む "第46弾  平松海岸(静岡県) キスの投げ釣り"

| | コメント (1)

2010年11月21日 (日)

第45弾      渥美中村海岸-ロコポイント  キス投げ釣り

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪

にほんブログ村 にほんブログ村 

 

11月20日は再び渥美へ釣行したsun

若見小爆情報が一人歩きしているが“ぽてちさん”お勧めの中村にした。場所はロンクビーチと赤羽港の間。

サーフインでは港の東は”ロコ”、釣りでは港東、中村「愛知県田原市赤羽根町中村」である。今は綺麗な道の駅「ロコステーション」 もできて浜にもトイレが完備されている。女性の方やフアミリーにも人気スポットだ。

Lo  

 

本日はゴーセン PE240を一度試したかったので遠投にこだわる。某有名なトーナメンターの方から、よつあみ パワージーニスウルトラサーフWX4がよく飛ぶぞ(0.4)! との事で使っている。他社より細い感じた。俄然、飛距離が違うがお値段が立派。

通常はPE240でも問題なく使えるぞ!ということでテスト。キモは240M全部巻かないとのこと(全て飛ぶ方は別)こちらは後ほど・・   

 

 

東(ロングビーチ側) Dsc01732

 

西、港寄り(ロコ)

Dsc01733

釣り場はこんな感じでアッチコッチ移動した。人気スポットだけに日曜日は予選大会なみの間隔となる場合もありますね。

本日は大潮、5時頃が満潮だ。必然的に干潮となれば飛距離も必要となるだろう。問題はウネリが高いことだけ、予報は波の高さ1.5→2メートル。風は北~北北東1-3、風が強くならなければ最高の天候コンデイションを予想した。 

 

私の釣果はショボイので後回し。蒲郡在住のT氏釣果から。

ルアーマンより早く、朝はヘッドライド点灯してのキス投げ釣りと熱心だ。私の場合は第一投が7時ごろと出遅れ。仕事を3時30分までしてからです。

T氏、ここへは最近連続3回目、状況はよく一色でも釣る時があるようだ。サイズは20センチ超えも多いらしい。今年は猛暑で海水温もまだ高いのが影響しているのだろう。この日も昼までに30引以上の成果、サイズも揃っている。

Dsc01734  

 

シマノサーフランダー25-405 PE0.8号
昔はもう少し堅い竿を使用していたが現在はこれくらいが使い易いとのこと。サーランダー
のパフオーマンスはよそうだ。画像での飛距離は4色半、丹念に左右も探り今回の成果に結びついた。 
 

本日も3色程度で楽しめて、逆に遠投は干潮以外必要なし。遠くて5色で3-4色中心。

まだまだ楽しめる渥美のキス釣りです。

Dsc01736 ご満悦(朝から昼頃)

本日はどうもお疲れ様でした。

 

 

朝は投げ師も多かったのですが潮が引くと(大潮)釣り人も減った。豊橋サーフのYさん(キス研愛知)も若見へ移動するとのこと。 

fish

続きを読む "第45弾      渥美中村海岸-ロコポイント  キス投げ釣り"

| | コメント (3)

2010年11月18日 (木)

投げ練  四日市

11月17日は運動不足解消で投げ錬、四日市港(三重県四日市sun

その前に前回使った ますお君!こんな感じで厳重に届きます。

Dsc01691


 

 

 

最近買ったブルワーカー(送料込2200円 中古)、昨年は冬の間に体力ダウン。

年明けて投げ始めたら腰をいわしたので今年は注意したいのです。

Dsc01693  
 

 

まずは四日市霞埠頭を覗いた。正式には霞ヶ浦埠頭らしいが単純に“霞“で通じる。

チヌ釣りと五目釣りの方、今は朝と夕夜は根魚釣れます。ここは霞釣り公園。

沖は霞一文字、チヌのスポット。一名釣っていました。

本当はトイレにきたのですが・・・(WC綺麗です)

Dsc01709               

 

投げ錬はコンテナ埠頭、左右端に釣り人がいますが釣種不明。

春のコウイカが面白いです。

Dsc01711    

本日は担ぎ上げるスタイルを・・と考えたが簡単に形はすぐに変えらない。

何か目立つ投げ方でも・・最初は単純にV字でしゃがんだだけのハツタリ投法。

格好だけで飛距離関係なしです。2番目は普通のV字 

向かい風でもオモリ(ア-ム立)だけですので、場所時の良さからもう少し飛んでも良いのですが・・(PE0.6)ケバだって音が大きい。 

飛距離は着水、糸フケ素早く取ってMAX6色の後半から7色頭です。0.4号だともっと飛ぶのですが・・向かい風のせいと決め付けた。 

      

 

遅めの昼飯、ミソカツ定食630円、オートレストラン長島ですがリーズナブル。

味は一般的なオーソドックス名古屋味、有名店の馬鹿高いのよりは好みです。昔はミソカツにも大根おろしが付いていたがなくなったようだ。

Dsc01724

こんもりと乗っているのはニンニクおろし。ミソとあわせると辛くなく美味しい。

赤ミソに赤だし+にんにく・・お試しを・・!

この後は長島温泉(クア)で休憩!

連休も釣りですね~家族は私は釣りで留守が良さそうです。クレカだけおいてって~です。

 

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪

にほんブログ村 にほんブログ村 

 

| | コメント (6)

2010年11月15日 (月)

第44弾   キス研愛知秋季大会 (渥美・堀切海岸) 

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪

にほんブログ村 にほんブログ村 

 

11月14日はキス研愛知秋季大会に参加したsun

場所は渥美堀切海岸(愛知県田原市)、チーム拙者“いでちゃん“の車に同乗、
名古屋の自宅を3時に出発。さすがに私のランボロギーニと違って早い!高速でも煽られませんcar

名古屋市から直線距離は近いのですが豊橋から大きく迂回(近くて遠い)

Photo            

 

Pb130049 車高短、釣り不向ですが・・






でも盗難心配ですし、セキュリテイでまた金か掛かるるより誰も手を出さない安心車ってのもイイデスヨ!

私の釣車は、このタイヤホイールの1/2価格、マスタライズより安かった!

Dsc01610 初代でもK6Aエンジン(現行)です

朝6時30分から競技開始、到着するとルアーマンや一般釣り師で結構賑わっている。

風は北風、この時期では問題ない。ウネリも小さい。 カルパートから少し西へ歩いた。

人気エリアだけに満杯だ!

Dsc01695 運転手はおっさんですが・・ 

 

7色の前半ヒット!朝は遠いと感じた。干潮6時ごろで上げ勝負の予想。 

仕掛けはダイワT-1号5本針

Pb140052 出足好調、先陣を切ったのですが・・ 

 

Pb140053 今日はカレイ釣った方も多いです。

秋季のカレイのシーズンですね。伊良湖港、西の浜釣れそう!!  

 

Dsc01696 穂先がビンビンと・・

Sタケさんも7色から丹念に探る。

結局はタコか釣れた後に失速した。もう一回カレイらしき重さで喜んだが途中でライン切れ、慎重に巻きたいがカレイは競技は関係なく、美味しいので嬉しいのか悲しいのか難しいところ・・・ゴミは本日なかったのてデカカレイだったと決め付た。

後半は3-4色となった感じだ。周りは釣れるがなぜか不発で終了crying

Dsc01698 時間終了、帰着は10:30分

 

メーカー大会決勝の帽子やベストの方も多数見られてレベルは高く“トーナメント好き”の集い、トーナメント特化集団と人気クラブとなっています。

Dsc01702 結果発表待ち  

結果はトツプの方でが50匹くらいでした。

イシガレイのオマケ付き!カレイ専門で狙っても良いね。

Dsc01700 「イスト」31位-後半失速

Dsc01701 「いで」17位-後半追い上げ

いでちゃん”表彰式、同匹数でジャンケンも勝利!!





fish

fish

続きを読む "第44弾   キス研愛知秋季大会 (渥美・堀切海岸) "

| | コメント (15)

2010年11月 9日 (火)

第43弾   渥美堀切(愛知県田原市)  

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪

にほんブログ村 にほんブログ村 

 

11月6日は掘切海岸へ釣行したsun 

天気予報では絶好の釣り日和、途中でエサを購入したが大潮もあって満員御礼!

行列のできるエサ屋さん(ミツク天津店)レジ二人体制、石ゴカイを一杯購入。

Dsc01682 4:36

堀切で数が上がっているとの情報から東堀切に入る。

次週にキス研愛知秋季大会(11/14)もあるので丁度良いかな?

Dsc01684 8:29

この付近で小移動の繰り返し、朝のスタートは悪く一匹釣りが主体です。

そして当たりが本日は弱い、ビンビンが弱いんですね。

Dsc01685 8:29

本日は大潮*600頃、手前では釣れずどうしても遠投主体となってしまう。 サイズが欲しいので思い切り投げる=回収時間ロスが多い。

加えて本日はエサ一杯で寂しい釣りだ。最後は節約モード、シゴイたり・?振ったりしたら伸びないかな?でも1杯で3人、それも昼まで実績を上げる猛者も知っているので不思議な世界だね。

Dsc01686 釣れますがサイズが今一歩

臨時“大きいキスはどこだ会議“ 白熱中!!

会議の結果は「とこかににおるべ~」でした。日替わりだそうですね。

Dsc01687


本日は最大で19センチ(私は18.5センチ)

大潮で朝6時ごろ干潮、潮が上げてくるまでは遠投必要でした。

8色入り口-7色台のサビキ(北風)

Dsc01688 6.300-12:30 29匹(リリース除く)

数を狙うなら4-5色で充分ですが小指-ワカサギクラス混じりだったそうです。

11月14日はteam SESSYA“いでちゃん“とキス研愛知秋季大会に参加させてもらいます。




typhoon

続きを読む "第43弾   渥美堀切(愛知県田原市)  "

| | コメント (4)

2010年11月 3日 (水)

第42弾   白塚海岸-江戸橋(三重県津市) キスの投げ釣り

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪

にほんブログ村 にほんブログ村 

 

11月3日(文化の日)は近場の白塚海岸(三重県津市)へ釣行sun

実際は白塚海岸-町屋浦-江戸橋と、白塚漁港から志登茂河口・・2キロ以上の行軍、もっと南は有名な心霊スポット、ここから阿漕浦の間は釣行したことはありません・・・おそがい!

Live

noodle

その前によしきちミシュラン”に触発されて「キスの甘酢南蛮」

中華風ですが酢豚ほどでもない感じ。白ネギとキス表面コンガリソテーがポイント。厚揚げとの相性はいいです。左上はきゅうりと大根+食べるラー油

Dsc01671

前日は上記つまみで一杯、早めに寝たので2時45分起床。

少し仕事を済ませて出発。途中は恒例の朝飯牛丼、現地到着は5時30分頃となった。

第一投は白塚港から一本目のカルパート北。画像は明るくしています。

Dsc01673 6:25

実際はこんな感じ(画像未処理)朝日に向かって投げろ!・・です。 

仕掛けはアスリトカップの参加賞、アスリヘト7号×8本をやっと使った。

下5本のみ

Dsc01674 6:38



でも釣れません。潮も下げで悪く、釣り人もゼロ。

遠投近投・斜め投げ・・釣れません。

移動を繰り返してやっと釣れたのが8時過ぎ、第一カルパートと第二の間でした。

ピンですが・・・何か?

Dsc01675

実際はこの時期は釣れないことが多く、ポイントは河口から一本松の海底変化のあるところが狙い目らしい。本日は2回素針を引いたら移動規則としたら大移動となってしまった。

漁船が網を引いている。影響もあるだろうが、地元の散歩爺さんが“何か釣れたか?”と聞くが“釣れません“と答えた。

場所を移動して釣っているので哀れんでいるのたろう。まあ、悪気もないのだろうが、鋼管(日本鋼管ポイント)へ行けとのこと。この時期で探っての一本、こういう楽しみもありますし、鋼管はテトラ上、 キスだけが欲しいのであれば場所は判っていますよ~。

・・・それでも“ここで少し頑張ってみます“とだけ答えた。  

Dsc01676

余りにも釣れないので中央部分はスルー、南に大移動!




run

続きを読む "第42弾   白塚海岸-江戸橋(三重県津市) キスの投げ釣り"

| | コメント (2)

2010年11月 1日 (月)

第41弾  気比の松原(福井県敦賀市)  キス 投げつり

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪

にほんブログ村 にほんブログ村 

 

10月31日は敦賀松原海岸、気比の松原(福井県敦賀市松島町字松原)に釣行sun

台風直後の太平洋側はパスして予想では静かな敦賀湾をチョイス!!

rvcar

名古屋の自宅から一般道にて2時間30-50分、途中でエサ購入 (エサ釣八) +コンビニ休憩と朝飯など。

高速乗り継いでも1時間40分くらいかかりますよ「普通車で」。 

朝飯は「食べラー・メンマ牛丼」+サラダセツト480円。

いつもは牛丼並+サラダセット、期待するほど辛くはなく、普通の牛丼が私は好み。若い時より食べる量は減りましたね~。 

Dsc01660

Kibi 片道120KMくらい

朝6時過ぎから投げ始める。ほぼ無風でベタ凪-鏡面状態、最高です。

近くに投げてもいいのですがこんな時は気持ちよくスイング。オモリのポチャツ音が遠くても心地よく聞こえます。

周りの雰囲気と静さが好きです。

Dsc01661 6:30

Dsc01662 6:30

ポイントは中央駐車場前は絶対に混むので西に移動。ほぼ中央から釣り始める。

最初はダイワT1-5号、4色投入で3色台はピンギスレース、中々 サイズは上がりません。

釣り人が少ないので斜め攻撃、斜め3色半ですので実際は相当手前で20センチ超。

松原では大きいほうですよ。

Dsc01664 9:45

その後も近くて釣れなくなり、遠目で半ば置き竿状態。どうもサビクとピンが先に食います。

またピンが釣れて良型が追従パターンもなかったです。

結局は西端まで移動。イケス前はバスして西側堤防付近。

フアミリーが多いので短時間で止めたが、河口近辺でポイントとしては面白い。3色台半ばで良型。 

Dsc01666 11:23

本日はサイズ狙いですが難しい!



続きを読む "第41弾  気比の松原(福井県敦賀市)  キス 投げつり"

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »